スクエア・ネックのジャンバースカート vol 4 縫製 2

昨日の札幌は本当に寒かった・・・

寒いだけではなく、吹雪いていましたよ

注意警報も出た札幌ですが、今日からは一変!

最高気温もプラスになるそうです


・・・でもまだマイナス〜・・・





さて、スクエアネックのジャンバースカートの制作をしています





151:21-1       151:21-2

2枚目のジャンバースカート・・・グレー編です

表見頃の制作が終わりました


まだ、裏は付けていません





151:21-3       151:21-4

ひっくり返すと・・・


このお着物は虫食いなどの「穴」がけっこうあり、補強の芯を裏から貼っています





151:21-5

アイロンで貼っただけでは、お洗濯をくり返すととれてしまいますので、
表の柄の「四角」に習い、四角くステッチをかけました





表に返すとこんな感じに 151:21-6





151:21-7

もうちょっと寄ってみてアップに〜


そんなに分からないでしょう!?





151:21-8       151:21-9

裏を付けました





この時札幌はもの凄い吹雪・・・

でもね〜

ファスナーを買いに行かないとね〜





買って来た!      151:21-10


街の中心の手芸店までは勇気がなくて行けず、お米も切れていましたので
近所のジャスコに・・・


そこに入っています手芸店でゲット!!!



色も選べるほどなく、長さも希望の物よりも 6c ほど短いですが、大丈夫でしょう 


コンシールファスナー 52c を2本購入しましたよ





151:21-11       151:21-13

ファスナーを付け、裾まつりをし、裏地と表地をループで繋ぎました





151:21-12

あとはファスナーの上部分に「鍵ホック」を付ければ完成です 





151:21-14       151:21-16

紺の方はこんな感じです





ベンツの左右の長さをミスったけど、大丈夫ね 151:21-15





明日から「ねこやすみ」も始まります

なんとか間に合ったわ〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は後回しにしていた「仕事」・・・

作務衣の仕上げと縫製仕様書・説明書の制作をしましょう



地味な仕事で好きじゃないわ・・・






スクエア・ネックのジャンバースカート vol 3 縫製 1

寒い〜〜!!

札幌は−6度です〜〜 


先ほど始業式の娘を学校まで送りましたが、もの凄い雪山でした

道幅も もれなく狭く、混んでいましたね


札幌の今日の最高気温は0度のようです・・・ 





スクエアネックのジャンバースカートの制作をしています





151:20-1

まずは「紺」の方からの縫製です
(ミシンにセットしてあった糸が「紺」だったからね〜)


小物を付けちゃいましょうという事で、前見頃に付くポケット制作





裏からね        151:20-2





151:20-3       151:20-4

それから、それから〜

前右脇に付きます「ベンツ制作」         ↑ 裏からね




これで「前見頃」の合体完了!

続いて「後ろ身頃」の合体!

もういっちょ「前見頃」と「後ろ身頃」を肩で合体!

お次は「見返し」の合体!
肩もね

それからそれから、「見頃」と「見返し」の襟ぐり、袖ぐりを合体!

ひっくり返して「脇」を合体!

「後ろ中心」をファスナー止まりまで合体!





151:20-6       151:20-7

で、こんな感じよ ↑





151:20-8       151:20-9

裏も付けたわ〜





あとはファスナー付けと裾のまつりをしたら完了! 





グレーの方も前見頃合体完了!       151:20-10





151:20-11       151:20-12

分かりづらいけどポケットと・・・         ベンツ・・・




ベンツ・・・

気のせいかと思っていたけど、型紙ミスだわ・・・

上ベンツの方が、約 0.5c 長い・・・


・・・      ・・・




まあ自分のだし・・・

いっか〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





時間がないので、写真も撮らず飛ばしたわ〜

ファスナーがないのよね・・・

買いに行かないと・・・


ジャスコの手芸店で売ってるかしら・・・?

米もないし、箱ティッシュもないわ・・・


どこのタイミングで買い出しに行く!?

吹雪いてるし〜〜 





スクエア・ネックのジャンバースカート vol 2 裁断・芯貼り

今日の札幌はお日様が見えています

日本海製気候なので、一日中「晴れ」という事は年間を通してなく、
一日のうち度かで必ず冬は雪が降り、夏は曇ります

今日も午後からは雪が降るそうです・・・





スクエア・ネックのジャンバースカートを制作しています





151:18-3

デザイン画です

全体的にタイトな感じに制作します





                   151:18-1
二枚の着物からリメイクしますが、まずは1枚目・・・

紺系のウール紬です





151:19-1

表地を裁断しました

スクエアの「赤」が効いていますね 


この着物からは、もう1枚同じデザインのジャンバースカートが出来そうです





裏地と見返しです    151:19-2

裏地にはグレーの「肌襦袢」を使用します

化繊混紡の綿ですかね〜





151:18-2

二枚目のウール着物です

グレーの・・・これも紬ですかね・・・





表地を裁断しました   151:19-3

これも「赤」のスクエアの柄がいいですね〜 





151:19-4

裏地と見返しです

裏地には「着物裏」を使用しています

素材は化繊・・・ポリじゃなくてナイロンかな〜





毎中心見頃のウエスト部分151:19-5

「着物リメイク」ですから、歴史も付き物・・・

シミあり、穴あり

色んな歴史があります


ちょうど着物の「肩」にあたる、布の折り返し地点でした

ちょっと日焼けしていますね

横一線に薄い「線」があります





151:19-6       151:19-7

こちらは「左前脇見頃」です

ちょうどこのパーツを裁断したのが、着物の「衿」部分・・・

折り返し地点が薄くなってしまっていますね

縦に「黒」い線があります


別に裁断できる「布」もありましたが、これも着物の「歴史」・・・


裏側に「芯」を貼り、ステッチで芯を止めようと思います
(右脇の「芯」は、ポケット位置の伸び留め芯です)




大丈夫、大丈夫 

着物リメイクですもの、着物の歴史もリメイクしちゃいましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日から娘の小学校の3学期が始まります

木曜日からはねこやすみも・・・


今日、明日で、なんとか形にしたいな〜





スクエア・ネックのジャンバースカート vol 1

昨日の札幌はやはり予報通り、午後から凄いお天気になりました

向えのマンションが見えないくらい吹雪いていましたね〜

今日もあまりいいお天気ではなさそうです・・・





さて、冬休み制作のフィナーレ!
「ジャンバー・スカート」制作です

とりあえず2枚を予定しています


これが出来たら予定通りですが、どうでしょうね〜 





151:18-3

デザイン画です


スクエアーのネックにノースリーブ

タイトなシルエットなので、前の右見頃のみにベンツを入れます

後ろファスナーで、膝上くらいの丈・・・


セーターとパンツの上に着る設定です 





年末年始にテレビを見ながらせっせと解いた 151:18-1
ウールの着物・・・

青系の紬風です





151:18-2

こちらも同じくウールの着物・・・

グレー系です



2枚とも洗濯済みよ〜 


昨日は製図と型紙のトレースが終わりましたので、今日は裁断から・・・

でも日曜日よね〜

家族がいますので、裁断用のスペースをなんとか確保しましょう




これは私用に制作するつもりなので、裏地も着物の裏地をリメイクで使うつもりです 

欲しい人・・・いる・・・!?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





結局昨日は午後からもの凄い吹雪だったので、さすがの長男もスノボーを断念

そうよね〜

あんな天気の中出かけて、いろんな方の迷惑になったらいけないもの

JR もバスも、あちこちで止まっていたらしい・・・


ここの所比較的穏やかだった北国

このままじゃあすまないわよねとは思っていたけどね・・・ 





秋物 新作! 子供用ジャンバースカートへの道 vol 10 王手!!

子供用のジャンバースカートのボタンをつけました


こちら~~ → →   DSC08049.jpg
フラップポケットもつけ、完璧~~~
・・・と言いたい所ですが、なんと、ウール地の方のボタンがついていないっ!!!

そうです・・・
足りなかったので追加注文をし、この前入荷の電話を頂いていたのでした・・・

忘れてた・・・

早速取りに行くとしよう 

シクルウールの方は終わりましたよ 


ママとお揃い、ジャンバースカートは出来ました  


DSC08045.jpg DSC08004.jpg

      子供用 ↑       と      ママ用 ↑


同じウール地の着物を使っているのですが、光の感じで色目が違いますね~~ 

紺色がベースの着物です


これからの季節にいいですよね 


札幌は最低気温が3度と、秋を通り越して冬です
峠では霜が降りるとか・・・

今夜から湯たんぽのお世話になろうかな・・・

秋物 新作! 子供用ジャンバースカートへの道 vol 9 王手!!

台風、それましたね、北海道・・・
札幌は雨は降っていますが、そんなに凄い感じはしませんよ
夜明け前で、暗いのでよく分かりませんが・・・
本州はひどかったですね


さて、あとはボタンホールのみ!!
ミシン屋さんからの駒待ちです

襟付きの方です   DSC07984.jpg
ベルト通しをつけ、ウエストリボンを通しました


スカート部分です  DSC07985.jpg
何となくポケット位置、分かりますか?


襟なしの方です   DSC07986.jpg
ポケット位置、切り替えライン、分かりますか?



ミシン屋さんからのボタンホールの駒が来たら、ボタンホールをして、ボタンを付けたらおしま~~い 

幼稚園のお祭りに売る、母達の手作りおもちゃを作ります
丸吉商店はちょっっとお休みです

ネットショップも放置状態だし、少し整理整頓しよう
秋物 新作もあるしね 


おもちゃをとっとと作り、早く次の新作にかかりたいわ~~



秋物 新作! 子供用ジャンバースカートへの道 vol 8 王手!!

いや~~、行ったり来たりしましたが、やっと 王手 という運びになりました


お直しした JS →  DSC07965.jpg
あと、フラップポケットにボタンホールをし(昨日忘れずに速攻でミシン屋さんに電話したところ、取り寄せに二日かかるという事でした:案外少ない時間でよかった~)、身頃につけたらできあがり!!


襟付き JP  →       DSC07976.jpg
先ほど撮ったのでちと暗いが、何となく分かりましか?
って、分からないな~~

昼間撮り直して明日アップしますね

取り合えす、襟もついたので、前端にボタンホールをし、あとは袖口の始末のみ!!
おっと、バイヤス始末なのでお直しなしです


ボタンホールもトラブル続きですが、これはウール地主体の布なので多分大丈夫!!

今日何も予定が入らなければ終わるかな~~


実は、この三連休Macと格闘!!(長男が・・・)

10月に入ってすぐに娘ん通う幼稚園でお祭りがあります
そのエンディングに 風になりたい を歌うのですが、ピアノの伴奏を私がし、歌のパーツを長男がヴァイオリンで弾く事になっていて、それを幼稚園の行き帰りのバスの中で園児達が練習したいという事で、テープにとってくれないかという園からの要望・・・

カセットデッキ・・・う~~ん、いかれてましたね・・・当然のように・・・

で、デジカメのムービー機能で撮ったものをMacに落とし、YouTube に投稿するまでは出来たのですが(アドレスを知っている人のみ鑑賞できるっていうやつ)、 CD に落ちない・・・
DVD も難しい・・・

ややっこしいことに、10日くらい前に長男のパソコン:ウィンドーズ がついにいかれてしまって、それなら簡単に出来たとの事・・・

私のMacにもその機能はついているらしいのですが(私はチンプンカンプン)長男はやり方が分からず、連休中ずっと挑戦してくれていましたが、志半ばでついに断念・・・

・・・という事で、Macの専門家の友人に昨夜メールをし、今日なんとか解決したいのですが、どうでしょうね~~

秋物 新作! 子供用ジャンバースカートへの道 vol 7 行ったり来たり

何という失敗!! 

何故また!!

襟なしの袖無し・・・
縫う順番が違うのであります・・・

確か5~6年前も同じ過ちを・・・
もうしないと心に誓ったのですが、今は3年一昔・・・
という事は、二昔前・・・
もう時効ですな
すっかり忘れていても・・・

・・・という事で、昨日は一日激しい自己嫌悪でやけになってカップラーメンとかジャンキーなものを息子と一緒に食べたりして、1k太ったりして踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂・・・


まあ、でも、私はマグロ・・・
泳がないと死んでしまうマグロ・・・

すっかり心を入れ替えて前に進みましょう!!

 
ひえ~~ 解きましたよ~~ DSC07959.jpg
襟ぐりと袖ぐりを中表で縫います
はい・・・そのために後ろ中心(ファスナーも含む)、脇、ステッチ、裾のステッチを解きました


中縫いし、トンネルしなっている DSC07960.jpg
肩からぐるっとどんでん返し・・・

晴れてめでたく襟ぐり袖ぐりが完成です


表から見てみましょう     DSC07961.jpg

アップの図     DSC07963.jpg
裏を少し控えて、表から見えないようにしています



まっ、こんな感じでふりだしです DSC07964.jpg


もう一つのジャンバースカートも解きましょう!!


がんばれ~~~   





秋物 新作! 子供用ジャンバースカートへの道 vol 6

さてさて、ウォーリーを探せ 仕付け糸を探せはお楽しみ頂けたでしょうか?

今度は、本物はどこだ!! です 

ぜひ、チャレンジしてみて下さいね 

襟なしジャンバースカート 前 DSC07955.jpg
肩と脇がくっつきました

まずは初級編 → DSC07956.jpg
ヒントはフラップポケットの切りしつけ糸・・・
柄も微妙~にずれてる・・・

フラップポケットはボタンホールをしてから身頃につけるのですが、なんと、ボタンホールの駒がない 
ミシン屋さんに電話をしようと思っていましたが、忘れた・・・ 
週明け速攻電話をして持って来てもらおう
在庫あるかな?
ないと、取り寄せにかなり時間が・・・

う~~、大失敗・・・

まあ、ある事を祈りましょう 

さてさて、次~ 柄違い DSC07953.jpg

なんと中級編 → DSC07954.jpg
これもヒントはフラップポケット用仕付け糸・・・

ちょっとピンぼけなのかな・・・?
う~~ん、そういう柄なんだよね?きっと・・・


お待たせしました DSC07957.jpg
襟付き、ウエストリボンありのジャンバースカート!!

どうじゃ~~ → DSC07958.jpg
勿論!上級編です!!


分からないでしょ

ヒントは、両サイドウエスト付近にある、ポケット入口にしたステッチ

ポケットの形は想像するしかないでしょう
丸みを帯びたポケットですよ


ボーナスヒントです  DSC07885.jpg
やっぱり分からない ?



秋物 新作! 子供用ジャンバースカートへの道 vol 5

昨日はそんなにはかどりませんでしたね~~

実は、コストコに行ってきました
知ってます?アメリカのでっかいスーパー
年会費を払い、会員にならないと買い物が出来ないというスーパー
会員お一人様で、会員外2人と、合計3人で入れるというので行ってきました

札幌は清田区にあるのですが(家から大体16k)、お友達と3人で(コストコメンバー1人を含む)朝9時頃から(幼稚園バスに乗せたあと)クルマで GO ~~ 

そんなに買う物なんかないよなあ~~・・・と思いながら行ったのですが、買うわ買うわで車のトランクギッシリ!!
勿論3人分ですが、何でも量が多いのでシェアーしたりして、楽しい時間でしたよ
結局、家に帰ったのが夕方6時前
夕飯の支度と、犬の散歩が精一杯でした



ちょっと考えちゃうな~~、コストコ会員・・・

私は生活クラブに加入していて(もうかれこれ14年)、長男が未熟児だったので安全、安心なものをということで加入し、まあ、母も入っていたので当然のように・・・

確かに安心、しかも美味しい!!

値段も決して高いとは思いませんが、だってものがいいから見合った値段だと思っていましたが、コストコ・・・

安い!大量!!

未熟児だった長男ももう中学2年生
食べ盛り・・・
幼稚園児は丈夫でいつでも食べ盛り・・・

生活クラブのように、材料の産地、添加物の有無、農薬散布回数など、全然分かりませんが、ほとんど全て生活クラブではなく、このようなジャンキーなものもありかなと思った結婚15周年でした


さて、子供用ジャンバースカートですが、身頃ポケット位置にしつけをし、ポケットを約半分強裁断しました
今日にはポケットがつくでしょう


・・・と・・・いうことで、ウォーリーを探せ 仕付け糸を探せってことで、チャレンジでもいかが?


どうじゃ~~ →→  DSC07938.jpg
初級編

見つかった方は次のステージにステップアップ


どんなもんじゃ~~ →DSC07939.jpg
中級編


プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク