お仕立て 正絹・縮緬 シャツ お直し vol 2

昨日は雨の選挙投票日となった札幌・・・

やはり雨が降ると蒸すので、なんとなく暑い・・・

今日は22度と、爽やかな1日となりそうです 





「お仕立て 正絹・縮緬 シャツ」の肩幅の詰めのお直しが完了しました 

なんとなく私事でバタバタとしておりましたが、細切れの時間をなんとか工面し完成!!





167:11-1

こちらが肩幅 片方 3c 詰めのお直しをしたものです

片方 3c だから、肩幅としては 6c のカットということに・・・

一箇所で詰めるのは難しいので、3箇所での詰め作業となりました

今回は最後の詰め・・・袖付けで 1c カットです





                    167:6-1
これはお直しする前のもの・・・

だいぶすっきりしましたよね 





167:11-2

お直しした方の肩のライン





こちらはお直しする前  167:6-2





167:11-3

お直しした方の後ろ





お直しする前の後ろ           167:6-3





167:11-4

袖ぐりの始末です




今週木曜日に納品となります

片方の肩幅を 3c カットと言うのは少し大胆なお直しなので、
お客様が試着されるまでちょっと不安・・・

しっくりいきますように・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お客様にはご迷惑をお掛けしています「私事の都合」とやらですが、
この度お役御免ということになり、晴れて制作に集中できそうです

私事の都合・・・

東京にすむ旧友からは、具合が悪いのかとの電話を頂いたりしたのですが、
悪いのは頭だけですのでご安心を(安心できる事案!?)

おめでたい都合で、一時、家族が増えたりしていましたので、
てんやわんやの大騒ぎということで・・・

でも、やっとお役御免となり、昨日は一日大掃除をしました

8月いっぱいの休業の内訳は、「私事」で1ヶ月ほど休業で、
そんなことをしていますと、「小学生の娘の夏休み」ということですので、
ちょっと長い夏休みということに・・・

皆様にはご迷惑をお掛けしていますが、制作が詰まっておりますので、
娘の夏休みが始まるまでの約2週間も休業致します



さあ、今日から「お仕立て ワンピース・ドレス」制作をやるわよ〜〜っ 






お仕立て 正絹・縮緬、小紋 ブラウス、シャツ 完成!

今日は終日雨の札幌です

昨日はいいお天気でしたのに・・・

雨の日は気分もめげますが、ガールズパワー(最強!?)で頑張りましょう 





「お仕立て 正絹・縮緬、小紋 ブラウス、シャツ」のボタン付けをし、めでたく完成しました 





166:1-1

まずは「お仕立て 正絹・縮緬 ブラウス」のボタン付けから

薄いピンク系のフェミニンなブラウスです





ボタンはこれ →    166:20-1

同系色のピンクのプルンとしたボタンです





166:20-2

後ろ衿ぐりに1つと、カフスに1つづつ付けました





                    166:7-1
同じデザインのブラウス「お仕立て 正絹・小紋 ブラウス」です





166:20-3

こちらのボタンもプルンとしたボタン、色は白系を付けます





可愛いですね      166:20-4





166:2-7

最後は「お仕立て 正絹・縮緬 シャツ」のボタン付けです





            166:20-5
透明感のあるボタンを使いますよ





166:20-6

しっくりいきました




これで「お仕立て ブラウス」2点と、「お仕立て シャツ」1点が完成です〜〜

明日の納品になります











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





急遽、家の大掃除をしないといけなくなり、昨日から頑張っています

いつも寝ているキングサイズのベッドを移動したり、ソファーのクッションをどかしたり・・・

ええ〜〜っ!!
こんなに〜〜〜っ!???

ってくらいのホコリと戦っています

ガールズパワー・・・全開ですよ





お仕立て 正絹・小紋 ブラウス 縫製 vol 2

今日の札幌もいいお天気だそうです

日中は暖かいのですが、やはり北国・・・

朝晩は20度を下回りますね〜

昼間は薄着でいいのでしょうが、朝晩は1枚羽織るものが必要

ちょっと着るものに困る季節ですね





「お仕立て 正絹・小紋 ブラウス」制作をしています

縫製作業が終わりました





166:7-1

薄い緑がかった白地に、華やかな花柄の小紋です


とっても上品ですが、カジュアルに着こなしても素敵 





右袖の感じです             166:7-2





166:7-3

左袖の感じです





後ろです                166:7-4





166:1-1

先日制作しました ↑ こちらの「ブラウス」と同じデザインですが・・・





            166:7-5
襟ぐりのラインが少し違います


ネックレストップが出るようにと、ピンクのブラウスよりも少し衿のクリが深くなっています




あとは「ボタン付け」作業を残すのみとなっていますが、肝心要のボタンの仕入れがまだ・・・

仕上がりはもう少し先になりそうですね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から「お仕立て ワンピース・ドレス」制作にかかります

着物リメイクの難しくて腕の見せ所・・・「歩留まり」と「柄の出方」・・・

布に限りがありますので、あれこれとやりくりが必要です

一番アタマを悩ませるところですが、楽しいところでもあります〜


長男の明日からの弁当のおかずがないので(浪人というプー太郎です)、
買い出しに行ってから「製図」をしましょうかね 





お仕立て 正絹・小紋 ブラウス vol 1 縫製1

今日も肌寒い札幌です

気温は18度まで上がるそうですが、雨・・・

今日もストーブのお世話になりましょう





「お仕立て 正絹・小紋 ブラウス」の裁断、縫製作業をしました





165:15-6

今回製作します「ブラウス」に使う着物地です

薄い緑がかった白地・・・と思っていたのですが、緑地のお着物だそうです
(色って難しい)


花柄の小紋です





デザイン画です             165:15-1





166:1-1

先日薄いピンク地の縮緬で制作したものと同じデザインです(衿ぐりラインが少し違いますが)





表・前ヨークの裏面   166:4-1

表地に使用しますので、ギャザーが入った見頃をしっかり支えるために
伸び止芯・・・というか、力芯を貼りました





166:4-2

こちらは前・ヨーク・見返しの裏面

衿ぐりに伸び止芯を貼りました





表・後ろヨークの裏面  166:4-3

前同様、見頃をしっかり支えるために力芯と、後ろ中心明の箇所に伸び止芯を貼りました





166:4-4

後ろヨーク・見返し・裏面です

見返しですので、襟ぐりと後ろ中心明まで伸び止芯を貼りました





で、晴れて合体作業をしましたよ     166:4-5

とても上品で可愛いブラウスになりますね〜〜





166:4-6

見頃には赤系の花が多いので、襟周りには少し青系のお花を・・・





後ろです                166:4-7





166:4-8

後ろも同じく、襟周りに少し青系のお花を持ってきました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





本日 6月4日(土) の ねこやすみ は 営業 致します


店番をしながら「ウール地着物 de ブサっくま」制作をしましょう 





                    166:3-1
これじゃあバラバラでなんだかわかりませんよね〜




お待ちしています





お仕立て 正絹・縮緬 シャツ vol 1 縫製

道内冷え込みがあり、「雪」や「雹」が降ったりしたところもあるそうです・・・

まだ我が家の車は「冬タイヤ」なのですが、今週末には「夏タイヤ」に衣替えをしようかなと

札幌なので、大丈夫でしょう


そういえば、今月から「衣替え」ですね

北国では、ちょっと寒い「衣替え」になりそうです





「お仕立て 正絹・縮緬 シャツ」の縫製が終わりました





166:2-1

とりあえず「前身頃」の合体図から


衿付きのシャープな感じのデザインですので、
全体的にお花を散らさず中央にまとめてみましたよ





後身頃・合体図             166:2-2

後身頃も、お花は中央に・・・





166:2-3

「衿」

台付きシャツカラーです





前たてを付け、衿を付けました      166:2-4





166:2-5

衿の雰囲気はこんな感じ・・・





後ろです        166:2-6





166:2-7

「袖」を付けて、ミシン部終了!!





「衿」の左側・・・   166:2-8

この衿先に「お花」を持ってきたかったのですが、取れませんでした・・・





166:2-9

前身頃のお花の感じです





後ろから                166:2-10


後ろには大胆にお花を咲かせましたよ





166:2-11

女の人の一番セクシーなところ・・・

色々個人差があると思うのですが、私は「背中」だと思うんですよね

もっとピンポイントで言うと「肩甲骨」
(でも、鎖骨も好きかな・・・← 結構骨好き)


去年末にとある「アルコール飲食店」に行った時に、何の話からか忘れたのですが
女の人の体の部位で、どこが一番ドキドキするかという話題で、

「足の親指と人差指の間の股」という意見が・・・
(30代女性・独身・可愛い)×2

ヒールの縁から少し覗いた感じがゾクッとするそうです


そこは見ていなかったわ〜〜

・・・って、少数意見だと思うのですが・・・


話がそれましたが、後ろ姿って想像力を刺激しますので大事(個人的見解)


まあそんな理由ではなく、一番大きなパーツでしたので華やかにしようと思ったわけで・・・

政治・経済・宗教・夜のお話は一切しない「手作りブログ」ですので、この辺で





お袖は左右とも無地に・・・       166:2-12




こちらの「シャツ」のボタンもまだ仕入れていないので、仕上がりはもう少し先になりそうです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





本日 6月2日(木) の ねこやすみ は 営業 致します


明日の3日(金)は、「お仕立て ブラウス」制作のため 休業 致します


土曜日は 営業 の 予定です〜〜





お仕立て 正絹・縮緬 ブラウス 縫製 vol 2

今日の札幌は雨・・・

気温も最高で17度だそうです

突風や強い雨に注意が必要とのこと・・・

傘・・・壊れちゃうのよね〜〜





「お仕立て 正絹・縮緬 ブラウス」の縫製作業をしています

縫製作業は終了しましたよ 





166:1-1



とってもフェミニンで可愛い「ブラウス」になりました





後ろ                  166:1-2





166:1-3

右袖

右の見頃は「花」が咲いていますので、お袖も上の方に咲かせましたよ





前身頃からの流れもいいですね      166:1-4





166:1-5

後ろへのお花の流れもいいでしょう?





左見頃はお花がありませんので、     166:1-6
お袖はたくさんのお花を咲かせました




あとは「ボタン付け」と、「衿ぐり見返し・まつり」の手作業を残すのみ

ボタンはまだ仕入れていないので、完成はもう少し先になりそうです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ今日は同じお着物からの「お仕立て シャツ」の合体作業をしますよ

同じお着物からの制作ですが、デザインが違いますので、出来上がりが楽しみです〜〜 





お仕立て 正絹・縮緬 ブラウス 縫製 vol 1

昨日までの札幌は比較的安定的に暖かい(暑いくらいの時も・・・)日々でしたが、
今日から雨を伴い、15度前後と少し寒い日々になるそうです

ライラック(リラ)の花が咲く頃・・・「リラ冷え」という言葉がありますが、
そうなのでしょかね〜〜





「お仕立て 正絹・縮緬 ブラウス」制作をしています

昨日から「縫製」に入りました





165:31-1

柄を考えながら「裁断」し、芯を貼るパーツに「芯貼り」をしてから「縫製」作業です


いつも迷うのですが、見頃本体に貼る「伸び止め芯」・・・

表地が柔らかい場合は、特に迷います


せっかくの柔らかい「ふんわり感」を損なわないだろうか・・・?

でも、洋服は着て、洗濯してなんぼ

時間とともに型崩れがしてしまっても残念

本当は同じ生地で、「芯貼り班」と「芯貼らず班」を作り、追跡調査をしたいところですが、
そんな材料と時間もないので、いつも迷いながらも「伸び止め芯」を貼っています




↑ は「後ろヨーク」

衿ぐり、後ろ中心明止まりまでと、ヨーク下の見頃と接ぐ縫い代に貼りました





こちらは「前ヨーク」  165:31-2


ヨークの下に、ギャザーが入った見頃を接ぎますので、重さに耐えられるように貼りましたよ





165:31-3

前から


淡いピンクと言うか薄紫というか、とてもやわらかい感じのお着物でしたので、
ギャザーふんわりのデザインにマッチして、とてもフェミニンに





前衿ぐり      165:31-4


全体的にグレーディングがかかったピンク地に、ポツンポツンと華やかな「花柄」がありました

「ブラウス」には裾に花を集め、トップは無地に・・・

首周りはアクセサリーをつけたり、スカーフを巻いたりしがちなので、すっきりと 





165:31-5

前身頃・裾

主に右側に花を集めました





後ろから                165:31-6





165:31-7

後ろ中心には、共布ループを付け、ボタンで開閉できるタイプです





後身頃・裾       165:31-8





165:31-9

右脇





左脇                  165:31-10




さあ今日は「袖」をやりましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お仕立て 正絹・縮緬 シャツ トワレ 衿 vol 2

今日から木曜日まで、札幌のお天気はあまり良くない予報・・・

気温も今日は20度位だそうですが、明日からは度くらいだとか・・・

28日(土)の娘の運動会では、28度を超えたそうなので(校内アナウンス紹介)、
結構寒く感じますね〜〜

「リラ冷え」・・・でしょうか・・・?





「お仕立て 正絹・縮緬 シャツ」の「衿」の詰めをしました





165:30-1

とりあえず「衿」を組み直してみました

「衿」も違いますが、見頃の「衿ぐり」も違いますね





            165:30-2
「見頃の衿ぐり」を治しました

だいぶ感じが近づきました〜〜

あとは「衿」の微調整!!





165:30-3

どうだっ!!!


着せ方もありますが、とりあえずいい感じ〜〜 


こちらの「シャツ」は「仮縫い」がありません・・・

私の独断で行っちゃっていいとのことですので、これで行っちゃいましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は日曜日でしたので、ゆっくり「裁断」をしました





こちらの「正絹・縮緬」の着物地 →   165:24-6
からは、トワレを組んだ「シャツ」と先日仮縫いしました「ブラウス」の2枚を制作します





165:26-1

「シャツ」のデザイン画 ↑





「ブラウス」のデザイン画 →      165:15-1





無事に2枚分の裁断が出来ました

一応考えて裁断はしたのですが、花の出方は組み上がってみないとよくわからないな〜〜


これも「制作」の楽しみの一つ


今日は「芯貼り」をして、いよいよ合体よ〜〜 





お仕立て 正絹・縮緬 シャツ トワレ vol 1

今日は曇り空の札幌・・・

雨の予報はありませんね

今週はずっといいお天気に恵まれそうで、土曜日の娘の運動会も無事に開催されそう

何よりです 





「お仕立て 正絹・小紋 シャツ」制作をしています

1枚のお着物で「ブラウス」と「シャツ」の2枚を製作予定です





165:26-1

まずは「デザイン画」です

シャープな感じの「シャツ」ですね





使う着物地はこれ →  165:24-6

出来上がりが楽しみです〜〜 





165:26-2

ご希望の元になる「シャツ」です

若干のデザイン修正があるのですが、こんな感じにということです





作図をし、トワレを組んでみました    165:26-3

大きいデザイン修正として、袖丈が長袖から五分丈に変更

第一ボタン位置を 2.5c 程上に修正

見頃のデザイン線を袖ぐりからのラインから、肩からのライン(プリンセスライン)に修正





165:26-4

「衿」の感じ





少し違いますね〜〜   165:26-5





165:26-6

もう少し考えましょう





袖ぐりからの見頃のデザイン線からの〜〜 165:26-7





165:26-8

肩からのデザイン線(プリンセスライン)に〜〜


着物幅に制限がありますので、どうしてもパーツを細長くする必要があります





後ろ                  165:26-9





165:26-10

後ろ





            165:26-11
後身頃のデザイン線も、プリンセスラインに修正です





165:26-12

裾脇のラインです





            165:26-13
もう少しカーブを付けたいところですが、サンプルよりも布地が厚いので、
これくらいが綺麗にできるかなと・・・

もう少しならカーブを付けても大丈夫かな・・・?





165:26-14

袖丈を長袖から五分丈に変更です

袖ぐりには2本のタックを入れました





もう少し「衿」を考えましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





本日 26日(木) の ねこやすみ は 11時 から 営業です


明日も営業の予定ですが、 土曜日 は娘の「運動会」のため 休業 です


いい季節ですので、ぜひお出掛け下さい〜〜 





お仕立て 正絹・縮緬と小紋 ブラウス トワレ vol 2

今日の札幌は21度と、過ごしやすい一日となるそうです

日付が変わるまで、雨の予報はなく、お洗濯日和ですかね〜





「お仕立て 正絹・小紋 ブラウス」制作をしています

先日仮縫いをいたしましたので、その修正をしました





165:15-1

まずはブラウスの「デザイン画」です

ふんわりしたシルエットの「ブラウス」です





仮縫い用のトワレです          165:15-2






165:24-1

仮縫い後、黒いテープで修正線を貼っています





            165:24-2
「衿ぐり」を下げる修正と、「前身頃の切り替え線」を下げる修正です

違う着物地で2枚制作するため、「衿ぐり線」が2本あります







165:15-3

修正前の後ろです





            165:24-3
修正後の「後ろ衿ぐり」です

後ろ襟ぐりも下げます





165:24-4

修正前の「袖」です





「袖幅」を細くし、「袖丈」も詰めます  165:24-5




型紙の修正は完了!!



165:15-6

使う着物地はこれ ↑

緑がかった白地に、可愛い花柄の小紋です


このお着物から「ブラウス」と「シャツ」の2枚をご希望でしたが、
お着物の都合で取れません・・・


そこで「襟ぐりが深い方」で1枚制作します





それからもう1枚 →  165:24-6

薄いピンクがかった紫・・・というか、薄い紫がかったピンクというか・・・

花柄の可愛いお着物です

こちらのお着物から「襟ぐりの浅い方」で1枚ブラウス制作

そしてもう1枚「シャツ」を制作する予定です


こちらのお着物からは「ブラウス」と「シャツ」の2枚制作する予定ですので、
2枚同時に裁断をします


今日は「シャツ」の型紙制作、そしてトワレ・・・まで行けるかな・・・?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ただいま自宅マンションの外壁工事ちう・・・

マンション全体をスッポリグレーのビニールシートが覆い、
各窓ガラスにもビニールを貼られています・・・

いくら外が晴れていても、家からの眺めは「真冬の吹雪」状態・・・


写真も暗いでしょう!?(いつもかっ!?)


鬱々とした気分ですが、地球環境を考える上で「逆行した行い」とは知りつつも、
家中の電気という電気をつけまくり、人工的に明るく生活していこうと思います・・・





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク