暖かいプレゼント・・・

すっかり朝晩は寒くなりました北国札幌・・・

雪虫騒動も落ち着き、カメムシの動きも鈍くなりましたね〜

人も虫も、寒くてすっかり鈍くなりますが、暖かい出来事を大事に寒さを越えて行きましょうね





先週土曜日に、思いがけないお客様がいらっしゃいました




1511:9-1
(写真をクリックして頂けると、全部見られます
 右上が茶丸です
 龍馬君は下2枚の写真の右側・茶丸の横にいます)

3年程前になくなった、愛犬「茶丸」のお友達・・・「龍馬」君のママ・・・



犬仲間の間では、飼い主のことを「ママ」とか「パパ」と言います・・・

家族とはいえ、人は犬を産めませんからね〜〜




家族だけど、一緒のお墓にも入れません・・・

獣だからね〜〜





1511:9-2

「龍馬」君は茶丸よりも半年くらいお兄ちゃんです

今年の1月に「虹の橋」を渡ったそうです・・・



龍馬君は双子の弟犬だったそうで、お兄ちゃん犬が偶然我が家の近くに住んでいたようです

彼のお兄ちゃん犬も亡くなったそうで、飼い主さんが「バセット・ハウンド」で
色々ネットを検索したら「ねこやすみ」の「茶丸」にヒット・・・

龍馬君ママに教えて下さったようです

龍馬君ママは「ねこやすみ」の近くに住んでいらして、
まだ茶丸たちが若い頃に遊んだ時の写真を持って来て下さいました




茶丸が逝ってしまってそろそろ3年・・・

いまだに暖かいプレゼントをしてくれます

私は君に何をしてあげれただろうね




ありがとう・・・茶丸・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





「お仕立て」をしないといけないけど涙が止まりません・・・

しょうがないので、今日は髪を切りに行きましょう






虹の橋・・・

2000 年7月7日生まれだからナナ・・・





139:23-2

ボーダーコリーのナナ・・・





5月5日の夜8時半

虹の国に旅立ちました





進行性の早い「癌」だったそうです





飼い主さんは漫画家さん 139:23-9






ナナの連載「犬ぐらし」「わんこ生活」を描いていて、
ナナが元気なうちに終わりにしようということで、3月に連載が終わったそうです

その直後に「癌」が見つかり、あっという間でした





「連載が終わったから、自分の役目が終わったと思ったのかな・・・
 こんな事なら、連載・・・終わりにしなければ良かった・・・」





そんな事を言っていました





1212:10-2

茶丸・・・

幼なじみで仲が良かったよね

先に「虹の国」に行った茶丸・・・





ちゃんと迎えに来れた? 1212:10-3





これから火葬場に行くと言うナナ・・・





一緒に行ってきます











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





「山鼻山犬倶楽部」

2000 年に札幌に来て、旦那さんはすぐに単身赴任・・・

幼い息子と二人での北国暮らし

茶丸を迎えました


茶丸を通してお友達も出来、いつも藻岩山で散歩をしていたので、飼い主さんたちとこんな名前をつけて遊んでいました

夏はニセコに合宿・・・

まあ、ペットと泊まれるペンションにお泊まり会なんですが、楽しかったな・・・



アラスカンマラミュートの「ファウスト」・・・
女王様でした

ハスキー犬の「サム」・・・
唯一「女王様」にもの申せる心やさしい力持ち

ボーダーコリーの「ボビー」・・・
最初のお家で虐待されていました
だからちょっと気難しかったね

フラットコーテットレトリバーの「ルーク」・・・
いつも明るいラテン系の男

ゴールデンレトリバーの「田吾作」・・・
天然系の心やさしい癒し系の男

ボーダーコリーの「はぐき」・・・(飼い主は歯医者さん)
明るいお調子者でした

バセットハウンドの「茶丸」・・・
私の愛犬
いいやつだったな〜〜


そして


ボーダーコリーの「ナナ」・・・
ちょっと気難しいお嬢様



これでみんな「虹の橋」を渡りました





一つの時代が終わりました




テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

茶丸・・・

日曜日に茶丸が死にました

茶丸・・・
2000年10月12日生まれ
バセットハウンド・オス



ちょうど1年前からお漏らしがひどくなって、生活範囲を限定しました
1ヶ月がんばったけど、今年の1月中旬からおむつ・・・
あんなに暑かった夏も乗り越えました
最近は目もよく見えないらしく、耳もよく聞こえないみたいでした
でも、一緒にお正月を迎えられると思っていて・・・
きっと、本人も死ぬとは思っていなかったでしょうね

日曜の朝、いつもうるさく騒いでるんだけど、それがなく、旦那も東京出張でいなかったので、久しぶりにゆっくりの日曜日の朝・・・
茶丸がうるさくなる前に洗濯して〜〜・・・なんて・・・

子供たちに朝食を食べさせつつ、洗濯を干していて、ふと時計を見ると11時前・・・
・・・・・ ? ・・・・・
茶丸、何してるんだ!?

茶丸の部屋を見てみると、寝ていました
ベッド(マットを敷いています)じゃなく、床に、直に
お腹を床に着けた状態で、ペタンと・・・

おかしい

まだご飯を食べかけのまま・・・



前日の土曜日は、朝の2時から起きていたり、埼玉からの作家さんが大雪のため遅れて来たり、何となく色々と重なって疲れていて、長男に茶丸のご飯をお願いして私は早くに就寝

土曜日の朝、茶丸に会ったっきり・・・

まさかね
それはないよ


まさかね
びっくりだよ




昨日、子供たちも一緒に行くと言い、学校を休み、火葬を済ませました

長男は一緒に育ったしね
毎朝、娘の幼稚園バス停まで一緒に通ったしね


とっても手放せなくって、納骨はしていません・・・

納骨って、しなきゃいけないのかな・・・?




お骨の前に、娘が茶丸の好きな缶詰とお水を供えていました
お友達から頂いた、お花も供えました

しばらくリビングに置くつもりです




涙があふれて止まらなかったり・・・落ち着いたり・・・あふれたり・・・



なんにもしたくない・・・
どこにも行きたくない・・・
誰とも会いたくない・・・




でも、今日は長男の三者面談・・・
いかなきゃ・・・

明日は娘のヴァイオリンレッスン・・・
先週お休みだったからいかなきゃ・・・

制作もつまっている・・・
やらなきゃ・・・





去年の3月頃・・・2年くらい前になるかな
旦那がパソコンのデーターを無くしてしまいました

家族の写真・・・子供たちの小さかった頃とか全部・・・

バックアップは取っていなかった

勿論、茶丸の写真も





かろうじて長男の i pot にあった4枚の写真だけ




1212:10-3





             1212:10-2





色んな思い出があって
楽しかったし
がっかりしたし




まだありがとうって言えない






びっくりだよ

茶丸




テーマ : 命について。。。
ジャンル : ペット

茶丸 ???

札幌は蒸してます

蒸し蒸し蒸し蒸し・・・・・



トド・・・???  DSC07701.jpg


茶丸です・・・
ハイ、我が家の犬・・・

ノビてます・・・

失礼しました 


ジャンバースカートは裁断が終わりました

結構かかるので(ギャザーたっぷり)、浴衣はとれなそうです

ウールのアンサンブルを見てみましょう

裏地も買わなきゃ行けないし、蒸してるし・・・



そんなこんなで

北海道うまいもん

夏は肉!!!   DSC07662.jpg
焼き肉でしょー 

北海道の焼き肉は ジンギスカン
そうです、羊さんです

色々有名どころもありますが、関東出身の私にとっては焼き肉は牛さん   
あまりジンギスカンを美味しいと思ったことはなかったんです

が、・・・

これは美味しいい!美味!うまい!!

なんでも士別(旭川から北に車で1時間くらい)の羊らしく、そういえば士別に羊の牧場(入場可)があったよね~~
そこの羊さん???


大阪の一家に一台必需品のたこ焼き機のように、道民にとっての必需品 ジンギスカン鍋(丸くて真ん中が盛り上がっているやつ)は残念ながら我が家にはありません・・・

ので、ホットプレートで  DSC07663.jpg

旦那さん曰く、野菜は何でも入れていいとのこと(旦那さんはどさんこです)

おすすめは、タマネギ、もやし、キャベツ

つけてあるタレが甘いからね~~

人参、カボチャなどもいいかも~~



制作の写真を撮っていないのでごまかしブログでした 

茶丸

丸吉の丸は茶丸の丸・・・

昨日の朝の雨は、昼近くには降り止み、我が家の犬もドロドロにならずにすみました。

洗濯後の茶丸    DSC07569.jpg

”やめてよね~、も~~~”

(おかまちゃんなので)ってな具合でしょうか?

10月に11歳になります。
顔、白くなったな~ 

耳が長いけど、これは、犬です。

バセットハウンドという犬種で、原産国はフランスですが茶丸はどさんこ。
アナグマなどの猟に使う猟犬ですが、茶丸はお昼ね犬。

沢山いた幼なじみやお友達、もうナナちゃんしかいなくなっちゃいました。

ナナ)茶丸の幼なじみ犬。ボーダーコリーで、飼い主が漫画を書いています。
ナナの漫画、”犬ぐらし” “今月 わんこ生活”の主役を務め、茶丸も地味~に出演!
面白いのでぜひ読んでみて下さい。ナナのすべてが分かります。
作家名:遠藤淑子さんです。その実態は少女漫画家です。


結局、昨日は犬の洗濯をして、娘と録画をしていた映画(子供用)を2本見ちゃいました。


さあ、今日は気持ちを新たに、お仕立てワンピースの続き、芯貼りからです 

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク