お仕立て 綿・着物 チュニック 1 完成!

先週末はとても暑い北国札幌・・・

気温も30度を超えましたね

ただ・・・湿度も高く蒸し暑かった・・・

今日は午後から雨の予報です

気温も23度と、まだ「夏」には少し早いのかな・・・





「お仕立て 綿・浴衣からチュニック」制作をしています





175:18-1

デザイン画です





                    175:18-10
先日5月に納品させていただいたチュニックです




現在制作進行中の「キュロットパンツ」と同じ浴衣地で制作しますよ 





177:3-1

完成図です

大きな絣模様が、花柄のようで可愛いです





前中心の柄合わせ    177:3-2

後はくるみボタンを付けるのみ!





177:3-3







両脇にはポケットも付けましたよ     177:3-4




キュロットパンツとチュニックを同じ浴衣地で制作します

浴衣地と言ってももともと浴衣ではなく、作業着の様な丈の短いもの2着からのリメイク・・・

キュロットパンツのみではかなり余ってしまいますので、
今回チュニックもということになりました

布的にギリギリ・・・

少し頭を使いますよ 





177:3-5

脇ポケットの片面は接いで・・・





            177:3-6
反対面はキュロットパンツの裏地で使用します浴衣地を足しました

縫い端は袋縫い始末にしています





177:3-7


裏から見てみましょう





内側になる方      177:3-8




見えないから大丈夫 





177:3-9

後ろ





紺色のロック糸がセットされていました我が愛しのロックミシン・・・

キュロットパンツの裏地は白地の浴衣地ですから、勿論ロック糸を白に変えます

だからその前に・・・

チュニック制作を終わらせちゃいました 





177:23-7

くるみボタンを共布で作成し、ボタン付けをしました
(2017年7月23日 投稿)











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





蒸し暑かったり涼しかったりと気温の変化が激しい北国札幌・・・

娘が風邪を引きますた・・・

学校前に耳鼻科に連れていきましょう






お仕立て 綿・割烹着からチュニック vol 3 縫製 1

今日の札幌は、文句なしの快晴

気温も25度

やっと気を抜いてお出かけできるわね

紫外線対策をしなくっちゃ





「お仕立て 綿・割烹着からチュニック」制作をしています

ほぼ完成しました 





175:9-1

デザイン画です

先日の仮縫いで、デザインが変更されましたよ





修正後のデザイン画です    175:18-1

衿ぐりの別布仕立てがなくなり、前たてもなくなりました

前ヨークのみ開きとなり、共布バイヤスループ留めになります

前たてがなくなりましたので、両脇にポケットがつきます





175:18-2

ポケット





接ぎが入ります     175:18-3

ポケットだし、大丈夫 

ポケット縫い代は、袋縫いにしましたよ





175:18-4

前後ヨークから下を縫い合わせ、両脇にポケットを付けました

これは左脇ね





中はこんな感じよ    175:18-5





175:18-6

身頃脇下を始末します

今回は布がギリギリでしたので、バイヤス始末にしましたよ





前後ヨークを合体    175:18-7

ヨークは前後とも、二枚仕立てになっています





175:18-8

前は「前中心」で突き合わせになり、共布バイヤスループでボタンを留めます

くるみボタンにする予定





後ろヨーク       175:18-9





175:18-10

ヨークと身頃を合体してほぼ完成





横から                 175:18-11





175:18-12

後ろ





            175:18-13
後はボタンを付けたら完成なのですが、くるみボタンの器具が店に・・・

なのにほぼ完成

ボタンを作らなくっちゃね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は本当にいいお天気の札幌

お散歩にはいいわね

ぜひお近くにいらした際には、「ねこやすみ」にもいらしてね





176:5-5

くるみボタンを付けました

2017 年6月5日添付






お仕立て 綿・割烹着からチュニック vol 2 仮縫い

ポツポツ雨が降ったりしています北国札幌です

寒いかしら・・・?、と思いきや、案外暖かかったりして

この時期、やりにくいわ





「お仕立て 綿・割烹着からチュニック」制作をしています





175:9-1

デザイン画です





                    1611:14-1
実は、去年11月に一度制作させていただいたものの修正デザイン

綿・帯からのお仕立てでした





1611:14-2

襟ぐりにグルッと別布切り替えがあります

今回のデザインは、襟ぐりを少し広くし、布が足りないところはヨーク仕立てにする予定





                    1611:14-4
両脇にはポケットが付いていた前回のチュニック

あると便利ですですが、今回のチュニックは布が足りません

別布で付けるかどうか、仮縫い時に確認しましょう





175:11-1

で、今回制作のチュニック・仮縫いです





            175:11-2
ヨーク仕立てになる予定・・・





175:11-3

後ろ





こちらもヨーク仕立てよ 175:11-4





175:11-5

襟ぐりの縫い代・・・

仮縫いをしますので、カットしたくない・・・

でも、カットしないと着用できない・・・邪魔で・・・

縫い代を余分に付けて、カットしましょうね・・・勇気を出して・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






午前中、発送業務が重なり、この時間にブログアップです

こういうのって、生活の習慣

だいたい順番がありますよね

でも、たまにはいいかな 





お仕立て 綿・割烹着からチュニック vol 1 デザイン画

久しぶりの更新

大型連休も終わりましたね

札幌は無事に桜が咲き、散りました・・・

いよいよ緑の季節です





「お仕立て 綿・割烹着からチュニック」制作をしています





175:9-1

デザイン画です

衿なし、袖なしのチュニック

布に限りがありますので、切り替えをして制作します





布です         175:9-2

素敵な縞模様の綿素材

これからの季節にいいですよね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





175:9-6

北国にも桜が咲きました

5月3日に撮影した桜





我が家の近くの桜    175:9-7





175:9-8

今はもう、葉桜になっています



待って、待って、待って・・・

あっという間の桜でした


さあ次は「夏」!!





お仕立て 綿・帯 チュニック vol 5 完成!

今日は2つ目のブログ記事です

「お仕立て 綿・帯 チュニック」のボタンを仕入れましたので、付けました




1611:14-1

まずは前から

可愛いです〜 





                    1611:14-2
ボタンの色は、使用した帯の中にもある「ブルー」のボタン・・・マットタイプです

合いますね〜〜





1611:14-3

横から





両脇にはポケットが付いています     1611:14-4

あると便利です





1611:14-5

後ろから




可愛く出来ました 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は次の「お仕立て」のお仕事に入る前に、店番のときにする仕事の下ごしらえをしましょう

先日制作した「ウール着物 de カフェエプロン」の裁断でもいたしましょうかね〜





お仕立て 綿・帯 チュニック vol 4 本縫い 2

今日の札幌は夕方から雨・・・

雨ですよ

雪じゃないだけホッとしてしまう

心も体も冬支度(覚悟)が出来てしまったら、雨より雪のほうがいいのですがね〜

まだなんとなく心も体も・・・そして車も・・・冬支度未完了です





「お仕立て 綿・帯 チュニック」制作をしています

縫製作業まで終わり、後はボタン付けなどの仕上げ作業のみとなりました





1610:28-1

とりあえず「衿ぐり」のところね





一応柄合わせをしました 1610:28-2

合わせてみて、逆にずらした方が良かったかな・・・と・・・

切り替えラインが目立たないかな・・・と・・・





1610:28-3

で、縫製作業終了の図

可愛いです〜 





両脇にはポケットが付いていますよ    1610:28-4





1610:28-5

後ろ




後はボタン付けをすれば終わり〜〜

ボタンを仕入れないとね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日、学校が終わってから娘を病院に連れていきました

喉がだいぶ赤く、微熱もあったのですが、薬をもらったおかげか、大きくなったおかげか・・・

今日は元気に登校!

お陰で「ねこやすみ」も営業出来るわ〜〜


明日は「お仕立て 制作」のため、休業致します





お仕立て 綿・帯 チュニック vol 3 本縫い 1

ここのところ、札幌はすっかり寒いです

今日も最高気温一桁・・・まだプラスだけどね





「お仕立て 綿・帯 チュニック」制作をしています





1610:11-1

「デザイン画」はこちら ↑

衿なし、袖なしのシンプルなデザイン

前中心に「短冊開き」があります

先日仮縫いが終了し、両脇にポケットを付けることに変更しました

ポケット・・・便利よね 





まずは「ポケット」制作 1610:27-1

裏無しの「チュニック」ですので、ポケット縫い端を「袋縫い」にしました

ロックミシンが出るよりきれいよね





1610:27-2

「袋縫い」

一度外表でぐるっと縫い、中表に返して、
縫い代の外側と言うか内側というかをもう一度縫います

縫い代の端が中に入る用にミシンをかけるという意味です
(言葉で説明するのは難しいね)

そうすることで縫い端がボソボソしないし、ポケットに手を入れたときも
ボソボソしている縫い代の端が、手に当たらないのでスッキリ





色々と用事が重なって、 1610:27-3
見頃に衿ぐり別布を付けたまで

本当は「短冊開き」まで終わらせたかったのだが・・・




今日の「ねこやすみ」は休業いたします


娘が昨夜、やや発熱・・・

「母よ、止めてくれるな
行かねばならぬっ」

というので、先ほど学校まで送っていきました

学校が終わってから、病院に行くというのですが、
途中で連絡が来て迎えに行くことになるかも・・・

「ねこやすみ」には用事がないので、このまま家のアトリエにて制作をします


そんな理由でニュートラル状態です

明日(金)と明後日(土)も微妙です・・・

もしご予定がございましたら、ご連絡頂けますとご希望に添えると思います

連絡フォームからの「メール」 でもいいですし、お電話頂いてもいいです


電話 : 090-7584-6665











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





なんとなくバタバタと「書類」関係の仕事が・・・

一番苦手な仕事よね〜


その中の一つ

ネット銀行「ソニー銀行」を開設しました

ねこやすみ ねっと・ショップ でのお買い物が、
少しでも楽に出来るようにとの思いで開設したのです

私くらいの世代は、アナログとデジタルの間世代・・・

便利だということも理解できるし、説明書を読み理解することも出来る・・・

何がハードルなのかな〜〜

凄く疲れました・・・ 




お仕立て 綿・帯 チュニック vol 2 仮縫い

昨日に引き続き、札幌はいいお天気の予報

アウター選びが大変で、寒いけどまだ季節的には「秋」・・・

寒いですが、まだまだこんなもんじゃないものね

ヒートテックの肌着で調節しましょう





「お仕立て 綿・帯 チュニック」制作をしています

仮縫い準備が整いましたよ 





1610:12-1



可愛いチュニックになりました





衿ぐり                 1610:12-2

前開きの短冊開き使用になっています





1610:12-3

横から





後ろ                  1610:12-4





1610:12-5

後ろの衿ぐり




修正ができるために縫い代をたくさんつけ、ラインも大きめにしています

大から小への修正は出来るからね

仮縫いは金曜日です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





秋とは言え北国の秋は冬の気配満載

夏足袋(浴衣地)からあったか足袋(ウールきもの地×フリース)に変えどきなのですが、
今年のあったか足袋制作がまだ出来ていません・・・

あったか足袋制作も頑張らないと 





お仕立て 綿・帯 チュニック vol 1 デザイン画

今日の札幌はいいお天気

秋晴れ 

気温も15度といいお天気ですが、午後からは崩れる予報です

札幌の手稲山では、例年よりも5日早い「初冠雪」があったそうです・・・

「秋」・・・終わった!?





「お仕立て 綿・帯 チュニック」制作をしています





1610:11-1

まずは「デザイン画」

衿なし、袖なしのシンプルなデザイン

前中心に「短冊開き」があります





使う布はこれ →    1610:11-2

綿素材の帯地です

浴衣よりもしっかりとしていますので、サラッとしたチュニックにはいいですね




昨日作図をし、裁断、切り躾まで終わりました

今日は仮縫い用の組立作業をしますよ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





札幌の山は「紅葉」もまだ・・・

秋を満喫する前に、手稲山では初冠雪が・・・

早く秋を堪能しないとっ

まだ栗は食べてないな〜





お仕立て チュニック・半袖 藤色・紬 vol 2 完成かも?

「北海道神宮祭」も終わり、「よさこい祭り」も終わり、本格的に「夏」になった札幌

連日暑い日が続いています

昨日はノースリーブの女の子を見かけましたよ 





「お仕立て チュニック・半袖」制作がほぼ終わりました





156:18-1

前です

ほぼ完成・・・そう・・・ほぼ・・・

ちょっと「袖」が太いような気がしています・・・

もしかしたら細くお直しがあるかもと思い、袖ぐりにロックミシンをかけていません


藤色の着物地が、とてもステキですね





横から                 156:18-2





156:18-3  後ろ





見頃脇下には「スリット」        156:18-5





156:18-4

見頃脇にはベルト通し・・・

両脇に一つづつね





共布紐を通し、後ろで軽く縛ります    156:18-6





156:18-7

そうするとちょっと印象が変わりますね 





先日納品しました「チュニック」です   156:18-8





156:18-9 こちらも脇に「ベルト通し」を付けました





共布で紐を作り、後ろで軽く縛ります   156:18-10





156:18-11 これまた印象が変わりますね 





「お仕立て チュニック・衿付き長袖」のお直しは完了!

「お仕立て チュニック・半袖」は、袖の感じを見てもらってから完成となります











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から3日間、ねこやすみ は 通常営業となります

今日も気温が上がるそうだからね〜

まだ扇風機を店に持って行っていないのよね

風があると助かるんだけど・・・




お待ちしています 





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク