お仕立て 正絹・小紋 ワンピース・ドレス vol 5 完成!

今日の札幌もいいお天気で、最高気温予報が25度

昨日よりは低いようですが、それでもいいもんね〜〜

清々しいもんね〜〜





「お仕立て 正絹・小紋 ワンピース・ドレス」が完成しましたよ 





167:14-1

まずは「コンシールファスナー」付けから・・・

最初に裏地に付けますよ





            167:14-2
そうしましたら押さえを変えて、表に付けます





167:14-3

こんな感じに付きました 




「脇」を接いで、裏地の裾始末をして・・・





表の裾始末・・・    167:14-4


「前中心スカート」の裾縫い代ですが、足りないところを接いでいます

でも、表に出ないから大丈夫〜〜





167:14-5

裏地裾と表をつなぐ「糸ループ」を付け・・・

ファスナー上に「ホック」を付け・・・





完成!!                167:14-6


とても素敵に出来ました 





167:14-7

前中心のシャーリングも素敵





脇                   167:14-8





167:14-9

後ろ





後ろの衿ぐり      167:14-10





本日納品です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ、これからお掃除です

制作に集中していますと、家の中がひどい状態に・・・

ルンバを使いたいけど、使うために掃除をしないといけない・・・

ルンバを使うための掃除のためのルンバってあるのかしら・・・?






お仕立て 正絹・小紋 ワンピース・ドレス vol 4 縫製

今日の札幌は27度の予報

本格的に「夏」になったのかしら?

でも、暑いのは今日までということをニュースで言っていたのが気になるわ





「お仕立て 正絹・小紋 ワンピース・ドレス」の縫製をしています





167:13-1

まずは「前中心スカート」の裾丈の不足分を接ぎましょう





裏はこんな感じ     167:13-2

接いだ部分は縫い代なので、表に出ないから大丈夫 





167:13-3

そうしましたら「前中心見頃」のシャーリング加工をしましょう

ギャザー率 200% です〜


前中心に、時間が経つと消えでゃう魔法のペンでしるし付け





魔法のペンです     167:13-4





167:13-5

3箇所にしつけ糸でぐし縫いギャザーです


ミシンの糸調子を調整し、ミシン縫いでもギャザーは出来るのですが、
私はあまりうまくできないので、このやり方で・・・





両サイドに1本づつ   167:13-6





167:13-7

前中心にはラインを挟んで2本のぐし縫いをしました




「前中心見頃」と「前中心スカート」を接ぎ、「前脇見頃」と「前脇スカート」をそれぞれ接ぎ、前部分のパーツを接ぎました

本当は身頃部分とスカート部分を別々に完成させ、
後でウエストで接いだ方が色々と都合がいいのですが、
今回のデザインは前のみウエストラインが水平ではありません

後ろ部分はこのやり方で行きましょう





表と裏(見返し)の   167:13-8
「衿ぐり」と「袖ぐり」を中表で縫いました


裏表です





167:13-9

どんでん返しをしました



外表です(表側)





ひっくり返して見返し  167:13-10





167:13-11

見返しの肩にはストラップ止めを付けました





            167:13-12
「前中心見頃」の見返しです





167:13-13

とりあえずこんな感じ・・・





前中心のシャーリングのイメージ     167:13-14





167:13-15

後ろはまだこんなよ〜〜 





                    167:13-16
さあ、前中心シャーリングを見返しに止めるわよっっ


まずは慎重にバランスを見ながらピンで止めましょう





167:13-17

裏地も付けたよ

裏地はこのお着物の裏地(正絹)を使っています





前中心の見返し     167:13-18

ビシっとアイロンをかけたいのだが、そうするとシャーリングが潰れちゃうよね・・・


どうしようか考え中・・・





167:13-19

後ろにも裏地を付けました




今日は「コンシールファスナー」付けから!!

ファスナーが付いたら、脇を接いでミシン部終了・・・かな?

袖ぐりと襟ぐりにステッチ止めをするか考え中・・・

ステッチで止めたほうが落ち着くけど、ふんわり感はなくなるよね〜〜


ミシン部が終了したら、後は「仕上げ」作業で完成よ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お仕立て 正絹・小紋 ワンピース・ドレス vol 3 トワレ

札幌はとても良いお天気

気温も25度と、清々しい爽やかな夏の1日となりそう・・・

待ってましたよ〜〜 





「お仕立て 正絹・小紋 ワンピース・ドレス」制作をしています

先日仮縫いが終わり、修正部分からやりましたよ 





166:9-1

まずはデザイン画

袖なし、衿なしのシンプルなワンピース・ドレスです


色々と修正箇所がありますが、まずは丈を 5c 程長くとのことで・・・






仮縫い時の裾です    167:12-3

前中心スカートのみ、丈がどうしても取れません・・・

他のパーツは余裕で取れるのですがね〜〜





167:12-4

ということで、「前中心部分」のウエスト切り替え線を 5c 程下げましょう
ということになりました

前中心見頃を「わ」で取りたいので、衿ぐりラインとデザイン線(切り替え線)を変えました

それでも前中心スカートの裾縫い代が足りません

表に出ないように、裏で接ぎましょう 





全体的にはこんな感じになります     167:12-2


でも、前中心見頃だけ 5c ウエストラインが下がるのはちょっとね〜〜





167:12-7

・・・ということで・・・

ギャザーを施し、シャーリング加工をしたらどうかしらということになりました





で、新しい「デザイン画」        167:12-1





167:12-8

シャーリングの感じです

ギャザー率は 200% (2倍)でやってみましたよ





サイドからも大丈夫そうよ        167:12-9





167:12-10

全体的にはこんな感じに


ギャザーの感じもいい感じ〜〜 





            167:12-11
襟ぐりの不安定な感じは、見返しをつければ解消されると思います





167:12-6

後ろは裾以外修正無しです




昨日は裁断、芯貼りまでやったので、今日は縫製をします

今日中になんとか形を作りたいわ











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お仕立て 正絹・小紋 ワンピース・ドレス 仮縫い vol 2

今日の札幌は曇から晴れ・・・

でもね〜〜、最高気温が18度

寒いよね〜〜

今日もストーブのお世話になるとしましょう





「お仕立て 正絹・小紋 ワンピース・ドレス」制作をしています

昨日は店番を a mano さんにお任せし、家で「仮縫い」作業をしました





166:10-1

全体的に I ラインのシンプルなデザインです

スカート部分は本布で仮縫いをしましたが、
身頃部分は補正があると思うのでシーチングで・・・





襟ぐりの感じです            166:10-2





166:10-3

右横





後ろです                166:10-4





166:10-5

後ろの衿ぐり、袖ぐりの感じです




本当はもう少し「丈」が欲しいとのこと・・・

ウエストの切替を下げれば、その分だけ丈が長く出来そうです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





本日 10日(金) の ねこやすみ は 営業 致します


昨日よりはお天気がいいので、是非お出掛けくださいね 





お仕立て 正絹・小紋 ワンピース・ドレス 作図 vol 1

今日の札幌は雨・・・

なんとなく肌寒く、ストーブのお世話になっています

室内温度が18度とか、19度って、なんとなくね〜〜





「お仕立て 正絹・小紋 ワンピース・ドレス」制作をしています





166:9-1

まずはデザイン画

袖なし、衿なしのシンプルなワンピース・ドレスです





元になるデザインがこちら →      166:9-2


わたしの私物のワンピース・ドレスです

濃い紫の地に、まるで花火のような菊の花が素敵な「お召」でした



「ねこやすみ」を始める前に、ピアノの発表会で着たワンピース・ドレスです

ドビュッシーのアラベスクを弾きました
(もう弾けないし、もう着れない・・・  )





166:9-3

後ろ





            166:9-4
ボートネックのワンピースですが、今回のは袖なし・・・

こんなに肩線が少ないと「どんでん返し」が出来ません・・・

少し肩線を広くするデザイン変更です





166:9-5

写真ではわかりづらいのですが、布の歩留まりの関係で「前中心」にどうしても接ぎ目がきます

襟ぐりをすっきりさせるためと、肩線が少ないので、
どうしても「プリンセスライン」はきついかな・・・

そういう理由で袖ぐりからのデザイン線になるわけですが、
そうしますと「前中心・わ」では着物幅におさまりません・・・


スカート部分は「前中心・わ」で取りましょう


スカートとの切り替え線は「ハイウエスト」で・・・





後ろ          166:9-6





166:9-7

淡いピンクの「花柄・小紋」で制作します











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





本日 9日(木) の ねこやすみ は 営業 致します


明日、明後日も 営業 の 予定です〜〜


お天気があまり良くないですが、お待ちしています 





お仕立て 羽織×帯 ワンピース・ドレス vol 9 完成!

今日の札幌も13度と肌寒いです

全国的には暑くなるそうなのですが・・・

今日も1日ストーブのお世話になるとしましょう





「お仕立て 羽織×帯 ワンピース・ドレス」制作が終わりました





165:12-1

前です

すっきりとしたシルエットのシックなワンピースドレスになりました





                    165:12-2
見頃の帯柄が、シックな中に華やかな印象のスパイス・・・





165:12-3

横から・・・





後ろから・・・             165:12-4





165:12-5

素敵です・・・ 





裏側・・・前です            165:12-6

見頃見返しは、裏地を使わず帯地で仕上げました





165:12-7

裏側・・・後ろです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





本日 12日(木) の ねこやすみ は 臨時休業 致します


明日の13日〈金)は a mano さんが店番をしてくれる予定ですので営業・・・


今日はこれから「お仕立て シャツ」「お仕立てチュニック」制作にかかります


14日〈土)も臨時休業します


ごめんなさいね〜〜





お仕立て 羽織×帯 ワンピース・ドレス vol 8 本縫い

今日の札幌は朝から雨の予報・・・

外壁工事のためシートがかかっているため、外の様子は全くわかりませんが・・・

気温も昨日は20度でしたが、今日は12度・・・

ストーブ・・・つけようかな〜〜





「お仕立て 羽織×帯 ワンピース・ドレス」制作をしています





165:11-1

予定通り、見頃にスカートを付け、裏付け、ファスナー付けが完了しました 





            165:11-2
まだ後ろ襟ぐりはこんな感じ・・・





165:11-3

裏もこんな感じ・・・





裾まつりもまだです・・・165:11-4





さあ今日は「仕上げ作業」をしましょう

今日完成予定です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





「お仕立て 羽織×帯 ワンピース・ドレス」制作が今日終わる予定です

今日の早い時間に終わらせ、「お仕立て シャツ」「お仕立て チュニック」の
型紙制作を始めます


明日 12日(木) の ねこやすみ は 臨時休業 致します


13日〈金)は a mano さんが店番をしてくれる予定ですので営業・・・

14日〈土)はどうでしょうね〜〜
営業できるが未定です・・・


ごめんなさいね〜〜





お仕立て 羽織×帯 ワンピース・ドレス vol 7 本縫い

今日の札幌は午後から雨・・・

全国的に雨のようですね〜

雪と違って、雨は濡れるから面倒・・・

去年、強風で傘の骨が折れたので、新調しないとかしら・・・?





「お仕立て 羽織×帯 ワンピース・ドレス」制作をしています





165:10-1

まずは着物の織りじわを取ります

これは「空アイロン」のみの状態・・・

織りじわが取れません・・・





そこで登場しますのがこれ →      165:10-3

衣類のしわ取り剤・・・その名もズバリ「シワトール」

使えない布もあるので(縮むとか)小さな布で試してから使いましょうね





165:10-2

裏から全体的にしわ取り剤を噴霧しアイロンでシワを伸ばします

こんな感じよ〜〜



この布は見頃ウエスト部分につく装飾に使います





            165:10-4
仮縫いをしたのですが、若干寸法が違うと思うのでもう一度型紙を作り直しました

5本の「共布リボン」が付きます





165:10-5

まずは「ロックミシン」をかけましょう





            165:10-6
リボンの上下それぞれにロックミシンをかけ、下は一折でミシンで止めます





165:10-7

表はこんな感じに





見頃本体に付けますよ〜〜        165:10-8

5本あるリボン・・・上から1,2,3,4,5としますと、まず一番下の5のリボンを付け、
それから4のリボン、3のリボンと付けます





165:10-9

アップはこんな感じ





後ろはこんな感じに   165:10-10





165:10-11
そうしましたら今度は一番上のリボン・・・1のリボンを付け、最後に2のリボンを付けます

それぞれバランスを見ながら・・・微調整をしながら・・・





アップだとこんな感じに・・・      165:10-12





165:10-13

後ろはこんな感じに・・・


後ろ中心・・・ファスナーが付いた時のリボン位置が心配だわ〜〜

ちゃんと合うかしら・・・?





さて今日はスカート部分を付け、ファスナーを付けましょう

今日中に完成させたいけど、いろんな用事があるからどうかしら・・・?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





我が家の近くの桜の木・・・

昨日見ましたら「葉桜」になっていました

外壁工事のためグレーシートがかかり、外の様子が全く見えませんが、
そんなの関係なく季節はめぐるんだな〜〜・・・なんて、しみじみ思ったわけで・・・





お仕立て 羽織×帯 ワンピース・ドレス vol 6 本縫い

昨日の札幌は風が強く寒い一日となりましたが、
今日は風もおさまり気温も20度まで上がるそうです

満開の桜も花びらが風に舞い、桜吹雪となっていますよ

いよいよ良い季節到来ですね〜 





「お仕立て 羽織×帯 ワンピース・ドレス」制作をしています

何やかやといろんな用事に振り回せれましたが、ようやく本縫い開始です





165:9-1

まずは上見頃を縫いました

素材は「帯」です

帯地は着物地に比べて、何でしょうね〜・・・織がゆるいというか・・・

もともと「裁断」する設定で織られていないからなのでしょう

裁断した布端がすぐにボロボロと解けてしまいます・・・

ですので裁断したらすぐに・・・解けてしまう前に縫い合わせるのがおすすめ

上の写真は「見返し」の芯貼りの様子です

少しもったいないのですが、予め芯を貼ってから裁断します





で、裁断したら速攻縫い合わせ作業    165:9-2





165:9-3

表は柄ありで・・・





後ろはこんな感じになりました      165:9-4





165:9-5

見返し・・・裏はこんな感じです

全体に帯地を使いました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ただいま我が家のマンションは外壁工事中・・・

グレーのシートがマンションを覆い、外の天気が全くわかりません

今日から本格的に修繕工事が行われるということで、
大型連休中にベランダの掃除をしないといけませんでした

ベランダに出してあるもの(植木鉢など)も全部処分

各窓に付いています「網戸」も全部外さないといけません

網戸・・・外したら家の中で保管・・・結構大変・・・

作業のため、工事のお兄さま方がベランダに来るのでちょっとびっくり

マンション8階に住んでいますので、ベランダに人影なんてちょっとオカルトよね





お仕立て 羽織×帯 ワンピース・ドレス vol 5 仮縫い(ウエスト飾り布)

今日の札幌もいいお天気

本格的に「春」突入

でも、この時期上着が困るのよね〜

昼間は結構「春」ですが、夜はまだ「春待ち」の気温・・・

何を着ましょうかね





「お仕立て 羽織×帯 ワンピース・ドレス」のウエスト飾り布の仮縫いをしました





164:27-1

全体はこんな感じです





ウエスト飾り布です   164:27-2





164:27-3

ウエストのカーブに合わせて、ひだを切り開いたりたたんだり・・・

ひだを一本の長い布にし、それぞれカーブを付け体の線に合わせました

色々と考えたのですが、これで GO ということにしましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はこれから「眼科」に行きましょう

まだ「ドライアイ」のため、通院しています


いつ治るのかしら〜〜 





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク