ねんど小屋 新作! ユニーク作品

今日の札幌は、夜から雨の予報です

気温は8度まで上がるそうなので、良かったかな〜

寒くなると体に力が入って固くなるのか、肩こりがひどくなりますね





「ねんど小屋」から、新作が届きました 





1611:18-1

こんな感じに届きましたよ〜





            1611:18-2
まずは「ミニチュア」作品からご紹介〜〜

「蓋付き土鍋」です

蓋が付いていますので、わさびなど入れて食卓でご使用になってもいいわよね〜〜





1611:18-3

「エゾオオサンショウウオ」
紐を通す穴が開いていまして、ペンダントトップになります

「蓋付きツボ」
これは小さいので、実際のご使用は難しいかな・・・?





「コーヒーカップ」とか 1611:18-4





1611:18-5

これは「醤油差し」

実際にお使いいただけますよ 





お香用器        1611:18-6

蓋を外してお香を楽しみます

羊とかぼちゃね





1611:18-7

かぼちゃの「お香用器」には、もれなく芋虫も付いていますよ 





「グランド急須」    1611:18-8

たくさん入れておいて、常温になってもゆっくり時間をかけて飲めますね





1611:18-9

ひつじ蓋





            1611:18-10
こんな感じにお待ちしています











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今夜は「キタラ」で千住真理子さんのチャリティーコンサートがあります

チケットを頂いたので娘と二人でお出かけ〜

今日の「ねこやすみ」は、4時ころ閉めます〜〜






ねんど小屋 ミニチュアの世界

札幌はいいお天気で、とても寒いです

冬なんですから当然なんですが、節分もすぎたし、春も立ったのですから、
もう少しお手柔らかにお願いしたいな〜・・・





さて、「ねんど小屋」のミニチュア作品たちです

お問い合わせがありましたので、アップします 





152:6-1

まず ネット・ショップ にもある作品から、改めてご紹介します〜 


竹製の 20c 物差しと一緒に撮りましたよ





            152:6-2
下の「置き台」から外してみました


・・・小さいです・・・





152:6-3

左から「急須」「コーヒー・カップ」「壷」です





角度を変えてみました  152:6-4





152:6-5

「急須」から詳しく見てみましょうね





こんな感じ       152:6-6





152:6-7

この「急須」・・・急須口から水を出すことが出来ます〜 

凧糸を通してみましたよ





お次ぎは「壷」です   152:6-8





152:6-9

「壷」の中にも釉薬が塗ってあります

・・・いい仕事してますね〜・・・





            152:6-10
そしてそして「コーヒー・カップ」〜〜





152:6-11

いい色が出ていますよね 





細か過ぎて「ネット・ショップ」に出していない「ねんど小屋」のミニチュア作品です





とりあえず全体像    152:6-12

たくさんありますよ





152:6-13

まずは「ハート形の小鉢」です





横から見てみましょう  152:6-14





152:6-15

3つの足がついています


1つ ¥600 なり・・・





お次は「大皿」シリーズ 152:6-16





152:6-17

角度を変えてみましたよ


1つ ¥400 なり・・・





            152:6-18
「カレー皿」とも言うのでしょうか・・・?

楕円形のサラダにも使えそうなお皿です


1つ ¥400 なり・・・





152:6-19

「湯のみ」と「受け皿」シリーズです





            152:6-20
「湯のみ」と「受け皿」は別売りとなり、合せ方もお好みです


1つ ¥400 なり・・・





152:6-21

最後は「ご飯茶碗」と「どんぶり」です

別に区別はしていないのですが、大きめのが「どんぶり」かな〜・・・と





こんな感じです     152:6-22





お問い合わせありがとうございました



もっと詳しくもアップできますので、何かありましたらメール、コメント、
なんでも結構ですのでお待ちしています 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ今日も寒い雪国ですが、ねこやすみ は 11時開店です〜 





ねんど小屋 灯り小屋

毎日雪の予報の札幌ですが、全然です・・・

道路には車が落として行った雪の塊が落ちているので、札幌近郊では積もっているのでしょうね

今日も夜から雪・・・

週末の雪が根雪になるそうです





さて、世の中「Xmas」一色となるこの時期

ねこやすみでも、夜8時までですが「ライトアップ」が始まりました





1412:5-1

昨日の4時頃の店内

電気を消して、ねんど小屋の「灯り小屋」をライトアップしてみました


やっぱりステキよね〜 





外から店内が見えると都合が悪いので、    1412:5-2
男物のウールの着物を吊るしました





1412:5-3

外から見るとこんな感じ

すぐ近くに電柱があるので、小さな「灯り小屋」の明かりは本当に小さいのですが、
小さな、小さな「ねこやすみ」的にはぴったり 


ウフフ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ、今日も1日頑張りましょう!

ねこやすみ は 11時から 





ねんど小屋 新作! 灯り小屋

今日まで比較的暖かい札幌・・・

来週は雪が降る予報です

毎年、12月に入ってもなかなか根雪にはならず、降っては溶ける雪・・・

大通公園の ホワイトイルミネーション も始まり、ホワイトって・・・

そう・・・

雪が降らなきゃ「ホワイト」にはなりません

大丈夫かな〜・・・なんて思っていても、ちゃんと「Xmas」には間に合うのよね


地球温暖化が原因かしら・・・?

ちょっと前までは、もっと速く根雪になったそうな札幌


何はともあれ、この時期宗教に関係なく、どこまでも「Xmas」よね〜





さて、「ねんど小屋」さんから「どっぷりXmas」作品が届きました 





1411:29-1

こんな感じに「お家」が沢山

中にライトが入る仕掛けになっています





            1411:29-4
ライトを付けて、店内の電気を消してみると・・・





1411:29-5

外から見てみましょう


来週から、木・金の夜だけ、「ねこやすみ」の道路側の窓からライトアップします

12月26日(金)までで、時間は4時半(閉店時間)から8時まで


作業テーブルを窓に寄せて、店内は見えないように布で目隠しして・・・

黒い布・・・あるかな・・・?



楽しみ 
















 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






今日 29日(土)も ねこやすみ 営業日です

今日もお天気はいいそうなので、自転車出勤 

パンクを直したらいい感じ〜

来週雪が降るそうだし、もしかしたら今年最後の自転車になるかも!?



お待ちしています 




ねんど小屋 としての活動・・・

今週の月曜日に、「ねんど小屋」さんから新作が届きました

今日はその新作と、北海道の陶芸作家としての活動などをご紹介したいと思います





北海道、私たちの旅          1312:20-1
暮らしを彩る器を探して

北海道を拠点に活動されています「陶芸家」たちを紹介した雑誌です・・・





1312:20-2

その中(P22~23)に、「ねんど小屋」さんが・・・

札幌市盤渓で生まれ育った彼女・・・

小学校時代に学校にあった粘土室で、用務員さんに粘土のことを教わり・・・

1999 年から、その小学校時代の校長先生が開いたねんど小屋を手伝い、
現在はそのすべてを引き継ぐ・・・





P 24~25        1312:20-3

幼い少女の手遊びは、時が経ち、思い出の粘土室からねんど小屋へ・・・

生まれ育った盤渓の土と向き合う日々・・・

使いやすさの中に遊びゴコロ・・・



そんな彼女の新作です 





1312:20-4

持ち手のところに工夫がある「コーヒーカップ&ソーサー」





エゾオオサンショウウオ 1312:20-5

持ち手を持つと分かる工夫・・・

カップが少しへこんでいて、たっぷり入れたコーヒーで重くなったカップを持ち上げた時にも
熱いカップが指にくっつかない・・・

なんてことない工夫ですが、「ねんど小屋」さんらしい心遣い・・・遊び心・・・





1312:20-6

こちらはカエル・・・

ちょこんといて、可愛いです 



ばんけい焼き・盤渓釜
ねんど小屋
札幌市中央区盤渓 415
TEL 090-9088-8491
http://www.b-nendogoya.jimdo.com





その他、アクセサリー  1312:20-7

アクセサリーはアップしていないものなど、たくさんありますよ


ぜひ、 ねこやすみ まで 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は、10時オープンです〜〜




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ねんど小屋 土の香り・・・vol 2

今日の札幌の最高気温予報・・・+3度・・・

午後から晴れ間もあるようです

先週末のあの猛吹雪・・・

あれを考えると、天国(言い過ぎかな・・・?)のような天気です



今日は全道公立高校の受験日ですからね〜〜

吹雪かなくてよかったです





さて、先日紹介しました「ねんど小屋」さんの新作・・・

とっても「へ〜〜〜  」な箇所がございますので見て下さいね





カフェオレ・カップ・・・

133:5-1

たっぷりと飲めそうな、やや大きめのカップ・・・



当然熱い飲み物を入れて飲みますよね



持った時に、カップの持ち手に通した「中指」・・・
熱くないですか!?

どうしても重いので、「中指」さんに負荷がかかり、熱いカップについちゃうのよね〜〜





そこで・・・





考えた「ねんど小屋」さんは・・133:5-2

カップ本体を、少しへこませたのです・・・

こんな感じに・・・





133:5-3 ← へこんでるでしょ!?



もの作りはアイデア勝負・・・



「ねんど小屋」さんの作品は、いつも面白い仕掛けがあります 



もの作りは人生そのもの・・・



作品は作家そのもの・・・




今日はもう一つ・・・土の香りのビーズを紹介しますね





こんな感じで〜〜   → 133:5-4





133:5-5     茶色の小さいものから・・・





白い小さなもの・・・     133:5-6





133:5-7 クッキーみたいなものまで 





まだまだたくさんの種類がありますよ〜〜





リアル・ショップのみの販売です





ぜひ・・・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は全道、公立高校の受験日です

我が家の長男も、弁当、水筒を持って、今朝行きましたよ



長男・・・がんばれ!!

受験生・・・みんながんばれ!!!

桜咲け!!

15の春!!!




母は鬼の居ぬ間に「美容室」です 



いつもお世話になっている「美容室」で、ねこやすみイベントでもお世話になった所・・・



本当は今日は定休日ですが、時間のない私の都合で開けて下さいました


Hair Workes DANK




時間がなくって久々のカット・・・


まずは自分から・・・基本よね〜〜 




テーマ : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
ジャンル : 趣味・実用

「ねんど小屋」・・・土の香り・・・新作!!

先週行いましたイベントに、「ねんど小屋」さんからの新作が届いていました

札幌は盤渓の土で焼いた「陶器」・・・

土の香り一杯の作品です





132:22-1

コーヒーカップ・・・色々・・・





  ちょっと大きめなので、132:22-2

スープカップとしても使えます

たっぷりのミルクにコーヒーを注いで、カフェオレもいいな・・・ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村



テーマ : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
ジャンル : 趣味・実用

行ってきました!! 「ねんど小屋」札幌地下ホコ展示会 ♪

今日の札幌は吹雪・・・

雷も鳴っていますね〜〜

冬将軍様・・・派手なご挨拶です




さて、昨日の札幌も雨でしたが、行ってきましたよ 

たくさんのブースがあり、それぞれ手作りのものが所狭しと並んでいました

楽しかったですよ 




写真を撮ってきましたので見て下さいね




1211:27-1





             1211:27-2

             全体的にはこんな感じです





1211:27-3

珈琲カップ&ソーサーや、陶器は勿論、キラキラ  キラキラ  キラキラ 
クリスマスオーナメントやサンキャッチャーなど、キラキラのものもたくさんありました 





             1211:27-4




「ねんど小屋」さんはとってもアイデアマン!!!

身の回りにあるものを組み合わせ、色んなワクワク雑貨を作るのが得意分野

今回の「キラキラ雑貨」も、ビー玉とおはじきを組み合わせて、光が乱反射するようにわざとヒビを付けています



藍染めをした「手ぬぐい」やタオルも並んでいましたよ 



遊び心たくさんの楽しい作品・・・


やっぱり人柄が出ますよね〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




お知らせで〜〜す 


クリスマスまで1ヶ月を切りましたね〜〜
クリスマスが終わったらすぐ年末っっ

今年1年も早かったですね
ええ、早かったですとも!!


皆様、年末・年始の準備はお済みですか?



布・陶・木・藁  飾り物市

時  : 12月14(金)15(土)16(日)
     AM 10:00 ~ PM 16:00

場所 : Play ばんけい小屋 (札幌市中央区盤渓)
     (ban.K スキー場下・盤渓小学校門向かい側)

わら細工の縁起物、陶器や羊毛、松ぼっくりの飾り物など、
クリスマス・お正月準備用などなど・・・


わら細工 藤山    工房 山草せん    Bankei ねんど小屋



駐車場ありますよ〜〜  ぜひ、お立ち寄り下さ〜〜い 


お問い合わせ・・・090-7648-3995  佐々木まで



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

26(月) 「ねんど小屋」 札幌地下ホコ出展

今朝の札幌は晴れてますね〜〜

青空が見えます・・・今の所・・・

昨日の天気予報では、今日はまあまあでも明日から崩れるとか・・・

そうね〜〜
明日は仏滅・・・

気にしない!気にしない!!




明日、11月26日(月)  10時〜18時
札幌駅前地下歩行空間にて、出展イベント!!
札幌盤渓にあります「ねんど小屋」さんです



札幌駅前通地下歩行空間(さっぽろえきまえどおりちかほこうくうかん)は、北海道札幌市中心部に2011年(平成23年)3月12日に開通した、地下歩道の名称

愛称は「チ・カ・ホ」


出展イベントに限らず、コンサートなどの色んなイベントが開催されています



地下道ですから距離にしておよそ2キロ弱・・・



そこのどこだろ〜〜・・・?

「ねんど小屋」さんもよくわからないらしい・・・


気にしない!気にしない!!





出展する作品は、陶器、アクセサリーなど色々

先日一部を見せて頂きました(写真を撮るのを忘れた・・・)

羊毛で作った「モコモコオーナメント」やキラキラビー玉の「サンキャッチャー」など
クリスマスを意識したかわいい作品がたくさん 


明日はお天気もあまりよくないらしいし、地下ホコを利用する方は多いでしょうね

お近くを通られる際、ぜひ「ねんど小屋」を探してみては 



私も明日、行きますよ〜〜

写真を撮ってきたいと思っています










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

「ねんど小屋」・・・おしゃれ〜〜な新作!!

昨日の札幌はいい天気でした

今年は猛暑のせいで、若干暖かいのかな・・・?

11月だというのに、まだダウンを着ていない・・・

札幌の初雪予報も今度の木曜日・・・

例年より遅れている様子

紅葉も遅かったしね


今日もいい天気らしいのですが、まだ真っ暗でよくわからない・・・

今朝の最低気温・・・旭川ではついにマイナス!!

放射冷却の影響みたいです

北海道のみんな〜〜
寒さに負けず、がんばろ〜〜 




さてさて、昨日「ねんど小屋」の新作がまたまた届きました 


今回の作品は「アクセサリー・with・ミニチュア」


1211:11-1

招き猫のストラップとネックレス・・・

世界的に不景気な今日この頃・・・

「招き猫」で幸運・金運・またまた恋愛運までも招いてみては・・・?





             1211:11-2

             小どんぶりのネックレス

もうちょっとおしゃれに言ってみると、カフェオレカップのネックレス

はい・・・持ち手がなく(コーヒーカップじゃない・・・)、ふたがなく(鍋じゃない・・・)、小どんぶり!?カフェオレカップ!?


どちらにしてもかわいい作品です・・・オサレ〜〜 





1211:11-3

こちらは大皿のネックレスと、コーヒーのカップ&ソーサーのネックレス・・・


これもかわいい 
オサレ〜〜 



まだまだ一杯あったのに、写真を撮り忘れました・・・

昨日は頭痛がちょっぴりひどく、「丸吉商店」の「花咲エプロン」の写真も撮り忘れ・・・



なんだかね〜〜


またの機会にとっておきましょ 












 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク