2017 年 5月 の ねこやすみ営業日のお知らせ

5月の ねこやすみ の営業日のご案内です






11日(木) ・・・ 休業 制作のため

12日(金) ・・・ 休業 制作のため

13日(土) ・・・ 営業 11時〜16時半




18日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半

19日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

20日(土) ・・・ 休業 制作のため



25日(木) ・・・ 休業 

26日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

27日(土) ・・・ 休業 娘の学校の運動会のため






お急ぎの方は  090-7584-6665  までご連絡下さい


この予定は、当日変わることがございます

ご了承下さい






ネット・ショップ は営業していますので、是非御覧ください


この記事は5月一杯トップ記事として掲載いたします




ねこやすみ  店主  伊藤 香子











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

モヤモヤ

今日の札幌のお天気、調子いいですよ

22度まで上がる予報の気温

晴れ間も出ていて、清々しいですね





昨日はなんとも思い通りにならない一日でした

生活で不明な点があったのでその問い合わせの電話

結構時間がかかるもので、あっちこっちにかけないといけないのよね



朝の9時から午後3時までかかってしまった・・・

スッキリ出来てよかったんだけど、ちょっとお疲れ



とりあえず朝、回したはずの食洗機の様子を見ると、洗えてない・・・

午後3時から悪戦苦闘で、問題はどこなのかチェック

メーカーに問い合わせ、結局買い換えることに・・・



夕方6時から、たんまり洗えていない、食洗機にセットした食器を手洗い・・・

来週月曜日に作業員が来てくれて、パンフレットが見れる予定

発注してから取付工事まで、ざっくり2週間だそう

2週間、石器時代生活になるのね




昨日は「浴衣 de チュニック 型紙商品化」の縫製仕様書の
まとめをしようと思っていたのだけど、全く予期せぬ自体になって・・・

頭では納得しているのだけど、なんとなくモヤモヤっと



くだらない愚痴よね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はいいお天気なのですが、肝心要の明日の運動会当日のお天気は雨・・・

そうすると日曜日にずれる予定で、夫は出張でいない

私一人で観戦

う〜〜ん

これもモヤモヤよね





お手紙づくり

札幌・・・曇っています

昨日も夕方はどんより曇り、風が冷たかったわ

暖かいのになれちゃうと、少し寒いのもこたえるわね





昨日は店番を居ながら、ネットのお客様に書く「お手紙」を作りました





175:14-1

和柄プリントの折り紙

可愛いので、大好きです 





折り紙なので、裏は白よね175:14-2

ここにお手紙を書くことになりますよ


着物型の型を写します





175:14-3

カットね





後はラインを入れて完成!        175:14-4


小さく折ると四角くなります

広げると着物の形になるので、可愛いわよね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





175:14-5

出勤途中の桜

ぼんぼりザクラというのかしら・・・?

山桜・・・?

満開を迎えていて、とてもきれいでした





            175:14-6
ソメイヨシノは散ったのですが、時間差の桜

ちょっぴり寒かったけど、嬉しかったわ





「ねこうさぎ」プロジェクト サンプル製作 2 完成

昨日から北国札幌は冬に逆戻り・・・

現在も吹雪いてます・・・

そう・・・吹雪・・・

・・・・・・・・・・ 寒い ・・・・・・・・・・





「ねこうさぎ」プロジェクトのサンプルが完成しました

かれこれ1ヶ月ぶりの制作・・・

春の大掃除大作戦をしていましたからね〜〜





174:13-9

表から見た完成図

ウール着物地で制作しましたよ





            174:13-1
まず、左右身頃を「中表」で縫い、表にひっくり返します

その際、「紐」と「Dカン」をはさみますよ





174:13-2

裏はこんな感じ

表の紫と違って、黄色の絣にしました





            174:13-3
紐にはこれ ↑ を付けます

部品名は・・・「スーパーファスニング」とあります

要は、紐の長さを調節するものです





174:13-4

こんな感じ





            174:13-5

思っていたものよりも大きくて、ごっつい・・・

少し重い感じがします

改良の余地あり・・・ですね





174:13-7

背中心に「マジックテープ」を付けます

カラーがありましたので、裏布(黄色の絣)に付くところには、同色のものを付けましょう





付けましたよ      174:13-8





174:13-6

最後に、背中心に「リード」を付ける付属パーツを付けましす

Dカンは 15mm サイズ・・・


身頃に付けたDカンは、10mm サイズです





出来上がり      174:13-9

表から





174:13-10

裏はこんな感じよ





モデルがいない中、制作をしています「ねこうさぎ」(仮)です

プロジェクトで貴重なご意見等、お世話になっています piglet01 さんのブログ 
日本百名城の旅 です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





            174:13-11

今朝の札幌・・・

めっちゃ吹雪いてます〜〜


昨日もそうだったのですが、風が・・・風が・・・尋常じゃない・・・

そのせいで、ただの雪降りではなく吹雪に・・・


ああ桜・・・桜はいつ・・・!?





日本画 母の作品 「ふたり」

北国札幌も、やっと春らしくなってまいりました

気温も安定的に二桁・・・かな〜

風がなければ、結構暖かいです





今日は母の作品のご紹介です





174:11-1

「ふたり」
縦×横=100c×130c(額を含む)



日本画を描いています母の初期の作品

私が東京を離れる際に描いてくれたものです

日本画ですので、岩絵具(天然岩絵具)を使用しています


従来の日本画と大きく異なり、点描画法で描いていますので、
当時、師匠先生に叱られた作品です





174:11-2

何重にも塗り重ねた下地に、1点1点、点描していますので、
点描が盛り上がっています


この作品を機に、しばらく点描画法の作品が続きます





174:11-3

モデルはこれ ↑


オーストラリアに生息のトカゲ・・・





174:11-4

長男が2歳の時に、夫と3人でオーストラリアはケアンズに行った時に購入したオブジェ


固有の マツサカトカゲ (尻尾が丸い形で舌が青)は有名ですが、このモデルは違いますね

これを制作した作家さんと話をしたのですが、マツサカトカゲの話もしたのよね〜

随分前のことだし、オーストラリア訛がひどい英語だったし、私の英語力不足もあるし・・・

多分、違うトカゲだと思います



母の絵は、長男に描いてくれたものと、娘に描いてくれたものが後2枚あります

またネタがなくて困ったときに・・・



ここのところ家の片付けに明け暮れ、制作ネタがないので・・・ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





我が家の「春の模様替え大作戦」も、ようやく終盤を迎えました

大きな家具を移動、買い足し・・・で、筋肉痛の日々

筋肉痛と戦いながらの小さなものの整理・・・これはしばらくかかるでしょうね

結局捨てたゴミ・・・40リットルサイズのゴミ袋が20弱・・・

明日のごみ捨てが済めば、だいぶスッキリだわ〜〜


さあ、アトリエもだいぶスッキリしたし、制作をやるわよっ 





4月の桜

今日の札幌は10度と、気温だけはポカポカ陽気

ただ・・・風がね〜〜

雪の上を滑って吹きますので、寒いのよ

やっぱり5月の大型連休が過ぎないと、気が抜けないわね





4月1日(土)、2日(日)と、一泊で長男の引越し先に行ってきました

先月末に置いてくるつもりだった長男・・・

風邪を引いてしまって、やっと昨日現地に置いてきました





174:3-1





お陰さまで良いお天気に恵まれ、最終引っ越しが無事に終わりました




男の子ってね

何ていうか・・・

命がけで産んで、人生かけて育てて・・・

何ていうか・・・

あっけないわね



本当は去年手を離れるはずだったけど、長男は母親孝行ね

不覚にも一浪し、一年長く一緒に居られました



初めての子育て

おまけに大馬鹿男の子

びっくり、がっかり、ほっこりの連続だったわ



東京の桜は満開になったそうですが、北国の桜はこれから

何ていうか・・・

桜が咲くまで、寂しいのかな・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





長男の引っ越しを機に、我が家の大模様替え作戦遂行中・・・

やっとジャングルから森になり、今朝のごみ捨てが終わり、なんとか林程度まで片付きました

水曜日から娘の小学校が始まりますので、今日、明日でなんとかしないと〜

体は筋肉痛であちこち痛いけど、早く終わらせないと、制作も出来ないわっ





春の円山 桜を巡って・・・

昨日、今日と、札幌はいいお天気に恵まれています

晴れ男の父が来札中は吹雪・・・

東京に帰った途端にこのお天気です

お陰さまで、昨日の日曜日はいい引越し日和になりました





北海道の情報誌 「株式会社ぶらんとマガジン社」さんの HO ほ に載せていただきました





173:27-1

「ねこやすみ」があります、円山地域の特集です





「ねこやすみ」・・・          173:27-2





173:27-3

58ページですよ〜




3月25日発売です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日の日曜日はいいお天気で、引っ越し日和でした

誰の・・・?
長男の引っ越しです

昨日はレンタカーを借りて、荷物を積んで、一路引越し先へ・・・

夫と長男の二人で荷物のみを運ぶ予定でした

そうよ

か弱い女子(勿論私とおまけで娘)はお留守番の予定

両親も東京に帰る日だったしね〜〜

・・・・・・・・・・ が ・・・・・・・・・・

肝心要の長男が風邪でダウン・・・

代打として私が行きました

息子一人の荷物だから大してなかったけど、まあ、疲れたわ〜〜

でも無事に終わって少し安心ね

29日(水)には息子を送って置いてこようと思っていたのですが、無理そうね・・・

今週土曜日になりそうです

娘の部屋の模様替えとか諸々で、当分ジャンゴーの伊藤家です・・・





「ねこうさぎ」プロジェクト サンプル製作 1 裁断・芯貼り

札幌・・・暖かいです

家の中から見ているだけでは、ポカポカ春の陽気ですが、まだ若干の雪の残骸があります

札幌の桜の開花は5月初めだそうですよ

楽しみです





少し前から水面下であるプロジェクトが発動していました

ねこだけど「うさぎ」のハーネスのプロジェクトです

日本百名城の旅 でおなじみの piglet01 さんの発案で発動していましたが、
サンプル製作までこぎつけましたのでそのご報告です 

なかなかサイズに合ったハーネスがないとのことで、ゆくゆくはセミオーダーが出来る
「うさぎハーネス」の商品ということでお知恵を拝借しております

「ねこやすみ」の「うさぎハーネス」ということで、「ねこうさぎ」というプロジェクト名で
進めて行けたらと思っています





173:18-1

piglet01 さんからサイズを頂き、作図をしてみましたよ

わかっていましたが、ちっちゃくって可愛い 





            173:18-2
表地を裁断、芯貼りしました

あくまでも「ねこやすみ」制作ということで、素材は「和」にこだわります

紫に花柄の小紋・・・ウール着物地です





173:18-3

裏地です

綿の浴衣地にしようか迷いましたが、今回は表地と同じ「ウール着物地」でやりましょう





            173:18-4
表地にある黄色と、合うと思うのよね




商品開発には、発想と時間が必須条件

時間をかけて、piglet01さんのご協力の下、プロジェクトを進めていけたらと思っています



うふ 

新しい「春」の兆し・・・

ねこうさぎの花も、たくさん咲くといいわ











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





「ねこうさぎ」(仮)プロジェクトでお世話になります piglet01 さんのブログ 
日本百名城の旅 です

ねこやすみブログにもリンクさせて頂いています





ひな祭り

今日の札幌は・・・雨!?

ん・・・???

何でしょう

暖かいのか寒いのか、わからないですね





今日は3月3日のひな祭りですね

あいにくのお天気の札幌ですが、女の子の日ですから楽しみましょう 





photo152:19-1

「にしこり堂」の雛人形・・・
(写真をクリックして頂くと全部見られます)

ほっこりだわ〜 





ねこやすみ店内     173:3-1

まだ北国は季節の変わり目真っ最中ですので、冬物と春物が混在いています

でも、ちょっぴり・・・「春」感が強いかな・・・





173:3-2

せっかくですから、久しぶりの店内のご案内





ちょっと写真が暗かったわ173:3-3





173:3-4

なんとなく「春」・・・だし、「ひな祭り」・・・だし



・・・ね・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





            173:3-5
せっかくなので我が家のお雛様を・・・

これは長男がまだ可愛い頃・・・

幼稚園行っていた頃の作品

歪な感じが良いわよね

「夏梢堂」のミニ畳・15c x 21c の上に・・・



リビングに鎮座





173:3-6

これは数年前、家族で岩手に旅行に行ったときに購入した「和紙のお雛様」





後ろも可愛いのよ   173:3-7


これは玄関に鎮座


ちょっとお天気が悪いけど、「春」を感じながら、雛人形を愛でましょう





京王プラザホテル札幌

今日は曇っています札幌・・・

相変わらず、寒いですね〜





今日はお昼からイベントに参加します

自宅から約 1k 位のホテルでのイベント

荷造り、荷造り





172:7-1

今年に入って「小物」をたくさん制作しました

約 40 点程の商品に「値札」を付けていないのよ〜

「値札」は勿論お値段表示なのですが、通し番号があり、これで商品管理をしています

その他誰の作品かとかが分かるようになっていて、絶対に付けないといけないのよね

半日かけてせっせと「値札つけ」作業





やっと荷造り完了    172:7-2

タクシーで向かいますので、スーツケースに荷造りしました





172:7-3

大きいスーツケース(海外旅行用)1つ、普通のスーツケース(国内用)1つ、
それからボディも持っていきますので、家出状態ですかね〜


先日制作した「キュロットパンツ」と「キルティングベスト」は戦闘服です

あったか足袋も履いて行きましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ、夕飯のカレーを作って、行ってきましょうかね 





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク