道具

今日の札幌も秋晴れのいいお天気

カラッと、スカッと、いいお天気です

暑い、暑い、あの夏の日もいとをかしですが、秋晴れもこれまた良きかな・・・





179:16-1

針刺し・・・

腕にも付けられますし、ミシンのアームにも付けられるものです





179:16-2

学生の時から使っていた針刺し

18の時からだから、かれこれ30年以上も使いましたね

途中、子育て、転勤などで使用しない時間もありましたが、
長い時間を共にしました

ボロボロ・・・

別に金属部分はイカれていないのでとは思いますが、
針を刺したり抜いたりと繰り返す道具なので、
布の下のワタがいちいち針にまとわりついて・・・





179:16-3

新しいものを使うことにしました

でも、ボロボロの針刺しを捨てることが出来ません

小さいものだし、予備で使おうかな・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





179:16-4

これ、ご存知でしょうか?

そう、小学生の必須アイテム「紅白帽」です

娘の紅白帽

木曜日、ねこやすみからの帰り道

我が家の隣のマンションの1階にある生け垣にありました

まさか娘のじゃないわよね・・・
なんて拾ってみると、裏の白い帽子のところにしっかりと娘の名前が・・・

何方かが拾ってくださって、目立つように生け垣の上に置いてくださったのですね

娘が登校のため家を出るのが朝の8時前

私が拾ったのは夕方の4時過ぎ

その間8時間以上も無事にそこにありました

その日は雨の予報でしたが、雨もふらず、目立った汚れもなく

なんとなく幸運を拾ったような気持ちになりました

流石に娘の名前を見た時は、笑いましたけど


Jアラートが鳴ったりと、なんとも不穏な北国ですが、まだまだ平和で美しいです






モヤモヤ

今日の札幌のお天気、調子いいですよ

22度まで上がる予報の気温

晴れ間も出ていて、清々しいですね





昨日はなんとも思い通りにならない一日でした

生活で不明な点があったのでその問い合わせの電話

結構時間がかかるもので、あっちこっちにかけないといけないのよね



朝の9時から午後3時までかかってしまった・・・

スッキリ出来てよかったんだけど、ちょっとお疲れ



とりあえず朝、回したはずの食洗機の様子を見ると、洗えてない・・・

午後3時から悪戦苦闘で、問題はどこなのかチェック

メーカーに問い合わせ、結局買い換えることに・・・



夕方6時から、たんまり洗えていない、食洗機にセットした食器を手洗い・・・

来週月曜日に作業員が来てくれて、パンフレットが見れる予定

発注してから取付工事まで、ざっくり2週間だそう

2週間、石器時代生活になるのね




昨日は「浴衣 de チュニック 型紙商品化」の縫製仕様書の
まとめをしようと思っていたのだけど、全く予期せぬ自体になって・・・

頭では納得しているのだけど、なんとなくモヤモヤっと



くだらない愚痴よね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はいいお天気なのですが、肝心要の明日の運動会当日のお天気は雨・・・

そうすると日曜日にずれる予定で、夫は出張でいない

私一人で観戦

う〜〜ん

これもモヤモヤよね





春なのに〜〜

今日の札幌はいいお天気

昨日の雪がウソのようです・・・


そう・・・


昨日、札幌は雪が降ったのですよ

北風も強かったので、吹雪!?的な本気の雪降


春なのに〜〜





164:12-1





昨日はあの吹雪の中、無事に「お仕立て ワンピース・ドレス」の仮縫いが終わり、
GO サインが出ました 

仕事は山積みなのですが、眼の調子がね〜〜

昨夜は眼科で教わった「温湿布」をしました

ハンドタオルを水で濡らして絞り、電子レンジで「チン」

それを目に当てるのですが、結構気持ちがいい〜〜

ただ、すぐに冷えちゃうのが難点・・・

治るまでなんとか誤魔化し誤魔化しやるしかないわね 



今日は目の調子を見ながら「花咲エプロン 茶・小紋」の制作をしましょうかね

1枚はお嫁入り予定でお取り置きしていて、同じものの注文が入ったのです

一応2枚製作可能ですし、すでに裁断済み

あとは組立作業だし、慣れている仕事なので、少々目の調子が悪くても大丈夫でしょう



春なのに〜〜

活動できないもどかしさ・・・


流れに身を任せていくしかなさそうです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昼間はなんとか誤魔化しが効くのですが、夜は本当に眼の調子が悪い昨今・・・

皆様のブログにおじゃますることが出来ず失礼しています





そろばん

今日の札幌は曇っている様子・・・

夕方からは雨が降るそうです

「春」になると雪が溶けて、色んな物が風とともに舞いますよね

この雨で空気が綺麗になるかな・・・?





「そろばん」

ご存知ですよね




昨日から新学年となり、5年生になった娘が、「そろばん教室」に通うことになりました





164:7-1

これ ↑

そう、そろばんです



昨日そろばん教室から頂いた「最近のそろばん」です





これ →        164:7-2

左上に「ボッチ」が付いています





164:7-3

裏はこんな感じになっています





この「ボッチ」を押すと 164:7-4
「ねがいましては〜〜」・・・がワンタッチで!




なんだかすごいわよね

学校の年間行事「運動会」などでも、かけっこのスタートに使う「ピストル」の
音がうるさいとかで自制するところもあるとかで、
「そろばん」のいわゆる「ねがいましては〜〜」の音がうるさいからかしら???

お教室の先生にお尋ねしましたところ、ワンタッチのほうが早いからだそうです





164:7-5

昔の「そろばん」・・・





裏はこんな感じで、   164:7-6
ずっしりと重く、存在感がありましたよね〜





164:7-7

5つ玉のもあるのよね


どう使うのかわからないのですが・・・





裏はこうよね      164:7-8





164:7-9

3つの「そろばん」を並べてみました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日7日(木)の「ねこやすみ」は 11時 から


今週は営業する予定でいます〜


北国の「春」は始まったばかり・・・

お待ちしています 





悩みどころ・・・

昨日から札幌は涼しいです

気温も20度ちょっと・・・

そろそろ・・・ですかね〜



子供たちの2学期が始まりました 





156:18-1

2ヶ月程前、お仕立て チュニック を制作させて頂きました

藤色のステキな紬からのリメイクでした



そのお客様に、チュニックを制作した後、残った着物地は是非「チュニック」を制作して、
お店で着て下さいとの嬉しいお言葉・・・


その紬はお着物に仕立てる前の「反物」でした

お着物からのリメイクとは少し違い、布の量としてとてもゆったりと制作できます
(着物は肩に切り込みが入っていますし、衿などは布幅を半分に切っています)



嬉しいわ〜〜 





                    157:16-1
で、先日浴衣からのリメイクで制作した「袖なしチュニック」を制作しようかなと・・・





157:16-2

後ろは別布が見える感じのデザインです 





表地は頂いた紬・・・  158:19-1





158:19-2

別布として、アセテート素材の「絽」の着物地を使って・・・





こんな組み合わせで・・・158:19-3




でも頂いた着物生地は反物だったので、チュニックが2枚程出来てしまう量・・・


もったいないわよね〜〜

・・・ということで、他のものと2着制作しようかなと思ったのです




・・・が・・・





AC09986.jpg

第一候補の G-ジャンタイプのジャケット は足りない・・・





じゃあどうする〜〜?          AC09990.jpg

袖なし G-ジャン(平たくいえばベスト) にする〜〜?




でも着るのは私・・・

細くてスタイルがいい方だったら、ステキに着こなせると思うの・・・

でもね〜〜

私よ〜〜



制作しても着ないと思うのよね〜〜





158:17-3

先日制作したチュニック・・・

これを作る?


・・・でも・・・あまりにも「芸」がないような・・・



悩みどころよね・・・










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から2学期が始まった子供たち

先日娘と色々「話」をしました


1年程前からヴァイオリンのお教室で吐いたり、お腹が痛くなったりしていた娘・・・

長男が中学生一杯お世話になっていたので、親として同じくと思っていたし、
長男よりも上手にヴァイオリンを弾く娘・・・

先生からも筋がいいといわれていたし、なんとかもう少しお教室に通って欲しくて、
色々先生にご相談をし、1年様子を見てきました

でもやっぱり向いていないのね・・・

今月でやめることにしました



小さい頃から絵を描くのが好きな娘

ちょっと描いたものがいつも「佳作」以上に選ばれます

1年程前も絵の教室を探したりしたんだけど、まだ絵を習うには小さ過ぎるよう・・・


音楽は(特にヴァイオリン)耳の発達の関係で、
3歳くらいからお教室に通い始めるのが理想だそうです

でも「絵」は、あまり小さい(小学生)時からやってしまうと、
逆にのびのびした絵が描けなくなるそうで、今は今まで通り好きに描かせていようかなと



親として兄弟同じをスローガンに子育てしていますが、
何を持って同じとするかが難しい・・・

自分のことではないので、決断を下すのも難しい・・・


悩みどころよね・・・





夏・・・

今日の札幌は穏やかなお天気で、気温も 24 度まで上がる予報・・・

日曜日から北海道神宮祭が開催され、よさこい祭りも昨日終わりました

これらの祭りが終わると、北国の短い夏が始まります

近所にあります「近代美術館」の庭には、ポプラの花が降り積もり、
まるで雪のようでしたが・・・(写真を撮ればよかったわ〜)




今月初めから娘の咳風邪が移り、散々な目に・・・

今日は比較的安定しているようなので、「お仕立て チュニック・半袖」をやらないとっ!!

水曜日までには完成させたいので崖っぷちよ〜 

表地・見頃裁断までしかしていないので、ちょっくら本気を出しましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





先週月曜日から始めた「筋トレ・ダイエット」

3つの「あ」の約束は守っていませんが、まあ比較的まじめに1週間続けてみました

昨日の段階で 1.8k 減ったのよ

娘には「全然お腹が小さくなっていないよ〜」・・・とか、

息子には「気のせいだろ」・・・とか、

旦那からは「体重計の電池が切れてるんじゃないの?」・・・とか、

散々な言われようですが、事実よっ!!


昨夜、家族でお祭りに出かけ、ホテルでお寿司などを食べ、
美味しくサッポロクラシックビールも2杯飲んだりしたので、
今朝は 0.8k 戻り、差し引き 1.0k 減という結果に・・・


でも、1週間で 1k 減だなんていい感じよね〜

この調子で体重が減って行けば、年内には消えてなくなるかも!?


フフ・・・

消えない程度に続けてみます 




さあ「お仕立て チュニック・半袖」、本気で頑張ろ〜〜っと 





もしかして・・・天中殺!?

今日は午後から雨の予報の札幌・・・

昨日まではいいお天気が続き、気分もぽかぽかな北国です





まだ咳が出る娘の「風邪」が本格的に移ったらしく、ひどい咳に見舞われています・・・

体もだるく、薬をもらいに行きたい所ですが「泣きっ面に蜂」 

またまた腰を痛めてしまいました 




今年に入って、3月から毎月のようにギックリ腰を重ね、今回で3回目・・・

体が重いのよね・・・




好きな時に好きなものを好きなだけ食べるのが私の「幸福」ですので、
重い体を持つことにあまり抵抗がありません

・・・が・・・

人間の骨格は、二十歳の時に大体決まるそうで、
その時の体重プラスマイナス10キロが「圏内」だとか

体の悲鳴が聞こえます・・・


昨日よりは腰痛もよくなったので、このままよくなることを信じて、日々過ごしましょう

そのあと、ちと本格的に「ダイエット」でもしようかな・・・


12〜3年前にも同じ症状が続き、「マクロビダイエット」を約1年間続け、
8キロのダイエットに成功

その後娘を妊娠出産で、またまたもとに戻ったのよね〜


今回は大嫌いな「筋トレ」ダイエットをしてみようかな・・・

二十歳の頃の体重より20キロオーバーなので、20キロ落としたい所だけど、
続けないと意味がないのよね

自分に甘い「筋トレ」ダイエットをするので、
目標マイナス12キロってところで手を打ちましょう

まあ「圏内」になるしね 


ダイエットをする上で大切な3つの約束
3つの「あ」があるそうです

1、甘いもの
2、揚げ物
3、アルコール

ダイエット中はこの3つを断つことが必須だそうですが、

1、甘いもの ← 心のオアシス(大事、大事!)
2、揚げ物 ← これほどうまいものってある!?(まずいものは食べたくない!)
3、アルコール ← もはや人生そのもの(やめられないでしょう!)

だし、大人なので、1日2つを断つってことで、とりあえず始めてみようかな・・・



まずは腰が治ってからね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




日々の生活

先週から引き続き、とっても「夏」な感じの札幌です

今日も 28 度まで上がるそうで、お洗濯日和 

全国的に猛暑続きの5月だったそうで、今年の夏は大丈夫!?

まあ、このままいい感じの季節に突入して欲しいと北国から願っています





娘の小学校の運動会もよいお天気に恵まれ、残す所あと2回の運動会となりました

長いね〜・・・

長男の運動会 6 回・・・

そのあと2回お休みがあったのですが、続いて娘の運動会が6回・・・

全部で14年の運動会参加(2回中休みはありますが・・・)

頑張りましょう 





まだ咳が続いています娘・・・

結局「喘息」の検査では異常は無く、ただの風邪という診断でした

そのあと長男に移りゴホゴホと・・・

私も先週金曜あたりからゴホゴホ・・・

早いうちに薬をもらいに行きたい所です





そんな感じで制作は全くせず、そうなるとブログネタもない訳で、困ったものです

今日は娘が運動会の振替休日なので、私は家の掃除をゆっくりしましょう

明日から「浴衣地」からのリメイク・・・「チュニック」などを制作しようと構想中・・・

6月の「お仕立て」のお仕事の合間をぬって、
ゆっくり(・・・もしていられないが・・・)制作します 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





我が家のすぐ近くに「セブンイレブン」が土曜日からオープンしました

近くにあるからコンビニであって、今までセブンさんはちと遠かったので、
「ななこカード」を作っていなかったの・・・

日曜日にななこカードを作ってみました

娘にいいように使われそう・・・ 





崖っぷちっ!?

ここの所いいお天気続きの札幌

土曜日は娘の運動会でして、なんとかこのままいいお天気が続くようです





日曜日から月、火、水と、なんにも制作をせずに過ごしました



NHK の「朝ドラ」の台詞・・・

「何かを得たいなら、何かを捨てる」

「両方得られる者は、数少ない天才のみ」



う〜〜〜ん・・・

スゴイ台詞



5月のお仕立てのお仕事が終わり、6月のお仕事はそんなに忙しくはない・・・

7月はキャンセルとなり、8月は仕事を取っていません(子供が夏休みだからね)

あとのお客様のお仕事を、前倒しにするという方法もあるのですが、
私・・・今・・・崖っぷち!?




何の才能もないくせに、家事、育児・・・そう、家庭も大事

そしてねこやすみも・・・


どっちかを捨てなくっちゃ!?



いやいや、どっちも大事でしょう

次元が違う2つのことなので、天秤にはかけられませんよ〜



まず「家事」がめちゃくちゃで、色々手をかけなくてはなりません・・・
(ホコリじゃ死なないとはいいますが、死にそうです・・・)


「育児」・・・娘のお勉強も崖っぷち・・・ 
勿論バカじゃないんだけどね〜

学習塾に通わせることも考えたのですが、娘と話し合いをし、私と一緒に勉強したいと・・・

長男も大学受験で、色々と「育児」が忙しい・・・

別に私が勉強を見る訳ではないけど、ご飯など健康管理ね
少し顔色も見てやらないといけないし・・・


夏休みが終わるまで、少し「家庭」に重きをおきましょう


「天才」じゃないのでどちらかを捨てないといけないのでしょうが(朝ドラ情報)、
「強欲」でもありますので、どちらも捨てたくはない


そう・・・

人生折り返し地点を少し過ぎましたので、才能がない分知恵で乗り越えましょう 



ちょっと「ねこやすみ」はゆっくりします











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の 「ねこやすみ」 は 営業します〜

なんでも気温が20 度と、暑くも寒くもないいいお天気


お待ちしています〜 





お天気もいいし、気分もいい!

今日の札幌もいいお天気です 

全国的に暖かくなるそうで、札幌は今年初、最高気温二桁になるとな


昨日は病み上がりだったので仕事はせず、邦画を2本観たり、お昼寝したりとリフレッシュ

今日はお天気もいいし、「お仕立て ワンピース・大島紬」制作に精を出しましょう 


昨日は無事に「確定申告」を郵送し、今日に税務署に届く予定

ギリギリでしたがなんとか任務完了


・・・のはずでしたが、名前を書く所にはんこを押すのですが忘れて提出・・・


・・・      ・・・


受理されないよな〜〜

どんな展開になるのか、ドキドキしながら見守りましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





こんなに暖かくなると、桜の開花が気になりますね

札幌の開花予定はいつでしょう





145:5-5

こちらは去年の5月5日の桜の写真


今年もやっぱり5月かな〜





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク