つり雛 椿 八重椿 白 vol 2 完成

先週木曜日までは、蒸し蒸しと暑かった札幌ですが、金曜日は涼しかったですね

「もう夏は終わったの!?」

・・・くらいの感じで、風も強く、長袖のブラウスに薄手の麻のカーディガンを羽織って
お出かけしました


まだ「夏」は終わっていないようで、昨日、今日といいお天気です


もう少し続いて欲しいです 





先週木曜日の ねこやすみ 営業日に、「つり雛 椿」が完成しました 





147:21-1

まずは「ガク」に当たる部分に紐を通しましたよ





紐先には「つぼみ」・・・147:21-2





147:21-3

その「つぼみ」にも目隠しでもある「ガク」を付け、紐が完成!





髪留め用の「ピン」と  147:21-4
ブローチ用の「安全ピン」を付け〜〜





147:21-5

花の「芯」に綿をつめ、紐をしばれば完成です 





表から〜〜       147:21-6





147:21-7

金糸銀糸の織り糸がある、シックな着物地・・・

模様的には横に糸が出るように折られていましたので、布目を横にとり、
花びらには「金糸」「銀糸」が縦に出るように制作しました

シックな椿に出来ましたね


黒髪に合うと思います 





さてさて、やっと「お仕立て コート」の制作が続行できることになりました 

このお仕事は、ご依頼のお客様と直ではなく、間に仲介の方が入っているのでチト厄介・・・


まあ、続行が出来ることになったので、全力投球です 





「お仕立て ウエディング・ドレス」のお仕事は、納品希望日が10月の中旬でとのこと・・・

早く納品させて頂いても、保管場所に困るとのこと・・・


そうよね〜〜

ドレスがかなり長いデザインなので、置いとけないわよね・・・


・・・ということで、コートのお仕事を先にさせて頂きましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






先週金曜日は、仕事で来札していた父と遊びました





父の泊まったホテルから 147:21-8

遠くに「藻岩山」が見えます


我が家の近くにありますホテルですので、こんなことでもなければ絶対に見られない景色・・・





147:21-9

札幌に来る前日まで、夜遅くまで仕事をしていたという父・・・

お昼寝をしたいとのことで、「藻岩山」に登る計画はまた今度


お昼を一緒にとり、また夜ご飯を一緒に食べました 


すすきのでお寿司〜〜




お陰様でまだ元気な両親・・・

楽しく過ごせる時間も永遠にあるわけじゃないので、大切に楽しんじゃお〜〜 






つり雛 椿 八重椿 白 vol 1

今日の札幌はとってもいいお天気です 

今週一杯暑い日が続くそうで、いよいよ「夏本番」でしょうかね〜〜

7月も中旬にさしかかり、もうすぐ「夏休み」ですものね 





木・金・土の ねこやすみ 営業日に、お客様のいらっしゃらない時間を、
小物を制作しています

制作途中に来客があると、お客様に気を使わせてしまうのですが、
貧乏性なのでしょうか・・・?

何となくボ〜〜っとしているのももったいなくて、ついつい店内を散らかして制作しています





147:14-1

1ヶ月以上前から制作しています「つり雛 椿」の八重椿・白です

てっきりブログで紹介していたと思っていましたが、今回のはお初のようです


「花部分」のみ制作を終えていましたので、先週土曜日に「葉の部分」を制作・・・

紐先に付ける「つぼみ部分」も制作しました


右上にあります緑の四角い布は、紐通し布です

その下にある小さい四角い布は、紐先に付ける「つぼみ」の額部分になります


これで部品が全て揃いました 





「花」に「葉」を    147:14-2
付けましたよ


花びらが重なり、かなりの厚さになっているので、結構大変です





147:14-3

「花」を裏返しにするとこんな感じに・・・

ここに「紐通し」を付けていきます


葉っぱの分がさらに厚みを増して、かなり大変・・・

針を折ることもしばしば・・・





こんな感じで合体〜〜  147:14-4


今回は針を折ることなく付けれましたが、指先に針を刺しまくり血が・・・ 

結構皮が厚くなっているみたいで、出血することはまれなのですが、今回はじんわりと・・・


出血が止まるまで作業が出来ません

たいした出血ではないのですが、汚してしまうものね〜〜



土曜日の作業はここまで

後は紐を通し、紐先に「つぼみ」を付け、ブローチ用の安全ピンと髪留め用のピンを付ければ
完成です 


続きは来週木曜日からの「営業日」にしましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今年の「夏休み」は「ラジオ体操」に参加したいという娘・・・

長男も含めて、初めての「ラジオ体操」参加になりそうです


やっている公園をネットで調べたのですが、大きな公園の情報しか載っていませんでした・・・


近くの小さな公園で開催されるかどうかって、
教育委員会に問い合わせすれば分かるのかしら・・・?



大きな公園での「ラジオ体操」参加は、娘一人で行かせるのはちょっと不安・・・

もしかしたら私も一緒に参加になるのかな・・・?


子育て歴だけは長いのですが、今年の夏の「初体験」になりそう・・・ 





つり雛 椿 8枚花びら オレンジ vol 2 組み立て

昨日の札幌は暖かく、春がもうすぐそこに・・・を感じられましたね

今日のニュースで、札幌の桜の開花予報は5月5日だそうで、何となく嬉しいです 

でも雪国はルンルン気分だけではなく、屋根に積もった雪などが落ちて来るので、雪崩、落雪に注意しないといけません

道路もドロドロで、車などの泥跳ねも注意が必要ですね





つり雛 椿 8枚花びら の制作をしています





143:18-1

花びら8枚に、それぞれワイヤーを3本ずつ入れ、葉っぱにも1本ずつ入れ、花心にまつりました





裏はこんな感じ・・・  143:18-2





143:18-3

口ベリ・・・紐通し・・・を付けましたよ





花びらにワイヤーが入って143:18-4
いるので、開いて表情を付けました





あとは紐を通して、紐先につぼみをつけたら完成です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は車で外回りのお仕事・・・

車の運転も出来るように回復しました

ただ、腰の所にバスタオルを巻いておいています(何故かファイターズのバスタオル・・・)

腰は要・・・

まだまだ不便な生活は続きます〜〜




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

つり雛 椿 8枚花びら オレンジ vol 1 裁断と花心作り

今日は全国的に暖かいそうで、札幌も最高気温がプラス5度まで上がる予定・・・

四国の方では、そろそろ桜が咲くとか・・・

春はそこまで来ているのですね〜〜 





さて同じ着物地から、今度は「8枚花びら」の椿を制作しています





143:17-1

まずは花びらの裁断

2枚ずつ4種類の形にしてみました

まあ、あんまり変わらないのですがね〜〜





8枚花びら椿の花心   143:17-2

今日はこの作り方をご紹介しましょう


まず、こんな感じに横長に布を裁断

これは正絹白無垢ですね





143:17-3

中表にして、端を縫います





外表にひっくり返して  143:17-4
両端を縫います

これでヒダを作りますよ 





143:17-5

ヒダが4本・・・





そして8本・・・    143:17-6





143:17-7

中表にして、花心の先を縫い縮めて留めます





めしべ制作に使うのはこれ143:17-8

グラデーションがかかった黄色の刺繍糸





143:17-9

表に返してなんとかステッチ・・・

なんて言う名前のステッチだったかしら・・・?

ようは縫い終わりの玉留めのやり方です

めしべっぽいでしょ 

・・・芋虫っぽいとも言う・・・?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





あとは花びらを作って花心に付けて〜〜

腰と相談しながら制作します・・・




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

つり雛 椿 八重椿 オレンジ vol 4 完成

昨日の午後は雪がすごかった札幌・・・

でも気温が高いらしく、ズルズル、ドロドロでした

雪って、降って積もる時ってきれいだけど、溶ける時って汚いのよね・・・ 

雪がなくなって、滑り止めの砂利が掃除されて、ようやく春・・・

まだまだね





さて、昨日はわりと腰の状態が平和だったので、つり雛椿を完成させました 





143:16-1

椿の裏に、口ベリ(紐通し)を付けて、紐を通しました





紐先のつぼみです       143:16-2

一番上の「ガク(中表で縫っています)」を真ん中のつぼみに付けると、
一番下の完成状態になります





143:16-3

花心に綿を入れて・・・





紐を結んだら完成    143:16-4

あとで髪留めピンと安全ピンを付けましょうね





143:16-5

表に返したらこんな感じ

可愛い〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






8枚花びら椿も制作ちう・・・ 




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

つり雛 椿 八重椿 オレンジ vol 3 組み立て

まだ腰が痛い私・・・

明日15日(土)は、臨時休業となります

スミマセンです・・・ 





昨日ご来店されたお客様・・・

女の子用よだれかけのお仕立てを頂いた方です


先々週の木曜日にお仕事を頂いたのですが、そのとき「つり雛 椿 8枚花びら 赤・絞り」をお買い上げ下さいました

何でもお嬢様の卒業式で、袴姿に髪を結い、そこに椿を今風に付けて下さり、そのお写真を見せて下さったそうです


こういうのが一番嬉しいですね〜 

残念ながら私は見られませんでしたが、
また今度ご来店して下さった時に、見せて頂きましょう 





さて、つり雛椿 八重椿 オレンジの制作状況です





143:14-1

花びらを花心に付け、葉っぱも付きました

途中の写真がありません・・・

なんせ「腰」と相談の制作なので、とぎれとぎれの制作・・・

写真を撮る余裕がないのでしょうね・・・忘れています・・・





裏はこんな感じに・・・ 143:14-2





143:14-3

紐先に付ける「つぼみ」・・・

ガクを付けました


今日は口ベラ・・・紐通し・・・を付け、紐を通してつぼみをつけたら完成です 





布地のアップ・・・   143:14-4

昨日アップしたものはピンぼけだったので、もう一度アップしました

織りによる凹凸が表面にある、張りのある着物でした

椿にするのはどうかなと思っていましたが、わりと可愛い 

あと少し残っているので、8枚花びらが出来るかな〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は10時オープンです

スタッフの a mano さんが開けてくれています


私は・・・

整骨院です・・・




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

つり雛 椿 八重椿 オレンジ vol 2 組み立て

腰と相談しつつ、牛歩の歩みで制作しています


昨日から通っている整骨院で「施術」が始まりました

ギックリ腰をしたてだと、患部が腫れていて出来ないのだそうです


キーワードは「骨盤右」・・・

そうなんです

もう何年も前からトラブルはあったのよね〜〜

そこを指摘され、集中的に施術を施されています・・・


痛い・・・


いや、先生、そこ痛いから〜〜

・・・っという所ばかり・・・


まあ、当たり前ですが・・・


帰って来るとぐったり疲れて、制作も進みません・・・





という言い訳をしてから・・・





143:13-1

花びらだけ、中表で縫い合わせました





花心とつぼみ      143:13-2





143:13-3

布のアップです(うわ〜〜ピンぼけ〜〜)

正絹のお着物でした

張りがありますので、うまく椿に出来上がるのでしょうか・・・?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から2日間「ねこやすみ」は10時オープンです

土曜日は 臨時休業 となります




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

つり雛 椿 八重椿 オレンジ vol 1 裁断

毎日腰が痛いです・・・

結局3日間は安静・・・(家事も全てキャンセル)

ええ・・・
これは望む所!!

1週間は出歩き禁止・・・

何でもツルツルの雪道

夏ならまだしも、店までの往復4キロは無理でしょう・・・との事・・・

ハイ・・・
無理だと思います・・・


・・・という事で、15日土曜日は 臨時休業 になります

明日、明後日の木曜日と金曜日はスタッフが開けてくれる予定・・・

ありがたいです 


臨時休業の記事は、また近くなりましたらアップしますね





さて、母へのチュニックですが、作図の続きが出来ません・・・

前傾姿勢が出来ないのです・・・ 



日に日に痛みは和らぎ、行動もロボットから人間(お年寄りね〜)に進化して来ていますが、腰は要・・・

落ちたものは拾えない・・・

冷蔵庫の下の段(野菜室)のものも取り出せない・・・

茶碗も洗えないし、洗濯なんて不可能・・・

毎日の通院もタクシーです 

前に進むだけならなんとか車の運転も出来そうですが、バックがね〜〜


という事でチュニック制作は置いておいて、座って出来る「つり雛 椿」制作をしています





143:12-1

なんせ「腰」との相談制作ですので、昨日はここまで

裁断のみ終わらせました


今日もこれから医者に行って、ゆっくり続きをやりましょうか



午後の娘のヴァイオリンレッスン・・・

行けそうにありません・・・

娘は大喜びですが〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今月25日(火)から約2週間、帰省します

私の母の「古希」のお祝いです

ホームページを改良してくれた幼なじみとも会いたいし〜〜

新宿でやっている「袋屋 Wasabi」さんの展示会にも行きたい〜〜

子供たちは「デュズニー」系に行きたがってるし、シルクドソレイユの観覧も・・・

銀座でディナーもあるし〜〜

日光にプチ旅行も・・・


腰・・・ 腰・・・ 腰〜〜っ !!




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

つり雛椿 8枚花びら 濃いピンク制作

昨日は久しぶりに積雪があった札幌・・・

真っ黒ドロドロの雪の上に、白い新雪が積もって、なんだかそれはそれできれいです

三寒四温・・・

この時期の気候ですね

体長を崩さぬよう、気をつけましょう 





さて、つり雛 椿 を創りました





143:5-16

出来上がりはこんな感じ・・・

8枚花びらは、椿らしい椿です





裏側です        143:5-15

花心の中に綿が入っています

お雛様だからね〜〜





143:5-17

紐先にはつぼみをつけましたよ


後は髪留めピンと安全ピンを付けたらおしま〜〜い 





制作過程は写真が多くなってしまったので、お時間ございます方は「続きを読む」へどうぞ〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ今日から3日間、ねこやすみ は 10時オープンです

お待ちしています〜〜 




続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

つり雛 椿 ついに 2 WAY に〜 vol 2 完了!

やはり昨日は暖かかったらしく、屋根からの落石の下敷きになった方もいたようで・・・

すぐに家族の方が気がつき、命に別状がなかったようで、良かったですね

マンションぐらしの私には関係のない事ですが、戸建ての方々は、雪かきなど、必ず二人でやった方がいいそうです

まあ、毎日の事だからついつい・・・ってことも分かりますがね〜〜

自分の命を守る努力・・・必要ですね





さて、昨日は残りの「つり雛 椿」を、全て 2WAY 使用にしました 





141:25-1

まずは「8枚 花びら 椿」から〜〜





こんな感じで〜〜    141:25-2





141:25-3

お次は「5枚 花びら 椿」よ〜〜





こんな感じ!!     141:25-4





141:25-5

「八重椿」はすでに完了してますので、表側をちょっと 


たくさんあると可愛いわ〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は、10時オープンです

ネット・ショップ の整理をしますよ〜




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク