浴衣地からのブラウスと女の子用袖無しチュニック「完結編」 

昨日も日本列島、特に日本海側が暑かったようで・・・
札幌は涼しかったですね

風が強かったので、洗濯物はなんとか乾いたようですが、店内も涼しく、とても作業しやすかったです

本当に夏が終わるのかな・・・

まだ8月一桁だよ!! 




「長袖ブラウス」と「120 c 袖無しチュニック」にボタンが付きました


128:5-1
まず、ボタンです

どんなものしようか迷いましたが、浴衣地が柄が大きく華やかなので、ボタンはあえて目立たない同色の紺を選びました



             128:5-2



心配していた「ミシンのご機嫌」も良かったようで(まあ、綿だからね~~)、順調にボタンホール20カ所、あけられましたよ~~


あとは、ボタンホールとの位置の兼ね合いを見ながらボタン付け




          完成です!!




128:5-3



             128:5-4



母と娘と親子服です 



ネット・ショップには来週にアップしますね
「にしこり堂」の新作もありますよ



楽しみ~~ 









 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

浴衣地からのブラウスと女の子用袖無しチュニック「菊柄編」 vol 4

昨日も暑かった札幌・・・

店の中も暑いです・・・
ハイ、外よりも・・・ 


あまりに暑かったもので、店の玄関に「ちょっと出かけます。すぐに戻ります。店主」のメッセージを下げて、お昼ご飯を食べに行きました

どこに行こうか悩んだのですが、まず第一に涼しいとこ
第二にすぐに食べれて、長居しなくてもすむとこ


・・・ということで、自転車で近所の「ケンタッキー」に行っていました

涼しかった~~ 
ああ、幸せ~~


セットメニューのドリンク(今までは全部飲みきったことがない)の入れ物を、氷が入っているので持って帰りました

店に帰ってからもしばしの「幸福の時間」・・・

氷をガリガリと・・・  


行って帰って、約30分の出来事でしたが、「生きてて良かった」的な幸福度

チープです 





「長袖ブラウス」が、ボタンを残し出来上がりました



127:28-8
まず、前中心を短冊明きまで縫い、裾の始末(スリット有り)をします


             127:28-9
             後ろ中心を縫い、ヨークを付けます

             前身頃と同じく、裾の始末をしました


前後身頃をヨークでつなげ、襟ぐりの別布を付けます
そのあと、短冊を付け、脇を縫いました


127:29-1



             127:29-2
             後ろ


127:29-3
脇スリット 表から


             127:29-4
             裏には三角の「力布」を付けました


外袖と内袖を縫い、カフスを付け、身頃に付けたらおしまいです


127:29-5



             127:29-6
             後ろ


127:29-7



             127:29-8
             カフス



華やかな「菊柄」のブラウスになりました 


ボタンは明日、買いに行きましょう

どんなボタンにしようかな  




さて、明日からの1週間ですが、臨時休業が続きます
ブログ右脇の「プロフィール蘭」を確認下さい

明日はスタッフが店を開けてくれますが、火曜日から金曜日はお休みします



始まりました「夏休み」

小1の娘を、実家に預けようと思っていましたが(夏のイベントは全てジジ・ババ任せ)、母が何でも「豪華(だかは知りませんが)ヨーロッパクルージングの旅10日間・・・だか2週間・・・だか20日間だか・・・(よく聞いていなかった)」に参加するとのことで、娘の実家行きはドタキャン 

それじゃあと、来週月~金までの「将棋教室」に通わせることに・・・

参加時間は午後1時から3時ですが、「1人じゃ行けない~。行けないってばよ!!  」

・・・ということで、私が送り迎えをすることに・・・

母も「仕事がしたい~。仕事がしたいってばよ!!  」



そんな運びになり、思わぬ「夏休み」です


ごめんなさい~~











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

浴衣地からのブラウスと女の子用袖無しチュニック「菊柄編」 vol 3

昨日は予報通り、暑かったです

豊平川では「花火大会」もあり、北海道の短い夏は夏真っ盛り!!

店の中も暑かったですね~~~
ヒエ~~



浴衣地からの「120 c 袖無しチュニク」がボタンを残して終わりました


127:28-3
前身頃

まず、ポケットをつけ、前中心を短冊どまりまで縫い、短冊を付けました



             127:28-4
             分かりづらいけど、ちゃんとついてるでしょ!?



127:28-5
後ろ中心を縫います


あとは、脇、肩を縫い、襟ぐりと袖ぐりにバイヤス始末を施したらおしま~~い


             127:28-6
             前



127:28-7
後ろ





今日も暑い予報・・・
娘は学校のプールに行く予定・・・
息子はニセコにヴァイオリンの合宿に行きます




夏だな~~ 


私は「長袖ブラウス」を仕上げましょう 









 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

浴衣地からのブラウスと女の子用袖無しチュニック「菊柄編」 vol 2

今日の札幌、最高気温予報 33度!!

来た~~っ
夏、だ~~っ



暑いぞ~~


覚悟をしましょう




さて、昨日「長袖ブラウス」「120 c 袖無しチュニック」の裁断、芯貼りが終わりました


まずは「長袖ブラウス」から!!

127:27-3
前身頃


             127:27-4
             後ろ身頃


127:27-5




どうかな?

柄がいい感じに出たかな?



次は「120 c 袖無しチュニック」

127:27-6
前身頃


             127:27-7
             後ろ身頃




これで浴衣1枚ギリギリの柄合わせ

なんとかやりくりが出来ました 



さて、今日は続き
まず「120 c 袖無しチュニック」から組み立てしましょう




昨日は「にしこり堂」さんが、新作を納めに来て下さいました


作品紹介は明日しますね
楽しみ~~


127:27-8
にしこり堂さんからのお土産


             127:27-9
             「我が家のハーブ」色々




店に置いておくと枯れてしまいましので(朝店を開けると、部屋が暑くなっています)、
家に持ってきました

とってもいい香り・・・ 
さわやかないい香り・・・


見てよし、かいでよし、食べてよし

いいですね、夏のハーブ




今日はブログが2つです

「こねこやすみ」のブログもアップしていますので、引き続き下も見て下さいね
とってもステキな作家さんの紹介をさせて頂いています











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

浴衣地からのブラウスと女の子用袖無しチュニック「菊柄編」 vol 1

昨日の札幌は暑かった・・・

店を4時に閉めて外に出たら「涼しい!!?」
外気温はその時27度

店の中は、はたして何度だったのでしょうね~~ 


午前中は予定通り、自宅で解いた浴衣を2枚分洗濯し、アイロンをかけ、干している時間、ちょっと近所のコンビニに・・・

信号待ちをしている時に、向こう側を青年が、真っ黒に日焼けをした 青年が
尋常じゃないくらい真っ黒に日焼けした 青年がっ!!


大きなリュックを背負い、旗を担ぎ、サッカーボールをドリブルしながら歩いていました・・・

・・・・・・・・・あれは何!!??・・・・・・・・・


はためく旗に「日本列島 ただいまドリブルで横断中」の文字!!!!


夏だな~~

がんばれ!!青年!!






さて、浴衣を洗濯しました


127:25-3
アジサイ柄と


             127:25-4
             菊柄



使うのは「菊柄」の方



先日出来上がった方のブラウス、胸ぐせを AH の所でダーツにしたんです
でも、肩の所でギャザーを入れたんですよね~~

夏かしら!?
暑いのかしら!?

うっかりしたわ!!

ダーツにしないで、そのまま肩のギャザーに逃がせば良かったんです

ハハハ~~

裁断してから気付きました 


まあ、間違いではないのですが、一本縫い目が減るからこっちの方がいいかも


・・・・・ということで・・・・・・



直しました


127:25-1
AH のダーツをたたんで、肩に逃がしました


             127:25-2
             左が前の型紙   右が直した型紙





昨日は汗をかきかき、なんとか「長袖ブラウス」と「120 c 袖無しチュニック」の前後身頃を裁断終えました


ここでタイムアップ

写真もありません

今日は定休日ですので、明日、見てみましょう

柄をやりくりしましたが、実は確認していない・・・

暑かったもの~~
ヘロヘロだったもの~~

ちょっとドキドキです






今日の札幌は雨の予報

夕方から大通り8丁目で、娘の幼稚園時代札幌支部のお友達とビアガーデンに集合!!
(東京支部もあります・・・
なんてことない、皆さん転勤で札幌に来ていましたので、沢山のお友達が東京にお帰りに・・・
で、東京支部がありますよ 

東京支部で適当に集まったり、築地で「すしランチにビール」など、東京ライフを楽しんでおられます)



どうしよう・・・

娘、頑固なのよね・・・・
絶対行くって聞かない・・・・

土砂降りで、雷が鳴って、竜巻が起こっても行くんだろうな・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


てるてる坊主を作ろう!!











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

浴衣地からのブラウスと女の子用袖無しチュニック vol 7

いよいよ今日が最後の給食・・・
長男も娘も、明日が終業式です

ピカピカの1年生の娘・・・
初めての給食・・・
なにより好きな給食・・・
2学期までお休みです 





浴衣地からの「長袖ブラウス」
ボタン付けを残し、全てのパーツを組み立てました



127:24-1
まず、前身頃前中心を短冊明きまで合体


             127:24-2
             後ろ中心を縫い、肩ヨークを付けました

中心にギャザーが入っています


127:24-3
肩ヨーク前に、前身頃を合体

それぞれギャザーを入れました


             127:24-4
             ボディーに着せるとこんな感じ・・・

脇は縫っていません


127:24-5
前中心、短冊を付けますので、少し隙間が明いていますね


             127:24-6


襟ぐりにぐるっと切り替えがあり、短冊も付け、脇も縫いました


             127:24-7
             後ろ


127:24-8
前のアップです

短冊を付けたので、先ほどの写真のような明きはありません



さて、お次ぎは袖です

外袖と内袖を縫い、身頃に付けます


             127:24-9
             前


127:24-10
後ろ


             127:24-11
             肩


127:24-12
カフス




大柄の浴衣だったので、正直どうかなとも思いましたが、これはこれでいいかな・・・ 


サラッと着れる、夏の長袖ブラウスに仕上がりそうです


あとはボタン付け!!





今日は解いた浴衣地をこれから洗濯します


解いた浴衣は~~


             127:13-5
             これと ↑  鞠


127:13-7
これ ↑  アジサイ



一応2枚洗濯しますが、今回使うのは「鞠」の浴衣にしようと思います

これも大柄の浴衣ですので、あっさりしたこのデザインに合うと思います



さて、一ちょやりますか!!

私は洗濯後の出勤ですが、スタッフが居りますので、定時10時オープンです

皆様のお越しをお待ちしています











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

浴衣地からのブラウスと女の子用袖無しチュニック vol 6

昨日の札幌も夏日で、夏本番に突入です

先週土曜日から始まった、娘の小学校のプール開放ですが、初日のその日は寒くて、
急きょ中止・・・

寒かったもの~~
やっと20度、いったかいかなかったか・・・

昨日はもちろんありましたよ・・・プール

楽しく参加したようです 




さて、浴衣地からの「120 c 袖無しチュニック」がボタン付けを残し、完成しました


127:22-1
まずは前身頃にポケットをつけます(柄合わせもバッチリ!!)

次に前中心を短冊明きどまりまで縫い、短冊明きを完成させます


             127:22-2
             紺地なので分かりづらいでしょ


127:22-3
後ろ中心を合体!!

脇と肩を縫い合わせ、襟ぐりと袖ぐりをバイヤス布でくるんだら~~


             完成

             127:22-4
             前


127:22-5
後ろ


ちょっと時間切れで、ネームタグを付けられなかったので、明日後ろ中心に付けましょう

あとはボタン!!

どんなボタンにしようっかな~~ 



ー 北海道うまいもん ー

久しぶりです、北海道うまいもん!!

ここでは、不定期に(なんせ頂き物がメインですので・・・)北海道産の、北海道ならではの「うまいもん」を紹介(自慢ともいう・・・)していきますよ

去年のブログと重なるものも多々出てきますが(なんせ頂きもんがメイン・・・)、味を想像して、よだれを流して下さいね


まず今回は~~~

          北海シマエビ


          127:22-6


昨日は重なって頂き、総重量 3k!!!!!


ねこやすみ スタッフにも手伝ってもらい、美味しく頂いちゃいました 


うらやましっしょー









 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

浴衣地からのブラウスと女の子用袖無しチュニック vol 5

今日から札幌大通りの夏の風物詩「ビア・ガーデン」が始まります 

やっと夏らしくなった札幌・・・
まだ「夏バテ」をするまで暑さが続いていませんが、こんなイベントは別腹
嬉しいです

朝晩は涼しいので、体調をくずさぬよう楽しみましょう 




さて、浴衣地からの「長袖ブラウス」「120c 用袖無しチュニック」の裁断が終わりました


「長袖ブラウス」

127:21-1
前身頃

前中心にあります「短冊」は、無地にしました
ボタンが付きますので、柄が入らない方がいいかなと・・・


             127:21-2
             後ろ身頃

切り替えヨークがあります

ヨークの布目は横にしましたので、少し柄の出方が違います


127:21-3


カフスのボタンホールの所に、柄を持ってきました

上手く出るといいです



「120c 用 袖無しチュニック」

127:21-4
前身頃

この写真には写っていませんが、これにも前中心に「短冊」があり、無地でとりました

ポケットを2つ付ける予定です
切りじつけが見えますか・・・?

ポケット、柄合わせをしましたよ 


             127:21-5
             後ろ身頃


襟ぐりは、バイヤス始末をします


柄が大きいので、ゴテゴテと色んなものを付けず、あっさりと仕上げようと思います




さて、今日は芯貼りをし、組み立て作業です

よっしゃ~~ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

浴衣地からのブラウスと女の子用袖無しチュニック vol 4

連日暑い日が続きますね

何でも、今日は少し涼しいとか・・・?

一息つけるといいですね




さて昨日、女の子用の袖無しチュニックの作図をしました

結局サイズは 120 c にしましたよ

丁度 130 c ~160 c 位の、女の子用のものがあまりないのですが、そのお年頃のものは非常に難しい・・・

自我が出て・・・というか、個性が強くなり始めますので、お母さんが選んだものは「イヤッ」!?

どうしても、まだ母の言う通りになる小さい子のものが無難になります・・・

小学生くらいで、着物(浴衣)リメイクのお洋服を着ているって、粋だと思いますが、なかなかね~~

やはり良く目にするポップなものがお好みでしょう


・・・と、いうことで・・・


127:20-1
120 c サイズの型紙 ↑

茶色い紙が分かります・・・?

ちょっと大きなものを買った時に、包んであった紙です・・・
しっかりしていたし、無地だし、わりと大きいし・・・

使いました・・・

フフ・・・ケチです 



             127:20-2


まだ型紙として整理をしていませんが、ちょっと不安なので浴衣に置いてみました


とれそうですね~~ 
柄合わせをしますので、柄的にいい柄を持ってこようとすると、やりくりが必要ですが・・・

ま、大丈夫でしょう!!


昨日型紙の整理を終わらせたので、今日は裁断が出来るぞ~~ 




実は、浴衣をまだ解き終わっていない・・・
あと残り1枚の半分・・・


127:13-5
これの半分 ↑


             127:13-7
             これは解き終わりました ↑

まだどっちにするか決めていない・・・
どっちにしよう・・・?

アジサイより菊の花の方が、柄的にいいかな・・・?

まあ、ゆっくり決めましょう 



まだ洗濯をしていないので、今日の裁断は浴衣1枚のみ

127:13-3
これ~~ ↑










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

浴衣地からのブラウスと女の子用袖無しチュニック vol 3

札幌は「夏本番」!!

毎日夏日が続きます

連日30度をこす所もあるそうですが、やはり北国札幌・・・
そんなにはなりません

わりとカラッとしていて、過ごしやすいです 

一年で一番いい季節・・・
その通りだと思います




さて、昨日はブラウスのトワレを組みました


127:13-1
デザイン画はこれ ↑

絵の表現力が伴いませんが、細身のシルエットを目指します

はい・・・
着痩せするためです・・・
(本当のダイエットはきついです・・・)


             127:18-1
             前

デザイン画には描いてありませんが、袖ぐりに胸ぐせのダーツをとってあります
肩に、ギャザーを3c入れました


127:18-2
後ろ

ヨーク中心に、ギャザー8c入れました

細身のラインを狙いますが、細すぎも禁物!!

ほどほどにね  


             127:18-3
             右横


袖を2枚袖にしたので、ブラウスの袖というより、ジャケットの袖って感じ・・・

前に振り過ぎかな・・・?


袖の微調整を終え、明日は型紙作り・・・
パーツが少ないので、すぐに終わるでしょう(暑くなかったらね~~)

女の子チュニックの作図をしますよ~~


127:13-2
デザイン画はこれ ↑

何センチにしようかな・・・?
120c・・・?
130c・・・?
140c・・・?は大きいよね


今日は浴衣を解き(あと1枚です)、洗濯出来るかな?









 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク