「卒園・入学スーツ」vol 6 完結編!!

いよいよ明日に迫った「卒園式」

ねこやすみ リアル・ショップ オープン前に行ったっきり、忙しさにかまけて行っていなかった美容院・・・

今日、行ってきました~~ 

明日までに1k落とそうと思ったのが失敗し(・・・というか努力をしなかった・・・)、せめて白髪だけでも・・・

まあ、少しはましになったでしょう 




さて、私用の「卒園・入学スーツ」が昨日完成しました 

水曜日の定休日にボタンを買いに行こうと思っていたのですが、なんだか疲れてしまって、町中に買いに行くのがおっくう・・・

そこで近くの「円山クラス」にある民族調のお店に、ボタンが置いてあると聞いて火曜日に走りました

なんとか無難なものを探し当て、それにしちゃいました


DSC09147.jpg
こんな感じのボタンです

悪くはないかな・・・


             DSC09146.jpg
             引いてみるとこんな感じ・・・

他のボタンは、象さんの彫り物が施してあるボタン・・・とか・・・
石?の彫り物のボタン・・・とか・・・
色んな形のボタン・・・とか・・・

これが一番無難だったのよね・・・・・・・・・



もっとゴージャスなボタンが良かったかな・・・

でも、着れるかどうか分からないし・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


まあ、大丈夫でしょう     きっと・・・



- PS-
告知をしておりますが、念のため・・・
明日は娘の卒園式ですので、ねこやすみ リアル・ショップは臨時休業です

ご了承下さい







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

娘の「卒園・入学スーツ」 vol 7 完結編!!

昨日無事、確定申告が受理されました 

初めてだったので、なんだかんだお直しを申し付けられ、ひどく時間がかかるのかな・・・?
・・・とか、ビビっていましたが、すぐにはんこを押してくれました

まあ、冷静に考えれば、こんな小さな店の売上げなんかより、何億も儲かっている所の方に時間をかけた方がいいものね~~

へへ、自意識過剰~~ 

とにかく、よかった!!
なんとか、終わった!!
すんごく、嬉しかった!!



・・・ということで、思ったより早く店に戻れたので、娘の「卒園・入学スーツ」が完結しました

これも嬉しい!!

DSC09139.jpg
娘 着画:前


             DSC09140.jpg
             後ろ


ジャンバースカートのボックスベンツ、残すことにしました
ない方が真っ黒で品もいいのですが、やはりおてんば娘のおてんばが優先


娘に「このお洋服嬉しい?」・・・と訪ねると、

「・・・(母がせっかく作ってくれたから)・・・半分好きだけど~~・・・」
という回答

ピンクとか~、青とか~、紫とか~

そんな感じのものが良かったと

黒は嫌いじゃないけど、黒に右だけ柄、左だけ柄がどうもね~~

・・・そうだよね~~
幼稚園児にはちと難しい服だったかも・・・

でも本番、土曜日には着てくれるでしょう

あとは私の「卒園・入学スーツ」にボタンを付けるのみ!!
買わなくっちゃ~~ 


DSC09142.jpg
ピンクの椿つり雛を胸に付けました



さあ、確定申告作成から解放され(ほとんど旦那さんがしたのに、この言いよう・・・)、時間も出来たので、ねこやすみ 春の「桜フェアー」のもの作りをしようかな 


一様「桜 つり雛」を作ろうと思っているのだけど・・・







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

娘の「卒園・入学スーツ」 vol 6

やっと目処がたちました 

卒園式が17日・土曜日に迫り、なんとか形になりました・・・娘のスーツ・・・

昨日は娘も一緒のご出勤

ちょっと散らかし放題で(娘が・・・)、床においての写真撮りは不可能だったので、
上から吊るして撮ってみました

微妙~~に、ゆらゆらして、難しかった・・・


DSC09138.jpg
前身頃:ジャンバースカートの上にボレロ
まだボレロは完成ではなく、縫い代の始末が残っています

裾を待ち針で留めています


             DSC09134.jpg
              左前身頃:柄のアップ


DSC09135.jpg
後身頃:ジャンバースカートの上にボレロ


             DSC09137.jpg
             裾の柄のアップ


右後身頃の裾の縫い代を間違えて裁断したため、縫い代を足してあります

表にひびくんじゃないかなあと心配していましたが、何となく大丈夫みたいです 

クリーニングに出したあと、ひびいちゃうんだよね~~

卒園式、入学式、それから結婚式と、3回着る予定です



昨日は娘もいたし、疲れたので、早めに切り上げて帰りました


今日は朝一で確定申告を出しに、税務署に行ってきます

結局、旦那さんにほとんどやってもらいました・・・

来年は自分でやるぞ~~ 







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 



娘の「卒園・入学スーツ」 vol 5

昨日、ジャンバースカートが仕上がりました 

写真は、出来上がったのだ夜で暗くなってしまうので、先ほど撮りました


DSC09124.jpg
前身頃


             DSC09125.jpg
             前身頃:すそ模様アップ
            

DSC09126.jpg
実は、左下にボックスベンツ(名前はこれで良かったのかな?)を付けました
何となく、活発な娘の運動量が気になり付けましたが、いらないかなあ~~・・・

左側は黒が多いので、ボックスの中に華やかな模様を入れたのですが、真っ黒の方が品が良かったかも・・・

取ることも出来るので、ちょっと保留・・・

模様がよく見えるように、待ち針で留めています


             DSC09127.jpg
             後身頃


DSC09128.jpg
後身頃:すそ模様アップ



今日は上に着る「ボレロ」の制作です


やっぱり渋いな~~ 







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

娘の「卒園・入学スーツ」 vol 4

昨日、娘の「卒園・入学スーツ」の裁断が終わりました 

今日から組み立て作業です


DSC09115.jpg
ボレロの前身頃(右)と後身頃(左)


             DSC09116.jpg
             前身頃は左身頃のみ柄を入れました
             岩山に花がある、可愛い柄です


DSC09117.jpg
後身頃・・・ウフ 気づきましたか・・・

そうなんです・・・
右身頃の裾縫い代を間違えました 

やっぱり疲れているときの裁断は危険です

縫い代のみを別裁断し、接ごうと思っています

ちょっと控えるので、縫い目は表に出ることはないと思うのですが、縫い代1㎝が表にひびくんだろうな~~


娘よ、じっとおとなしくいい子でいるな!!
いつもの得意技、ちょろちょろしてくれ!!
ばれないよう、ごまかしてくれ!!


DSC09118.jpg
前ワンピース
全体的に右寄りに柄を出しました

左前脇布は全くの無地・・・黒一色です


             DSC09119.jpg
             前ワンピースの柄です


DSC09120.jpg
後ろワンピース

後ろの柄は、前が華やかなので、控えめに裾の方に小さな松を散らしました


             DSC09121.jpg
             後ろ身頃の右側です


DSC09123.jpg
左側です




見返しに芯地を貼り、裏地も裁断済みなので、ミシンの調子が悪くならない限り、そんなにかかる仕事ではないでしょう



来週は全般的に仕事が出来ないので、今日、明日でなんとか目処をつけたいな~~

さあ、来週土曜日、17日が本番 「卒園式」です!!







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

娘の「卒園・入学スーツ」 vol 3

今日は娘の「卒園・入学スーツ」の裁断をします

型紙は出来たので、きれいにカットをし、裁断です


服作りでクリエイティブな部分はここまでで、裁断のあとは縫うだけ
作業です



DSC09113.jpg
ジャンバースカートの上に着るボレロ

袖のギャザーがちょっと大いので、少なくしました

時間がないので、仮縫いは省略です・・・


             DSC09112.jpg
             型紙です
             写真を撮ってみました 


さて、がんばりますか 







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

娘の「卒園・入学スーツ」 vol 2

昨日の札幌の最低気温はマイナス10度(NHK 情報)

今朝は暖かいですね~~
プラスの1度でしたよ 

三寒四温・・・

自然は凄いですね

あんなに寒かったのに、3月に入るとやっぱり春の兆し・・・

もうすぐ春 


・・・ということで、娘の「卒園・入学スーツ」のジャンバースカートの仮縫いを昨日しました


DSC09109.jpg


最近の子供服は丈が短い

で、ひだなどをたっぷりとってヒラヒラに・・・

どうも好きじゃないのよね・・・

黒留の柄もうまく入らないと思うし・・・

オーソドックスだけど、こんなデザイン誰も着ていないと思うけど、どっちみち着物リメイクの子供のスーツなんて誰も着ていない!!

すっきりするIラインにしました


             DSC09111.jpg
             後ろ


DSC09110.jpg
前:襟ぐりアップ


悩んでいた襟ぐりのデザイン・・・

丸い襟がついたブラウスにまるくカットされた襟なしのジャンバースカート
その上に、まるくカットした襟なしのボレロ・・・


変だよな~~

どうしよ~~


・・・で、ジャンバースカートの襟ぐりをスクエアカットにしました 

Vカットとか、スクエアカットとか、角の始末が結構めんどうで避けたかったのですが、やっぱりデザイン重視


今日はボレロの作図からスタートです

17日の卒園式、間に合うかな?







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

娘の「卒園・入学スーツ」 vol 1

土曜日に娘の「卒園・入学スーツ」の、ジャンパースカートのみ作図が終わりました

全体的なイメージは、白い丸襟のブラウス(近くのイオンで購入  )に、同じく丸襟のジャンバースカートを着て、ボレロ的なジャケットにしようと・・・

ボレロ的ジャケット・・・

簡単に丸襟に前中心打ち合わせ(前中心重ねがない状態)にしようと思っていたのですが、ブラウス丸襟、ジャンバースカートも丸襟・・・
おかしくないかな~~?

今、悩んでいます


さて昨日、娘のスーツ予定の「黒留袖」を解き、洗濯、アイロンかけをしました


DSC09099.jpg
前:全体


             DSC09100.jpg
             すそ模様


DSC09101.jpg
すそ模様


             DSC09102.jpg
             すそ模様


なんでしょう・・・岩山に松の模様に、刺繍もあります
おくみすそ(前橋の裏側で、歩いた時ちょっとめくれて見える箇所)の模様には、岩山に花(梅かなあ~?)が2~3あり、刺繍もしてあり可愛いです

DSC09103.jpg
後ろ:全体


             DSC09104.jpg
             すそ模様


DSC09105.jpg
すそ模様


ちょっと渋いかな?


             DSC09106.jpg
             解いたあと洗濯しアイロンをかけました~~





今日はジャンバースカートだけ、仮縫いをします

うまくいくかな?







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

卒園・入学スーツ vol 5

今日は「ひな祭り」ですね 

何ででしょう・・・
いくつになっても、嬉しくなります 

さて、「卒園・入学スーツ」、残す所ボタンのみ!!

ジャケットの裾もまつったし、スカートの裾もまつりました 



DSC09063.jpg
スーツで・・・前


             DSC09064.jpg
             スーツで・・・後ろ


DSC09065.jpg
ジャケット:アップで・・・襟もとのドレープ


             DSC09066.jpg
             斜め前:裾のカット


DSC09067.jpg
後ろ


             DSC09060.jpg
             スカート:前 両脇に少しギャザーがあります


DSC09062.jpg
スカート:後ろ


             DSC09061.jpg
             スカート:巻きスカート


あとはボタンをどうするか・・・

ゴージャスに一つ付けるのもいいかな・・・


とりあえず、今日はこれから娘の「卒園・入学スーツ」の製図をしなくっちゃ 

着物からのリメイクにします 

着物は、ちょっと渋いが、黒の留袖・・・
何の模様だっけ・・・?

裾に緑の松模様だったかな・・・?

明日、解く予定なのでアップしますね 







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 


卒園・入学スーツ vol 4

昨日、卒園・入学スーツのジャケット、肩パットが入り裏地の始末もほぼ終わりました

ほぼ・・・後ろ中心、15㎝くらい残して中表で「どんでん返し」で縫ったため、残り15㎝を手まつりします
その部分を残すのみ

ボタンを付け、完成です 


スカートも表を縫い合わせ、裏も縫い合わせ、あとはウエストベルトを付けるのみ

裾をまつり、ボタン、ホックを付けたら完成 

目処がたったのでほっとしています


DSC09051.jpg
前:スカートは待ち針でとめているだけなので、ちょっと不自然・・・


             DSC09052.jpg
             後ろ


DSC09050.jpg
色目的にはこっちの写真ですね
裾を待ち針でとめていないので、ちょっとボロボロ・・・

今日は定休日ですので、ゆっくりしましょう 

明日は、G - パンのポケットに着物地のアクセントをつけたいというお客様の仕事をしましょう

卒園・入学スーツは、今週中に出来そうです
日曜日にボタンを買いに行くことにしよ~~っと 







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク