ガーゼ布からペチコート  スカートタイプ編 vol 1 完結編!!

今日は2つ目のブログ〜〜 


さてさて、「ペチコート キュロットタイプ」の制作が無事に終わったので・・・

余ったガーゼ布で・・・ 





137:11-7

これな〜〜〜んだ〜〜 





ネームタグをつけて〜〜    137:11-8





137:11-9

もちろんレースも〜〜





ウエストにはゴム1本!!   137:11-10





137:11-11

出来上がり〜〜 





ボディに着せてみた!!    137:11-12











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日の朝、娘の飼っています青虫の「イモちゃん」・・・


さなぎになっていましたよ 





137:11-14

分かります!?


上に貼ったサランラップにくっついています





中が透けるかな・・・?    137:11-15





137:11-13

食べようと思っていた小松菜に付いていた青虫さん・・・

急遽、豆腐パックにラップを貼って虫がごにしていましたが、うまく羽化出来ないといけないので、一回り大きいぶどうが入っていたパックにお引っ越し〜〜



中から何が出て来るかな・・・? 





今日の1つ目のブログも見てね〜〜 





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ガーゼ布からペチコート  キュロットパンツ編 vol 3 完結編!!

日本列島、猛暑が続いているそうですが、昨日の札幌は涼しい1日になりました

気温も25〜6度ってとこでしょうね 

朝方は雨で、昼は曇り・・・

夕方には晴れて、夕暮れ雲は茜雲・・・


今日はいい天気になり、暑くなるようです 





さて、「ペチコート:キュロットパンツタイプ」の2枚目も出きました 





137:11-1

今回は縫い方を変えてみました

もちろん「ロック野郎」で縫いますが、糸1本分内側をミシンで縫っています

ステッチミシンはありません





裾のレースはこんな感じ・・・ 137:11-2





137:11-4

ウエストにゴムを入れて〜〜





出来上がり〜〜       137:11-3





137:11-5

これで「ペチコートキュロットパンツタイプ」が2枚揃いました





裾のレース →        137:11-6

お好みで〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は ねこやすみ 11時オープンです 




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ガーゼ布からペチコート  キュロットパンツ編 vol 2

残念〜〜

昨日の札幌の最高気温・・・29.8 度・・・

3日連続30度越えにはなりませんでした・・・が・・・

湿度が高く、蒸し蒸ししていましたね〜〜


今朝は雨降りですが、これからどうかな・・・?





さて、「ペチコート」キュロットパンツタイプが1着できました 





137:10-1

まずは型紙から〜〜


ウエストと裾の縫い代は 1c ですが、脇の縫い代は 0.5 c なのよね〜〜

「ロック野郎」の二本針で縫おうかなと思って・・・


布が薄いからちょっと心配なんだけど・・・これはこれでやってみよう 





137:10-2        137:10-3

で、布に型紙を置いてみた〜〜          こちらのあまり布は2着目の分





2着分の裁断が終わりました  137:10-4





137:10-5

さあ、さあ、今日の主役「ロック野郎」の出番です 

糸は4本だよ〜〜





針は2本だよ〜〜       137:10-6





137:10-7

左右のパンツが出きました


これをそれぞれ股下を縫い合わせ、今度は左右の股グリを一緒に縫い合わせます





縫い目はこんな感じ →    137:10-8

ロック野郎4本糸で縫ったあと、ミシンでステッチ止め・・・


個人的に、洗濯したあと、縫い代があっちこっちに向くのが嫌いな私・・・

だからステッチで固定するのと、やっぱり布が薄いからちょっと心配で・・・





137:10-9

でこんな感じ ↑


あとはウエストにゴム(75c 上がりのを2本)を入れ、裾にレースをたたいたらおしま〜〜い 





出きた〜〜 前〜〜      137:10-10





137:10-11

裾はこんな感じにレースが・・・





ウエスト部分はこんなんよ〜〜 137:10-12





今日はもう1着分の組み立てよ〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今朝は雨降りの札幌・・・

うっかり予報を見ていないのですが、何とも止みそうのない雨・・・


今日も娘はプール学習があるのよね〜〜

短い夏・・・

プールが中止になったら可愛そうよね

どうせ濡れるから、気温が高かったらやるのかな・・・?




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

ガーゼ布からペチコート  キュロットパンツ編 vol 1

昨日の札幌はいい天気でしたよ 

湿気がありましたが、予報では30度を越すとのこと・・・


昨日から娘の小学校でもプール学習が始まり、楽しみに登校しました 


多分、一昨日に引き続き、30度を超えたと思う位暑かったので、いいプール開きになったでしょう





さて、先日作りました「ティアード・スカート」の下にもはける「ペチコート」制作を始めました





137:9-1

まずはデザイン画〜〜 


スカートタイプにするか、キュロットパンツタイプにするか迷いましたが、
今回はキュロットパンツタイプにしましょう 


幅が34㎝とやや狭いので、脇で脇布を接いで、前、後ろ、脇布の3枚仕立てになります





使います布はガーゼ布・・・  136:25-2

先日洗濯済みです 





137:9-2

布をアップにするとこんな感じ・・・


結構薄いよ〜〜 


サラシだと思って仕入れた布・・・

結果はガーゼタイプで、ペチコートにするには柔らかくていいでしょう





裾にはレースをつけようかな  137:9-3





137:9-4

ガーゼ布からペチコートが2枚とれるはずなので、レースの種類も2種類で・・・ 



ガーゼ布が薄いので、レースに負けちゃいかな・・・?



昨日はバタバタと色んな用事をしましたので、作図も途中まで・・・



今日は作図を終わらせ、裁断・・・う〜〜ん・・・もう一声・・・組み立て作業までいけるかな・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





私は「生活クラブ」に加入していまして、そこで食品のほとんどを購入しています

ここで購入した野菜には「虫さん」が時々います

「虫さん」も食べても大丈夫な無農薬とまではいかないのでしょうが、そんな野菜を取り組んでいる団体です




・・・で、先週届きました小松菜に・・・





137:9-5

分かります〜〜?


青虫が1匹・・・

ありゃりゃ〜〜
撮った本人も何処にいるか分からん〜〜 



娘が飼いたいと言うものですから、急遽あった豆腐パックにラップを貼り虫かごに・・・





昨夜はキャベツを与えてみました137:9-6

うんちの色が薄くなってる〜〜 





ちなみにこれは何でしょうね・・・?


さなぎになって、ちょうちょになるのかな・・・?




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク