浴衣 de チュニック 型紙商品化 5 完成

今日の札幌は久しぶりのいいお天気

先週末は雨でしたからね

また今週末も崩れる予報のお天気

夏までもう少しの辛抱ね





「浴衣 de チュニック 型紙商品化」が完成しました 





175:25-1

まずはこちらのデザイン

違う柄の浴衣2枚で制作しますよ





縫製仕様書と・・・   176:5-1





176:5-2


実寸法の型紙

表地・・・2枚
別布・・・2枚
芯地・・・2枚





2枚めのチュニックのデザイン      175:22-1

V 字衿ぐりにセーラーカラーのチュニック





176:5-3

縫製仕様書と・・・





型紙          176:5-4

表地・・・6枚




ねこやすみ ネット・ショップ にアップしないとね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





先週末・・・金曜日・・・

仕事をする上で非常に頼りになる相棒・・・パソコン・・・を、落としてしまったっ

当初は不具合があったりして、人生終った感があったのですが、
なんとか大丈夫みたい・・・!?

今日、久しぶりにパソコンを開いています

動いてるし、ブログのアップも出来たわ

このまま頑張ってくれることを、強く希望しています





浴衣 de チュニック 型紙商品化 4

今日の札幌も比較的いいお天気

先週末雨降りでしたが、今週に入っていいです〜

今日の午後までですって





「浴衣 de チュニック 型紙商品化」制作をしています





175:22-1

セーラーカラーのチュニック

このチュニックの「縫製仕様書」がまとまりました





全部で A4 サイズ5枚に175:31-1

後はデザイン画を描いて、型紙を制作して完成ね

型紙は原型があるので、正書をするだけ





175:25-1

こちらの二枚仕立てのチュニックの縫製仕様書は・・・





こんな感じ       175:31-2





175:31-3

あと、要所要所の挿絵を描いて・・・かな・・・


今日中に二部とも終わらせたいけど、どうかな・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





先週土曜日に開催予定の娘の運動会でしたが、日曜日に延期になりました

とりあえず予定通りに朝から始まりましたが、11時をまわったところで雨・・・

中止になりました

次の日の月曜日は快晴の札幌でしたが、予定通り振替休日となり、
昨日の火曜日に、やれなかった演目をするという運動会になりました

長男を含め、計12年の運動会の内初めて

いつも他の小学校が雨降りで四苦八苦されている中、
当りの日にちで開催されていたの

大変だったけど、人生最後の運動会参加の雨降り

それはそれでいい思い出よね





浴衣 de チュニック 型紙商品化 3

今日の札幌は、朝晩曇りで日中は晴れ間が拝めるお天気になるそうです

気温も久しぶりに20度を超えるそうで、少し暖かいかな〜

昨日は日照時間がゼロだそうで・・・

日照時間がなかったってことは、紫外線はどうなんでしょうね





「浴衣 de チュニック 型紙商品化」をしています





175:25-1

今回2枚めのチュニック・・・前から

1枚目の「浴衣 de チュニック」 と同じ浴衣地を「表地」として使用しています

別布は男物の浴衣地を使用

表地のろうけつ染めの梅柄浴衣1まいから、2枚のチュニックが制作できます

正確には1枚半・・・ですね





前・衿ぐり       175:25-2

胸グセの処理の一部を衿ぐりタックにしています





175:25-3

後ろ





後ろ襟ぐりで2枚の表地が重なっています 175:25-4





175:25-5

で、裾は離れていますので、別布の浴衣地が見えますね





今回の戦利品      175:25-6





175:25-7

制作しながらスケッチ〜〜





            175:25-8
今回2種類のデザインのチュニックの戦利品

とりあえずこのプロジェクトはこれでおしまい

後は「縫製仕様書」をまとめるだけね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は娘の体調が悪く、学校をお休みしますので「ねこやすみ」もお休みします

明日はご予約もあるので営業いたします

ごめんなさいね





浴衣 de チュニック 型紙商品化 2

先週末は夏日の札幌でしたが、今週は落ち着いた気温となる予報

今日は19度

なんとなく、寒いわよね





「浴衣 de チュニック 型紙商品化」制作をしています





175:22-1

まず出来上がったチュニック

制作しながら縫製仕様書を制作しています

ろうけつ染めのお気に入りの浴衣

可愛いわよね





セーラーカラーなの   175:22-2





175:22-3

後ろ





可愛過ぎちゃう?    175:22-4





175:22-5

これが今回の戦利品





            175:22-6
スケッチしながらの制作よ


これを清書して完成!

結構時間がかかる作業

なんとか効率よくやる方法はないのかしらね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





浴衣 de チュニック 型紙商品化 1

本当にいいお天気の北国札幌

春を通し越して初夏の陽気です

今日も25度!

さあ、まいりましょうか 





「浴衣 de チュニック」の型紙の商品化をしようかと思っています

型紙はあるのですが、縫製仕様書がまだ・・・

実際に制作しながら、スケッチしながら制作しようと思っています





157:15-1

まず1つ目のチュニック デザイン画

浴衣2枚で制作するタイプです





この型紙で制作した「菖蒲柄」チュニック 157:15-4





157:16-1

こちらは黄色の花柄浴衣で・・・





2枚めのチュニックのデザイン画     167:22-1

セーラーカラーが可愛いチュニックです

去年、自分用に制作し、とても重宝しているデザインですのでどうかなと・・・





167:27-1

キュロットとアンサンブルで制作したのよね〜





しじら織りの男物浴衣地から       167:23-1





175:19-1

今回使う浴衣はこちら

ろうけつ染めの梅の花が可愛い浴衣地です





            175:19-2
別布として使うのがこちら

男物の浴衣地です

1つ目のデザインの「別布」として使おうと思っています




浴衣は解いて洗濯をし、裁断までしましたよ

芯貼り、ロックミシンをかけてしまえは、店で出来る作業です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





175:19-3

通勤途中で見つけた桜

満開は過ぎてしまって、そろそろ散り際かな・・・

まだ桜が楽しめる北国です





            175:19-4

チューリップも一緒に咲いていました





正絹・紬 チュニック 2枚完成!

今日の札幌はとてもいいお天気

明日からはお天気が崩れるそうなので、大物のお洗濯はやっちゃった方がいいかも





先日、お仕立てのお客様から頂いた「藤色の正絹・紬」から、チュニックを2枚制作しました





156:18-1

「お仕立て チュニック・半袖」

これは先日させて頂いたお仕事・・・





            156:9-1
藤色のステキな紬の反物からのお仕立てでしたので、たくさん余りました

その残った紬を、自分用のチュニックなど制作して下さいと下さいました 





159:17-1

で、手持ちのアセテート素材の「絽」の反物と組み合わせ、1枚目のチュニック完成 





後ろはこんな感じのヤツ・・・      159:17-2


そう・・・

浴衣からのリメイクで制作したものと同じデザインです

同じものの制作なので「芸」はありませんが、とても着やすいデザインなのです





159:17-3

後ろの表地の切れ目から、絽の着物地が大胆に見えるデザインです





この着物地の柄・・・  159:17-4

全体に絞り柄がありますが、所々に花柄も・・・

この小花の中心に、表地の紬の紫がさし色でありますので、合せてみました





159:17-5

2枚目の「チュニック」も完成 


これも浴衣地からのリメイクチュニックで制作したデザイン・・・

裏を付け、脇ポケットを加えたデザインです





後ろ〜〜                159:17-6





159:17-7

脇ポケット〜〜





裏地は「正絹の着物裏地」を使いました  159:17-8





159:17-9

「ネーム」も付けましたよ 





                    158:17-3
これで「正絹・紬」からのリメイクで同じデザインは、合せて2枚になりました





さあ、今日は「ねこやすみ」営業日

新しく出来上がったチュニックの、どちらを着て行こうかしら・・・ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から3日間 17日(木)、18日(金)、19日(土)は 「ねこやすみ」 営業日です

「あったか足袋」制作をしながら、お待ちしています〜〜 





正絹・紬から さらっとチュニック・ブラウス 完成!

今朝の札幌は、とってもいいお天気です

青い空が清々しい〜〜

気温も27度といい感じですが、このあと曇るとか・・・

明日は20度前後と、肌寒くなるそうです





先日浴衣から制作した「さらっとチュニック・ブラウス」を、紬で制作しました





157:3-6

浴衣で制作したのがこれ ↑

「菖蒲柄」と・・・





「花柄」と・・・            157:3-7





157:4-5

「バラ柄」の3枚





それを紬で制作しました 158:2-3




158:15-11  そう・・・


母に制作した「ショート・コート」の残り布です 





            158:17-1
「秋物」として制作しますので、裏地を付けます

裏地として使用するのは、この着物の「八掛け」です





158:17-2

布には限りがありますので、足りない所は接いで使いますよ





で、完成の図              158:17-3





158:17-4

両脇には「ポケット」を付けました





後ろです                158:17-5





158:17-6

裏地はこんな感じに付けました





袖ぐりはこんな感じに・・・       158:17-7





158:17-8  後ろ・・・





            158:17-9
裏地で接いだ所も、目立たないですね





158:17-10

後ろも大丈夫〜〜 





これは私用として制作しました

北国はそろそろ「秋」・・・

もうすぐ着れそうです 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





水曜日から子供たちの学校が始まります

宿題の総点検をさせないとね




浴衣から さらっと袖なし・チュニック vol 4 完成!

今日の札幌は湿度も低く、とってもいいお天気です

カラッと晴れて、気分もいいですね





「浴衣から 袖なしチュニック」が完成しました





157:16-1

まずは失敗してやり直した2枚目・・・黄色の花柄が可愛いチュニックです





後ろ〜〜                157:16-2

白地にブルーの「丹前下」を使用しています





157:15-3

どこを失敗したかというと、どこというか、裏表反対に合体させちゃったのよね〜 

「さらっと」ですので、作りもなるべくさらっとにこだわり、見返し仕立てにしませんでした

でも衿ぐりには伸び留め芯が必要ですので、貼ったのはいいのですが・・・

表に見えちゃってるでしょう!?





で、全部解いてやり直し 157:16-3

無事、内側に芯がいきましたね





157:16-4

3枚目「バラ柄」チュニックです





                    157:16-5
こちらは白地に赤の「丹前下」を使用しました




間違えなければ1時間程で合体作業が終わるはずが・・・

暑さのせいか、湿度のせいか、頭の構造のせいか・・・

時間がかかりましたね〜




今日か明日、 ネット・ショップ にアップしよ〜〜とっ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から3日間、ねこやすみ は 営業日 です

11時から!



いいお天気に恵まれるそうで、ご来店をお待ちしています 





浴衣から さらっと袖なし・チュニック vol 3 縫製 2

昨日の札幌は暑かったです

最高気温予想が30度でしたが、もっとありましたね〜

蒸したしね・・・

今日は20度くらいと、昨日よりも10度以上低い気温です





「浴衣から さらっと袖なしチュニック」制作をしています





157:15-1

「菖蒲柄」のチュニックが完成しました

まずはデザイン画 ↑


B.S が少し変わりましたよ

左が上になります





「菖蒲柄」チュニックです        157:15-4






157:15-5

前襟ぐりに、タックが2つあります





後ろはアシンメトリーに・・・      157:15-6




白地にブルーの「丹前下」を使用しました






157:15-2

2枚目・・・黄色の花柄ね〜〜




失敗しました・・・ 



やっぱり暑くて蒸す日には、制作はしてはいけないようです・・・





            157:15-3
間違えないようにと注意をしていたのですが、内側に来るチュニックの襟ぐり芯が・・・

・・・・・      ・・・・・


もうここまで来ると天候が問題点ではなさそうね・・・

日々、脳細胞が壊れていってるのかしら〜〜




今日は全部解いてやり直しです

3枚目の「バラ柄」チュニックが、完成なるかっ!!!











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




浴衣から さらっと袖なし・チュニック vol 2 縫製

暑いです・・・

蒸してます・・・

札幌です・・・





「浴衣から 袖なし・チュニック」を制作しています





157:14-1


昨日完成させる予定が・・・

蒸し暑い関東で生まれ育ち、自他ともに認める関東人ですが、札幌に住んで早15年・・・

湿度適応は札幌人になったようで、昨日は間違いまくり・・・ 

縫っては解きを繰り返し、嫌になって途中放棄



今日も暑いって〜〜

しかも蒸すって〜〜

最高気温、30度だって〜〜



3着制作予定ですが、無事に出来上がるかな・・・

明日は涼しいらしいので、明日にしようかな・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク