帯 de クラッチバック vol 7 ひとまず完成!

札幌・・・寒いです・・・

昨日は午後1時の気温が 10 度・・・

ねこやすみ店内、2台のストーブのお世話になりました

今日は青空は見えますが、雲があり風も強いです


憧れちゃうな〜

ぽかぽか陽気の「春」





「帯 de クラッチバッグ」がひとまず完成しました 





155:17-1

4つ制作している「クラッチバッグ」の、残り2つの仕上げ作業です

まずは「持ちて部分」の切り込みを始末





こんな感じになりますよ 155:17-2





155:17-3

内側もね





2つともここまで終了  155:17-5





155:17-4

で、問題の四つ角・・・

どうしても「ボロボロ感」が・・・ 






で、これ →      155:17-6

丈夫なカラー帆布です

持ち手四隅のボロボロ感を隠すとともに、より丈夫にしましょう 





155:17-7

出来る限り「かっこ良く」がモットーですから、ステッチを施しましたよ





で、ここからは手縫い作業155:17-8





155:17-9

表が終わったら・・・





裏も・・・       155:17-10

ひたすら「手縫い作業」です





155:17-11

そしてこうなる





裏側          155:17-12





1つのクラッチバッグに持ち手2つ × 2つのクラッチバッグ = 4つの持ち手





そうです・・・

この作業をひたすら終わるまでチクチクと・・・





155:17-13

2つの持ち手が完了!





3つの持ち手が完了!  155:17-14





ここで力つきました・・・

もう夜だし・・・

目がよく見えないし(鳥目かっ!)・・・

一番の働き者・・・手がボロボロ・・・ 


布が固いので、指に針をさしまくり、穴ぼこだらけの切り傷だらけで、
痛くて出来まっせん 





155:17-15  まあ、1つは完成したし〜〜





残る1つも、ほぼ完成〜〜        155:17-16





155:17-17

仕上げは傷が癒えたら続行しましょう 



・・・ということで、「帯 de クラッチバッグ」はひとまず完成ということにします











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ー 札幌 桜事情 ー





札幌の「桜」も、もう終盤となりました





「ねこやすみ」前の「桜ロード」の桜です 155:17-18

だいぶ散って、葉っぱの存在感が強くなりました





155:17-19

桜が終わり、ライラックが咲き始めました


「リラ冷え」という言葉があります


北海道では、ライラックが咲く頃・・・丁度今頃ですが、気温が低くなるそうです

来週は 20 度を超える日もあるそうですが、今週は寒かったですね〜

早く暖かくなるといいな






帯 de クラッチバック vol 6

本州は熱い日々が続いているそうですが、北国札幌は何となく寒いです・・・

風が強く、曇っていて気温も低いので、まだストーブのお世話に・・・

「ねこやすみ」前の道・・・「桜ロード」の桜も、風に花びらが舞い、葉桜になっていました

春も終わりなのでしょうか・・・?





「帯 de クラッチバッグ」制作をしています

昨日は店番をしながら、仕上げ作業をしましたよ 





155:16-1

バッグの持ち手の四つ角の「ボロ隠し」をします

抹茶色の「カラー帆布」を細長い長方形に裁断し、寸法に合わせて「額縁始末」





            155:16-2
「かっこ良く」をスローガンに始末をしますので、
まるでステッチミシンで留めたかのようにステッチを施しましたよ 





155:16-3

で、本体に手縫いでまつり留めます


ええ・・・

ステンレスの板が入っていますので、ミシンでは縫えませんから〜





で、こうなる      155:16-4





155:16-5

裏側もね





で、次はこれ →    155:16-6





155:16-7

同じカラー帆布を裁断し、さもステッチミシンで留めたようにステッチをかけています





            155:16-8
この布を、持ち手上部分に巻き、手まつりで留めます





155:16-9 出来上がりです





持ちて部分・・・    155:16-10





155:16-11

内側はこんな感じです

内布として、表の帯と同じ帯の布を使用しています

正絹はどうしても弱いし、持ちて部分が一番酷使される場所

ですから丈夫な帆布をくるっと巻くことによって、長い時間使用可能となるでしょう





黒帯を使ったクラッチバッグよ〜     155:16-12





155:16-13

持ち手部分は、カラー帆布の「紺」を使用しました

「黒」もいいかなとも思いましたが、重くなってしまうようで、
ここはあえて「紺」を使ってみました


カジュアル感が出来て、軽めの仕上げよね





内側です        155:16-14




これで2つの「帯 de クラッチバッグ」が完成 

今日は店番をしながら、残りの2つの仕上げ作業を進めましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





まで咳が続いています娘・・・

今日は長男が家に居る予定なので、娘も家でお留守番

何となく心配なので、今日の ねこやすみ は 3時半過ぎ くらいまでの
営業となります

天気も悪いし・・・

来られる方・・・いらっしゃるかしら・・・?



お待ちしています 





帯 de クラッチバック vol 5

今日の札幌は、春らしいぽかぽか陽気

22 度まで気温も上がる予報ですが、明日の午後から下り坂だそうです

今日中に出来ることはやっておいた方が良さそうですよ 





「帯 de クラッチバッグ」制作をしています





155:11-1

白地に華やかな帯地でのクラッチバッグ・・・





持ち手部分を制作    155:11-2





155:11-3

裏も付けましたよ 

裏地には、それぞれの帯の帯裏を使用

素材感が同じになっていいかなと・・・





            155:11-4

あとは「持ち手」の四角い穴を手まつりして、ボロ隠しを施せば完成!

切っただけなのに、帯地はすぐにぼろぼろと解けてきます

裏には芯を貼っているのにね〜

扱いにくいわ・・・ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はこれから「お仕立て チュニック」の仮縫いです

早めに出来て嬉しいわ 



まだ娘の咳が治りません・・・

比較的丈夫な娘・・・

何かちょっとトラブルと長引きます

咳とか、下痢とかね

夕方、もう一度医者に連れて行って、薬を変えてもらいましょう





帯 de クラッチバック vol 4

何となく薄ら寒い札幌です

春なんだから・・・と思うからでしょうか・・・

着るものだけでは調節できず、ストーブを点けたり、点けると暑かったり・・・


これが「春」なんでしょうね 





昨日は店で「帯 de クラッチバッグ」制作をしました





155:10-1

赤やオレンジ系の、華やかな「帯」2枚から制作しています

一緒に、紺のデニム地を合せました





            155:10-2
3種類のオレンジと、金がとっても華やかな「帯」・・・





155:10-3

紅白の菊の花でしょか・・・?

後ろには金があり、これも華やかな「帯」です





こんな感じになる予定・・155:10-4





155:10-5

反対側です





            155:10-6
紺地のデニム地がしめてくれて、ゴージャスな帯にカジュアル感が加わって、可愛いです





155:10-7

こっちもね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





まだ「持ち手」部分のボロ隠しのメドが立っていないのに、見切り制作〜

まあ、何とかなるでしょう 





帯 de クラッチバック vol 3

昨日の札幌もいいお天気に恵まれ、「ねこやすみ」があります「桜ロード」の八重桜は、
満開の時を迎えています

ライラックも咲き始めたという札幌・・・

植物たちも我こそはと急ぎ足です 





「帯 de クラッチバッグ」制作をしています





155:1-14

ミッションの一つ・・・持ち手の四隅のボロボロ感をなんとかかっこ良く!





こんなものを作ってみた!155:8-1

デニム地です





155:8-2

それをこんな風にしてみた!


丈夫だし、なんにでも合うという「デニム地」を使ってトリミング・・・





でもね〜・・・     155:8-3

この感じがベストよね〜




もう少し考えよう 




154:30-13

残るもう一つのミッション・・・持ち手をしっかりさせよう!

0.1c の厚さのプラスチックボードを2枚ボンドで付け合わせ・・・





            154:30-11
持ち手植え部分にのみ、もう2枚づつボンドで付けてみました





154:30-12

これで持ち手上部分は 0.4c の厚さになって大体いい感じに・・・



・・・そう・・・大体・・・


この「大体」っていうのがくせ者 

どれくらいの「大体」さかっていうのは、小学4年生の娘の算数の理解度とか、
高校3年生の長男の英語の理解度くらい・・・


・・・      ・・・


朝からブルーになって来たわ・・・ 





            155:8-4
この「大体」は「全然」ってことで、やり直してみることに・・・

上部分にのみはった2枚のプラスチック版を接がしました





155:8-5

そこで取り出しタルはこれ ↑

百均で手に入れました助っ人

ステンレス製の「取り付け家具」
用途は、家具などの補強や連結に! とのこと

勿論日本製よ 

厚みは 0.2c とのことですで、少し厚いかなとは思いますがしょうがない





            155:8-6
持ち手上部分にボンドで貼付けました

長さもちと長いけど、これもしょうがない・・・




武器にも使えるステンレス製の「取り付け家具」ですので、しっかりすること間違いなし!

持ち手が厚くなっちゃうけど・・・しょうがない・・・よね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ー 札幌 桜事情 ー





今日のブログの冒頭でもお知らせしましたが、ねこやすみ前の道・・・

「桜ロード」の桜がとってもいい感じ〜 





155:8-7

あまりにもいいお天気で、写真がかえって暗くなっちゃいましたが、
八重桜が満開!

桜の甘い香りも漂っています





            155:8-8
鈴なりのピンクの八重桜・・・





155:8-9

たまに白の八重桜・・・





こんな感じに満開となっています   155:8-10





4月6日に、釧路と根室の桜の開花宣言がありました

最北の桜開花宣言だそうです

これで日本縦断桜まつりも、無事に、もうすぐ終わりますね・・・





今日の ねこやすみ も 11時 開店!

営業親します〜 






帯 de クラッチバック vol 2

昨日は暑いくらいの札幌でしたが、今日はそれほどでもないらしい・・・

20 度くらいとか・・・

まあまあ、この時期としたら暖かいのでしょうが、一度暑くなるとちょっぴり残念・・・

地道にコツコツ・・・いきますか?





「帯 de クラッチバッグ」制作をしています





155:1-1

今度は黒地の帯と、芥子色の帆布での制作です





裏はこんな感じ     155:1-2

帯芯をステッチで止めています

丈夫になるし、ステッチをかけるとちょっぴりカジュアル感が出て、一石二鳥 





155:1-3

持ち手部分の裏には芯地を貼り・・・





こんな感じになる予定  155:1-4





155:1-5

裏布には、この帯の裏布をそのまま使い(黒)、持ち手部分に芯地を貼りました





で、こんな感じよ    155:1-6





155:1-7

反対側





さあ、持ち手部分の始末よ155:1-8





155:1-9

裏表に切り込みを入れ・・・





            155:1-10
つき合わせになるように、手まつり・・・





155:1-11

強度も大体いい感じ〜





で、こんな感じに・・・ 155:1-12





155:1-13

反対側





残す問題点はあと一つ  155:1-14

持ち手部分の四隅のボロボロ感をかっこ良く隠す方法よね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の ねこやすみ は 11時開店 です

4時くらいまでの営業となります


ねこやすみ前の道路・・・桜ロード・・・

ボチボチ咲き始めていますよ 




明日の土曜日は、娘のヴァイオリン発表会のため 休業 となります





帯 de クラッチバック vol 1

今日の札幌もとってもいいお天気で、最高気温が 25 度の予報です

紫外線・・・気になる!?





「帯 de クラッチバッグ」制作をしています





154:30-1

ゴージャスな帯と、丈夫な帆布で制作してみました

扇子に花柄の帯です





反対側         154:30-2

柄が裏返ってしまいますが、大丈夫〜 





154:30-3

柄のアップです

ゴージャスだわ〜 


裏に帯芯を入れているので丈夫だし、ステッチも効いてお洒落に〜





A4 サイズは勿論、   154:30-4
ノートパソコンも入るように制作
(写真が暗くてごめんなさいね〜)





154:30-5

こんな感じに、二つ折りにしてもいい感じ





内側は帯裏を使用    154:30-6

ポケットはありません・・・





ここで問題点が2つ浮上





154:30-7

持ち手の角の処理・・・

手縫いでまつっていますが、どうしても帯地はほつれやすいので、
ボロボロ感が・・・

裏に芯地を貼っているんだけどね〜





もう一つの問題点・・・ 154:30-8

強度です

持ち手の部分に 0.1c 幅のプラ版を入れています

結構パソコンって重いのね〜

パソコンを入れて持ってみると、持ち手が重さに耐えられず ↑ な感じに





154:30-9

そこで4枚のプラ版製持ちてを制作





ボンドで2枚を貼ってみた154:30-10

これで厚さが 0.2c よ





154:30-11

さらに持ち手上部分の裏表にもう一枚づつ貼ってみた





            154:30-12
これで上部分は4枚分の 0.4c に・・・





154:30-13

下部分は 0.2c の厚さにしてみました




多分強度的には大丈夫かな・・・

厚さ的にはどうだか分からないので、制作しながら考えよう

あとは持ち手の四隅の始末よね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の ねこやすみ は 11時から営業致します

午後の4時までの営業です・・・


火曜日、発表会前の娘のレッスンがありました

・・・が・・・

娘は忘れて帰宅・・・

先生がなんとか時間を作って下さり、レッスンが今日の4時40分からとなりました


ということで、申し訳ございませんが 今日は4時までの営業です


お天気もいいしね〜

お待ちしています 




娘のトートバッグ

今日から仕事始めの方も多いのでしょうね

札幌は穏やかな日が続いていますが、水曜日あたりから荒れる予報です・・・


そうよね〜

冬の将軍様、長い間おとなしくしていられないわよね・・・





昨日は娘から頼まれていた「トートバッグ」を制作しました





151:5-1

赤いウール地着物と、綿の G パン古着からのリメイクです





151:5-2       151:5-3

去年のXmas、サンタのおばさんがAmazonで購入しましたプレゼント

「ガールズデザイナーコレクション」という品物・・・


フタを取るとスイッチがあり、ライトが下から付く仕掛けです

絵をトレースするものらしく、サンタさんにお願いしていました


これ・・・

いずれは私が使えそうよね 


トレース台、欲しかったのだけどお高いしね〜

今は娘にちょっとお借りし、いずれは貰っちゃいましょう 





裏は羽織の裏地を使用  151:5-4

可愛いウールの羽織りの裏ですが、素材は化繊だわ・・・





151:5-5

表にはポケットも付けたし〜





            151:5-6
内側には B5 サイズの紙が入る大きめのポケットも付けたわ〜〜

紙が折れないように、プラスチック版を入れました 





今日は解いた着物の洗濯の続きと、事務処理をしましょう











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から仕事始めの世の中・・・

病院も今日からが多いですね


娘が今朝、発熱・・・

37 度代なのでインフルではなさそうですが、全く・・・ 


8日から「スキー教室」が1週間ほどあるのに、大丈夫かしら・・・





悩んでいます・・・正絹:帯からバッグ vol 2

昨日の札幌は曇り・・・

でも暖かく、近くの円山公園では、お花見の方がたくさんいたのでしょうね〜〜
見に行った訳ではないのですが、店を閉めて帰る時に、「ジンギスカン」の匂いがしましたよ

東京では「お花見」はお弁当が定説ですが、北海道では「焼き肉」が定説みたい

北海道の「焼き肉」は勿論「ジンギスカン」!!

お花見スポットの円山公園では、シーズン中、日にちを決めて、火を使ってもいいことになっています
びっくりですね〜〜

きっとたくさんの方がされていたんでしょうね

店の外に出ると、焼き肉のたれの匂いが、風に乗って漂っていました 



さてさて、今日は2つ目のブログ



何となく「形」になってきました、アシンメトリーでいびつ・・・しかもかっこいいバッグです





135:19-1

正面・・・こんな感じ・・・





ひっくり返すとこんな感じ   135:19-2





135:19-3

横から見るとこんな感じ・・・





底から見るとこんな感じ・・・ 135:19-4






いびつでアシンメトリーだけど、かっこわるいよね・・・



もう少し煮詰めてみよう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ー 札幌 桜事情 ー



昨日の朝、店に出勤に行く前に撮った桜・・・

我が家の近くの「茶道会館」にある桜の木・・・

かっこ良くって、お気に入りの1本です 





135:19-5

少し咲いていますよ〜〜 

三部咲きって所でしょうか・・・





アップで撮るとこんな感じ   135:19-6

曇り空でしたから、ちょっぴり残念ですね





135:19-7

こちらは ねこやすみ ショップ の前の「桜ロード」の桜・・・

咲いていませんね〜〜



お隣のお寺さんの敷地の桜は咲いていました





アップです〜〜        135:19-8




ラジオ情報によると、札幌円山公園の桜は満開だそうですよ



旭川の桜も、昨日、開花宣言がありました 

観測を始めて60年・・・

一番遅い「開花宣言」になったそうです



これから花のラッシュが続きますよ〜〜





テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

悩んでいます・・・正絹:帯からバッグ vol 1

昨日の札幌は、今年初めての20度越え!!

暖かかったですね〜〜 
21度まで上がったそうです

去年より3週間も遅い「初の20度越え」だったそうです



旭川では、まだ「桜の開花宣言」がされておらず、史上最も遅い記録更新だそうですよ

今日あたり、宣言があるといいですね





さて、木・金・土 は ねこやすみ 営業日・・・



お店にお客様もいらっしゃるし、本格的な作図道具もミシン類などもない・・・



なので、簡単な手作業や制作の構想をしています





今回は「バッグ」・・・





135:18-1

ちょっとアシンメトリーな、いびつでかっこいい形の手下げバッグを作ろうと思って
仕入れた帯・・・

多分、法事のときなどに締めるものなのでしょうね





本当はもう少し青です・・・  135:18-2

写真だと白っぽくなりましたね





135:18-3

反対側は黒・・・



ちょっと渋くていいでしょ 





これを「かっこ良く」「いびつ」な「アシンメトリー」に、したいのです



とれ合えず立体裁断的な仮縫いをしてみました





正面・・・          135:18-4

使ったシーチングが弱いので、クタとなってしまっていますが、
実際は帯ですのでもう少しピシッとなる予定・・・なのですが・・・





135:18-5

真上から見るとこんな感じ・・・

イマイチ分からないよね〜〜 





真下からはこんな感じ・・・  135:18-6





昨日1日かけ、何度も作り直し、この程度・・・



頭の中には何となく「形」があるのですが、上手く形にならない・・・




今日も、もう一度チャレンジしてみます・・・












 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村



テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク