お仕立て 正絹・羽織 巻きスカート 3 完成!

昨日の夕方、雨が降った札幌

少し気温も下がり、風もあったため肌寒くなりました

今日は午前中は雨・・・

気温は30度

湿度も高く、ムシムシですね〜

北国の季節って、いきなり来るの・・・

長い長い冬が終わった?春?

ぼやぼやしていると、いきなり夏到来

せっかくなので、季節を楽しまないとね





「お仕立て 正絹・羽織 巻きスカート」制作が完成しました





177:12-1

前です

素敵ですね〜





柄合わせも・・・            177:12-2





177:12-3

前の重なる箇所です





横から                 177:12-4





177:12-5

後ろ




月曜日、暑くて溶けそうだったけど、必要部品を買い出しに・・・

完成してよかったわ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





右の上の奥歯

詰め物が取れてしまった・・・

不便よね〜

これから歯医者に行ってきます






お仕立て 正絹・羽織 巻きスカート 2 縫製 1

北国札幌・・・

暑いです

ちびくろサンボのトラさんは、バターになるでしょうね





「お仕立て 正絹・羽織 巻きスカート」制作をしています





177:8-1

「お仕立て 綿・着物 キュロットパンツ」制作の時にロック糸を白に変えましたので、
巻きスカートの縫製も「白糸」から

裏地を先に縫いましたよ





裏地に使用した「羽裏」         177:8-2

素敵ですね





177:8-3

後ろ





ロック糸・・・白からの 177:5-9





177:5-8

黒糸に変身!





巻きスカート 表 前          177:8-4





177:8-5

後ろ




裏地と表地は合体済み

ウエストベルトを付けて、仕上げ作業をしたら完成ね

ウエストベルトに付けるリボン(ハンガーに掛ける時に使うわよね)、
ベルトを止めるホックは仕入れないとないわ・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も暑い札幌

昨日は本州の七夕で、札幌は夜、晴れていたのよね

月がきれいで、金色に光ってて・・・

彦星様・・・狼男に変身したかしら・・・?





お仕立て 正絹・羽織 巻きスカート 1 デザイン画

今日の札幌は熱くなる予報

熱中症に気をつけないとね

湿度も高いしね





「お仕立て 正絹・羽織 巻きスカート」制作をしています






175:23-1

まずは「デザイン画」です





こちらは先月に納品になったスカートです 176:15-1

今回は、スカート丈を8c短くして、お母様用にとのことです





177:6-1

今回使用します布がこちら ↑

羽織からのリメイクになります

ちりめんかな?

とてもソルトな風合いの絹織物です





裏側          177:6-2

薄っすらと扇?の様な模様が見えますか?

染め直して作り直したものです



いつも思うのですが、「着物」って凄い!

お母さんの着物、おばあちゃんの着物、もっと古い着物

そんな着物たちを、染め直したり、作り直したりして、現代でも十分に着られます

洋服ではありえませんね

多分、着物の「つくり」に秘密があるのでしょうね

女物で幅 約 35c の絹織物を、必要最低限の裁断で「着る物」に仕上げる・・・

痩せている方用には縫い代を多く、小さい方にはおはしょりを多く

洗い張りをしましたら、大きい方用にも作り変えることが出来ますね



日本の文化・・・

布団やちゃぶ台もそう

必要な時に出して、不要になったらたたんでしまう・・・



先人たちの偉大な「知恵」ですね





177:6-3

スカートの裏地には、羽裏(正絹)を使います

薄っすらとピンクの模様もある、可愛い羽裏です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は「ねこやすみ」営業日です

暑いから水筒を持って出勤しましょう

11時からよ





お仕立て 正絹・小紋 巻きスカート 6 完成

今日の札幌は曇りのち雨・・・

昨日はいいお天気だったのにね

安定しないわね





「お仕立て 正絹・小紋 巻きスカート」が完成しました





176:15-1

前から

シックで素敵です

着物の力・・・偉大です 





横からのシルエット           176:15-2

スッキリしていいですね





176:15-3

後ろから





裏を見てみましょう           176:15-4

こちらは下前スカートの裏です





176:15-5

こちらは上前スカートの裏

前スカートパーツ全面が見返しになっています

歩いた際にめくれても、裏地が見えづらいですよね





上前スカートの裾の始末 176:15-6

やっぱり歩いてめくれた際、きれいな方がいいと思い、裾を縫い止めました

お洗濯に出して万が一縮んだりして攣れたりした場合、
直しがきくように縫い代をたっぷり取っています

直し直し、その布の寿命まで、宝物の着物が活躍できますように・・・




昨日無事に納品させていただきました 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





やっと冬が終わったのに、お天気が安定しない札幌です

24時間体制の暖房営業は流石にありませんが、
夕方から夜にかけて・・・あるいは昼間も・・・暖房営業がありますね

結局暖房の完全休業日日って、どれくらいなのかな・・・?

7月、8月、9月の3ヶ月くらいかな・・・?

やっぱり北国・・・よね・・・





お仕立て 正絹・小紋 巻きスカート 5 縫製2

今日の札幌もいいお天気

晴れていますよ

昨日も晴れたのですが、気温も上がらず、何より風が強かった・・・

今日は昨日よりも暖かそうです





「お仕立て 正絹・小紋 巻きスカート」制作をしています





176:13-1

縫製作業・・・と言うか、合体作業が一応終わりました

前から

スッとして素敵ですね





脇のギャザー      176:13-2

結構入っていますが、布が柔らかくしなやかなので、シルエットもスッとしています





176:13-3

後ろから

I ライン(アイライン)がシックですよね





前スカートの裏     176:13-4

ここの縫製をどうしようか昨夜から悩み中・・・

巻きスカートの一番上になる、顔の前スカート

その裏は全面に、共布の見返しが付きます

表のスカートは素の着物地・・・

見返しになる前スカートには、全面に芯を貼っています

裾の縫製ですが、全部縫い閉じてしまったほうがめくれた時にきれいよね

でも、芯を全然貼っていないパーツと、全面心のパーツを縫い閉じてしまって、
しかも見返し面積が大きいので、もし縮んだ場合、縮率が違ってしまうかも・・・

なんせ、表の顔部分・・・「看板娘」ですからね〜

やってみないと分からないので、悩んでも仕方がないのは分かっているのですが・・・




う〜〜〜ん・・・

明日の納品まで、もう少し悩もうかな・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





先週金曜日から少し体調を崩していましたが、なんとか復活!

スカートのホックを買いに行けそう

良かった〜〜 





お仕立て 正絹・小紋 巻きスカート 4 縫製1

先週末の札幌は、雨三昧でした

週末の雨はつらいですね

本州は「梅雨」だそうで、やっぱり北海道も影響はありますよね

梅雨がないのが売りなのにな・・・





「お仕立て 正絹・小紋 巻きスカート」制作をしています





176:12-1

まず表地のスカート

まだウエストベルトとは接いでないの・・・





前スカートの重なる箇所         176:12-2

巻きスカートだからね





176:12-3

柄合わせも大丈夫〜





裏地です                176:12-4





176:12-5

羽裏を使用していますので、柄が可愛いわ











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お仕立て 正絹・小紋 巻きスカート 3 裁断

今日の札幌・・・寒いです

雨降りの気温も20度止まり・・・

ストーブ、炊いていますよ





「お仕立て 正絹・小紋 巻きスカート」制作をしています





176:8-1

仮縫い後、型紙の修正をし、裏布の裁断が終わりました

表布はまだね〜

柄合わせをきちっとしないとね




今日中に、裁断・芯貼り作業を終えたいわ











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





風邪をひきました・・・

イマイチ安定的な暖かい日が続かず、寒かったりしたからでしょうか・・・?

間違えちゃうといけないので、ゆっくり「お仕立て 巻きスカート」制作をしましょう

ストーブ炊いて、暖かくして・・・





お仕立て 正絹・小紋 巻きスカート 2 仮縫い

今日の札幌はどんより空模様・・・

雨・・・降ってる!?降ってないかな!?

こんな感じのお天気です

テレビの札幌の予報気温は19度なんですが、
スマホのピンポイント予報(札幌中央区)では17度

どうしてこんなに違うのかしらね





「お仕立て 正絹・小紋 巻きスカート」制作をしています

仮縫い準備が出来ましたよ 





175:23-1

デザイン画です





全体的に前から見てみましょう      175:24-1

落ち着いた「青」が素敵ですね〜〜





175:24-2

今度はスカートを見てみましょう

一応長めの丈で仮縫いをします

「短く」や「小さく」するのは可能ですが、
「長く」や「大きく」は条件付きになってしまいますからね〜

多少の対応は出来るように、縫い代をたくさんつけているのですが・・・





上前スカートをめくってみました     175:24-3

これだけ「重ね」があれば、大丈夫でしょう





175:24-4

「タレ」のある素材ですので、前後にあるダーツ分をギャザーにしています





横から                 175:24-5

シルエットはあくまでもタイトに・・・

ダーツにしなくても大丈夫

布が垂れるからね〜





175:24-6

後ろ





柄合わせもバッチリよ        175:24-7




仮縫いは来週水曜日の予定です

楽しみ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日までの予報では、明日からいいお天気になり、
土曜日のお天気も晴れ、気温は20度超え

でも今日の予報では、あまりいいお天気情報はありませんね〜〜

気圧の谷間に入るそうで・・・

娘の運動会がある土曜日は、曇り、気温は20度

雨さえ降らなければ、丁度いいかな

暑いと大変だし、寒くてもね〜

カンカン照りでも大変なのよね・・・拘束されてるから・・・

最後の運動会

娘にとっては小学校最後

私にとっては人生最後の運動会参加

長かったわ〜〜





お仕立て 正絹・小紋 巻きスカート 1 デザイン画

昨日に引き続き、今日の札幌もどんよりです

気温も18度・・・だって

ストーブ・・・つけちゃおかしら





「お仕立て 正絹・小紋 巻きスカート」制作をしています





175:23-1

まずは「デザイン画」

前後合わせて6枚接ぎの巻きスカートです

前中心、後ろ中心に接ぎがないスカート

こういったデザインは初めてなので、どんな感じになるのか楽しみ





使用します着物地    175:23-2

タレがあるソフトな手触りの着物地

紺の紋柄が素敵です





175:23-3

裏地にはこちらの「羽裏」を使います

薄いピンクの、これまた可愛い羽裏です





随分前に自分用に制作した巻きスカートです175:23-4

母が若い頃に着ていたという「羽織」からリメイクしました





175:23-5

上の重ねをめくっています

重ねを深くし、足がチラチラ見えないようにしています





こちらのスカートを履いていただいて、ご希望を聞いたのですが、
なんということでしょう!!!

このスカートの型紙のみ紛失 


こんなことって・・・あるのね〜〜

昨日は一日かけて探したのですが、見つかりません

とっとと諦めて、製図をすればよかったわ











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





こちらも同じ形の「巻きスカート」    175:23-6

男物のグレーの紬からリメイクしました

光の感じで何となくしわくちゃだわ

そんなにシワシワではないのだけれど・・・





175:23-7

ジャケットも作ってスーツで・・・

長男の中学校卒業、高校入学の式の時に着たものです

ああ・・・

10キロ痩せても着れないわね〜〜

10キロなんて、病気にでもならないと痩せられないわよね

そもそも、病気になったら着れないし・・・

今後、袖を通すことはないでしょう・・・ 





お仕立て 正絹:羽織の裏地で膝丈スカート vol 2 完結編!

毎日寒い札幌・・・

今朝は雨上がりの天気・・・

今日も寒いのかな〜〜・・・





さて、お仕立てで頂いていました「膝丈スカート」が完成しました 





まずはデザイン画から〜〜 





134:16-4

ややフレアーが入り、少しギャザーが入った4枚はぎのスカート

丈は膝・・・





お客様が選んで下さった布 →   134:16-5

全体的に淡いサーモンピンクの花柄のもの・・・

実は羽織りの裏地です 

何でも今年はこういう薄い感じの布が流行るとか!?



やはり若い方は、張るアンテナのジャンルが違います

私は全く考えもつきませんでしたが、これで「フワフワスカート」を作ったら、
確かに「かわいい」かも〜〜 



勉強になります!





先日仮縫いが終わりましたので、製図を補正し、型紙を整理しましたよ





135:16-1          135:16-2

   前                         後ろ



写真が暗くてよく分かりませんね〜〜 





布はぴったし、あまりが出ない感じで、  135:16-3
気持ちのいい歩留まりです





135:16-4

まずは脇にロックミシンをかけ、左脇ファスナー(コンシールです)をつけました





前後中心、右脇を縫い、     135:16-5
ウエストに見返しをつけましたよ





135:16-6

ウエストには切り込みを入れました



ウエストはゴムがいいとのことで、ゴムが入ります





使うゴムはこれ →      135:16-7

幅が 2.5 c と、太めのものを使います





135:16-8

表をやや控えて、ステッチをかけました





ボディに着せるとこんな感じ・・・  135:16-9

スカートの裾は一折りしてステッチでたたこうと思っています





完成です〜〜 


135:16-10          135:16-11

     前               左脇(ファスナーあり)





135:16-12

後ろ





今月末の納品になります











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ー 札幌 桜事情 ー





昨日のお昼頃、小雨が降っていましたが、我が家の近くの「ミニ大通り」という散歩道の桜です





135:16-13

咲いていましたね〜〜





アップにするとこんな感じ   135:16-14





135:16-15

花びらが散っていましたよ・・・

まだ咲いていない木もあるんですがね〜〜・・・





さあ、今日もねこやすみは11時オープンです 




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク