ねこ作家

今日から7月になりましたね

札幌はいいお天気です 





今日は函館方面在住の「ねこ作家」木谷真沙子 さんの「招き猫」の紹介です





147:1-1

ご縁があって ねこやすみ にいます「招き猫」・・・


何とも言えない表情です〜〜 





まんまるな背中・・・          147:1-2





147:1-3

色んな「幸」を招いてくれそうですね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

↑ 夏のバナーに変えたよ〜〜 







「S . T 」新作!!

昨日の札幌の天気は涼しく、過ごしやすかったとはいえ風が強かったです

そんな中、ねこやすみ 委託作家 「S . T 」さんが、新作を届けて下さいました 



         128:5-5




彼女は今年でなんと 84才
(彼女の許可を頂きまして、ご紹介させて頂きます~)

とってもステキな女性です


若い頃は「バレーボール:9人制」に青春を捧げたスポーツウーマン 

今もお仕事をされ、月一で札幌→夕張へお車で、ご自分で運転をされて行ってらっしゃいます
色んなボランティアもされていて・・・





「人生70までは生きなきゃダメ!!
 ああ、こういうことなんだなあ~~って分かります」




昨日彼女と楽しいお話の中で出て来た言葉・・・

私も40過ぎましたので、40過ぎると人生楽しいって知っていますので、よく分かる印象深いお言葉です




彼女は84才・・・

「この年でも、ああ、そうなんだな~
 こういうことなんだな~って、新発見がありますよ」





やっぱり人生はずっと、ず~~っと新発見の連続なんですね


凄いな~~ 





「私みたいに、あんまり体を使いすぎるのもダメだけど、甘やかすのもダメ!
 気持ちを強くもって、興味をもって、その日にやるべきことはその日にやる!!
 ノルマ達成したら、その日はゆっくりするのよ」





シャンとされていて、いつも奇麗にお化粧もなさって・・・
(ちなみに私はいつもノーメイク・・・
 だって面倒くさいんだもん・・・・・・反省・・・)





「いつも奇麗にしなきゃダメ!
 奇麗っていうのは2種類あるの

 表と内と

 心も奇麗じゃなきゃダメよ」





とってもステキな時間を下さいました






「S . T 」さんの作品は、リアル・ショップのみの販売になります

たくさんの方に「元気」をもたらす彼女・・・

ぜひ、人柄の沢山詰まった作品を見に来て下さいね 










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 




ー P . S ー

お土産に「シュームリーム」を頂いちゃいました 
家にもって帰ったら、あっという間に我が家の「小鬼たち」に食されました



ごちそうさまでした







ねこやすみ 最年長 委託作家 「S . T 」 新作!!

今日の札幌も、昨日に引き続き暖かく日が射しています

日本海性気圧のせいでしょうか・・・
一日を通してずっと「晴れ」という日はありません

曇ったり、小雨が降ったりと忙しいです

関東で育った私にとって、この「日本海性気圧」は慣れるまで結構辛かったです

やっぱり「お日様」って大事ですね




さて、昨日ねこやすみ最年長でもある委託作家さん(彼女は80代)が、新作を持って来てくれましたよ


DSC09847.jpg

全て手作業の作品、色々・・・

この前委託するにあたって、「屋号」を決めましょうと言った所、悩んだ末彼女のイニシャル「S . T 」になりました

とっても元気で輝いている彼女・・・
売上金を「震災義援金」になさるそうですよ

作品制作意欲もバッチリ!!

また、新しい作品を作っていらっしゃることでしょう 

ねこやすみ リアル・ショップ のみの販売となります




さてさて、お次ぎは
ー 札幌桜事情 ー

今朝、店の近くの「桜ロード」の写真を撮ってみました


             DSC09845.jpg
             店から200m東から西に向かってとってみました

まだつぼみも多いですが、咲いています 

店の方までずっと同じ種類の桜並木ですが、店に近づくほど咲いていません・・・

どうしてかな・・・?

店のすぐ西側に山があるので、きっと若干の気温差があるのでしょう


DSC09846.jpg
店のすぐ西隣のお寺さんの桜

満開です

すでに散り始めていますね



             先日撮った我が家の近くの「裏千家茶道会館」の「一本桜」
             DSC09786.jpg

昨日の「ノースウェーブ:ラジオ」放送で、この桜の話を D . J の方が話していて、「ソメイヨシノ」だと・・・

そうなの~~?

一見そうみえるけど、葉っぱがあるのよね~~

何年か前に、誰かに聞いた話(誰だったか忘れてしまった)だと、「ソメイヨシノ」の最北は函館とか・・・
札幌の「中島公園」(音楽ホール Kitala がある大きな公園)には何本かあるらしい・・・

・・・と・・・

暖かい季節はほんのつかの間の北国では「ソメイヨシノ」も進化して、葉っぱが一緒に生えるのかな・・・?

紫陽花も、コスモスも、ひまわりも一斉に咲くものね~~

誰か教えて下さい~~っ







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 


素敵なパッチ・ワーク 委託作家さん 

火曜日に、ねこやすみに新しく委託作家さんが加わりました 

彼女はとっても素敵な80代の女性・・・ 

とっても生き生きして、キラキラして、ワクワクして!!

もの作りを楽しまれていて、とっても気持ちが前向きな方です



ステキです・・・ 

          DSC09145.jpg


ウール地着物、綿、古布からのパッチワーク作品

全て手作業です

「もの作りをしていて、とっても楽しくって・・・
 困っている方に少しでも役に立ちたいの・・・」

売上げを震災の義援金に寄付されるそうです



リアル・ショップのみの販売になります

ぜひ、足を運んでくださいね 







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

春!!! さくらのキッチングッズ

ねこやすみ スタッフで「企画・制作」しました 

春! 桜キッチンシリーズ

やっぱり春・・・といったら桜だよね~~・・・と、
リアル・ショップの前の道路・・・通称桜ロード・・・にちなんで、桜の布で
キッチン・グッズを作りました


鍋つかみ・・・\700
鍋ひき・・・\600
ランチョンマット・・・\600
コースター・・・\300

ピンクの桜・・・
茶の桜・・・
緑の桜・・・

お好きな色の桜のアイテムで・・・


合わせて \2000 以上で 10% OFF!!(ラップングは含みません)

お世話になったあの方へ・・・
勿論自分用にも!!



          DSC09098.jpg
          例)セット内容:ランチョンマット1枚、コースター2枚


ラッピング  \100~ 
箱   \200 

ぜひぜひ~~ 

ネット・ショップにもアップしてあります 







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク