2017 年 4月 の ねこやすみ営業日のお知らせ

4月の ねこやすみ の営業日のご案内です





6日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半

7日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

8日(土) ・・・ 営業 11時〜16時半




13日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半

14日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

15日(土) ・・・ 営業 11時〜16時半



20日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半

21日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

22日(土) ・・・ 営業 11時〜16時半



27日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半

28日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

29日(土) ・・・ 定休日

5月10日(水)まで







お急ぎの方は  090-7584-6665  までご連絡下さい


この予定は、当日変わることがございます

ご了承下さい






ネット・ショップ は営業していますので、是非御覧ください


この記事は4月一杯トップ記事として掲載いたします




ねこやすみ  店主  伊藤 香子











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






髪切りはさみセット袋を作ってみた

今日の札幌は雨・・・

冷たい雨です

先日、札幌の桜の開花は、例年よりも4〜5日早まるとの予報が出たのですが、
大丈夫!?

気温・・・一桁よ





「髪切りはさみセット袋」を作ってみました





174:22-1

これ・・・

今年二十歳になる長男が生まれた時に購入したもの





            174:22-2
赤ちゃん用の、身だしなみセットといったところでしょうか・・・?

すでになくなっているものもあります

ケースはプラスチック製で、結構しまっておくのには場所をとります





174:22-3

現在も使っているものといったら、前髪を少し切る用のはさみとクシくらい

で、これらが入る袋を作ってみましたよ





使う布はこれ →    174:22-4

ピンクのウール着物地、雲取り小紋です

キルティングをしますので、裏には百均で購入の保冷シート

表地裏には、芯を貼りました





174:22-5

糸選びと、バイヤステープ選び

赤い糸、赤いバイヤステープと、ピンクの糸、ピンクのバイヤステープ

どちらにしましょう?





            174:22-6
店での作業となりますので、レトロミシンの登場です





174:22-7

キルティング・ピッチは 2.5c





            174:22-8
キルティングをし、バイヤステープを付けました

蓋はゴムを挟んで、そのゴムを止めるボタンをこれにしようかな





174:22-9

共布で紐を作り、付けてみました

結構ゴツい・・・





            174:22-10
蓋にはゴムを付けて・・・





こんな感じ       174:22-11





174:22-12

ゴムを止めてみる・・・

適当に作ったので、ゴムが長すぎるし、やっぱりボタンがゴツい





で、やり直し      174:22-13





174:22-14

普通のボタンにしてみた





            174:22-15
ゴムが長いのはしょうがないわね〜

突貫工事でつじつま合わせをしました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





174:14-5

先日クッションを作りました

45c サイズが3つと、35c サイズが1つ・・・

クッションカバーを制作中





            174:22-16
45c サイズ3つ分は出来たのですが、小さい方のカバー用着物地はこんな感じ

解いたまんまで、まだ洗濯していないのよ

明日、洗濯して、制作は来週月曜日ね





鍋敷きを作ってみた

今日の札幌はいいお天気

昨日の予報では、夕方から雨だったのですが、1日持ちそう

気温は11度と低いけどね〜





「鍋敷き」を作ってみました





174:21-5

全部で7枚

我が家の食卓テーブルは「ピアノ塗装」というらしく、
熱いとか、冷たいとかの温度変化に弱いテーブルです

白く濁っちゃうのよね

それで食事毎に、お皿の下に「鍋敷き」を敷いていました

その鍋敷きが、そうね〜、かれこれ20年も使うと、相当くたびれてしまうのね

で、「忙しくて後回しになっていたことをやっつけちゃいましょう」月間の4月ですので、
作ってみたのよ〜〜 





            174:21-2

使用した材料は、和柄の綿ブロード・キルト芯・帯芯・キルト芯・和柄綿ブロードの5層構造





174:21-1

それをひたすらキルティング〜〜

ピッチは 3c





            174:21-3

形を整え、市販の「バイヤステープ」を周りに付けます





174:21-4

こんな感じね





で、7枚ね       174:21-5





174:21-6

和柄





和柄          174:21-7





174:21-8

和柄




これでまた、あと20年大丈夫ね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





先日作った「クッション」のカバーも制作中

子どもたちが小さい時は、ソファーのところにクッションなんて、考えられなかったけど、
一人減り、残ったのが女の子なので、ソファー&クッションもありね

着物を3枚ほど解いての制作なので、もう少しかかるかな





お仕立て 3way ペンケース 4 完成

冬の最後の「あがき」をくらっています札幌・・・

昨夜は雪?みぞれ?が降ったのでしょうか・・・

一応、今日は何も降らない予報ですが、寒いです

もう少し、冬の最後の攻撃があるのかしらね

飛ぶ鳥、跡を濁さず・・・でいってほしいものです





「お仕立て 3way ペンケース」が完成しましたよ 





174:20-7

前からの図・・・です





では、先日の制作の続き 174:20-1

下部分を圧力がかかっても安定的に「自立」させるために、
「帯芯」の他にもう1つ心を入れますよ

「クリアファイル」です

プラスチックですので丈夫ですし、薄いのでしなやか





174:20-2

下部分の表パーツと裏パーツを合体させ、共布バイヤス布で始末します





こんな感じ               174:20-3





174:20-4

上部分を制作

右がそれね





下部分と上部分の合体          174:20-5





174:20-6

上部分を下げると、こんな感じよ





ファスナーを付けて、完成 前 の図   174:20-7





174:20-8

後ろ の図





ちっちゃくなっちゃった 174:20-9





174:20-10

裏地は、紺地のちょうちょ柄浴衣地


可愛いです 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





「忙しくて後回しになってしまっていたものを、この際やっつけちゃいましょう」月間

4月です

色々「小物」を制作しています

自宅用で申し訳ないのですが・・・





足袋教室 1

今日の札幌は曇り

夕方は雨の予報です

昨日は結構本気の雨でしたが、風がなかったので、幸いしましたね

でも、さすがは北国

帯広では積雪があったみたい

北国の春は、やっぱり厳しいです





「足袋教室」をしました





174:19-1

生徒さん持ち込みの布

綿なので「夏足袋」制作となります





裁断、芯貼り終了の図  174:19-2

裏地は綿の晒を使います





174:19-3

生徒さん、「ミシンを掛ける」の巻き

全体的に小柄で細い彼女は、市販のサイズでは洋服、靴など、不自由だそうです

特に「靴」ね

それで普段から「下駄」を履こうと思ったそうで、これから
「ご自分の、ご自分による、ご自分のための」足袋制作をしていきたいそうで、
頑張りましたよ

同時進行で、家に帰ってからもう1足制作するそうです


プレタポルテがほぼ合わないとなると、ご自身でどうにかしないといけないものね

次は土曜日

頑張りましょうね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お仕立て 3way ペンケース 3 縫製 1

今日の札幌は雨・・・

結構本気の雨です

昨夜は風が強く、大きな音を立てていましたよ

今日の道内は、荒れたお天気になるそうです





「お仕立て 3way ペンケース」制作をしています





174:18-1

お好みの布、お持込での制作です

とても分かりやすいように、柄の出方を示して下さっています

間違えないで済みますね

綿の布で、風呂敷には小さいサイズ・・・多分、お弁当などを包む感じかな





            174:18-2
キルティングをしますので、糸選び・・・


上から「ベージュ」「深緑」「紫」の色を候補にしました





174:18-3

アップにしてもわかりづらい・・・ 

真ん中の「深緑」にしましたよ





次はファスナー選びね  174:18-4

上から「エメラルドグリーン」「藤色」「紫」

一番下の「紫」にしました





174:18-5

「表地」「付属品」の裏に、芯貼りをしました





で、キルティング    174:18-6

ピッチは 2.5c です





174:18-7







裏           174:18-8





174:18-9

いま制作しているのは、ペンケースの下部分(上下2層構造)

上部分を上下に上げたり下げたりして使用しますので、
下部分はある程度の強度が必要

なので、まず「帯芯」を固定します





            174:18-10
裏地は「ちょうちょ柄」の浴衣地をお選びくださいました

可愛い浴衣ですよね〜





174:18-11

裏表、それぞれ合体

消しゴムポケットと底布(裏・芯貼り)もあります





            174:18-12
そこに「プラスチック板」を付けます

やっぱりしっかりしていないとね

その「プラスチック板」が動いてずれてしまうと宜しくありませんので、
表地と裏地の縫い代を、要所要所に止めていきます





174:18-13

ひっくり返すとこんな感じ




昨日は娘の「家庭訪問」日

先生がいらっしゃいますので、ここまで











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日までポカポカ陽気の札幌でしたが、今日は本気の雨です

雨は嫌よね

午後から「足袋教室」がありますので、一日家の中でおとなしく制作作業をしましょう





足袋教室のための足袋型紙 vol 3 型紙作り

今日の札幌は曇りですね〜

昨日はお天気もよく、気温も上がり、暑いくらいでした

なんとなく予報を信用できず、ヒートテックの下着を着ていたからでしょう

南国育ちの私にとって、北国の春はとても寒く、5月一杯は信用出来ないのよね〜





「足袋教室」のための型紙作りをしました





174:16-1

先日「仮縫い」をしましたので、補正をします

サイズは 22c ですが、とても小さな足の方で、どちらかといったら子どもサイズ

大人と子どもはサイズが同じでも、足幅と甲の高さが違います

勇気を出して、小さくしましょう!





そう・・・勇気・・・  174:16-2

何が怖いって、小さくて入らないってこと、着られないってこと

基準が自分のサイズなので、あまり小さくするのは怖くて勇気が伴うのです





174:16-3

「外甲布」

わかりづらいですが、型紙を重ねてみました

上が補正後の型紙です





「内甲布」       174:16-4





174:16-5

「底布」





            174:16-6
「外甲布・表」「外甲布・裏」「内甲布」「底布」の計4枚の型紙が出来ました





来週火曜日から、「足袋教室」が始まります

28日からのご旅行に持っていきたいとのこと・・・

頑張って制作して下さいね 
(私は見てるだけ・・・あ、口も出すけどね)











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ねこやすみ店舗まで片道40分の道のりを、歩いて通っています

何が大変って、帰ってからの夕飯作り・・・

小学生並みの9時就寝

頑張って9時まで起きています

疲れてしまって、眠くって・・・

8時台に限界を迎え、寝てしまいそうなんだけど、娘に止められます・・・

「お母さん、まだダメッ
もう少し頑張って起きていないと、寝るのが早すぎるよっ!!」

寝るのが早すぎるって・・・一体誰が決めたのでしょう・・・





a mano 春・・・ルルルン

昨日の札幌は本当に暖かく、穏やかな一日でした

今日ももれなく、暖かい日になる予報です

ねこやすみ店舗の窓をかけ、風を通し、今年初のストーブなし Day となりました

太陽と北風ではないですが、暖かいと肩の力が抜け、気持ちもほっこりですね





a mano からの新作「しじみバッグ・大」の納品がありました 





174:15-1

新作しじみバッグ4つ

春・・・ルルルン・・・な作品です





174:15-3

少し前に納品があったしじみバッグ2つ

こちらも春・・・ルルルン・・・だわ 

すでに ネット・ショップ にて、ご紹介させて頂いてます〜





174:15-2

合わせて6つ

春・・・ルルルン・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も「ねこやすみ」営業日です

先日の健康診断で、1日1時間歩きましょうとのお達しが出たため、
お天気もいいし、歩いて出勤しています

そうね〜、片道40分位かな〜

道中、蕾が大きくなってきている桜やライラックを愛でながらの出勤

そうすると、片道45分位かな〜





クッションを作りました

なんとっ!!

今日の札幌は、暖かいわよ!!

昨日は酷い吹雪の一日でしたが、今日は快晴

気温も17度まで上がるようです

・・・ うふふ ・・・

春よ 





やっと制作が出来るようになった My アトリエ

忙しさにかまけて、先送りしていました制作を、1つ1つ、やっつけちゃいましょう月間

4月です





174:14-1

前に何かに使えるかもと、購入しておいたクッション

サイズは 66c x 66c 位の大きなクッションでした

ワタはフェザー 1.4k 程入っているものを2つ、購入しておいたのです





            174:14-2
その中身を取り出し・・・

45 リットル袋に2つほど・・・


重い羽はゆっくりですが下に落ちるのですが、ふわふわと軽い羽は舞って、舞って

マスク着用必須です





174:14-3

元になるクッションカバーにする布

綿 50 % 、ポリエステル 50 % の黄色の花柄

多分、カーテン地だったのでしょうね


こういう仕事をしていますと、着物も集まりますが、普通の布も集まります

捨ててしまうには惜しい布

私のところに持っていけば、きっとなんとかしてもらえると思って頂けるのでしょうね


はい

なんとかしましょう 


表では黄色が強いので、裏面を使います

1枚では少し弱い(羽が出てしまうかも)と思うので、二重にしましょう





で、これ →      174:14-4

サイズは 45c x 45c



この中にフェザーを入れ直しますから、まず、マスク着用!





174:14-5

結局 45c x 45c のものが3つと、35c x 35c のものが1つ出来ました

お好きなカバーを付ければ、結構可愛いかも 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はこのできたてホヤホヤのクッションを持って「ねこやすみ」に行きましょう

「にしこり堂」のクッションカバーがあるの

可愛いのよ

ネット・ショップ にアップしましょうね





「ねこうさぎ」プロジェクト サンプル製作 2 完成

昨日から北国札幌は冬に逆戻り・・・

現在も吹雪いてます・・・

そう・・・吹雪・・・

・・・・・・・・・・ 寒い ・・・・・・・・・・





「ねこうさぎ」プロジェクトのサンプルが完成しました

かれこれ1ヶ月ぶりの制作・・・

春の大掃除大作戦をしていましたからね〜〜





174:13-9

表から見た完成図

ウール着物地で制作しましたよ





            174:13-1
まず、左右身頃を「中表」で縫い、表にひっくり返します

その際、「紐」と「Dカン」をはさみますよ





174:13-2

裏はこんな感じ

表の紫と違って、黄色の絣にしました





            174:13-3
紐にはこれ ↑ を付けます

部品名は・・・「スーパーファスニング」とあります

要は、紐の長さを調節するものです





174:13-4

こんな感じ





            174:13-5

思っていたものよりも大きくて、ごっつい・・・

少し重い感じがします

改良の余地あり・・・ですね





174:13-7

背中心に「マジックテープ」を付けます

カラーがありましたので、裏布(黄色の絣)に付くところには、同色のものを付けましょう





付けましたよ      174:13-8





174:13-6

最後に、背中心に「リード」を付ける付属パーツを付けましす

Dカンは 15mm サイズ・・・


身頃に付けたDカンは、10mm サイズです





出来上がり      174:13-9

表から





174:13-10

裏はこんな感じよ





モデルがいない中、制作をしています「ねこうさぎ」(仮)です

プロジェクトで貴重なご意見等、お世話になっています piglet01 さんのブログ 
日本百名城の旅 です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





            174:13-11

今朝の札幌・・・

めっちゃ吹雪いてます〜〜


昨日もそうだったのですが、風が・・・風が・・・尋常じゃない・・・

そのせいで、ただの雪降りではなく吹雪に・・・


ああ桜・・・桜はいつ・・・!?





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク