綿・浴衣地 息子の長袖・シャツ 第二弾 vol 5 変形菱模様シャツ

今日の札幌は雨です

お天気は回復とのことですが、すっきりしないですね

気温も12度・・・

微妙





「綿・浴衣地 息子の長袖シャツ 第二弾」制作が終わりました





174:27-4

4枚制作の最後の浴衣地

これも「菱模様」ですね





            175:1-1
2枚一緒にボタンホール、ボタン付け

ボタンは普通の白で・・・





175:1-2



紺色が強い浴衣地ですが、布的には薄いので、6月一杯着れるかな・・・





衿外回り        175:1-3

やっぱり大丈夫 





175:1-4







後ろ                  175:1-5





175:1-6

3枚目のシャツも完成





衿           175:1-7



これで4枚、勢揃い





174:29-6

蜘蛛柄





縦縞                  174:29-2





174:30-1

菱模様





菱模様・変形              175:1-2




今日中に発送できるといいのだけど、ちょうどいい大きさの箱がないのよね・・・

どうやって送りましょうか











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





やっとプライベート制作が終わりましたので、お仕事しないとね

「綿・着物地 お仕立て・チュニック」制作をまず最初に・・・

今日は月初めなので、色々事務仕事があります

明日からやりましょう 






綿・浴衣地 息子の長袖・シャツ 第二弾 vol 4 菱模様シャツ

今日の札幌は曇り

昨日はいいお天気だったのですが、曇ってます

雨よりいいか〜





「綿・浴衣地 息子の長袖シャツ 第二弾」制作をしています





174:27-3

今回は菱模様での制作です



着物のことなら・・・a mano さんに聞けっ!!

・・・ということで、教えていただきました


「紋様には大抵込められた思いがあるものですが、
菱に関しては縄文時代からある幾何学模様が発展したもの。
クレソンと同じ水生植物の一種の菱の葉に似ているので、菱模様と呼ばれたそうです。

菱模様は男女兼用の模様らしく、女性用の着物や帯にも沢山使われてます。

菊の入った菊菱、菱を重ねた松皮菱、松葉の入った若松菱、菱を三つ寄せた三菱も有名。
たすきを掛けたような菱模様で、 松本幸四郎の着物に用いられてるものがあるため、
ファンの皆さんは、幸四郎さんの舞台を見るときに、身に付けたりするそうです。

正装に用いられてる紋様には、菱に鶴を向かい合わせに図案化した、向かい鶴が有名。
色んな意味のある紋様に組合わせられるのが菱模様ってことだそうです。」


長い年月を経て、進化し続ける「文様」・・・

和柄が素敵な理由、ここにあり・・・ですね





前                   174:30-1

もしかしたらくどくなるかしら・・・?

と思って制作したのですが、これはこれでいいかな・・・





174:30-2

衿外回りも、いいわよね





横                   174:30-3





174:30-4

後ろ





最後はこれ       174:27-4











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






昨日は娘と、「女子二人だけの夜」

ということで、夕方新装開店した 雪印パーラー に行ってきました 





174:30-5

私が注文した「スノーロイヤル・ティラミスパフェ」





                    174:30-6
娘が注文した「コーヒーゼリーパフェ」と「アイスコーヒー」




夕方・・・と言っても、もう夜になっていた札幌

気温は11度と、比較的暖かかったわ

歩いててくてく・・・

帰りは大通りを帰りました





綿・浴衣地 息子の長袖・シャツ 第二弾 vol 3 ストライプシャツ

いよいよ大型連休が始まりました

北国札幌は、いいお天気ですよ

昨日は夕方に雨が降りましたが、パラパラ程度

良いスタートですね





「綿・浴衣地 息子の長袖シャツ 第二弾」制作をしています





174:29-1

同じ「白糸」で制作できますので、2枚一緒に「ボタンホール」を付けました

ボタンは普通の白で・・・





                    174:29-2
白地にグレー・ブルー(グレーがかった青)のストライプ柄での制作

普通のシャツですね

浴衣感がないわ〜





174:29-3

「衿」

型紙で 2mm 開いて制作したもの

外回り寸法、やっぱり大丈夫よね





脇                   174:29-4





174:29-5

後ろ





「蜘蛛柄」シャツにも、ボタンを付けたわよ174:29-6





174:29-7

「衿」・・・

こちらはやっぱり外回り寸法が足りないわ

同じ型紙で作ったのにね

縫い方かしら・・・?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





            174:27-3

次はこれ

何柄?

オーソドックスな「男物・浴衣」の柄よね

どんな風になるかしら・・・?





綿・浴衣地 息子の長袖・シャツ 第二弾 vol 2 蜘蛛柄シャツ

今日の札幌の予報も、午後から雨・・・

昨日もそうだったのですが、結局降らなかったのよね〜

天気予報が、いい方に外れました

さて、今日はどうかな・・・?





「綿・浴衣地 息子の長袖シャツ 第二弾」制作をしています





174:27-1

まず1枚目の制作

蜘蛛柄浴衣地での制作です





昨日はお店で制作しましたよ       174:28-1

身頃を合体、衿を合体、この写真の後脇を合体





174:28-2

全ての縫い代端が包んでステッチ or 三つ折り始末ですので、
ロックミシンが必要ありません

胸ポケットもないしね〜





袖を合体        174:28-3

その後、身頃と袖を合体



174:28-4







            174:28-5
2月に制作したものと同じ型で制作しています

衿外回りが足りなかったので、今回は 2mm 開いたのですが、
やや足りな気味・・・?

う〜〜ん

まあいいでしょう





174:28-6

蜘蛛、蜘蛛、蜘蛛





脇                   174:28-7





174:28-8

後ろ



後、ボタンホールを開けて、ボタン付けね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





            174:27-2

次はこの浴衣地で制作よ





綿・浴衣地 息子の長袖・シャツ 第二弾 vol 1

今日の札幌は午後から雨・・・

今は晴れ間が出ていますが、雨・・・降るでしょうね〜

傘が必要です





「綿・浴衣地 息子の長袖シャツ 第二弾」制作をしています





172:27-1

2月に制作したシャツ

白紺のBamboo柄です





長男・着画               172:27-8



今回は「第二弾」ですが、同じ型で制作します





174:24-4

先日解いて洗濯した浴衣地

これで制作しようと思っていたのよね〜





白紺の浴衣地      174:27-4




それが・・・





174:27-1

これもいいよね〜





これもいいでしょう   174:27-2







174:27-3

あ、これもこれも



先週土曜日に携帯の機種交換で帰ってきた際に、
あれよあれよという間に増えてしまった・・・




大型連休に頑張りましょうか・・・ね・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今回制作する予定の着物地、4枚中3枚は反物(新品)でしたので、
解く手間がありませんでした

本当は1回洗濯したほうがいいのですが、面倒・・・

そのまま制作しちゃいましょうということで、
4枚分のシャツの、裁断、芯貼りが終わっています

「蜘蛛柄」の蜘蛛の出方が心配なので、蜘蛛柄から制作しましょう





綿・浴衣地 息子の長袖・シャツ vol 3 完成!

今日の札幌は晴れ

日差しが春ですよ

日差しだけなら暖かいのですがね〜





「綿・浴衣地 息子の長袖・シャツ」が完成しました 





172:27-1

ボタン付けを済ませ、完成です





            172:27-2
外回りが足りずに浮いてしまった「衿」ね





172:27-3

横から・・・

後ろ丈のほうが前丈よりも長いです





袖開きの始末              172:27-4

これ・・・何ていう名前だっけ?

短冊・・・?

剣縁・・・?

先が尖っていると「剣縁」だけど、今回は四角くしてみました





172:27-5

後ろ





            172:27-6
裏ヨークにはネームを付けましたよ 





172:27-8

長男・着画

腕をまくって着るのが通常使用だそうです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はお天気がいいからね〜

歩いて外回りの仕事をしちゃおうかな





綿・浴衣地 息子の長袖・シャツ vol 2 縫製

今日の札幌は曇り

昨日は晴れだったのですが夕方から雪降りと、安定しませんね

気温が高い雪降りですので、濡れてしまいます





「綿・浴衣地 息子の長袖・シャツ」制作をしています





172:26-1

全てのパーツの縫製作業が終わりました

後は「ボタン」のみ





衿です         172:26-2

外回りが足りなかったですね

衿先が浮いてしまいました

息子いわく、第一ボタンは締めないので大丈夫とのこと

良かったわ





172:26-3

「ボタン」はこれを使おうと思います





US POLO     172:26-4

密かに着れば、大丈夫よね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日息子の試験がとりあえず全部終わりました

良い結果が得られなかったときのみ、2週間後にまた試験を受けます

第一希望の合否が分かる前に、滑り止めの大学の「入学金」を支払うことに・・・

結構大きなお金が動く「受験・イベント」

本人も大変でしょうが、スポンサーも大変よね

大学サイドにもう少し考えてもらわないと、どんどん受験できない子が増えるわよね





綿・浴衣地 息子の長袖・シャツ vol 1 デザイン画・トワレ

今日の札幌はいいお天気

穏やかな陽の光が差しています

気温は0度前後と、相変わらず厳しい春の始まりです





「綿・浴衣地から 息子の 長袖・シャツ」制作をしています

記憶に無いのですが、作ってあげると言ったらしい・・・

本当かしら・・・?





172:25-1

まずは「デザイン画」

普通の長袖シャツです

胸ポケットはいらないそうで、衿が小さめ

若者の流行りなのでしょうか?





使う浴衣地       172:25-2

Bamboo 柄の男物の浴衣でした





172:25-3

「衿のトワレ」

現在手持ちのシャツのイメージだそうです

多少の違いはありますが、いいとのこと(いいと言わせた)


とっととやっちゃいましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





            172:23-1
先日お友達用に制作した、筆ペン用ペンケース

赤いのがお友達用・・・

青いのがお友達の書写の先生用・・・




そう・・・

お友達は「公文書社」の先生をしています





172:21-4


「公文円山北書写教室」

場 所 : 札幌市中央区北7条西26丁目1−2
      札幌市児童福祉総合センター内
      円山北町会館

指 導 者 : 柏 葉  弥 生

電 話 : 090−8740−7718

指導教科 : ペン習字  かきかた  筆ペン  毛筆

日 時 : 木曜日  10:00 〜 20:00


(3月の無料体験教室は16日、23日、30日の3回です)





                    172:25-4

「生け花」の先生もしている弥生ちゃんから頂きました 


字が綺麗って・・・いいわよね 






生け花のお問い合わせも 090−8740−7718 柏葉弥生 まで


弥生ちゃんのブログ いけばなと書 です

ねこやすみブログにもリンクしました

是非遊びに行ってみてね 





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク