丸サ 木村 さん

今日の札幌は、この秋一番の寒い日だそうで、11月の気候だそうです

旭岳には雪が降り積もり、テレビの画面情報では、雪がサンサンと降っていました

山だしね

札幌では雪はまだですが、時間の問題ね





昨日は下駄を直しに 丸サ 木村 さんに行ってきました

いつもカメラを持っていくのを忘れ、職人仕事を納めることが出来ませんでしたが、
昨日は持っていけました〜

2足の下駄のかかと部分のゴム底のお直しと、ダメになった2足の下駄の鼻緒に会う下駄を購入

下駄に鼻緒を付けている作業です





1710:4-1

下駄に鼻緒を通す「穴」を開けます





1710:4-2

これがまっさらな下駄





1710:4-3

穴を開けた下駄





1710:4-4

開けた「穴」に、鼻緒を通します





1710:4-5

こんな感じね





1710:4-6

縛った鼻緒の結び目に、金具を付けます





1710:4-7

で、こんな感じ





1710:4-8

晴れ用の下駄を2足購入





1710:4-9

これは塗りの下駄

金粉が塗り込まれています

金を踏み、金の上に立つ・・・

お金持ちになるかしら・・・?





1710:4-10

こちらは布張りの下駄

かかとの所は竹を編んだもの



雨・雪用の下駄も直したし、これで全天候バッチリ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日の天気予報は曇り

雨は降らないはずでした・・・予報ではね

下駄を直しに出かける際に、傘は持って出たの

曇ってるわね〜、降っていないわよね〜

でも一歩外に出ると雨・・・

帰りも晴れ間も出たし・・・なんて思って、一歩外に出ると雨・・・

私って・・・雨女だったんだ






日本画 母の作品 「ふたり」

北国札幌も、やっと春らしくなってまいりました

気温も安定的に二桁・・・かな〜

風がなければ、結構暖かいです





今日は母の作品のご紹介です





174:11-1

「ふたり」
縦×横=100c×130c(額を含む)



日本画を描いています母の初期の作品

私が東京を離れる際に描いてくれたものです

日本画ですので、岩絵具(天然岩絵具)を使用しています


従来の日本画と大きく異なり、点描画法で描いていますので、
当時、師匠先生に叱られた作品です





174:11-2

何重にも塗り重ねた下地に、1点1点、点描していますので、
点描が盛り上がっています


この作品を機に、しばらく点描画法の作品が続きます





174:11-3

モデルはこれ ↑


オーストラリアに生息のトカゲ・・・





174:11-4

長男が2歳の時に、夫と3人でオーストラリアはケアンズに行った時に購入したオブジェ


固有の マツサカトカゲ (尻尾が丸い形で舌が青)は有名ですが、このモデルは違いますね

これを制作した作家さんと話をしたのですが、マツサカトカゲの話もしたのよね〜

随分前のことだし、オーストラリア訛がひどい英語だったし、私の英語力不足もあるし・・・

多分、違うトカゲだと思います



母の絵は、長男に描いてくれたものと、娘に描いてくれたものが後2枚あります

またネタがなくて困ったときに・・・



ここのところ家の片付けに明け暮れ、制作ネタがないので・・・ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





我が家の「春の模様替え大作戦」も、ようやく終盤を迎えました

大きな家具を移動、買い足し・・・で、筋肉痛の日々

筋肉痛と戦いながらの小さなものの整理・・・これはしばらくかかるでしょうね

結局捨てたゴミ・・・40リットルサイズのゴミ袋が20弱・・・

明日のごみ捨てが済めば、だいぶスッキリだわ〜〜


さあ、アトリエもだいぶスッキリしたし、制作をやるわよっ 





ちょっと嬉しい 下駄の話

今日の札幌は雪降です

気温が高いのか、真っ白にはなっていませんが、順調に季節は深まっているようです





ほんの出来心で「あったか足袋」を制作したりしています

私は「着物」は着ませんので、足袋は必要ないのですが、
「ウール着物」で作ったらかわいいよね〜・・・なんて思って制作してみたのです

とりあえず「営業」と称して、私も普段履くようにしたのですが、
足袋を履くと下駄が必要・・・





1511:25-2

で、こちらの下駄を去年購入し、冬用の履物にしたのですが・・・

ミーラ取りがミイラに・・・とはこのことで、
下駄を履いてしまうと普通の靴が履けなくなる・・・

凄く履き心地がいいので、やめられない





            1612:6-1
お直しを含め、新しい下駄が増えました





1612:6-2

これは夏用の塗りの下駄

履きやすいったらありゃしない

毎日履いています

底のゴムを張り直してもらい、鼻緒も新しくしました





これは古〜〜い下駄   1612:6-3

以前参加しました「和ふりま」で購入!

底にゴムを張り、鼻緒を変えました





1612:6-4

これも同じ「和ふりま」で購入した、古〜〜い下駄

桜の木で出来ています

これも底ゴムを張り、鼻緒を変えました

本来「雪下駄」なのですが、なにせ古い下駄ですので、これに合うカバーがなく、
革のカバーはあったのですが、縁に毛がつくやつで、
まるで天狗様の下駄のようになるのでやめました

これはこのまま「夏下駄」として履いてしまいましょう





            1612:6-5
そうすると「雪下駄」が1足しかありませんので、こちらを新しく作ってもらいましたよ

朱の塗り下駄です

つま先にカバーを付け、鉄板板を打ち付けてありますので、絶対に水漏れはしないのよ〜〜




「制作」をしていますなどと体のいい感じで言っていますが、その実「引きこもり生活」・・・

そんなにお出かけなんてしないんだけど、やっぱり嬉しいわ〜



私はお買い物やウィンドウショッピングが大の苦手・・・

本当にめんどくさくて嫌なのよね〜

バーゲンなんてもってのほか!!



でも、新しく下駄を作ってもらって、なんだか嬉しいの・・・

やっぱり私も女子の端くれよね〜 





作ってくれた下駄屋さんは (有)丸サ 木村 さん です




家族で営われている下駄屋さんで、職人のご主人との会話もとっても楽しい

今年、私なりに頑張ったし、自分へのご褒美

自分であげないともらえないご褒美・・・

大人の女って、大変よね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ちょっといろんな「営業」の仕事が重なり、制作が思うように進んでいません

今日はじっくり「正絹・小紋 メンズ半袖シャツ」制作を進めましょう





種を蒔き、水をやり、芽が出ることを共に見守ろう

今日の札幌は穏やかなお天気です

昨日のあの風雪が嘘のよう・・・

このまま「春」になればいいのにな





2月28日(日)に札幌三越で開催された「池坊展」に行ってきました





東京にいた頃からの友人・・・      162:29-1

長年「華道」に携わり、去年からお弟子さんもついたそうです





162:29-3

お互い東京在住中、長男がお腹にいた頃「母親学級」で知り合いになり、
お互い札幌に旦那さんの転勤とともに移り住みました

まだ長男が幼い頃は「ママ友」でしたが、やがて本当の「友人」に・・・





            162:29-2
女の人の人生って、ある意味人任せの「ニュートラルギア」

もちろん世の男性陣も会社任せの人生・・・

行けと言われれば行かねばならぬ

でも女の人って、行った先でひとりぼっち

旦那さんはお仕事・・・

子供は学校・・・

それぞれ各々の世界を作っていって、取り残されてしまう

もがいてもがいて「〇〇さんの奥さん」、「〇〇君のママ」から
一人の個体として自分の二本足で立つ

家族のいろんな都合があるから、いつもギアはニュートラルで



彼女は「公文丸山北書写教室」の先生でもあります



「いつか香子さんが言った{人生、死ぬまでの時間つぶし}」

「それ、よく分かるわ〜」



先日彼女とお茶をしながら言われました

そうそう、そんなことも言ったわよね〜



命あるもの全て、平等な理



最後の「時」を迎えるまで生きていかないといけないから、
精一杯、楽しみましょうって思いで言ったのよね



20代は「挑戦」の時代で、Paris に住んだり、世界各国周って楽しかった

30代は「子育て」の時代で、未熟児で体の小さな弱い長男を命がけで育てて楽しかった

40代は「種まき」の時代で、ねこやすみを始めて楽しかった(まだ終わっていないが・・・)

もうすぐ50代・・・

蒔いた種に水をやり続け、芽が出ることを共に見守って行きたいわね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ、明日から「ねこやすみ」営業が始まります

お雛様よね〜

今年は雪が少なく、明日も駐車場の雪、だいぶ溶けたとおもいきや、
昨日と一昨日の猛吹雪できっと大変なことになっているでしょう

昨日無事に卒業し、暇であろう長男を「雪かき要員」として従えて行きましょう



明日3日(木)の「ねこやすみ」は11時から!!


お待ちしています 





おニューの下駄 雪仕様

相変わらず、しんしんと雪の札幌です

まだ気温が高めですので(プラス)、湿っていますね〜

降り始めですから、外を歩く際には気をつけないと・・・ね

まだ冬は始まったばかりです 





昨日は「下駄」の冬バージョンを買いに行ってきました





1511:25-1

まずは下駄板を選び、鼻緒を選びます

それからカバーを選んで、その場で作って頂きました


カメラを持って行けばよかったわ〜〜

職人技が撮れたのにっ!!


また今度、夏バージョンの時にはカメラ持参で行きましょう 


写真が暗くなってしまいましたが、椿の彫り柄があります





            1511:25-2
下駄板は「漆」の塗りのものを選んでみました〜〜

予算があったので、鼻緒は予算内で出来るものを・・・


カバーの端には、鉄板板を打ち付けてありますので、絶対に水漏れはしないのよ〜〜





1511:25-3

下駄底は勿論滑りづらい「冬バージョン」のやつ〜〜




今年の冬は大活躍間違いなしよっ 





昨日行った下駄屋さんは (有)丸サ 木村 さん です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日 26日(木)の ねこやすみ は 営業 致します


明後日27日(金)は、お仕立ての納品がありますので、休業 とさせて頂きます


店で「ペットボトル・カバー」の制作をしていますが、
「あったか足袋」の制作に切り替えた方が良さそう・・・


在庫が少なくなって来ちゃったのよね〜〜

ありがたいことです 





のんびりやさい園 まの  真野 織絵

今日の札幌は、今の所曇っています

気温も昨日と同じ、20度前後でしょう

半袖では少し肌寒く、でもストーブは早い・・・

窓を開けっ放しでは少し寒く、閉め切るとちょっぴり暑い・・・

そんな季節の変わり目です 





今日は土曜日

「まのちゃん野菜」がねこやすみに来ます





158:29-1
(写真は今年初収穫の「リスターダデガンジア」というナスだそうです)

北海道は長沼という所で、おばあ様の畑を引き継ぎ、食酢や EM 活性液(菌)を
少しずつ使って、少量多品目で野菜を育てています

今年も無肥料自然栽培に挑戦中・・・


毎週土曜日に、その畑から収穫してすぐの野菜たちを、軽トラで移動販売しています


今年は収穫時期が少し遅かったようで、これから10月一杯の販売予定




のんびりやさい園 まの

長沼町 10区

電話・FAX : 0123-82-5231





これからの収穫予定の野菜たち・・・

8月
ミニトマト、トマト、ズッキーニ、きゅうり、ナス、ミョウガ、シソ、ネギ、ニンニク、
インゲン、キャベツ、韓国かぼちゃ、バジル、玉葱、赤玉葱、スティックブロッコリー、
ピーマン

9月
ミニトマト、トマト、ジャガイモ、トウキビ(トウモロコシ(、枝豆、アジウリ、スイカ、
ズッキーニ、きゅうり、ナス、シソ、ネギ、インゲン、バジル、南瓜、食用ホオズキ

10月
ネギ、南瓜、黒もちきび、大根、ヤーコン、安納芋、葉もの野菜、巨峰、白菜、
札幌大球キャベツ、紅あずま、紫大根、むかご、菊芋、スイカ、人参



軽トラでやさい市 (移動販売)

日 時 : 8月〜10月の毎週土曜日
      11:00〜17:00 くらいまで

行ける場所 : 札幌市内と近郊
        長沼から札幌市円山地区までの道沿いの地域


前日、金曜日までにお申し込み下さい

電話 : 0123-82-5231






旬のやさいセット

ゆうパック 80 サイズでお送りしています
送料込みで ¥3000~¥3500(北海道)です
(本州の方はご相談下さい)

贈りものにもどうぞ・・・





子供を含め、私も大ファンの「まのちゃん野菜」・・・

ねこやすみには、10月末まで毎週土曜日の2時前後に来ますので、
お近くの方はどうぞ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





            158:29-2
「浴衣から 夏用足袋 コハゼタイプ」の左足袋に、ネームを付けました





158:29-3

左右足袋、ミシン部終了!

これから6足分×2=12カ所の足指部分の手縫い作業です

チクチク・・・根気よく・・・老眼鏡と仲良くね





第 39 回 こども絵画コンクール

今日の札幌は曇り空ですので、何となく気分が晴れないわ・・・

お天道様って偉大ね〜〜





住友生命さん主催の「こども絵画コンクール」に、娘が出品しましたので見てきました 





158:24-1

いいお天気だったので、バスで「大通り」まで・・・

観光用の「馬車」を見かけましたので、写真を撮りました





住友生命札幌支社さんに 158:24-2

案内がとっても可愛いわ〜





158:24-3

こんな感じに、たくさんの子供たちの「絵」が展示されていました

「最優秀賞」「優秀賞」「佳作」「努力賞」に選ばれた作品は、全部で 373 点だそうです


今年のテーマは「大好き、ありがとう!」



娘は「佳作」に選ばれました

「ねこやすみ」スタップの a mano さんのお子さんも、「佳作」に選ばれましたよ 





何でも 39 回も続き、  158:24-4
全国の子供たちの参加作品の「絵」を審査し、優秀な作品は、
なんと Psris のルーブル美術館に飾られるそう・・・

娘は札幌止まりでした〜





158:24-5

ご丁寧に「表彰式」をして頂き・・・





「賞状授与」              158:24-6







娘の「絵」 ↑                 a mano さんのお子さんの「絵」 ↑
タイトル「お母さんと私」            タイトル「楽しいバスケット」



せっかくの「絵」なので、もう少し大きくと思ったのですが、名前を消すために編集すると、
どうしてかしら・・・?小さくなっちゃうのよね〜

ちょっと残念ですが、雰囲気は分かるといいわ

写真をクリックして頂けると、少し大きく見られます 





「夏」の終わりをひしひしと感じ、とんぼが飛んでいるのを見つけました

そろそろ北国は「秋」・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





158:24-9

8月21日は娘の10歳のお誕生日

平日で、家族が集まるのが難しいので、昨日の日曜日に「お誕生会」をしました

メニューはいつもの、娘の大好きな「手巻き寿司」

ケーキもいつもの ケーキ屋さん のいつものケーキ・・・


これで家族全員の年が二桁になり、4人全員での「お誕生会」もあと数えるくらいに・・・


なんだか・・・あっという間よね・・・





走り抜けた者達

今日は7月7日・・・七夕ですね

北海道の七夕は来月7日ですが、私は関東人ですのでやっぱり今日が七夕

札幌はあいにくの雨です・・・





昨日、プレゼントを頂きました





157:7-1

ご近所さんで犬友達である「遠藤淑子」さん・・・

漫画家さんです

今日、七夕が彼女の愛犬だった「ナナ」の誕生日

去年の5月にナナは旅立ちました

私の愛犬「茶丸」の幼なじみ

茶丸も逝ってしまってからもう3年半・・・




この漫画がナナの最後の漫画です

まだナナが元気なうちに、連載を終わらせようと、去年3月に終わらせた連載漫画

そのすぐあと具合が悪くなり、5月に逝ってしまったナナ





茶丸と仲が良かったんだよね       157:7-2

今日は七夕だから、一緒に育った犬たちと遊んでいることでしょう


頂いたこの絵は、茶丸の遺骨の前に飾りましょう











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





札幌 キラキラ、春の女性たち・・・

今日の札幌は 22 度と、春らしい陽気

昨日の札幌は、午前中に雨が降り、ヒヤヒヤしましたが、お昼から晴れて、気温も 15 度

日陰は肌寒く、風はあったもの、お日様が当たる所は爽やかな気候でした 





155:9-1

先日、当ブログでのご紹介しましたが、「ウエディング・ドレス」を制作させて頂いた
花瑠伽さん のブライダルショップ・オープニング内覧会に行ってきました





ステキな DM を頂いていましたよ   155:9-2





155:18-1

花瑠伽さんのブースはこんな感じに、雰囲気たっぷり〜

誰でも「お姫様」になれる所となっていました





届いたばかりの「新作ドレス」      155:18-2

花瑠伽さんデザインのドレスだそうです 





155:18-3

私が制作させて頂いたドレスも、一番左にかかっていましたよ 





            155:18-4
アクセサリーもレンタル・・・物によっては買い取りの出来るステキな物もたくさん





そのあと、東京に居た頃からの友人の、生け花の展示会にも行ってきました

彼女とは不思議な縁で、同じ本州人同士、旦那は北海道人同士(しかも B 型どうし・・・)、
近所に住んでいたので、長男妊娠時の「母親学級」で知り合いました

私が札幌に来てから2年後に、彼女たちも転勤で札幌に・・・

今もご近所さんです 

近くに暮らすご近所さんなのに、お互い合うのは1年以上ぶり!

でもいつも生活の身近に居て、いざという時に頼れるステキな、大切な人です





155:18-5

頑張った友人の作品

正面から





奥行きはこんな感じに・・・       155:18-6





155:18-7

テーマは「身近な花々」ということで、
ベランダで育てた「パンジー」をしたにあしらった作品です




とても可愛らしく、洗練された作品でした





この作品・・・     155:18-8

誰の作品だと思います?


私の娘と同じ、小学4年生の・・・しかも男の子の・・・なんとわんぱく男子の作品だそうです

同じ流派の男の子の作品だそうで、感動しちゃったわ





昨日の札幌のお天気・・・雨降って地固まる・・・

ステキなお天気の中、ステキな女性たちの活躍を見せて頂いた日となりました 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

↑ バナーを変えたよ 





ー 札幌 花事情 ー





2つの会場が大通公園を挟んだ街中だったので、ぶらぶらと歩いて行ってきました

帰りは大通公園を通って帰りましたよ

今は「札幌ライラックまつり」をしています





155:18-9

いろんな方のボランティアで、きれいに管理されたパンジー





ライラックたち     155:18-10

白いの・・・





155:18-11

紫色の・・・





藤色の・・・      155:18-12





平和な1日でした






さて、今朝久々に実家の母からの電話でこんな時間になってしまったけど、
私も「お仕立て チュニック」制作、頑張るわよ〜〜

キラキラしましょうね 




美しき創り人・・・花瑠伽・・・

昨日の札幌は 18 度ということで、店内何となく肌寒く、ストーブなど焚いていました

今日の札幌も 13 度ということなので、ストーブのお世話になることになるかな

「春」といえども、北国です〜 





去年、「お仕立て ウエディング・ドレス」制作をさせて頂いた方・・・花瑠伽さん

彼女が5月14日に、ウエディング・ドレスとアクセサリーの
オーダーメイドを主体としたショップを、札幌にオープンすることになりました   


つきましては、内覧会を開催するそうですのでご紹介しますね 





日時:2015 年 5 月 15 日(金)〜 17 日(日) 11時〜16時

場所:マジカルスゥザン
   札幌市中央区北1条西3丁目1 北尾ビル 7 F

アクセス:地下歩行空間 11 番出口から出てすぐです






155:9-2  DM を頂きましたよ 

写真のお花たちは、花瑠伽さんが式当日に使った「ブーケ」・・・





                    155:9-1
新婚旅行でハワイに行った時に撮った写真・・・

勿論、私が制作した「ウエディング・ドレス」をまとっています




何ともステキな DM 




先着30名のご来場者には、プレゼントもあるわよ





花瑠伽さんを詳しく知りたい方は こちら





花咲く春に、新しい門で・・・

ウキウキです 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ー 札幌 桜事情 ー





155:9-3

昨日の桜は、ねこやすみ 前の、「桜ロード」の西端の桜でしたが、
今日の桜は、「桜ロード」の東端の桜です

同じ八重桜ですが、何となく桜の木と木の密度が密接なような・・・





きれいです〜    155:9-4





今日の ねこやすみ も、営業致します 

明日は「母の日」ですからね〜


11時から3時くらいまで!!


娘の咳がひどくてね・・・

ごめんなさいね・・・





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク