浴衣 de チュニック 型紙商品化 3

今日の札幌は、朝晩曇りで日中は晴れ間が拝めるお天気になるそうです

気温も久しぶりに20度を超えるそうで、少し暖かいかな〜

昨日は日照時間がゼロだそうで・・・

日照時間がなかったってことは、紫外線はどうなんでしょうね





「浴衣 de チュニック 型紙商品化」をしています





175:25-1

今回2枚めのチュニック・・・前から

1枚目の「浴衣 de チュニック」 と同じ浴衣地を「表地」として使用しています

別布は男物の浴衣地を使用

表地のろうけつ染めの梅柄浴衣1まいから、2枚のチュニックが制作できます

正確には1枚半・・・ですね





前・衿ぐり       175:25-2

胸グセの処理の一部を衿ぐりタックにしています





175:25-3

後ろ





後ろ襟ぐりで2枚の表地が重なっています 175:25-4





175:25-5

で、裾は離れていますので、別布の浴衣地が見えますね





今回の戦利品      175:25-6





175:25-7

制作しながらスケッチ〜〜





            175:25-8
今回2種類のデザインのチュニックの戦利品

とりあえずこのプロジェクトはこれでおしまい

後は「縫製仕様書」をまとめるだけね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は娘の体調が悪く、学校をお休みしますので「ねこやすみ」もお休みします

明日はご予約もあるので営業いたします

ごめんなさいね






お仕立て 正絹・小紋 巻きスカート 2 仮縫い

今日の札幌はどんより空模様・・・

雨・・・降ってる!?降ってないかな!?

こんな感じのお天気です

テレビの札幌の予報気温は19度なんですが、
スマホのピンポイント予報(札幌中央区)では17度

どうしてこんなに違うのかしらね





「お仕立て 正絹・小紋 巻きスカート」制作をしています

仮縫い準備が出来ましたよ 





175:23-1

デザイン画です





全体的に前から見てみましょう      175:24-1

落ち着いた「青」が素敵ですね〜〜





175:24-2

今度はスカートを見てみましょう

一応長めの丈で仮縫いをします

「短く」や「小さく」するのは可能ですが、
「長く」や「大きく」は条件付きになってしまいますからね〜

多少の対応は出来るように、縫い代をたくさんつけているのですが・・・





上前スカートをめくってみました     175:24-3

これだけ「重ね」があれば、大丈夫でしょう





175:24-4

「タレ」のある素材ですので、前後にあるダーツ分をギャザーにしています





横から                 175:24-5

シルエットはあくまでもタイトに・・・

ダーツにしなくても大丈夫

布が垂れるからね〜





175:24-6

後ろ





柄合わせもバッチリよ        175:24-7




仮縫いは来週水曜日の予定です

楽しみ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日までの予報では、明日からいいお天気になり、
土曜日のお天気も晴れ、気温は20度超え

でも今日の予報では、あまりいいお天気情報はありませんね〜〜

気圧の谷間に入るそうで・・・

娘の運動会がある土曜日は、曇り、気温は20度

雨さえ降らなければ、丁度いいかな

暑いと大変だし、寒くてもね〜

カンカン照りでも大変なのよね・・・拘束されてるから・・・

最後の運動会

娘にとっては小学校最後

私にとっては人生最後の運動会参加

長かったわ〜〜





お仕立て 正絹・小紋 巻きスカート 1 デザイン画

昨日に引き続き、今日の札幌もどんよりです

気温も18度・・・だって

ストーブ・・・つけちゃおかしら





「お仕立て 正絹・小紋 巻きスカート」制作をしています





175:23-1

まずは「デザイン画」

前後合わせて6枚接ぎの巻きスカートです

前中心、後ろ中心に接ぎがないスカート

こういったデザインは初めてなので、どんな感じになるのか楽しみ





使用します着物地    175:23-2

タレがあるソフトな手触りの着物地

紺の紋柄が素敵です





175:23-3

裏地にはこちらの「羽裏」を使います

薄いピンクの、これまた可愛い羽裏です





随分前に自分用に制作した巻きスカートです175:23-4

母が若い頃に着ていたという「羽織」からリメイクしました





175:23-5

上の重ねをめくっています

重ねを深くし、足がチラチラ見えないようにしています





こちらのスカートを履いていただいて、ご希望を聞いたのですが、
なんということでしょう!!!

このスカートの型紙のみ紛失 


こんなことって・・・あるのね〜〜

昨日は一日かけて探したのですが、見つかりません

とっとと諦めて、製図をすればよかったわ











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





こちらも同じ形の「巻きスカート」    175:23-6

男物のグレーの紬からリメイクしました

光の感じで何となくしわくちゃだわ

そんなにシワシワではないのだけれど・・・





175:23-7

ジャケットも作ってスーツで・・・

長男の中学校卒業、高校入学の式の時に着たものです

ああ・・・

10キロ痩せても着れないわね〜〜

10キロなんて、病気にでもならないと痩せられないわよね

そもそも、病気になったら着れないし・・・

今後、袖を通すことはないでしょう・・・ 





浴衣 de チュニック 型紙商品化 2

先週末は夏日の札幌でしたが、今週は落ち着いた気温となる予報

今日は19度

なんとなく、寒いわよね





「浴衣 de チュニック 型紙商品化」制作をしています





175:22-1

まず出来上がったチュニック

制作しながら縫製仕様書を制作しています

ろうけつ染めのお気に入りの浴衣

可愛いわよね





セーラーカラーなの   175:22-2





175:22-3

後ろ





可愛過ぎちゃう?    175:22-4





175:22-5

これが今回の戦利品





            175:22-6
スケッチしながらの制作よ


これを清書して完成!

結構時間がかかる作業

なんとか効率よくやる方法はないのかしらね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





浴衣 de チュニック 型紙商品化 1

本当にいいお天気の北国札幌

春を通し越して初夏の陽気です

今日も25度!

さあ、まいりましょうか 





「浴衣 de チュニック」の型紙の商品化をしようかと思っています

型紙はあるのですが、縫製仕様書がまだ・・・

実際に制作しながら、スケッチしながら制作しようと思っています





157:15-1

まず1つ目のチュニック デザイン画

浴衣2枚で制作するタイプです





この型紙で制作した「菖蒲柄」チュニック 157:15-4





157:16-1

こちらは黄色の花柄浴衣で・・・





2枚めのチュニックのデザイン画     167:22-1

セーラーカラーが可愛いチュニックです

去年、自分用に制作し、とても重宝しているデザインですのでどうかなと・・・





167:27-1

キュロットとアンサンブルで制作したのよね〜





しじら織りの男物浴衣地から       167:23-1





175:19-1

今回使う浴衣はこちら

ろうけつ染めの梅の花が可愛い浴衣地です





            175:19-2
別布として使うのがこちら

男物の浴衣地です

1つ目のデザインの「別布」として使おうと思っています




浴衣は解いて洗濯をし、裁断までしましたよ

芯貼り、ロックミシンをかけてしまえは、店で出来る作業です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





175:19-3

通勤途中で見つけた桜

満開は過ぎてしまって、そろそろ散り際かな・・・

まだ桜が楽しめる北国です





            175:19-4

チューリップも一緒に咲いていました





お仕立て 綿・割烹着からチュニック vol 3 縫製 1

今日の札幌は、文句なしの快晴

気温も25度

やっと気を抜いてお出かけできるわね

紫外線対策をしなくっちゃ





「お仕立て 綿・割烹着からチュニック」制作をしています

ほぼ完成しました 





175:9-1

デザイン画です

先日の仮縫いで、デザインが変更されましたよ





修正後のデザイン画です    175:18-1

衿ぐりの別布仕立てがなくなり、前たてもなくなりました

前ヨークのみ開きとなり、共布バイヤスループ留めになります

前たてがなくなりましたので、両脇にポケットがつきます





175:18-2

ポケット





接ぎが入ります     175:18-3

ポケットだし、大丈夫 

ポケット縫い代は、袋縫いにしましたよ





175:18-4

前後ヨークから下を縫い合わせ、両脇にポケットを付けました

これは左脇ね





中はこんな感じよ    175:18-5





175:18-6

身頃脇下を始末します

今回は布がギリギリでしたので、バイヤス始末にしましたよ





前後ヨークを合体    175:18-7

ヨークは前後とも、二枚仕立てになっています





175:18-8

前は「前中心」で突き合わせになり、共布バイヤスループでボタンを留めます

くるみボタンにする予定





後ろヨーク       175:18-9





175:18-10

ヨークと身頃を合体してほぼ完成





横から                 175:18-11





175:18-12

後ろ





            175:18-13
後はボタンを付けたら完成なのですが、くるみボタンの器具が店に・・・

なのにほぼ完成

ボタンを作らなくっちゃね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は本当にいいお天気の札幌

お散歩にはいいわね

ぜひお近くにいらした際には、「ねこやすみ」にもいらしてね





お仕立て 正絹帯×デニム 肩掛けバッグ 4 完成

今日の札幌はいいお天気

気温も11日ぶりに20度台になるそうです

今週はずっといいみたいで、嬉しいです





「お仕立て 正絹帯×デニム 肩掛けバッグ」が完成しました





175:17-1

表地と裏地の間に「プラスチック板」を入れて、バッグ口で留めて完成





            175:17-2
蓋を開けてみると、大きなポケットがあります

帯の柄が可愛いですね





175:17-3

バッグの中はこんな感じです

明るい帯が素敵です





            175:17-4
バッグの中に、A4 コピー用紙を横に並べて入れてみました

たっぷりの内容量ですね





175:17-5

ショルダーバッグですので、肩からかけてみました

ボディが白なので、これより明るくすると色が飛んでしまうので、
暗い写真になってしまいました

何年やっても写真の腕が上がりません・・・



バッグは可愛く出来ましたよ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は「お仕立て 綿・割烹着からチュニック」制作をします

昨日の仮縫いで色々デザイン変更があり、取れなかったポケットが取れることになりました

リメイクは布の量との戦いです

これを優先するとこれは諦めないと・・・などね

全て思い通りにならず、知恵を絞ってやりくりするところは
日々の暮らしと同じですよね

出来ない所、諦めないといけないところは納得すれば全然大丈夫

「知らない」と「知る」とは大違いよね





お仕立て 正絹帯×デニム 肩掛けバッグ 3 縫製 2

札幌・・・寒いわ〜

連休中は比較的暖かくて安定したお天気だったので、寒さがしみます・・・

早く半袖 T で、お出かけしたいです





「お仕立て 正絹帯×デニム 肩掛けバッグ」制作をしています

表が終わりましたので、裏の制作をしましたよ 





175:15-1

裏布は使用しています帯地を使います

片面は「柄付き」にしましょう


帯地は張りがあり厚手ですので、なるべく薄く制作したい

縫い代を折ったりしますから、どうしても厚くなるでしょう?

柄を合わせて、突き合わせで接ぎましょう





こんな感じ       175:15-2





175:15-3

裏はこんな感じ

化繊の裏地を合わせました

丈夫だし、薄いし、丁度いいわよね





アップで見てみる?   175:15-4





175:15-5

反対側も突き合わせで・・・

もう、柄の部分はなくなりましたから、無地でいきましょう

これもいい感じ 





            175:15-6
ファスナー付きのポケットを1つ、付けてみました

柄の裏は刺繍糸が渡っているので、なかなか難しいので、
無地の面に付けました





175:15-7

ファスナーを開けると、柄がちょうい見え





            175:15-8
「側布」「底布」を縫い合わせ、表面と裏面を接いで完成




必要な綿に「プラスチック板」を入れ、表と合わせたら完成です

その前に明日の仮縫いで、紐の具合を見てからね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お仕立て 正絹帯×デニム 肩掛けバッグ 2 縫製 1

昨日の札幌は暑いくらい、いいお天気に恵まれました

今日は曇りです

寒暖差がまだある、北国の春・・・ですね





「お仕立て 正絹帯×デニム 肩掛けバッグ」制作をしています

表の縫製をしましたよ





175:13-1

まずはバッグの「顔」になる、帯地をデニム地に接ぎました

「かぶせ蓋」と「ポケット」です





            175:13-2
帯地もデニム地も張りがあるので、普段使いのミシンに助っ人「テーブル」を合体!!

縫いやすくしましたよ





175:13-3

「かぶせ蓋」表が出来ました





裏はデニム地      175:13-4

三叉のカッチャン(名前がわかりません)で、開け閉めします

荷物の加減で、紐を調節できますよ





175:13-5

「側面」と「底面」を合体し、グルッとビニール紐を付けました





紐の調節機能付き   175:13-6





175:13-7

バッグ「表面」と「裏面」を合体し、表地が形になりました





            175:13-8
「かぶせ蓋」のカッチャン





175:13-9

「かぶせ蓋」をめくると、表に大きな「ポケット」が1つあります

ここにも「帯地」を使用しています





バッグ内側     175:13-10





175:13-11

バッグ内布は、余った帯地を使います




ふた紐と肩紐は、仮縫いの時に調節しましょう

少し長めに制作しています

内布を作ってしまって、紐の長さが決定したら、表バッグと合体して完成ね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はお店に行きます

とりあえず11時からの予定です

春を感じながら、歩いて行きましょう 





お仕立て 正絹帯×デニム 肩掛けバッグ 1

今日の札幌はいいお天気

気温は20度だそうです

この時期、着るものが結構たいへん

もう一枚羽織る、春らしい上着が欲しいわ





「お仕立て 正絹帯×デニム 肩掛けバッグ」制作をしています





175:12-1

素敵なピンク系の帯・・・





黒デニムと合わせます  175:12-2




イメージとしては、少し昔の中学生男子が肩からかけて通学するバッグ

少し昔・・・

6〜7年前の長男が中学生の時は、リュックだったのよね、男女ともに・・・

それで「少し昔」という事にしたのですが、今も使っているのかしら・・・?

A4 サイズが横に2つ並ぶ大きさのバッグです

紐は調節できるように

蓋にはカッチャン(名前がわかりません)と、ワンタッチで止めれる部品を2つ使います

昨日はデニム地の裁断まで済みましたので、今日は帯地の裁断から・・・

上手に柄合わせをしないとね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も「ねこやすみ」は休業します

もしご要望がございましたら、遠慮なくお電話下さいね

夫が出張で車を使い、徒歩で店に行きますので、ご希望の1時間前にご連絡くださると、
スムーズに行くかと思います

二人分の重さはあるのですが一つの体なので、アレもこれも出来ないのよね〜

明日はご来店のお約束を頂いていますので、営業します 


ごめんなさいね





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク