4月の桜

今日の札幌は10度と、気温だけはポカポカ陽気

ただ・・・風がね〜〜

雪の上を滑って吹きますので、寒いのよ

やっぱり5月の大型連休が過ぎないと、気が抜けないわね





4月1日(土)、2日(日)と、一泊で長男の引越し先に行ってきました

先月末に置いてくるつもりだった長男・・・

風邪を引いてしまって、やっと昨日現地に置いてきました





174:3-1





お陰さまで良いお天気に恵まれ、最終引っ越しが無事に終わりました




男の子ってね

何ていうか・・・

命がけで産んで、人生かけて育てて・・・

何ていうか・・・

あっけないわね



本当は去年手を離れるはずだったけど、長男は母親孝行ね

不覚にも一浪し、一年長く一緒に居られました



初めての子育て

おまけに大馬鹿男の子

びっくり、がっかり、ほっこりの連続だったわ



東京の桜は満開になったそうですが、北国の桜はこれから

何ていうか・・・

桜が咲くまで、寂しいのかな・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





長男の引っ越しを機に、我が家の大模様替え作戦遂行中・・・

やっとジャングルから森になり、今朝のごみ捨てが終わり、なんとか林程度まで片付きました

水曜日から娘の小学校が始まりますので、今日、明日でなんとかしないと〜

体は筋肉痛であちこち痛いけど、早く終わらせないと、制作も出来ないわっ






暑かった、熱かった、娘の運動会

今日の札幌も晴れ 

気温も28度となる予報で、連日暑い札幌です 





昨日は娘の通う小学校の「運動会」でした

気象庁の発表では、札幌の最高気温は28度・・・

でも、お昼の運動会本部の放送では、本部に設置してる温度計で30度を超えたそうです




暑かった・・・





146:1-1

こんな感じで、青空のもとでの「運動会」


延期にならず、良かったですね〜〜



何でも札幌のほとんどの小学校の運動会が、昨日無事に開催されたそうです

これは「母」として、お弁当を作る側としては何よりのこと 





早朝、場所取りをしない 146:1-2
我が家の場所は、小学校敷地内の角・・・

本当に端っこの、木陰にスペースを見つけ、そこに場所がとれてよかったとわ 

やっぱり、炎天下は辛いものね〜〜





146:1-3

桜の木の下に場所を確保!!


虫が出るかなあと心配しましたが、風も適度にあり、なんせ下がひんやりして快適 

やはり湿度がない北海道だけあり、日陰はひんやり涼しいのです

あまり長くいると寒いくらい・・・


娘の参加する競技のみ、日向の暑い場所での応援

撮影ブースもありますので、見えないってことはないのです 





全校生徒が「紅」と「白」146:1-4
に別れ、点数を競います


接戦の末、「紅」671点と「白」669点の2点差で娘の所属する「紅組」が優勝しました


熱かった・・・





146:1-5

暑い、熱い「運動会」の片隅に、まだ「桜」が咲いていました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





別に私が競技をしたわけでもないのに、やはり「暑い」だけで疲れますね〜〜

今日はゆっくり朝寝坊をし、やっとブログを書いています


これから事務処理をして、ウエディング・ドレスのお仕立ては明日から

なんだかポケッと過ごしそうだな〜〜 





桜が咲きました

昨日の札幌は暖かく、25度くらいになったのでしょうか・・・

今日は最高気温が17度という事ですが、ゴールデンウィーク中の札幌は、
良いお天気が続くそうです 





先週金曜日から、娘の発表会リハーサルが始まり、バタバタしています

パソコンを開く元気もないくらい、何となく疲れて・・・


そんな中、咲いた桜を見つけました





144:26-1

我が家の近くにあります「北海道茶道会館」の桜

25日(金)の朝に撮りました





まだつぼみも堅いですね 144:26-2





144:26-3

でもほら・・・

つぼみから若葉が・・・





25日(金)の夜    144:28-1

個人のリハーサルです

会場となる「ちえりあホール」で・・・


フィオッコ作曲 アレグロ





144:28-4

これは昨日27日(日)の朝の、合奏のリハーサル

合奏ロッシーニ作曲 「ウィリアムテル」序曲





合奏バーセル作曲    144:28-5
トランペット ボランタリー





144:28-6

合奏のリハーサルの帰り

お昼を食べたあとに「ねこやすみ」に寄りました

土曜日にうっかり「ゴミ」を忘れてしまったのです


ねこやすみ前の道は「桜ロード」と言いまして、道沿いに桜が植えられています

そこの桜・・・


この桜だけ咲いていました

なんでだろ・・・?





これは「エゾヤマザクラ」・・・だと思う・・・144:28-7

これも、この木だけ花をつけていました

他の木はまだつぼみなのにね〜〜





我が家のマンションの玄関にも二本桜がありまして、その中の一本だけ花が咲いていました

そうね〜〜

7〜8輪・・・かな・・・





昨日北海道は帯広で、エゾヤマザクラの開花宣言があったそうです





いよいよですね〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





144:28-2

「こけしストラップ」三姉妹です





プププ〜〜       144:28-3



次のお仕事「お仕立てウエディングドレス」の制作をしたいのですが、
娘の発表会(5月3日・土)が終わるまでバタバタしてしまうので、何となく集中出来ません


あと二人・・・

姉妹を増やそうかな・・・





今日は娘の家庭訪問

掃除をしましょうね 




娘の一人旅・・・

昨日から札幌は雨模様・・・

今朝は結構本気で降っていますよ 


何でも東京も明日まで雨だとか・・・


そんな中、昨日、娘が「一人旅」をしました 





137:29-1

千歳空港です





11時発 東京行き      137:29-2
506便





137:29-3

飛行機はこれ ↑





北海道が誇る飛行機      137:29-4
AIR DO もありました〜〜 







搭乗口で記念撮影・・・

写真を加工すると、どうしても小さくなっちゃうのよね〜〜 

どうしてだろ・・・?

分かりません・・・





2歳以下のお子様をお連れの方や137:29-6
お手伝いが必要な方、または一人旅のお子ちゃまは、一般の方よりも先に搭乗出来ます


こんな感じに・・・





137:29-7

行っちゃった・・・





タラップが外され・・・    137:29-8

このあとすぐに、お見送りの方の退場となり、写真はここまで 





7分遅れで、無事千歳を飛び立ちました

羽田も管制塔の停電などのトラブルもなく(・・・ちょっと嫌みっぽかったかしら・・・)、
やや遅れましたが無事に到着

迎えにきていたジージと、無事に実家の方へ行きました 



明日まで雨の東京ですが、明日から横浜にお留まり旅行・・・

中華街を巡るそうです


ホテルに泊まるのが好きな娘・・・

楽しみなのは言う間でもありません・・・ 





いつだったか・・・
少し前に新しくリニューアルした千歳空港・・・

新しく「国際線乗り場」が出来、いままでの空港と渡し廊下でつながりました


その渡し廊下に新しいアミューズメントパークが出来ましたよ

映画館あり、色んなショッピありのスペースです





137:29-9

その中でもひときわ有名なのはこれ ↑





そうです・・・        137:29-10
ドラえもん・・・





137:29-11

家で留守番している長男に、ドラえもんたいやきをお土産に買って帰りました 

(この写真は ↑ 見本を写したものです)











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ今日は雨の中、長男の高校へ・・・

午前中の予定で、高校生活初の「三者面談」・・・


怖いことこの上ないのですが・・・行ってきましょう・・・仕方がない・・・ 




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ゆっくり・・・夏の休日・・・

昨日の札幌は暑く、30度を超えたようです

風があまりなかったので、暑かったですね〜〜





昨日はゆっくり休日を過ごしました



午前中は、長男の所属しています部活・・・吹奏楽部の演奏を聴きに・・・



何でも地域の「交通安全集会」だそうで、地域の警察の方、地域の交通安全団体の方が大勢参加していました

地域の小学校の体育館で行われましたよ 


集会の最後のアトラクションとして毎年参加をしているようです




最初は地域の小学生のアトラクション・・・バトンダンス・・・

写真はありませんが、ほのぼのしていて可愛かったですよ 

今の小学生は一般の娘でも、表現が豊かなんですね〜〜



続いては地域の中学生のアトラクション・・・

「書道部」によるものでした


ステージを汚さないように、床にはブルーシートを敷きつめ、壁にはサランラップのようなビニールシートを貼り、袴姿で登場!!


音楽に合わせて作品を書いていました

テレビ中継ではないので上からの絵がまったくなく(笑)、書いているときは何をしているのかまったく分かりませんでしたが、作品が出来上がると歓声が上がりました


137:8-4

短時間で(曲が2曲かかっている間に)ステキな作品が出きました 





最後に地域の高校生のアトラクション・・・



長男登場です          137:8-5

写真がぶれているので、顔がよく分からずちょうどいいでしょ 


演奏曲は、サッカーの曲・・・なんでしたっけ!?サムライブルージャパン!?

次の曲は日本で1番人気のある曲・・・嵐メドレー・・・

残念ながら、この曲は何の曲なのか分かりませんでしたね〜〜(流行遅れの私・・・)

会場は盛り上がっていましたが・・・



アンコールの曲は「忍たま乱太郎」の主題歌・・・「勇気100%」


毎日部活の練習で帰りが遅い長男・・・

結構まじめにやってるんだ〜〜





137:8-1  長男が演奏していた楽器・・・コントラバス・・・





なんせ暑かったので、お昼はクーラーのしっかり効いた店(焼き肉・・・いつもそうなんだよね〜〜  )でランチをたらふく食べ、しっかりお昼寝をしました 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は七夕でしたね〜〜

皆さんは何か願い事をしましたか?



我が家では娘一人が願い事をしていました





137:8-3

お絵描き帳を短冊形にカットし、願い事を・・・



しょうらいのゆめが(は)

アニメをつくってテレビに出て(TV化になって)

大にんきになりますように





でもね〜〜           137:8-2

笹がなかったので、去年作った稲のカラス除けの柵に短冊を・・・



日本語もおかしいし・・・願いが叶うのかな〜〜・・・





さあ今日は、先日作った「ティアード・スカート」の「ペチコート」を作りましょう 




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

うれしい母の日プレゼント ♡

相変わらず、札幌は寒いです・・・

今日も最高気温予想が14度・・・

風もあるな〜〜 



本当にいつになったら暖かくなるのでしょうか・・・



これ以上、いじめないで〜〜





さて、昨日は「母の日」・・・

母の日に、母に贈る「スプリングコート」を作ろうと志を立て、結構自己満足していましたが、
そうです!!

私も「母」!!





昨日うれしいプレゼントがありましたよ 





まあ、お金を出したのは旦那でしょうが、うれしかったです

「マグカップ」〜〜





135:13-1

何でも触れ込みによると、手書きが出来て、日頃の感謝の気持ちが書ける!!

・・・というものでした・・・



こんな感じに、娘が描いてくれました



ちなみに真ん中の大きい絵が私・・・

私の絵を中心に、左から時計回りに、旦那、一番上が長男、そして左が娘・・・となるそうです



母の日に贈るものなので、私を中心に大きく描くという「心配り」



成長したのかな・・・?





               135:13-2





135:13-3

ここの余白の分は、長男用に空けてくれたのですが、白紙・・・



まあ、長男は難しいお年頃・・・

照れくさかったのでしょう



こんな少しの余白では、いつもお世話になりまくっている「母」に、
とっても感謝の気持ちが書ききれない・・・



・・・ということにしてやろう・・・





専用のペンもあるそうで、   135:13-4
描いてから、コップの中に沸騰したお湯を入れ15分・・・

これを2回ほど繰り返すと、洗っても落ちにくくなるそうな・・・





135:13-5

でも、こんなに大きいマグカップは使わないので、仕事用のペンさしに使いましょう 












 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




ー 札幌桜事情 ー





昨日、我が家のマンションに植えてあります「桜」・・・

ほんの少しでしたが、咲いていました





135:13-6





今日は寒いけど、風があるけど、自転車で外回りの仕事をしよう 



グルッと2時間コース・・・



少し痩せるかな・・・?




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

娘のヴァイオリン発表会

寒い、寒い札幌・・・

昨日は雨の中、娘のヴァイオリンの発表会がありました





この日のために、皆さん、たくさん練習し、成長していましたよ






(なんだか加工がよく分からず、足が入りませんでしたね〜〜  )





娘は、去年作ったドレスで参加

化繊着物から作りましたよ

曲目は、ザイツ作曲:コンチェルト 第5番より第1楽章



娘は練習嫌いで、ほとんど練習もせずに挑みましたが、まあ、なんとか無事に乗り切りました



本当は、いろんな方の演奏を聴きたかったのですが、私の風邪がまだ治らず、そうそうに帰りました・・・



なんだかよくないですね〜〜

寒いからかな・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





しばらくゆっくりします・・・

皆様の所に遊びにいけなくてごめんなさいね


よくなったら遊びにいきます〜〜




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ピッカピカの1年生

今朝の札幌はとってもいい天気でした

いまは曇ってしまい夕方からは雨の予報ですが、柔らかい太陽のもと、新1年生が大きなランドセルを背負い、元気に登校していましたよ 



そうです

昨日、札幌のほとんどの公立小学校の入学式でした

娘の通う小学校もまたしかり



娘は新2年生になり、張り切って登校しました 





昨日は長男の公立高校の入学式でもあり、晴れたり曇ったり、雪混じりの雨が降ったり、強風が吹いたりのてんこ盛り天気の中、旦那さんと一緒に出席しました



我が家があるいわゆる「街」には、ほとんど雪が残っていませんが、長男の通うことになる高校は山の上・・・

グランドやテニスコート、式があった体育館の周りなど、まだ多くの雪山が残っていました



こちらもぴっかぴかの1年生・・・



これから3年間、よく学び、よく遊び、精一杯過ごして欲しいです 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





          134:9-1

昨日の入学式にあわせて、お世話になっている人生の先輩でもあり、先輩ママでもあり、尊敬しています久保さん (ご主人は写真家さん) から届きました

何とも暖かくなる贈り物・・・

メッセージカードには、「これから毎日のお弁当作り、がんばりましょうね」・・・と・・・



そうです

私もピッカピカの「弁当母さん」1年生です 





テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

秋・・・紅葉の中島公園

今日は朝から娘の参観・・・懇談・・・フェスティバル・・・

あんまり天気はよろしくないわ〜〜

旦那は車とともにゴルフ〜〜

全行程、徒歩よ〜〜 




昨日は雨の中、息子の中学最後の「合唱際」のため、札幌にありますコンサートホール・・・「キタラ」・・・に行ってきました



1211:3-1

キタラ



キタラは札幌中央区にあります「中島公園」の中にあります

大きなパイプオルガンや、大ホール、小ホール、レストランなどの施設があり、とってもステキな空間・・・

毎年キタラの大ホールでの「合唱際」・・・

今年で最後です(卒業出来ないことってないよね・・・?)






小雨が降っていましたが、「中島公園」の写真を撮ってきましたよ




             1211:3-2

             「豊平館」に続く小道はこの通り・・・

銀杏の葉が、まるで黄色の絨毯



1211:3-3

「豊平館」

一般公開のほか、結婚式、音楽会など幅広く利用されています


私も次の結婚式はここでやろうかな・・・ 




             1211:3-4

             「札幌市天文台」

年間60日、様々なテーマで天体観測の夜間公開を行っている小さな天文台・・・

まだ一度も参加したことがない「夜間公開」・・・
参加したいと思いつつ、札幌ライフは12年を超えました・・・ 



1211:3-5

「菖蒲池」

夏はボートが乗れますよ

昔は冬、スケート場として利用されていたそうです
今はそういう利用はされていませんが、雪が積もる季節、歩くスキー「アルペンスキー」(でしたっけ!?)が出来るみたいです
テレビで何度か見たことがありますよ




             1211:3-6

             「鴨」


何となく寒そうでしたね





2000年に札幌に来た我が家・・・
1年間はこの公園の近くに住んでいました

長男も小さく、札幌の公園デビューは中島公園でしたよ 




何となく、しみじみと、小雨の中、一人赤い傘をさして、思いに耽りました・・・とさ・・・













 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




1211:2-1


増殖中〜〜




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

娘・・・発熱!!

昨日は秋晴れでいい天気でしたが、夕方、雷!?

凄かったです
爆弾でも落ちたのかしら・・・!?・・・的な大きな地響き


雨は多少降ったみたいですが、音が凄かった 

何でももう少しで、北海道大雪山で初雪観測があるかも・・・!?
・・・だそうです・・・

秋・・・短っ!!




昨夜から娘が発熱しています

季節の変わり目なんでしょうね〜〜



今日、明日と、私もお店をお休みします

スタッフが店を開けてくれていますので、大丈夫ですよ〜〜 
感謝、感謝です



急に2日間もお休みになった私・・・

娘の状態を見て、仕事を取りに行こうかな・・・



今まで何となく暑かったので、大きな仕事を手がけられずにいました

つなぎに「ペットボトル袋」なるものを製作中・・・



表は化繊の着物地で、裏は綿の浴衣地を使おうかな・・・と・・・

間に挟む予定の断熱シート(銀色のやつ)で、ペットボトルの形に作りました

あとは布で包むだけ・・・なんだけどな



ちょっときつくなっちゃうかな・・・?

シーチングで作ってみてから GO しようと思っていました




急な展示会のあとの、急なお休み・・・

何して過そうかな・・・ 










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


 ↑ こちらも宜しくお願いします 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク