クッション・カバー を作りました

一昨日、函館よりも少し南にある松前で、桜の開花宣言がありました

札幌の開花予報は、29日だそうです

いよいよですよ 





クッション・カバーを作りました





174:25-13

45cサイズが3つと、35cサイズが1つ

全部で4つのカバーです





クッションね      174:25-1

先日、前に買っておいたクッションを作り直しました (詳しくはこちら)





174:25-2

45cサイズの1つ

小花柄のウール地小紋

これは前に解いて、すでに色々制作しています

可愛いわよね





45c、2つ目の着物  174:25-3

これもウール地小紋ね

このために、解いてアイロンがけをしましたよ





174:25-4

これもウール地小紋

解いたわよ〜





35cサイズの着物地  174:25-5

これもウール地小紋です

やっと洗濯したわ





174:25-6

クッションの中身がフェザーなので、ちょっとした加減でチクチクします

二重にして作ったけど、カバーも二重にしましょう

裏地を付けます

滑りもいいしね

自宅用ですので、あるものを利用しますよ





これは化繊の羽裏    174:25-7

可愛いわよね





174:25-8

ファスナー仕様にします

白いファスナーは、もともとのクッションカバーに付いていたものを外して再利用

赤いのはあったもの

紺色のは購入しました





            174:25-9
着物幅では足りないので、接ぎ足しますよ

裏地と一緒に、ステッチで止めました





174:25-10

グルッとパイピングをしようかなと・・・





こんな感じに作りました 174:25-11





174:25-12

ファスナーを付けて、グルッと縫ったら完成!





ジャジャ〜〜ン     174:25-13





174:25-14

可愛いでしょう 





可愛いわ〜〜     174:25-15











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





174:25-16

近所の桜

一昨日松前で開花宣言があった北国

札幌は29日だそうですが、近所の桜が咲いていました

この枝の桜は、いつも早いのよね

そう・・・枝・・・

日当たりが良い場所で、すぐ脇に壁があるので、照り返しがあって
他の枝よりも暖かいのかしら・・・?

同じ木の枝でも、ここだけが早く咲いています


ふふ・・・

得した気分よ 






髪切りはさみセット袋を作ってみた

今日の札幌は雨・・・

冷たい雨です

先日、札幌の桜の開花は、例年よりも4〜5日早まるとの予報が出たのですが、
大丈夫!?

気温・・・一桁よ





「髪切りはさみセット袋」を作ってみました





174:22-1

これ・・・

今年二十歳になる長男が生まれた時に購入したもの





            174:22-2
赤ちゃん用の、身だしなみセットといったところでしょうか・・・?

すでになくなっているものもあります

ケースはプラスチック製で、結構しまっておくのには場所をとります





174:22-3

現在も使っているものといったら、前髪を少し切る用のはさみとクシくらい

で、これらが入る袋を作ってみましたよ





使う布はこれ →    174:22-4

ピンクのウール着物地、雲取り小紋です

キルティングをしますので、裏には百均で購入の保冷シート

表地裏には、芯を貼りました





174:22-5

糸選びと、バイヤステープ選び

赤い糸、赤いバイヤステープと、ピンクの糸、ピンクのバイヤステープ

どちらにしましょう?





            174:22-6
店での作業となりますので、レトロミシンの登場です





174:22-7

キルティング・ピッチは 2.5c





            174:22-8
キルティングをし、バイヤステープを付けました

蓋はゴムを挟んで、そのゴムを止めるボタンをこれにしようかな





174:22-9

共布で紐を作り、付けてみました

結構ゴツい・・・





            174:22-10
蓋にはゴムを付けて・・・





こんな感じ       174:22-11





174:22-12

ゴムを止めてみる・・・

適当に作ったので、ゴムが長すぎるし、やっぱりボタンがゴツい





で、やり直し      174:22-13





174:22-14

普通のボタンにしてみた





            174:22-15
ゴムが長いのはしょうがないわね〜

突貫工事でつじつま合わせをしました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





174:14-5

先日クッションを作りました

45c サイズが3つと、35c サイズが1つ・・・

クッションカバーを制作中





            174:22-16
45c サイズ3つ分は出来たのですが、小さい方のカバー用着物地はこんな感じ

解いたまんまで、まだ洗濯していないのよ

明日、洗濯して、制作は来週月曜日ね





鍋敷きを作ってみた

今日の札幌はいいお天気

昨日の予報では、夕方から雨だったのですが、1日持ちそう

気温は11度と低いけどね〜





「鍋敷き」を作ってみました





174:21-5

全部で7枚

我が家の食卓テーブルは「ピアノ塗装」というらしく、
熱いとか、冷たいとかの温度変化に弱いテーブルです

白く濁っちゃうのよね

それで食事毎に、お皿の下に「鍋敷き」を敷いていました

その鍋敷きが、そうね〜、かれこれ20年も使うと、相当くたびれてしまうのね

で、「忙しくて後回しになっていたことをやっつけちゃいましょう」月間の4月ですので、
作ってみたのよ〜〜 





            174:21-2

使用した材料は、和柄の綿ブロード・キルト芯・帯芯・キルト芯・和柄綿ブロードの5層構造





174:21-1

それをひたすらキルティング〜〜

ピッチは 3c





            174:21-3

形を整え、市販の「バイヤステープ」を周りに付けます





174:21-4

こんな感じね





で、7枚ね       174:21-5





174:21-6

和柄





和柄          174:21-7





174:21-8

和柄




これでまた、あと20年大丈夫ね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





先日作った「クッション」のカバーも制作中

子どもたちが小さい時は、ソファーのところにクッションなんて、考えられなかったけど、
一人減り、残ったのが女の子なので、ソファー&クッションもありね

着物を3枚ほど解いての制作なので、もう少しかかるかな





クッションを作りました

なんとっ!!

今日の札幌は、暖かいわよ!!

昨日は酷い吹雪の一日でしたが、今日は快晴

気温も17度まで上がるようです

・・・ うふふ ・・・

春よ 





やっと制作が出来るようになった My アトリエ

忙しさにかまけて、先送りしていました制作を、1つ1つ、やっつけちゃいましょう月間

4月です





174:14-1

前に何かに使えるかもと、購入しておいたクッション

サイズは 66c x 66c 位の大きなクッションでした

ワタはフェザー 1.4k 程入っているものを2つ、購入しておいたのです





            174:14-2
その中身を取り出し・・・

45 リットル袋に2つほど・・・


重い羽はゆっくりですが下に落ちるのですが、ふわふわと軽い羽は舞って、舞って

マスク着用必須です





174:14-3

元になるクッションカバーにする布

綿 50 % 、ポリエステル 50 % の黄色の花柄

多分、カーテン地だったのでしょうね


こういう仕事をしていますと、着物も集まりますが、普通の布も集まります

捨ててしまうには惜しい布

私のところに持っていけば、きっとなんとかしてもらえると思って頂けるのでしょうね


はい

なんとかしましょう 


表では黄色が強いので、裏面を使います

1枚では少し弱い(羽が出てしまうかも)と思うので、二重にしましょう





で、これ →      174:14-4

サイズは 45c x 45c



この中にフェザーを入れ直しますから、まず、マスク着用!





174:14-5

結局 45c x 45c のものが3つと、35c x 35c のものが1つ出来ました

お好きなカバーを付ければ、結構可愛いかも 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はこのできたてホヤホヤのクッションを持って「ねこやすみ」に行きましょう

「にしこり堂」のクッションカバーがあるの

可愛いのよ

ネット・ショップ にアップしましょうね





リベンジ ウール着物 de 3wayペンケース vol 2 完成!

曇り空の札幌ですが、気温はプラスなのよね

溶けた雪が道路の端にたまり、車が来るとちょっと怖いわ

泥跳ねがね

お互い気をつけましょうね





「リベンジ ウール着物 de 3way ペンケース」が完成しました 





172:23-1

こんな感じよ〜〜 





            172:23-2
通常サイズのものを前に置いてみましたよ





172:23-3

赤の亀甲柄のは、お友達の弥生ちゃん用・・・

公文書社の先生をしているお友達です

生け花の先生もしているので、裏地は赤いバラ柄の浴衣地を使いました





            172:23-4
紺の紅型風古典柄のは、弥生ちゃんが彼女の書写の先生にプレゼントするそうです 

同じ紺の絞りの浴衣地を使いましたよ

やはり「筆ペン」が入るペンケースはなかなかないとのことで、
プレゼントするそうです

なるほどね〜〜

「筆ペン」をあまり使わない今日このごろ・・・

使いこなせたらかっこいいのに〜〜





172:23-5

「筆ペン」と同じ長さ(19.5c)にカットした割り箸を入れてみましたよ

通常サイズのペンケースよりも、4c程長くしました





            172:23-6
上構造と下構造の二層になっているペンケースの上部分を下に下げると、あら不思議!!

そのまま「ペン立て」になります

通常のペンは頭が出ませんが、まあいいでしょう 





172:23-7

ちなみに通常タイプでは、こんなに出てしまいます・・・





            172:23-8
ペン立てにした場合もこんな感じ





172:23-9

ちっちゃくなっちゃった











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





172:21-4

今回制作したペンケースを使う弥生ちゃんは、 KUMON の書写の先生をしています

毎週木曜日のお教室で、来月3月は無料体験があるそうです

字が綺麗っていいわよね


「公文円山北書写教室」

場 所 : 札幌市中央区北7条西26丁目1−2
      札幌市児童福祉総合センター内
      円山北町会館

指 導 者 : 柏 葉  弥 生

電 話 : 090−8740−7718

指導教科 : ペン習字  かきかた  筆ペン  毛筆

日 時 : 木曜日  10:00 〜 20:00





3月の無料体験教室は16日、23日、30日の3回です



それから、それから、「生け花」の先生もしていますよ 

生け花のお問い合わせも 090−8740−7718 柏葉弥生 まで


弥生ちゃんのブログ いけばなと書 です

ねこやすみブログにもリンクしました

是非遊びに行ってみてね 




リベンジ ウール着物 de 3wayペンケース vol 1

札幌・・・寒いです〜

昨夜は風が凄く、冬に逆戻りですね

三寒四温とは言いますが、まだまだ春は遠い道のりです





「リベンジ ウール着物 de 3wayペンケース」制作をしています

「書写」の先生をしている、3月生まれのお友達にリベンジプレゼント

今回は「筆ペン」が入る大きさにしますよ





172:21-1

こんな感じに2つ制作しています

「赤・亀甲柄 小紋」と「紺・紅型風 小紋」の2つ





右端のは通常サイズのもの172:21-2

4cほど、高さを足しています





172:21-3

「筆ペン」の長さにカットした割り箸を入れてみましたよ

大丈夫そうね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





172:21-4

「筆ペン」も入れたいお友達・・・

彼女は KUMON の書写の先生をしています

毎週木曜日のお教室で、来月3月は無料体験があるそうです

字が綺麗っていいわよね


「公文円山北書写教室」

場 所 : 札幌市中央区北7条西26丁目1−2
      札幌市児童福祉総合センター内
      円山北町会館

指 導 者 : 柏 葉  弥 生

電 話 : 090−8740−7718

指導教科 : ペン習字  かきかた  筆ペン  毛筆

日 時 : 木曜日  10:00 〜 20:00





3月の無料体験教室は16日、23日、30日の3回です



うふ 

私が作った「ペンケース」もあるかも・・・ 




ウール着物 de 3way ペンケース vol 12

今日の札幌も冷えていますよ〜

札幌はそうでもないのですが、千歳の方はお天気が悪く、
空の便が相当悪い状態だとか・・・

空港に足止めをされた方も、たくさんいたそうで、寒い中大変でしたね





「ウール着物 de 3way ペンケース」制作をしています

増産分 4つ、完成しました





171:23-1

増産分 4つの内、ラスト2つを制作完了!





            171:23-2
モスグリーンの夏帯 × 紫の花柄小紋 のペンケース

上部分は夏帯ですので柔らかく、三重にして制作していますよ





171:23-3

裏地の浴衣は、薄い紫の花柄を使用





            171:23-4
ベージュの麻帯 × オレンジの鮫小紋

可愛いです 





171:23-5

裏地の浴衣は、紺地の花柄を使いましたが、
花の所の黄色い部分を使っていますので、華やかです





増産分と合わせて4つ  171:23-6

2つは母に・・・

2つはねこやすみの分





171:23-7

ちっちゃくなっちゃった





            171:21-1
こちらのペンケース(1つ)と合わせて3つを、今日発送するからね

お天気が悪いので、多分到着は送れるでしょうね〜

飛行機が飛ばないと、始まらないわ











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





新年始まってから約2週間にわたって制作してきました「ペンケース」

これでとりあえず終了

今日は ねこやすみ ネット・ショップ にアップいたしましょうかね〜





ウール着物 de 3way ペンケース vol 11

お天道さまが眩しい札幌の冬の朝

雲はチラホラとあるのですが、その切れ目から眩しい陽の光

ありがたいですね





「ウール着物 de 3way ペンケース」プレゼント用 4つを増産しています





171:21-1

えんじ色の綿帯 × 赤い亀甲柄小紋 の2つを制作!

やっぱり小物は「赤」が可愛いわ 





裏地は可愛い浴衣地   171:21-2





171:21-3

同じのが3つ・・・

1つは母へ・・・

1つは3月生まれのお友達へのプレゼント・・・

残りの1つはねこやすみ用・・・





ちっちゃくなっちゃった 171:21-4




増産分の制作は、残すところ2つ

この制作が終わったら「ペンケース」制作を卒業しましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





171:21-5

残り2つの「ペンケース」です

後は「上部分」の帯と合体すれば終了!

この「帯付」がむずいのよね〜





ウール着物 de 3way ペンケース vol 10

今日の札幌は曇りです

毎日寒いです・・・





「ウール着物 de 3way ペンケース」制作をしています

2つ、制作しましたよ





171:20-1

こちら ↑





            171:19-2
えんじ色の綿帯、柄を使いました(写真左)





171:20-2

裏地の浴衣地に、芯を貼ってみました

薄くてちょっと心配の浴衣地のみに貼るっていう感じで大丈夫かな〜





1つ目・・・      171:20-3

黄色の子供用絣の着物から





171:20-4

裏地は黒地に赤と銀糸の入った浴衣地を使いました





2つ目・・・      171:20-5

縦縞の黄色の着物地を、横縞にして制作





171:20-7

裏地は「唄柄」の浴衣地





ちっちゃくなっちゃった 171:20-8





171:20-9

全部で22個、出来ました





ちっちゃくなっちゃった 171:20-10




とりあえず、これで終わり・・・としたいところですが、
母が3つ欲しいと・・・

後、3月生まれのお友達に1つあげようかなと・・・

可愛いからね

今日、明日でその分4つ制作して終わりです 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





とりあえず、4つ増産分のファスナーを買いに行かなくっちゃだわ!!





ウール着物 de 3way ペンケース vol 9

札幌・・・寒いです

朝から深々と雪降り・・・

昨日は比較的暖かかったようで、積もった雪がシャーベット状に・・・

白いシャーベットではなく、コーヒー牛乳のシャーベットというか・・・

本物だったら美味しいでしょうにね





「ウール着物 de 3way ペンケース」制作をしています

懲りずに・・・





171:19-1

3つ、制作しました〜





今回の帯はこれ →   171:19-2

えんじ色の綿帯です

着物地と合わせて、表ではなく裏の柄を使ってみましたよ(写真右)

柔らかいので、2重にした帯の中に、
クリアファイル(プラスチック)を入れて制作してみました





171:19-3

裏布に使う「浴衣地」です

今回はこれも2重にしてみました





1つめ・・・      171:19-4

白地に赤の亀甲柄





171:19-5

2つめ・・・

白の絣





裏地の浴衣地      171:19-6

多分、綿 100% ではなく、少し化繊も入っているような
シャリシャリした浴衣地です





171:19-7

3つ目・・・

白地に紫系の古典柄の小紋





            171:19-8
裏地は綿 100% の手ぬぐい




今回使用した「浴衣地」も「手ぬぐい」も、少し薄いので強度的に心配・・・

で、2重にしてみたのですが、あまりうまく行きません・・・

やっぱり厚くなってしまい、ペンケース上部分を下に下げる際
スムーズにいかないの

やっぱり2重はやめましょう・・・ということに・・・





171:19-9

ちっちゃくなっちゃった











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日から札幌の小学校の3学期が始まりました

久しぶりの登校に新鮮だったような娘・・・

やっぱり子どもは外の世界がいいのよね





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク