娘の発表会ドレス 2014 年編 vol 7 完成!

札幌は連日暖かく、今日も最高気温予報が15度

明日からは19度(木)、21度(金)、21度(土)とだんだん上がる予報です 

ねこやすみ営業日に暖かいって、久しぶりだわ〜〜





娘の発表会ドレスが完成しました





144:23-1

まずはスカート裾の巻きロックから

着物の地の色はベージュとオフホワイトの中間のような色・・・

希望としては巻きロックの色も合わせたいのですが、家にある糸は白

近くのイオンさんには買いに行ったのですが、なんせ品数が豊富ではありません

なかったのよね〜〜巻きロックのベージュが

マチの手芸店に行けばあるのですが、チト面倒

行って帰ってくる間に終わっちゃうものね〜〜


・・・という事で、家にある「白」でやってみた





別に大丈夫そう・・・  144:23-2





144:23-3 こんな感じになりました





ウエスト部分の表と裏を 144:23-4
縫い代で中とじをし、裾にイトループを付けました


これでドレスは完成 


よかった、よかった




5月3日の発表会にこのドレスを着て〜〜

白のタイツも買ったし〜〜

ピンクのおリボン付きの靴も買ったわ





問題は髪の毛なのよ〜〜





いつもは短くしていましたが、何でも伸ばしたいとの事・・・





伸ばしてしばりたいんだって・・・





・・・で伸ばしているのですが、今は何とも中途半端な長さ・・・





しばるのもね〜〜

アップするのもね〜〜





144:23-5

で、パッチンピン留めで留める事に・・・





余った紫のバラの飾りで 144:23-6

ドレスにも3つ付けたのよ 

そこにパールビーズと小さいアクリルビーズを1粒ずつ付けてみました





あとは曲の練習よね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

娘の発表会ドレス 2014 年編 vol 6 装飾

昨日も今日も、札幌はいい天気です

気温も14度まで上がるそうですよ

週末は20度まで上がるそうで、桜のつぼみもだいぶ膨らむ事でしょう 





さてさて、娘の発表会ドレスを制作しています 





まずは後ろ中心のファスナー付け     144:22-1

コンシールファスナーを使いました





144:22-2

これは何!?


この着物の八掛けです


これを使って〜〜





こんな感じに・・・   144:22-3





144:22-4

そうです

娘の希望通り「おリボン」です 


化繊の着物からのリメイクですので、パリッと仕上がるように、かなりしっかりした芯を貼りましたよ


こんど店にある安全ピンを付けましょう





お次は前身頃の装飾です 144:22-5

ギャザーの下の切り替え部分に、ビーズでも付けよっかな〜〜





144:22-6

ビーズだけじゃつまんないので、三角形の頂点の所に、紫のバラの花を一つ・・・





二つ・・・       144:22-7





144:22-8

いやいや〜〜、三つ付けましょう 


大盤振る舞いです





切り替え線に添ってビーズ144:22-9

パールのビーズを付けました


花の周りには淡いブルーのビーズ・・・

他はオフホワイトのビーズ・・・





144:22-10     144:22-11

こんな感じになりました 





いよいよ今日は仕上げです





スカート裾の巻きロック・・・

白糸でやっちゃおう!

糸を買いに行くのはチト面倒・・・

買いに行っている間に出来ちゃうものね〜〜


それから裏地の始末ですね




今日中に終わるわ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

娘の発表会ドレス 2014 年編 vol 5 縫製

今日の札幌は曇っています

昨日の天気予報では、最高気温が14度まで上がるそうで、期待しちゃうぞ 





昨日は「娘の発表会ドレス」の縫製をしました





朝一で旦那さんと買い物に行き、そのまま仕事の旦那さんを送って行った時の事・・・

通行人の方に

「車のタイヤ、パンクしていますよ」



本当だ!

後ろのタイヤがパンクしてる!!



そのままガソリンスタンドに行き、応急処置をしてもらいました



木ねじがささっていました



雪解けのこの季節・・・

溶けた雪から何が出て来るか分かりません・・・



午前中からとりかかろうと思っていた制作

午後からになってしまいました





144:21-1

まずは表身頃と裏身頃を合体!

袖なしですので、脇を縫わずに合体です



袖ぐりと襟ぐりを中表で縫い合わせ、切り込みを入れます





ひっくり返して脇を縫うとこんな感じに・・・   144:21-2

身頃の完成です





144:21-3

前身頃・下身頃にステッチをしました


様子を見てビーズでも付けようかな・・・





表スカート部分を縫い  144:21-4





144:21-5

裏スカート部分を縫い・・・





144:21-6     144:21-7

表は表どうし

裏は裏どうし

それぞれ合体!!


左の写真が前からで、右の写真が後ろです





今日はファスナー付け




あとは裾の巻きロックだけど、巻きロック糸がありません

白ならあるんだけど、色的に大丈夫かな・・・?

やっぱりベージュを買わないとかな・・・?






本体を終わらせたら、前身頃のビーズ付け(決定ではありませんが・・・)

それから後ろに大きなおリボン希望なので、おリボン制作です





なんとか発表会本番に、間に合いそうね〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

娘の発表会ドレス 2014 年編 vol 4 縫製・身頃

札幌は今日も晴れています 

昨日も晴れていたのですが、気温は6度ほどしかなかったそうで・・・

まだまだ桜のつぼみも堅い札幌

来週はボチボチ暖かくなるかな〜〜





さて昨日、出勤前に「娘の発表会ドレス」を少しだけ組み立てました





144:19-1

まずは前身頃ね〜〜

上部分と下部分を組み立てます





ギャザーをふんわりと〜〜144:19-2





144:19-3

前身頃、後ろ身頃の見返しをそれぞれ組み立て


前身頃の見返し・・・

上と下と、別々にしなくても良かったな

下の見返しだけ、別布(裏地)を使用しようと思っていたのですが、上部分のギャザーをしっかりふんわりさせたかったので、裏地だと弱いかな〜〜と思い、急遽、表地に替えました

1本、縫い目が多くなっちゃったな〜〜

縫い代・・・ごろごろしないかな・・・?





表と見返しの肩をそれぞれ144:19-4
組み立てました

まだ表と見返しは合体していません


中表で、襟ぐりと袖ぐりを縫い合わせ、ぐるりと表に返します





今日は、出勤前に出来るかな〜〜





子供たちが学校に行かない日は、朝は何かと忙しい・・・





集中しないと間違えるし・・・





明日から頑張りますか・・・ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は 11時開店です〜〜

ぜひ〜〜 




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

娘の発表会ドレス 2014 年編 vol 3 裁断・裏地

札幌は寒いです〜〜

何でも東京は20度を超え、5月上旬の陽気だそうですが(母情報)、
札幌は4月上旬の陽気だとか・・・

昨日も風が強く、寒かったですね〜〜


もう少し、辛抱強く「春」を待ちましょう 





昨日は「お仕立て・ウエディングドレス」の布が、タイから船便で届いたというので行ってきました

御依頼主様のご希望のレース・・・

これが廃盤になっていまして、似たものをタイで購入し船便で送ったのですが、そのレースが入った箱のみが行方不明・・・


こんなトラブルもあるんですね〜〜


結局、第一希望のレースを使う部分を減らして使用する事になりました


ピンチはチャンス!


とりあえず良かったです 





その合間を縫って、昨日は娘の発表会ドレスの「裏地」の裁断をしました





144:17-1

こちらが裏地の裁断

着物の裏地をそのまま使用しています





見返しの芯貼り     144:17-2





144:17-3

表身頃の下部分(上部分はギャザーでふっくら)の芯貼り


見返しより柔らかい芯を貼りました





これであとは組み立てをして行くだけ!!


本番5月3日


間に合うのか〜〜っ!!











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は朝一で「ギックリ腰」の通院・・・

昨日、一昨日と裁断をしてかなり悪化した腰を見てもらいましょう 


腰を痛めて早1ヶ月・・・

何でも完治するには、大体3ヶ月はかかるとの事・・・


あと2ヶ月もあるの〜〜 


痛くったってなんだって、日常は容赦してくれないのよ〜〜   





今日はねこやすみ営業日

11時から〜〜


とりあえず元気に頑張ります 




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

娘の発表会ドレス 2014 年編 vol 2 裁断・表地

昨日の札幌は気温は高かったのですが、午後から雨の予報・・・

結局降らなかったみたいですが、曇っていましたね〜〜

今日は今の所晴れています





昨日は「娘の発表会ドレス」の表地・裁断をしました





まずは着物です →        144:16-1

先日、店で撮影しました


現代的な花柄の化繊の着物・・・

とりあえず娘も気に入ってくれています 






144:9-1 ← デザイン画〜〜

ノースリーブの簡単なデザインですが、布の柄が華やかなのでいいかなと・・・





前部分の裁断です    144:16-2

着物幅がありますので、どうしてもスカート部分は3枚はぎになります

着物幅ギリギリの裁断





144:16-3

昨日の札幌は曇っていましたからね〜〜

・・・写真が暗いです・・・


こちらは後ろ部分



柄が一方方向だったので、差し込み裁断が出来ず、ちょっと歩留まりが悪かった・・・

娘希望の「おリボン」は取れそうですが・・・



全体的にふわふわした色合いですので、案外ぼんやりしちゃうのかな〜〜?


アクセントを何か入れないといけないかも











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は「お仕立て・ウエディングドレス」の布を見に行きます

先月、タイに買い付けに行く方にお願いしていたものが届きました


船便での郵送・・・

ややトラブルが発生したみたい・・・


まあ、何をやるにも「トラブル」は付き物

うまく対処すれば「ピンチはチャンス」になりますよね〜〜


御依頼主の方と一緒に見に行ってきます〜〜



= PS =

昨日裁断したので、腰が痛いよ 

明日の朝一で診察だから、今日一杯保ってくれ〜〜っ




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

娘の発表会ドレス 2014 年編 vol 1 作図・仮縫い

今日まで暖かい予報の札幌

気温も13度まで上がるそうです

午後から崩れ、明日は雨だとか・・・?

「春の晴れ日、3日保たず」だそうです





さて、来月5月3日にあります娘のヴァイオリン発表会用ドレスを制作しています





144:9-1

まずは「デザイン画」

前身頃に切り替えがあり、上半分はギャザーでふっくらと・・・





140 c で原型を作図   144:9-2





144:9-3

ドレス身頃部分の作図


左は後ろ身頃・・・シンプルに・・・

右は前身頃

お腹部分にあたる所はシンプルに・・・でもアシンメトリー

胸部分はギャザーを入れようと思っています





という事で切り開いてみた144:9-4

単純にギャザー分を均等に切り開き、縦方向の寸法を約1c 長くしました

ギャザーを入れただけでは、ふっくら感が出ませんからね〜〜 





144:9-5

前身頃上部分を並べてみましたよ


上が原型・・・見返しとして使います

下は切り開いたもの・・・

一回でお直しなしで大丈夫かな・・・?





シーチングで組み立て、 144:9-6
娘が帰宅してからの仮縫い・・・

夕方ですので写真がくらいです





144:9-7

ふっくら感はこんな感じ・・・

大丈夫そうですね〜〜 





後ろは何もなくシンプルに144:9-8



・・・だって・・・

後ろウエスト部分に大きなおリボンを希望している娘・・・

どうだろか・・・?

母の希望と違うな〜〜





来年も着られるように、少し大きめに作ります





144:9-9

平置きにしてみました

前身頃の上と下のデザインの違いが分かりますか・・・?

一応、今回のポイントです 





使う着物はこれ →   144:9-10

月曜日に仕入れました

化繊の花柄の着物です


娘の希望・・・ピンクに紫、それから黒・・・


子供のドレスに黒はないよね〜〜

何となく無理に大人ぶる感じで、私は好きじゃないのよね

だって、子供時代は短いもの・・・


華やかな柄の着物です





144:9-11

アップで撮ってみました





明日、店でハンガーにかけてもう一度写真を撮りたいと思っています











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日4月10日は、ねこやすみ営業日です

夏時間開始で11時から〜〜 




今日は腰の通院、外回りの営業、そして娘のヴァイオリンレッスン・・・

バタバタ忙しいわ〜〜




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

娘の「発表会ドレス」 vol 10 追記「コサージュ」編

今日は久々、ゆっくり出来るお休み日です 

子供が大きくなるって、大したものですね~~

幼稚園のときは、午前帰りでしたので、全然「お休み感」が無かったのですが、小学校に入ると給食もあるし、2時ちょっとまでゆっくり出来ます

何より何より 



昨日、「発表会ドレス」に付けるコサージを作りました


DSC09615.jpg

この着物の八掛で作りました

淡いサーモンピンクというか、山吹色というか、着物の色合わせってスゴイ!!
洋服には無い感覚です

でも、案外大丈夫そう・・・

普通の洋服の感覚でしたら、同系色のものとか、あるいはその服にある柄の色から一色取るとか・・・

でも、時代劇などを見ても、着物の色合わせってスゴイよね~~ 

この着物の色に、ええ~~っ、こんな色の帯!!

・・・でも、変じゃない・・・

色々勉強することが山盛りで、ボキャブラリーオーバーな日々を送っています


             DSC09614.jpg
             アップで撮ってみました


本番は、5月3日(木)の建国記念日です

曲目は「美しき青きドナウ」・・・
ヴァイオリンです

毎日、学校の後の児童会館の後での帰宅・・・
夕方5時半頃からの練習・・・

娘、がんばっています 
えらいな~~  (← 完全に親ばか・・・)


今、娘の小学校ではインフルエンザが流行っていて、学年閉鎖、学級閉鎖があります

とりあえず、元気に「発表会」に望めればいいと思っています







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

娘の「発表会ドレス」 vol 9 完結編!!

今日の札幌は曇り・・・

でも、昨日と違って風もなく暖かいです
お天道様はいないけど、北国にしてはいい天気です


昨日ファスナー付けをし、今日、裾に巻きロックをかけました

後は娘本人に着せて、胸元にホックを付ければ完成!!


DSC09609.jpg



             DSC09611.jpg
             後ろ


DSC09612.jpg
裾:巻きロック

後ろウエストに、リボンを付けようかとも思っていましたが、やめましょう
重たくなるよね~~

前ウエスト部分に付けるコサージュ・・・

どうしましょうか・・・?


             DSC09448.jpg
             デザイン画はこんな感じ・・・


DSC09613.jpg

この着物の裏地で、仮にピンで留めてみました

コサージュから下がっているリボンは、店で使っているプレゼント用のリボン紐・・・

いい感じじゃない!?

とりあえず作ってみましょう 







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

娘の「発表会ドレス」 vol 8

今日の札幌は風がスゴイ!! 
なんでしょうね~~

土曜日に出来上がった所までアップします 


DSC09600.jpg
まずは気になる前身頃のドレープ

どうなんでしょうね・・・

柄は・・・?


             DSC09601.jpg
             後ろ身頃:ちょっと柄がうるさかったね~~

             着物の柄の関係で、無地でとれなかったのです


DSC09603.jpg
前:身頃とスカート


             DSC09602.jpg
             後ろ:身頃とスカート


DSC09604.jpg
前:合体!!

ドレープ、なんとか大丈夫みたい 

良かった~~


             DSC09605.jpg
             ドレープ:アップ


今日は午後から娘の家庭訪問

朝、ファスナーを購入してきましたので、これからファスナー付け
コンシールファスナーが無かったので、しょうがない・・・普通のファスナーです
誰も気にしないでしょう

うまくいったら明日には出来上がるでしょう 

風がすごく、雨も降るという予報なので、久々バスで来ました



ー 札幌桜事情 ー


DSC09606.jpg
やっと春らしくなった札幌・・・
昨日の日曜日に撮影しました

我が家の近くにある「ミニ大通り」

札幌と行ったら「大通公園」
そのミニ版・・・ということなのでしょう

遊歩道になっていまして、近所の犬の散歩コースにもなっています
我が家の愛犬「茶丸」も散歩していましたよ
今はおむつになっています・・・ 


             DSC09607.jpg
             桜をアップで撮ってみました

まだまだつぼみは堅いようです

ゴールデンウィーク明けには咲く予報・・・

楽しみ!! 








 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク