お仕立て 正絹帯×デニム 肩掛けバッグ 4 完成

今日の札幌はいいお天気

気温も11日ぶりに20度台になるそうです

今週はずっといいみたいで、嬉しいです





「お仕立て 正絹帯×デニム 肩掛けバッグ」が完成しました





175:17-1

表地と裏地の間に「プラスチック板」を入れて、バッグ口で留めて完成





            175:17-2
蓋を開けてみると、大きなポケットがあります

帯の柄が可愛いですね





175:17-3

バッグの中はこんな感じです

明るい帯が素敵です





            175:17-4
バッグの中に、A4 コピー用紙を横に並べて入れてみました

たっぷりの内容量ですね





175:17-5

ショルダーバッグですので、肩からかけてみました

ボディが白なので、これより明るくすると色が飛んでしまうので、
暗い写真になってしまいました

何年やっても写真の腕が上がりません・・・



バッグは可愛く出来ましたよ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は「お仕立て 綿・割烹着からチュニック」制作をします

昨日の仮縫いで色々デザイン変更があり、取れなかったポケットが取れることになりました

リメイクは布の量との戦いです

これを優先するとこれは諦めないと・・・などね

全て思い通りにならず、知恵を絞ってやりくりするところは
日々の暮らしと同じですよね

出来ない所、諦めないといけないところは納得すれば全然大丈夫

「知らない」と「知る」とは大違いよね






お仕立て 正絹帯×デニム 肩掛けバッグ 3 縫製 2

札幌・・・寒いわ〜

連休中は比較的暖かくて安定したお天気だったので、寒さがしみます・・・

早く半袖 T で、お出かけしたいです





「お仕立て 正絹帯×デニム 肩掛けバッグ」制作をしています

表が終わりましたので、裏の制作をしましたよ 





175:15-1

裏布は使用しています帯地を使います

片面は「柄付き」にしましょう


帯地は張りがあり厚手ですので、なるべく薄く制作したい

縫い代を折ったりしますから、どうしても厚くなるでしょう?

柄を合わせて、突き合わせで接ぎましょう





こんな感じ       175:15-2





175:15-3

裏はこんな感じ

化繊の裏地を合わせました

丈夫だし、薄いし、丁度いいわよね





アップで見てみる?   175:15-4





175:15-5

反対側も突き合わせで・・・

もう、柄の部分はなくなりましたから、無地でいきましょう

これもいい感じ 





            175:15-6
ファスナー付きのポケットを1つ、付けてみました

柄の裏は刺繍糸が渡っているので、なかなか難しいので、
無地の面に付けました





175:15-7

ファスナーを開けると、柄がちょうい見え





            175:15-8
「側布」「底布」を縫い合わせ、表面と裏面を接いで完成




必要な綿に「プラスチック板」を入れ、表と合わせたら完成です

その前に明日の仮縫いで、紐の具合を見てからね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お仕立て 正絹帯×デニム 肩掛けバッグ 2 縫製 1

昨日の札幌は暑いくらい、いいお天気に恵まれました

今日は曇りです

寒暖差がまだある、北国の春・・・ですね





「お仕立て 正絹帯×デニム 肩掛けバッグ」制作をしています

表の縫製をしましたよ





175:13-1

まずはバッグの「顔」になる、帯地をデニム地に接ぎました

「かぶせ蓋」と「ポケット」です





            175:13-2
帯地もデニム地も張りがあるので、普段使いのミシンに助っ人「テーブル」を合体!!

縫いやすくしましたよ





175:13-3

「かぶせ蓋」表が出来ました





裏はデニム地      175:13-4

三叉のカッチャン(名前がわかりません)で、開け閉めします

荷物の加減で、紐を調節できますよ





175:13-5

「側面」と「底面」を合体し、グルッとビニール紐を付けました





紐の調節機能付き   175:13-6





175:13-7

バッグ「表面」と「裏面」を合体し、表地が形になりました





            175:13-8
「かぶせ蓋」のカッチャン





175:13-9

「かぶせ蓋」をめくると、表に大きな「ポケット」が1つあります

ここにも「帯地」を使用しています





バッグ内側     175:13-10





175:13-11

バッグ内布は、余った帯地を使います




ふた紐と肩紐は、仮縫いの時に調節しましょう

少し長めに制作しています

内布を作ってしまって、紐の長さが決定したら、表バッグと合体して完成ね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はお店に行きます

とりあえず11時からの予定です

春を感じながら、歩いて行きましょう 





お仕立て 正絹帯×デニム 肩掛けバッグ 1

今日の札幌はいいお天気

気温は20度だそうです

この時期、着るものが結構たいへん

もう一枚羽織る、春らしい上着が欲しいわ





「お仕立て 正絹帯×デニム 肩掛けバッグ」制作をしています





175:12-1

素敵なピンク系の帯・・・





黒デニムと合わせます  175:12-2




イメージとしては、少し昔の中学生男子が肩からかけて通学するバッグ

少し昔・・・

6〜7年前の長男が中学生の時は、リュックだったのよね、男女ともに・・・

それで「少し昔」という事にしたのですが、今も使っているのかしら・・・?

A4 サイズが横に2つ並ぶ大きさのバッグです

紐は調節できるように

蓋にはカッチャン(名前がわかりません)と、ワンタッチで止めれる部品を2つ使います

昨日はデニム地の裁断まで済みましたので、今日は帯地の裁断から・・・

上手に柄合わせをしないとね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も「ねこやすみ」は休業します

もしご要望がございましたら、遠慮なくお電話下さいね

夫が出張で車を使い、徒歩で店に行きますので、ご希望の1時間前にご連絡くださると、
スムーズに行くかと思います

二人分の重さはあるのですが一つの体なので、アレもこれも出来ないのよね〜

明日はご来店のお約束を頂いていますので、営業します 


ごめんなさいね





お仕立て ウール着物 de カフェエプロン 1 布のご紹介

お問合わせのお客様へ

ウール着物地をいくつかご紹介いたします





NO 1 赤・小紋

175:10-1





NO 2 赤・ドット柄

175:10-2





NO 3 赤・絣

175:10-3





NO 4 紫・絣

175:10-4





NO 5 赤・小紋

175:10-5





NO 6 オレンジ・小紋

175:10-6





NO 7 オレンジ・小紋

175:10-7





NO 8 白・小紋

175:10-8





NO 9 紫・小紋

175:10-9





NO 10 黒系・小紋

175:10-10





NO 11 紺・小紋

175:10-11





NO 12 紫・小紋

175:10-12





NO 13 紺・絣

175:10-13





NO 14 黒・小紋

175:10-14





NO 15 黒・絣

175:10-15





NO 16 黒・絣

175:10-16





NO 17 黒・絣

175:10-17





NO 18 黒・絣

175:10-18





NO 19 黒・小紋

175:10-19





NO 20 オレンジ系・絣

175:10-20





NO 21 黄色・小紋

175:10-21





NO 22 緑・紬
175:10-22





とりあえず以上となります

楽しんで選んで下さいね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お仕立て 3way ペンケース 4 完成

冬の最後の「あがき」をくらっています札幌・・・

昨夜は雪?みぞれ?が降ったのでしょうか・・・

一応、今日は何も降らない予報ですが、寒いです

もう少し、冬の最後の攻撃があるのかしらね

飛ぶ鳥、跡を濁さず・・・でいってほしいものです





「お仕立て 3way ペンケース」が完成しましたよ 





174:20-7

前からの図・・・です





では、先日の制作の続き 174:20-1

下部分を圧力がかかっても安定的に「自立」させるために、
「帯芯」の他にもう1つ心を入れますよ

「クリアファイル」です

プラスチックですので丈夫ですし、薄いのでしなやか





174:20-2

下部分の表パーツと裏パーツを合体させ、共布バイヤス布で始末します





こんな感じ               174:20-3





174:20-4

上部分を制作

右がそれね





下部分と上部分の合体          174:20-5





174:20-6

上部分を下げると、こんな感じよ





ファスナーを付けて、完成 前 の図   174:20-7





174:20-8

後ろ の図





ちっちゃくなっちゃった 174:20-9





174:20-10

裏地は、紺地のちょうちょ柄浴衣地


可愛いです 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





「忙しくて後回しになってしまっていたものを、この際やっつけちゃいましょう」月間

4月です

色々「小物」を制作しています

自宅用で申し訳ないのですが・・・





お仕立て 3way ペンケース 3 縫製 1

今日の札幌は雨・・・

結構本気の雨です

昨夜は風が強く、大きな音を立てていましたよ

今日の道内は、荒れたお天気になるそうです





「お仕立て 3way ペンケース」制作をしています





174:18-1

お好みの布、お持込での制作です

とても分かりやすいように、柄の出方を示して下さっています

間違えないで済みますね

綿の布で、風呂敷には小さいサイズ・・・多分、お弁当などを包む感じかな





            174:18-2
キルティングをしますので、糸選び・・・


上から「ベージュ」「深緑」「紫」の色を候補にしました





174:18-3

アップにしてもわかりづらい・・・ 

真ん中の「深緑」にしましたよ





次はファスナー選びね  174:18-4

上から「エメラルドグリーン」「藤色」「紫」

一番下の「紫」にしました





174:18-5

「表地」「付属品」の裏に、芯貼りをしました





で、キルティング    174:18-6

ピッチは 2.5c です





174:18-7







裏           174:18-8





174:18-9

いま制作しているのは、ペンケースの下部分(上下2層構造)

上部分を上下に上げたり下げたりして使用しますので、
下部分はある程度の強度が必要

なので、まず「帯芯」を固定します





            174:18-10
裏地は「ちょうちょ柄」の浴衣地をお選びくださいました

可愛い浴衣ですよね〜





174:18-11

裏表、それぞれ合体

消しゴムポケットと底布(裏・芯貼り)もあります





            174:18-12
そこに「プラスチック板」を付けます

やっぱりしっかりしていないとね

その「プラスチック板」が動いてずれてしまうと宜しくありませんので、
表地と裏地の縫い代を、要所要所に止めていきます





174:18-13

ひっくり返すとこんな感じ




昨日は娘の「家庭訪問」日

先生がいらっしゃいますので、ここまで











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日までポカポカ陽気の札幌でしたが、今日は本気の雨です

雨は嫌よね

午後から「足袋教室」がありますので、一日家の中でおとなしく制作作業をしましょう





お仕立て 3way ペンケース 素材紹介 2

3way ペンケースの裏地(浴衣地)のご紹介です

お好きなお色が赤、紫、花柄とちょうちょ柄がお好きだということで集めてみました





photo171:23-111

こちらは通常サイズのものですが(ご希望のサイズはこれよりも 4c 程大きいものです)、
柄の感じを見て下さいね





173:29-1

NO 1 紺地・ちょうちょ柄





photo171:23-120

NO 1 を使用して制作したものです

イメージとして御覧ください





173:29-2

NO 2 薄紫地・桜柄

少し明るさのトーンを落とさないと柄が飛んでうまく撮れなかったので、少し暗くなっています

もう少し明るい感じです





photo171:23-142

NO 2 を使用して制作したものです

イメージとして御覧ください





173:29-3

NO 3 紺地・椿柄





172:23-3

NO 3 を使用して制作したものです

イメージとして御覧ください





173:29-4

NO 4 紺地・菖蒲柄

少し明るく取れてしまい、少し色が飛んでしまいました

紺地に白の菖蒲柄に、赤の差し色があります





173:29-5

NO 5 紺地・あじさい柄

紺地に白のあじさいに、淡い紫の差し色があります

これもトーンを暗くしないと、差し色の紫が飛んでしまうので暗く撮りました

もう少し明るいです





173:29-6

NO 6 白地・花柄

これも可愛い花柄ですが、白地ですので汚れが目立ちそうです





他のデザインは、すでに制作していますので、

赤系×ベージュの帯

青系×ベージュの帯

エンジの帯

青と緑の帯

を御覧ください

尚、在庫切れで制作が出来ない着物地もございます
ご了承下さい





ご連絡、お待ちしています











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




お仕立て 3way ペンケース 素材紹介 1

手持ちの着物地を探してみました

いくつかアップしましたので、見て下さいね





173:21-1

まずは大きさです

縦×横=14c x 25c となります

縦半分のサイズが手前側に、残りの半分が向こう側になります

布地に番号をふりましたので、ご希望の物があれば、番号でお知らせ下さいね





173:21-2

NO1 赤・古典柄





173:21-3

柄の出方はこんな感じになります

柄を選ぶことは出来ません





173:21-4

NO2 紺・古典柄





173:21-5

こちらも柄の出方を選ぶことは出来ません





172:23-1

先日ご紹介させていただきたものです(筆ペン使用サイズ)





172:23-2

通常サイズのものを前に置いてみました





173:21-6

NO3 こちらは白地に花柄小紋





173:21-7

柄の出方は選べません





173:21-8

NO4 白地に紫の古典柄

こちらは「いいね」していただいた素材です

柄の出方を選べません





173:21-9

NO5 オレンジ地に花柄小紋





173:21-10

こちらは柄の出方をお選びいただけますが、柄が大きいので反対側は無地になりますね





173:21-11

NO6 赤・ちょうちょ柄紬





173:21-12

こちらも柄の出方をお選びいただけますが、ちょうちょが大きすぎて何の柄だかわかりませんね





ここからはまだ「着物」の状態のもののご紹介です





173:21-13

NO7 ブルー・グレーの地に小花柄・小紋





173:21-14

柄の出方はお選び頂けません





173:21-15

NO8 紺・古典柄紬

大島っぽい柄ですね





173:21-16

こちらも柄の出方をお選びいただけません





173:21-17

NO9 濃い紫というか紺地に小花柄・小紋





173:21-18

柄の出方をお選びいただけません





173:21-19

NO10 光沢のある緑地に扇柄・織り小紋





173:21-20

こちらも柄の出方をお選びいただけません




ここからはご希望の「花柄」ではないのですが、小物にすると可愛いと思いますのでご紹介いたします





173:21-21

NO11 赤・鮫小紋

鮫小紋とは、鮫肌のようなつぶつぶ模様
いわゆるドット柄ですね





173:21-22





173:21-23

NO12 紫・鮫小紋





173:21-24





173:21-25

NO13 赤×白 鹿の子

鹿の子とは、絞りを伸ばした状態のものです
これもいわゆるドット柄です





173:21-26





173:21-27

NO14 紫×白 鹿の子





173:21-28





173:21-29

NO15 茶×黃 鹿の子





173:21-30





173:21-31

NO16 赤×白 水玉模様





173:21-32





とりあえずいくつかアップさせていただきました

後は洋服用にと仕入れた着物ばかりですので、ジミな色合いの紬が主となります



他のデザインは、すでに制作していますので、

赤系×ベージュの帯

青系×ベージュの帯

エンジの帯

青と緑の帯

を御覧ください

尚、在庫切れで制作が出来ない着物地もございます
ご了承下さい





ご連絡、お待ちしています











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お仕立て ポーチ型財布 vol 2 完成!

今日の札幌は、最高気温0度

昨日はプラス3度くらいまで上がったそうです

日一日と気温の差がかなりありますから、風邪には注意が必要ですね

インフルエンザも流行っているそうです





「お仕立て ポーチ型財布」制作をしています





161:27-1

まずは使用します布です

右側が「ウール着物地」・・・表地になります

左側が「綿男物浴衣地」・・・裏地になります





ポケットです      161:27-2

右側が街を付け、口にマジックテープを付け「小銭入れ」にします

左側が「レシート入れ」になります





161:27-3

キルティング加工をしますので、キルト芯を使用します

今回は片面接着のキルト芯を使用してみます





            161:27-4
裏布になります「浴衣地」に接着しました





161:27-5

3.5c x 3.5c のキルティングをしました





裏はこんな感じ     161:27-6





161:27-8

型紙に合せてカットし、ポケットを付けます





            161:27-9
「小銭入れ」にはマジックテープを付けましたよ





161:27-7

表の柄に、片方は四角柄が2つ来るようにご希望され、
反対側には四角柄が1つ来るようにとのご希望でした

ポーチ底で接いで、うまく柄が来るようにと考えていたのですが、
キルティングをしましたので、布が厚いのです・・・

不必要に縫い代が増えるのはどうかと思いましたので、無地になる方には
ご希望の四角柄をパッチワークすることにしました

4つの辺の糸を抜いて、わざとボサボサにしましたよ





こんな感じになりました 161:27-10





161:27-11

アップで見るとこんな感じです〜





で、出来上がりです   161:27-12





161:27-13

反対側の柄です





内側です        161:27-14

小銭入れポケットですね〜

マチを付けています





161:27-15

反対側には「レシート入れ」のポケット

ポケットの中に、浴衣柄「クモ」が来るようにとのご希望でしたが、
キルティングする時にずれましたね〜 



許して下さるかしら・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日は「あったか足袋 外反母趾」の仮縫いがあり、
明後日は「お仕立て ワンピース」の納品・・・

娘のお世話になっています「児童会館」に来年度の書類を届けないと出し、
「ウール着物 de ミトン手袋」制作・・・出来るかしら〜〜




プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク