夏の札幌 in ばんけい

今日も朝から暑い札幌です

あともう少し、夏を楽しめそう・・・ 





昨日は娘と札幌にあります「盤渓」に行ってきました

娘の幼稚園で一緒で、卒園とともに東京に帰ってしまったお友達が、
家族旅行で遊びに来ていました

盤渓にあります幼稚園に通っていましたので、一緒に遊びに行ってきましたよ 





まずは幼稚園にご挨拶に行き、そのあと 夏の盤渓 まるごとアトラクション を体験!

ジップライン(木と木をワイヤーで繋ぎ、そのワイヤーを命綱を付けて滑る)と
ツリートレッキング(高い木と木の間にはしごをかけ、そのはしごを命綱を付け歩いて渡る)
というものがあり、娘はジップラインに参加





158:12-1

ヘルメットと命綱を装着!





いざ出陣!!              158:12-2





158:12-3

こんな感じに滑ります〜(最長 120 m)


が・・・


昨日の札幌の天気予報は雨・・・

6本あるワイヤーのうち、3本滑った所でゲリラ豪雨

雷も伴うすっごい雨が降りだし中止


娘のお友達は「ツリートレッキング」にも参加予定だったのだけど、
こうなっちゃしょうがないわね 


娘たちはまたまた幼稚園に行き、懐かしい先生たちに遊んでもらいました





娘の幼稚園は「盤渓スキー場」にあります

冬はスキー、そしてスノボーのコースも充実している、都心にあるスキー場

だから園庭も山・・・

毎日のように山を散策したりしていました

勿論クマさんもいますので、先生たちはクマ除けスプレー持参です 





その「山」に、「ねこやすみ」に委託されています「ねんど小屋」さんの工房がありますので、
母たちは娘を幼稚園に預け、工房に遊びに行きましたよ





            158:12-4
ねんど小屋さんはお仕事真っ最中・・・





158:12-5

遊びに来ていた彼女は、札幌にいる間「ねんど小屋」さんの工房に通う生徒さんでした





            158:12-6
東京に帰っても陶芸を続け、現在は築地にある陶芸教室に通っているそうです





158:12-7

しばし「土」の話に盛り上がり、ゲリラ豪雨の中、楽しく過ごしましたよ 




彼女たち家族は、今日、帰京します











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ我々北国の夏休みは、残す所1週間となりました

暑さにも負けず、甲子園の誘惑にも負けず、最後の課題をやっつけましょうね 






あっという間の春休み・・・

昨夜の「皆既月食」

ご覧になった方も多いと思います

神秘的でしたね

札幌はくっきり、はっきり見えましたよ 





さて久しぶりのブログ記事です

油断大敵!
二度目の「ギックリ腰」になってしまい、4月1日からは父が遊びに来ていました

毎日飲んだり、食べたり、お出かけしたりと、楽しく過ごしておりました

腰の方も時と共によくなり、よかった、よかった 




そんなことで「制作」は全くせず、ブログも書きませんでした

今日は娘のヴァイオリンの合奏練習が午後から・・・

5月2日の発表会に向けての総練習が始まります

私は当日の係りに任命されましたので、色々な雑用も今日からスタートです


制作は明日からだな〜

ギックリ腰と父の来札により、おもわぬ「春休み」を頂きました 





4月1日当日は、夕食にすすきのへ出かけました

何を隠そう旦那さんのお誕生日でもあったのです


4月2日はいいお天気で、石屋製菓の「チョコレートファクトリー」に出かけました

写真はありませんが、2枚だけ・・・





154:5-1

「クリオネ」が水槽に泳いでいました





            154:5-2
元気に泳ぎ回っていましたので、ボケてしまいましたね〜

身長約5ミリくらいでした





4月3日は雨・・・

それももの凄い風と雨・・・


札幌から130キロくらいの所にある、とある大学に行ってきました

長男の第一希望の大学です

長男が可愛い父・・・

彼を応援しようと思ったのでしょうね

「行こう!!」ということになり、死を覚悟した!?ドライブでした


高速も雨のため50キロ制限

いやいや〜〜

前が見づらくって疲れました・・・


お昼頃に付きましたので、みんなで学食でラーメンを食べて帰りましたとさ





4月4日(昨日ですね)は曇りのち雨の予報だったのですが、お天気もよく、
日本画を描いている母のリクエストで、「円山動物園」に行ってきました

今回母はスケジュールの都合で来れなかったのです





154:5-3

そう・・・

今回の目的は「シロクマの赤ちゃん」の撮影です





            154:5-4
つい最近産まれて、一般公開になった赤ちゃん・・・

たくさんのカメラマンがいましたね〜


我々も15分くらい粘りましたが、お昼寝中らしく、動く姿は見られませんでした





154:5-5

こちらは別のスペースにいる、オスのシロクマです





            154:5-6
そういえば、オオカミも見たいっていつだったか言っていたよね・・・

ということになり、シンリンオオカミも見てきました


母は犬猫は勿論、ゴリラ、アザラシ、アロワナなどの動物を日本画で描いているのです





154:5-7

お昼寝ちう・・・





こちらも平和にお昼寝ちう154:5-8


全部で4頭いるらしいのですが、3頭しか分からなかった・・・

犬で言うと「アラスカンマラミュート」見たいというとピンと来るかと・・・

可愛いですよね 





154:5-9

結構好きなのよね〜 





イグワナ        154:5-10





154:5-11

ヤドクガエル





「ネコ」が付いているので外せないでしょう154:5-12





154:5-13

お地蔵さんみたいね





「ネコ」つながりで「ユキヒョウ」    154:5-14





154:5-15

シッポが長いわ〜





            154:5-16
17歳のおじいちゃんのトラ・・・

写真では分かりづらいけど、やっぱり大きいわ〜

これは食べられちゃうわね


1週間に一度、約8キロの肉を食べているそうです





154:5-17

最後に「ライオン」を見ましょうと行ってみたのですが、どなたも居られませんでした・・・

床には大きな肉のかたまりが4つと、魚が1匹あり、
食事を見られるかと思い15分くらい待っていたのですが、全然動きがなかった・・・

残念ながら時間切れでした

魚を食べるライオン・・・

見たかった・・・





            154:5-18
となりの檻にいた「ブチハイエナ」

ライオンのえさの匂いがするのでしょうか・・・?

うろうろと歩き回っていましたとさ





そんなこんなでお昼を食べて、札幌駅まで送って、無事6時前には羽田に着いた模様の父・・・

幼い時から父との会話はとても楽しく、それは時間が経ってもかわりがありませんでした











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日から娘の小学校が始まります

火曜日からは長男の高校もスタート


集中して制作が出来る日々と、弁当母さんの日々が始まります





ニッカウヰスキー 余市蒸留所

昨日も本当にいいお天気の札幌

「春」です〜〜 

あまりにいいお天気だったのと、久しぶりに家族4人の予定がなかったので、
札幌から50キロくらいの所にある余市市に行ってきました

そうです・・・

あの「マッサン」が作ったウイスキー蒸留所です


何年か前にも行ったことはあるのですが、やっぱり「物語」を知ると
興味の持ち方が違いますよね〜

ミーハーかしら・・・? 





153:29-1

目的地「ニッカウヰスキー 蒸留所」は、JR 余市駅からすぐ

最後にウイスキーの試飲が出来ますので、電車で行くことがおすすめです〜


勿論我が家は運転手がいますので、車で・・・





着いたわよ〜      153:29-2

「マッサン」の放送終了日でしたが、道路にスピーカーがあり、
スコットランド音楽(バブパイプ)や、マッサンの主題歌など流れていましたよ





153:29-3

中に入ると、テレビでもおなじみの光景が・・・

「マッサン」効果で予約が難しい解説付きの見学

たまたまキャンセルが入ったとのことで、すぐの見学ツアーに参加できました 





ウイスキー作りは本当に手間ひまかかる、贅沢なお酒・・・

まず原料となる大麦を水に浸し発芽させ、酵素を生成させる「製麦」

発芽したらピート(草炭)や無煙炭を焚いて乾燥
モルト(麦芽)を作る「乾燥」

細かく砕いたモルトと 65 ℃前後の温水と混ぜ合わせ甘い麦汁を作る「糖化」

ろ過した麦汁に酵母を加えて醗酵させる「醗酵」
この時のアルコール度数は 7~8 %

醗酵液(もろみ)を加熱し、アルコール分と香味成分を抽出する「蒸留」

蒸留液をアルコール分 65% 程度に調整し、樽に詰めて長期間熟成させる「貯蔵・熟成」


ざっとこんな感じにつくるそうです





こちらは「蒸留棟」   153:29-4

全部で7つの蒸留釜がありました





153:29-5

入ってすぐ、手前にある4つの蒸留釜は、今も稼働しているそうです





            153:29-6
こんな感じに職人さんが約 10 分おきに温度調節するそうです





153:29-7

う〜〜ん・・・

テレビで見た通り〜〜





            153:29-8
手前から5つ目の蒸留釜(奥から3つ目)は少し小さいです

これは一番最初に作られた釜で、現在は使われていないそうです

「マッサン」が作った釜よ〜〜




手前にある(最初の写真)4つの釜で1度蒸留し、奥にある2つの釜で2回目の蒸留をするそうな



最初は小さい蒸留釜1つでこの行程をこなしていたそうです

想像するだけで大変だということが分かりますね





153:29-9

こちらは「マッサン」が最後まで「会長室」として使っていた建物・・・





中はこんな感じ・・・  153:29-10





153:29-11





            153:29-12
こちらは「マッサン」の私邸

当時は工場から約 2 キロの所にあった自宅を、工場内に持って来て展示してるそうです





私邸や会長室など、「竹」と「鶴」の掛け軸が飾ってありました

とってもユーモアのある方ですよね 





153:29-13

「マッサン」の奥様「リタ」さんの名前を付けた、当時の研究室だそうです





            153:29-14
何ともかわいらしい作りですね





153:29-15
さて、第一号貯蔵庫です

ここ余市の工場の敷地面積は大変広く、札幌ドーム10個分の広さがあるそうです

その面積のおよそ半分はこの「貯蔵庫」がしめているそうです

5年から10年の時間をかけて、ゆっくりと熟成されるんですね





中はこんな感じ     153:29-16

熟成には温度、湿度がとても大切で、床には一面土をひき土間にしています

この土が適度な湿度や温度管理をするそうですよ


この第一号貯蔵庫は見学用で、ここにある全ての樽は空だそうです
見学のために扉を開けっ放しですので、管理が難しいとのこと

デリケートです・・・ 


樽も1つ1つ職人さんの手作りで、使う性質上釘などを使うことが出来ないので、
職人の腕自慢の一品ですね

重さは空の状態でも約 60 キロくらいあり、ウイスキーを入れると約 120 キロくらいになるそうです
動かす場合は2〜3人で転がしての移動だそうです

テレビでもみましたよね〜





153:29-17

ウイスキー博物館です

この方は実在した方で(名前は忘れた・・・)キング オブ ブレンダー 
そう、まさにブレンドの王様だったそうで、「マッサン」がこの人をキャラクターとして使い始めたそうです

よく見る、見慣れたキャラクターですよね





このウイスキーは、「マッサン」が作った153:29-18
最初のものだそうです

未開封のものだそうですが、当時のフタはワインと同じ「コルク」だったそうで、
時間とともに蒸発し、これくらい減ったそうです

どれくらい前なのか説明頂いたのですが、忘れてしまった・・・

でも、去年くらいに創立 80 周年だったそうなので、60 年から70 年程前なのでしょうかね〜



樽に詰めて長い間熟成する間、どんどん蒸発し、60 年くらい経つと空になるそうです

この蒸発してしまう分を「天使の取り分」というそうです


前に熟成30 年もの(だったと思う)が発売されたそうです
天使が飲んでしまうため、10 本限定だったそうです

10本しかとれなかったのですね〜
お値段の方は 110 万円だったそうですが、すぐに完売・・・

美味しかったので2〜3日で飲んでしまった・・・
購入されたからからのコメントだったそうです・・・





このあとはお楽しみの試飲会

運転する方や未成年の方には、余市ですから「リンゴジュース」などのソフトドリンクもありました

娘は「リンゴジュース」を3杯も飲んで・・・



ウイスキーの試飲は、3種類のものをお一人1杯づつお試しできました


「鶴」17 年もの
上品で奥深いまろやかなコク
最高級ブレンデッドウイスキー

「アップルワイン」
氷を2つ浮かべるのがおすすめ

「余市」10 年もの
熟成する樽の香り
ピートの香り豊かな味わい


このような説明を頂き、勿3種類全てをテイスティングしましたよ



私はウイスキーは苦手で、善し悪しは全然分からないつまらない人間ですが、
「鶴」 17 年ものは美味しかったですね〜




 
153:29-19

・・・で、買ってみたよ


いやいや〜
美味しいです 

念のためコンビニで氷を購入しましたが、ストレートで飲むのがおすすめですね〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ今日は「お仕立て パンツ・スーツ」の続きをしましょう

まずは洗濯から〜 





初詣

なんでしょう・・・

札幌はいいお天気が続いています

今日も穏やかに晴れていますね〜

寒いですが・・・





昨日は家族揃って、「北海道神宮」に初詣に行きました





151:4-1

行きは地下鉄で・・・


人の流れに添って神宮へ・・・

やはり年が明けて3日経ちましたので、そんなに混んでいませんでしたね 





151:4-2       151:4-3

本殿に行く途中にあった「開拓神社」


はやり開拓の地北海道ですから、お参りをしましたよ


人生、開拓の連続ですからね〜





いざ、本殿へ!!    151:4-4





151:4-5

おみくじは私だけ「中吉」でした

他の3人の B 型は「大吉」・・・



娘は「 B 型の勝利!」と喜んでいました・・・

おみくじって勝負なのかしら・・・?




やはりマイナス気温でしたので、寒かったです

帰りに暖かいものと甘いものでも食べて帰りましょうということになり、
ケーキ屋さんに行った所、イタリアンレストランになっていました 


ランチセット(パスタセット)を食べ、てくてく歩き、
いつものケーキ屋さんでケーキを買って帰りましたとさ・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






なんだか久しぶりに歩いたので、ふくらはぎが筋肉痛・・・

情けないわ〜


こつこつと空いた時間で、着物を4枚とちょっと解いたので、
今日は洗濯をしましょう


娘がお年玉を使いたくってしょうがないので、買い物にも行きましょう



まったり、ゆったり

いいお正月です 





札幌 カルチャー・ナイト 2014 札幌管区気象台

昨日の札幌はお天気もよく、気温も上がったのですが、風がありましたね

おかげで店内、いい感じ以上の風が吹き抜け、過ごしやすかったというか・・・ 


今日の札幌は曇っています

気温も昨日程は上がらない予報ですが、娘は元気に学校のプール開放に参加しています 





昨夜は カルチャー・ナイト


我が家の近くにあります「札幌管区気象台」のイベントに、娘と参加してきました





147:19-1

まず、お出迎えしてくれたのは「はれるん」・・・





147:19-2       147:19-3

気象庁の「ゆるキャラ」なんでしょうか・・・?

娘はとっても気に入ってしまい、何枚も一緒に写真を撮ってもらいました

職員の方が小さな「プラロイドカメラ」で、希望の子供達(多分いえば大人も撮ってくれたと思います)を撮ってくれて、その写真をプレゼントしてくれていましたよ 


住所は「東京都千代田区大手町」だなんて、いい所にお住まいですね 





147:19-4

屋外にもいくつかイベントブースがあり、その中の1つ・・・


津波発生装置・・・と言えばいいのかな・・・?


希望の子供たちに、簡単に「津波」を発生してもらおうという装置です





反対側でアクションを  147:19-5
起こすと、こちら側の模型に津波が届くというもの


男の子なんか「模型」の家やら車やら船やらをぶちまけて遊んでいましたね〜〜





147:19-6       147:19-7

その他のブースに、「大雨を体験」というのがありました


ビニールシートに覆われたスペースに、上から大雨を降らすというもの・・・


カッパと長靴を借りて、傘をさして中に入ります





147:19-8

災害時に夜間復旧作業などで活躍する照明車もあり、暗くなるとあたりを照らしていました


なんでもその明かりはとても明るいらしく、 400M 離れた場所でも新聞が読めるらしい・・・

そうなんだ・・・





時間の指定がある    147:19-9
「わくわく実験ショー」もいくつか開催されていました

18:45からの実験ショー・・・竜巻を見てみよう・・・に参加しました





147:19-10 竜巻が出来る簡単なメカニズムを説明したり、
会場にはたくさんの子供たちが今したので、希望の子供たちに(っていっても全員が希望者で
大変なことに・・・)簡単にできる竜巻実験をさせてくれたり、
模型装置で(↑ の写真)竜巻を発生させたり・・・






普段は入れない部屋   147:19-11
気象予報をしている部屋や・・・





147:19-13

火山を観測している部屋・・・


など、24時間態勢で観測を続けている部署を解放し、見せてくれました





北海道にある火山・・・ 147:19-12

たくさんありますね〜〜



その中の1つ・・・

2000 年3月に噴火した「有珠山」・・・

ちょうどその時に札幌に来ましたっけ・・・




その後のイベント・・・気球による高い空の観測・・・

これに参加したかったのですが、なんせ風が強く寒かった・・・


20時過ぎの実験まで持たず、7時半頃帰りました・・・


残念〜〜 





今年はここ「札幌管区気象台」に参加しましたが、その他色々、色んなイベントがありました





北国の夏・・・

この夏を目一杯楽しんじゃおうという文化的なイベント

楽しかったです 




こちらは文化的というか夏の風物詩・・・大通公園ビアガーデン・・・も昨日から〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日19日(土)は ねこやすみ 臨時休業 です


父が仕事で昨日から来札しています

今日のみ1日フリーの日だそうで、明日また東京に帰ります


娘のプールが終わったら父と合流・・・

父の泊まっているホテルでランチ・・・(また我が家の近くのホテルなのよね〜〜)


その後夜には学園祭に行っている長男と合流・・・

勿論「お寿司」を食べます〜〜 


旦那さんは昨日から東京に出張・・・からの〜〜・・・大学時代のクラス会参加・・・


亭主元気で留守がいい・・・

しみじみ実感しています・・・





東京 → 札幌

花の都東京から北国札幌に、昨日帰って来ました 

昨日の東京も、朝方まで雨が降り、わりと寒かった・・・

小雨がちらつく中、実家をあとにしました





144:5-1

浜松町からポケモン(なんでか分からんが・・・?)のモノレールに乗り、
11時頃着を目指し、一路「羽田空港 第二ターミナル」へ・・・

この頃の東京は晴れ間がさして来て、ぽかぽか陽気・・・

北国へ帰る我々親子は厚着をしていますので、暑かったわ 

モノレールからの車窓・・・最後の花見・・・





早めに実家を出れたので、144:5-2
10時半頃羽田に到着〜〜

子連れだと、なかなか時間通りにいかないものですが、昨日はうまくいったわ 





144:5-3

荷物を預け、近くの喫茶店へ・・・


そうです・・・

大学時代の友人と会うのです・・・ 

彼女とは・・・そうね〜〜・・・20年ぶりかしら・・・?


本当に久しぶりに会う事が出来、飛行機の時間ギリギリまでおしゃべり

久しぶりにあったのに、全然そんな感じがしないのが不思議・・・

お互いシワが増え、色んな所が丸くなっていましたが、やっぱり変わってないな〜〜





ギリギリまでのおしゃべり144:5-4

急いで茶店を出て、走って搭乗口へ


バイバイ・・・東京・・・





144:5-5

北海道色満載の機内・・・

ジャガ J ・・・?


今度食べてみよう 





カップのシロクマさん  144:5-6

中身は、行きも帰りも「オニオンスープ」

何でも北海道のタマネギから作ったとかで、美味しいわよ〜〜 





144:5-7

千歳到着・・・

雨に近いみぞれ・・・

外気温・・・摂氏2度・・・


久しぶりに帰って来たというのに・・・結構なお出迎えよね・・・ 

札幌は雨でしたが、向う中、雪が降っていたわよ〜〜 


まあ、無事に着いたけどね・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は雪の予報の札幌・・・

吹雪いているわ・・・ 


長男は1日スノボー

・・・さすが。こっちの子ね


私は10時半に腰を見てもらって、娘の買い物

月曜日から始まる新学期

上履きからジャンバーから、春仕様(暖かくなくっちゃだけど)の服から何から買わなくっちゃ


洗濯・・・

そうね

あったわ・・・


腰と相談しましょう 




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

東京ライフ メインイベント

今日は雨の東京・・・

東京ライフもいよいよ最終日です

バタバタと地元でお買い物をすませたので、あとはゆっくり過ごしましょう





昨日は今回の帰省のメインイベント

母の「古希のお祝い」大作戦です 





144:3-1

まずは「新橋」から





「ゆりかもめ」に〜〜  144:3-2





144:3-3 「台場」駅のフジテレビ





大作戦・任務1・・・  144:3-5

シルクドソレイユ「 OVO」(オーヴォ)観覧





144:3-6

OVO とはポルトガル語で「卵」だそうです

この「卵」を巡る「虫」たちのお話です






大作戦・任務2・・・          144:3-14

「銀座ディナー」


私の両親、我が家族、妹夫婦と、総勢8名

妹の旦那さん(義弟)がよく使うイタリアンレストラン・・・


母の古希のお祝い・・・ですが、4月はお誕生日ラッシュ

4月1日・・・私の旦那さん

4月4日・・・妹の旦那さん

4月8日・・・母



・・・ということで、3人のお誕生日お祝いでした


食事の後に、テーブルマジックもありで楽しい夜でした 





写真がたくさんになりますので、お時間ございます方は「続きを読む」をどうぞ〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





とうとう明日は札幌に帰ります・・・

2ヶ月ほど前に、連絡がつかなくなってしまった大学時代の友人と、Facebook で連絡が再開

                    


今回の帰省・・・お互い時間の都合が付かず、明日、羽田にお見送りに来てくれる事に・・・

かれこれ20年くらいの再開・・・


楽しみだわ〜〜 




続きを読む

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

桜・・・満開

昨日の東京も暖かく、お花見日和・・・

桜も満開だとの事

満開のあとは散るだけ・・・

散る桜も・・・いとおかし・・・いいですよね〜〜 





昨日は隅田川を浅草に向って水上バスで登りました





144:2-1

まず向いました所は「浜松町駅」

むか〜〜しむかしのデートコース・・・ウフ・・・ 

もう20年以上も前の、懐かしい思い出のコースを、子供たちと巡りましょう





日の出桟橋です     144:2-2

すっかりあか抜けた感じになっちゃっていまして、戸惑いましたね





144:2-9

色んなタイプの船が出ていて、よく分からず、一番早く出発する船に乗りました

隅田川から見た桜・・・

何でも4月1日・・・満開だそうです





終点浅草まで行き、船着き場へ U ターンした際 144:2-10

金色に輝く「アサヒビール本社ビル」にうつるスカイツリーが見えます

何でも金運が付くとか・・・ 





144:2-12

またまた「浅草」に来ましたので、ランチをしましょう

浅草はお好み焼き屋さん・・・「染太郎」さんです


懐かしいわ〜〜 





上野公園の桜・・・満開 144:2-15

平日だったから・・・?

消費税が上がったから・・・?


水上バスも上野公園も、わりと空いていたわ

ラッキー!





144:2-16

ここからは子供たちの思いで巡り

「国立科学博物館」です


常設のマンモスの骨の展示・・・

二人の子供たちはこれが好きでね〜〜





今日、東京に来た旦那さんと待ち合わせをして帰りました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





4月1日・・・エイプリルフール・・・旦那さんの誕生日・・・





144:2-18

ケーキを買ってお祝いしました





写真がたくさんになりますので、お時間ございます方は「続きを読む」をどうぞ〜〜





まだまだ続く「東京ライフ」

今日はこの旅行の目玉!

私の母の古希のお祝い・・・シルクドソレイユ観覧・・・からの〜〜銀座ディナー 




続きを読む

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

東京スカイツリー

今日の東京は晴れていて暖かいです

昨日からの風が気になりますが、春にこんな強風の日はつきもの・・・

暖かいわ〜〜

それだけで何ともほっこり幸せになりますね 





今日のブログは1泊2日の「日光小旅行」の続きです





お天気に恵まれた日光旅行

朝風呂に入り、たっぷり豪華な朝食を済ませ、タクシーで一路「華厳の滝」へ・・・





私の人生で何回目かしら・・・日光・・・143:31-2

小・中・高の歴史の中で、何度か行ったわ〜〜
・・・あんまり記憶にないのだが・・・





143:31-3

帰りの東武線・・・

北千住で乗り換えですが、もうちょっと行くと「東京スカイツリー駅」





天気もよかったし、ちょっと寄り道  143:31-4

近過ぎてよく分からないわよね〜〜




スカイツリーに上るためにはチケットを購入しなくてはいけません(勿論ね!)

そのチケットを買うための整理券をもらいました

18時から18時半までに指定の場所に並ばなくては行けません

現在13時ちょっと・・・





桜もきれいなので隅田川へ・・・ 143:31-7

隅田川の桜と東京スカイツリー

春よね〜〜 





写真がたくさんになってしまいますので、お時間ございます方は「続きを読む」をどうぞ〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




続きを読む

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

世界遺産・・・日光東照宮

今日は雨の東京・・・

昨日、一泊旅行から帰り、洗濯などをしていたらもうこんな時間・・・

ゆっくりと時間が過ぎて行きます実家での日々・・・

たまにはいいわよね〜〜 





今更ではありますが、一昨日の「日光」での事をアップしますね





143:30-5

一昨日はとってもいい天気でした

着いた所は「東武日光駅」

北千住駅から東武線に乗り換えて約2時間・・・

温泉街の町という感じで、旅行気分〜〜 





駅前のバスで向った先は〜〜   143:30-8

日光東照宮!!

世界遺産巡りよ〜〜 





143:30-9

詳しい写真はたくさんになっていまいますので、お時間ございます方は「続きを読む」をどうぞ〜〜





一通り世界遺産を満喫し、143:30-16
お宿に到着

お抹茶と和菓子でお出迎えして下さいました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は世界遺産から一路東京へ・・・

明日のブログでアップしますね




これから妹が来るとの事・・・

おいしいケーキをかってくるということで楽しみだわ〜〜 


約3キロ落としましたが、すぐにもとに戻るでしょう・・・

ダイエットの続きは、札幌に帰ってからしましょうね



続きを読む

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク