ウール着物 de ベスト

放射冷却・・・ってやつで、とっても寒い札幌です

マイナス6度を下回りましたね〜〜


雪が降ると、暖かい・・・

よくこちらの人が言う言葉です

2000 年に札幌に来た頃は、寒いから雪が降るんじゃないの〜?

・・・と、理解不能でしたが、最近分かるようになりました





「ウール着物 de ベスト」制作をしました





1511:26-1

赤、ピンク、白の可愛い亀甲柄の小紋です





ボタンはこんなの →  1511:26-2





1511:26-3

ロットボタンというものです





こんな感じで              1511:26-4





1511:26-5

金槌でガンガン打って付けます

マンション暮らしですので、時間帯を選ばないと付けられません・・・





後ろ                  1511:26-6





1511:26-7

金具でサイズ調節出来るようにしましたよ





                    1511:26-8
裏地はピンクのメリンス・長襦袢を使用しました





赤いちゃんちゃんこを着るにはちと早いけど、自分用に制作しました 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日、26日(木)の ねこやすみ は 営業 致します


明日 27日(金)は、お仕立ての納品がありますので 休業 です


明後日 28日(土)は、娘の 学習発表会 のため、休業 です




気がつくと、11月の営業日も今日のみとなりましたね〜〜

よりによって一番寒い日の営業・・・

暖かくして「あったか足袋」増産のため、裁断を頑張りましょうかね 






大島紬・プリント着物から G ベスト 改め 「T ベスト」!! vol 4 ・・・完結編・・・

日本列島、南の方は台風で大変みたいですね

自然の事とは言え、我々人間が注意をすれば防げることは注意をして、大変なことにならないようにしましょう

札幌も夕方から雨になる予報・・・
今もどんよりの空模様です




さて、「T シリーズ」の完結、「T ベスト」が完成しました 


AC09990.jpg



             AC09991.jpg
             前:ボタンを全部閉めました


多分ボタンは外して、羽織る感じで着るといいと思います


AC09992.jpg
後ろ


             AC09993.jpg
          後ろウエスト部分のタグ、正絹の強度を考慮して、ボタン使用にしました

ボタンは2コついていますので、サイズに合わせて調節が出来ます


AC09994.jpg
勿論裏地は、「T ジャン」とお揃いの浴衣地使用




プリント染めとはいえ「大島紬」・・・正絹です

夏は涼しく、冬は暖かく・・・
さらっと羽織れると思います


もう一つの「紬」プリント柄は、お客様の仕事が終わったら取りかかります 
秋頃の出来上がりになりそうです


             DSC09893.jpg
             着物はこれ~~ ↑








 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

大島紬・プリント着物から G ジャン 改め 「T ジャン」!! vol 8 ・・・完結編・・・

昨日の札幌は雨だったのですが、一転今日はいい天気です 

朝は曇っていたのですが、これから全道、お天気は回復に向うそうです 




さて、大島紬 プリント地から作る「T ジャン」が完成しました
土曜日にうっかり写真を撮り忘れたようです


AC09986.jpg



             AC09987.jpg
             襟 アップ

襟の部分にまで、ボタンがあります
実際には使わないでしょうが、飾りということで、何となく「ハード感」が出るかと・・・


AC09988.jpg
後ろ


             AC09989.jpg
             裏地は浴衣を使用



土曜日に、「T ベスト」の方のボタン付けが終わりませんでしたので、これからボタンを付けます

そしたら完成!!


明日にはブログでご紹介出来ると思います



去年、浴衣地で作った「母・娘」のペアルックチュニックをお買い上げ下さったお客様からのリクエスト、浴衣地からの「パッチワークチュニック」を制作します

まず、2~3枚の浴衣の柄合わせをし(これが楽しいんです  )、型紙の制作に入りたいと思います


上手い具合に、柄が合うといいな 








 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

大島紬・プリント着物から G ジャン 改め 「T ジャン」!! vol 7

昨日から始まりました「北海道神宮祭」

今日は「郷土の日」で、娘の通う小学校は給食を食べたら帰りです

何でも少し前は、「神宮に参拝することとする」ということで、学校も仕事もお休みだったとか・・・

まあ、今は完全週休2日制なので、なかなかお休みが取れないのでしょうが、そういうその地方の習慣が無くなるのは寂しいですね





さて、昨日「T ジャン」の全てのパーツを組み立て終わりました 


まずは、裏地の組み立て完成!!


C09993.jpg



             C09994.jpg
             後ろ


こんな光景、なかなか見られるもんじゃあないですね 



そして、表地と合体!!
一緒に襟も付けますよ


C09996.jpg



             C09997.jpg
             右横


C09998.jpg
後ろ




襟がつき、袖口にカフスがついたら「ジャンパー」っぽくなりましたよね


             C09999.jpg
             襟と胸ポケットのアップ


C00001.jpg
前見頃の箱ポケットアップ



あとはボタンホール、ボタン付けでおしま~~い 




今日は10時から12時まで、ねこやすみ スタッフでもあります「a mano」こと豊川さんが先生となる「着付け教室」があります

娘の学校が終わるのがお昼過ぎ・・・
娘を連れてお祭りに行きますので、私は今日はお休みです

午前中に「ボタン」を買いに行きましょう!!



ねこやすみ リアル・ショップ は、12時からの営業です

皆様のおこしをお待ちしています 








 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします  

大島紬・プリント着物から G ベスト 改め 「T ベスト」!! vol 3

明日14日(木)~16日(土)の3日間、北海道神宮のお祭りがあります

お祭り=夏 

いい季節になってきました

まだ札幌は「夏」には気温が足りないような気がしますが、そのうち「夏気温」になるでしょう

15日(金)は「郷土の日」で、娘の通う小学校は、お昼の給食を食べたら下校

去年「お祭りデビュー」した娘を(今年も行くのを楽しみにしている・・・)連れて行こうかな・・・






さて、昨日「T ベスト」の表裏全てのパーツの組み立てが終わりました


C09986.jpg


ワイルドだろ~~ ?


             C09987.jpg
             右横

             ん~~ ?


C09988.jpg
後ろ

ワイルドだぜ !


いえいえ、「G ベスト」と違い大島紬のサラッと感がでて、裏地の浴衣地のパリッと感が相まって、サラッと羽織れる一点になっております 


             C09989.jpg
             前:襟部分と胸ポケット アップ


C09990.jpg
後ろ:ウエスト部分 タグ アップ


あとはボタンホール、ボタン付けでおしま~~い 


「T ジャン」のボタンと一緒に、買いに行きましょう
おっと、後ろのタグに付ける部品も買わなくっちゃ!!


順調に進んだので、「T ジャン」の裏パーツの組み立ても少し進みました


             C09991.jpg
             前見頃


C09992.jpg
後ろ見頃




今日は定休日・・・

続きは明日です 








 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします  

大島紬・プリント着物から G ベスト 改め 「T ベスト」!! vol 2

昨日の札幌は風が凄かったですね~~
夕方には、少し雨も降ったようです

娘と旦那さんは、北海道大学の学校祭「北大まつり」に行ってきましたよ

化学的な要素を含んだ、しかも簡単に出来る実験やスタンプラリーなど盛りだくさんで、1日中楽しんで帰ってきました

やっぱり、気候が暖かいっていいです~~ 


さてさて私の方は、「T ジャン」「T ベスト」の続きです

まずは裏地の型紙作りです


C09972.jpg
「T ジャン」


             C09973.jpg
             「T ベスト」

表地型紙に比べて、こんなに少ない・・・
「T ジャン」表地型紙は、総数23枚でした


あとはいかに歩留りよく浴衣地に並べられるか!!


C09974.jpg
こんな感じ~~ ↑


             C09975.jpg
             使用する浴衣地のアップです ↑

わりと「パリッと」していて、テロンとした表地に張りを出してくれるでしょう


切り替えを増やし、パーツ自身を細かくしたので、結構すっきりと裁断出来そうです 

とにかく、大きく大きく布を残すと良いです


今日は時間もないので(今日から土曜日は15時までの営業)、袖のない「T ベスト」から組み立てましょう


09976.jpg
前見頃


             C09977.jpg
             後ろ見頃


C09978.jpg
後ろヨークには表地と共布で作った「ネーム」をしっかり付けましたよ


さあ、裏地を前後合体させたら、今度は表地と合体!!
襟も一緒に合体です 


C09979.jpg



             C09980.jpg
             右横


09981.jpg
後ろ



タイムアップでここまで!!


あとは裾の始末、袖ぐりの始末、仕上げステッチ、ボタンホール、ボタン付け

これで「T ベスト」はおしまい!!

「T ジャン」「T ベスト」ともに、ボタンを「G ジャン」とか「G パン」についているボタン(金属で出来ていて、トンカチのような物で付けるボタン ← 名前が分からない・・・)を付けようと思っていましたが、思ったより表地がテロテロしているので、軽いプラスチックのボタンを付け用と思います





今日の札幌はどうも曇っているな~~

せっかくの「定休日」なのに、洗濯が乾かない!!









 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします  






大島紬・プリント着物から G ベスト 改め 「T ベスト」!! vol 1

今日の札幌は一日中「曇り」の予報

昨日は昼間は晴れたので、「よさこいまつり」に参加をしている方、良かったですよね
ここの所お天気が悪く、雨の中踊っている姿をテレビで見ましたよ

私は詳しくありませんが、トップクラスになると、衣装なんかは1年前から作るそうですよ
特殊な出で立ちですし、なんせ大勢ですからね~~

踊りとかダンスとか、全然縁のない人生を歩んできましたが、見ていて「奇麗な踊り」をされている方は分かります

大体そういう方は多かれ少なかれ「バレー」をやっていたそうですね

やっぱり何事も「基本は大事」ってことでしょうか・・・?




さて、昨日は「T ベスト」表地を組み立てました


09960.jpg
まずは前見頃を全部合体させ、胸ポケットを付けました


             09962.jpg
             胸ポケット:アップ


09963.jpg
後ろ見頃を合体!!

袖がないので(ベストだから)楽だわ~~ 
前後見頃を合体!!


             09964.jpg
             前


09965.jpg
右横


             09966.jpg
             後ろ




今日は裏地の型紙を作り、裏地の裁断をしましょう

「T ジャン」も「T ベスト」も、同じ着物で作りますので、裏地も同じ浴衣地を考えています







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします  

大島紬・プリント着物から G ジャン 改め 「T ジャン」!! vol 6

昨日、久々の制作
先週末「こねこやすみ」がありましたので、先週火曜日以来の制作

やっぱり、制作はいいわ~~ 

写真撮りが午後になってしまったので、やや写りがよろしくありませんが(まあ、いつもだけど・・・)アップしますね


09954.jpg
「T ジャン」前見頃に、箱ポケットをつけました


             09953.jpg
             左右前見頃:箱ポケット付き(分かりづらい・・・  )


09955.jpg
前見頃:ヨーク部分をつけました
ウエスト部分に、飾りベルト?も付けました
胸部分には、フラップポケットも一緒に付けましたよ


             09956.jpg
             後ろ見頃


袖を作り(写真撮りを忘れました)、見頃と合体!!


09957.jpg



             09958.jpg
             右横


09959.jpg
後ろ



ジーンズ地で作っていないので、がっちりした感じにはなりません
どちらかというと、テロテロとした「ブラウス感覚」で、サッラッと羽織る「ブラウス・ジャケット」

裏地に浴衣地をはる予定ですので、若干パリッと感が出るかも・・・

いわゆる「G ジャン」を想像するとちょっと違うものかも知れません

あとは裏地(浴衣地使用予定)を作ってからの進行となります

今日は「T ベスト」表地の制作をしましょう 



裏地用型紙は製図していないので、「T ベスト」表地制作をしてからしましょう

週明けになるかな~~







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします  




大島紬・プリント着物から G ジャン 改め 「T ジャン」!! vol 5

昨日の札幌は暑かったです 
夏だわ~~

寒さ対策にはストーブがありましたが、暑さ対策が・・・ない・・・

結構日当りも良いので、店内温度が上がりそうな・・・

我が家のどっかに「扇風機」があったはず
それを探して、近いうちに店に持って行きましょう



さて、大島紬で作る「T ジャン」「T ベスト」の表地型紙の整理が、やっと昨日終わりました
疲れたわ~~
暑かったし~~~

「T ジャン」の表地パーツが、なんと26枚!!
「T ベスト」の表地パーツは、13枚でした

さてさてこうなると、着物1枚で取れるのか心配です


大島紬裁断

全パーツを並べてみました ↑
全て2枚づつの裁断になりますので、着物を半分に折って型紙を置いています

よかった!!
並んだ!!
取れるぞ~~ 

着物の襟部分が1枚半残りそうなので、「T ベスト」の袖口の始末・・・バイヤス始末用にまわせそうです

裁断は、あと半分を残すのみ!!

今日終わらせて、芯貼り出来るかな~~ 

なんとか来週火曜日までにとりあえずの形にすれば(裏地なしでも)、ハンガーにかけられます
水曜から「こねこやすみ」の搬入が始まりますので、店内整理整頓しないと!!

どうやら寝くじいて、右肩甲骨の筋?辺りから首が回らない!!
う~~ん・・・
ゆっくりがんばろっと



昨日の長男の「体育大会」
11時の200m走 予選を見て、昨日のあの暑さの中ヘロヘロになり、裁断もクライマックスを迎え、あとの出場は(200m 決勝とリレー)午後だったので、行けませんでした

長男はというと、残すレースが昼食後すぐだったらしく、「早弁」してました~~
「食べてすぐなんて、走れないじゃん!!」
・・・という理由での「早弁」・・・

本当はいけないんだよ~~
・・・まあ、母もやったけどね~~・・・
  (↑ お腹がすいたという理由で・・・)







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

大島紬・プリント着物から G ジャン 改め 「T ジャン」!! vol 4

昨日の札幌は暖かく、24度越え~~ 
店の中も終日暖かく(今までは朝だけストーブをつけたりしていました)、窓も開けっ放しで仕事ができました

そうよね~~
もうすぐ6月・・・
夏!!

今日は夕方から雨になる予報です



昨日は「T ベスト」のトワレを組みました


             DSC09971.jpg
             デザイン画~ ↑


DSC00002.jpg
前:襟部分


             DSC09999.jpg
             後ろ

後ろにはウエスト位置にタグがついて、少しゆとりのある寸法を調節出来ます


DSC00001.jpg
右横


どうしても1枚の着物で「T ジャン」「T ベスト」の両方を作りたい

うまく取れるか分からないので、「T ベスト」の前見頃を3枚接ぎに・・・

小さいパーツにすると、裁断の時に狭い隙間でも取れるので、布の歩留り率が上がります

高級品になってくると、勿論布の質やデザインなど違いますが、パーツ自体が大きく取ってあり、縫い代も沢山取ってあります

それだけ布が沢山かかるってことです

この「T ベスト」は、小さなパーツにしてもデザイン的におかしくないと思うので、これでやってみます


             DSC09998.jpg
             第一ボタンまで締めた場合の襟


DSC09997.jpg
前見頃
見頃が3枚接ぎになっています(デザイン画を直さなくっちゃ)

まあこんな風に、ボタンを全部締めては着ないと思いますが・・・



昨日の朝、店の開店前にトワレを組んだので、写真の後ろに遮光カーテンが見えていますね 


開店前にトワレまで終わらせ、昨日一日中型紙の整理をしましたが終わりませんでした
あともう少し!!

がんばれ~~



今日は長男の学校の「体育大会」
また特大弁当とカロリーメイトを持って出かけます

200 Mとリレーに出場するとのこと・・・

中学校最後の「体育大会」なので、見に行こうかな 

11時と14時過ぎの出場予定で、仕事をしながらだから、2回見に行くのか~~?

表地の裁断まで終わらせたいな~~ 







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク