a mano お仕立て 袋物

夏・夏・夏

やっと北国らしい、爽やかな夏です

もう、8月ですね





a mano 「お仕立て 袋物」が出来ました





178:5-1

「ポーチ」と「キー袋」


今は亡きお母様が残してくれた想い出のお着物から・・・





「巾着」        178:5-2

親しい方へ、何かのお返しに添えて・・・プレゼント用





178:5-3

白い大嶋紬・花柄





これも・・・      178:5-4





178:5-6

これも・・・





これは紺の男物大島紬  178:5-5





178:5-7

こちらは叔母様用にリメイク・・・

ご自分のお出かけ用のバッグを締まっておくのに使うそうです





こんな風に接いで    178:5-8




お母さん子だったという方からのご依頼でした

もう自分は着ない・・・

行き先もない・・・

大好きなお母さんの大切だった着物・・・

解いて、切ってしまうのは心が痛む・・・

でも・・・新しく生まれ変わって、新しい使命を全うし、
布としての寿命を全うしてもらえたら・・・

お母様のお着物を解きながら、亡きその人を思う・・・

「母と対話ができた、素敵な時間でした・・・」




人の命も、大切なモノの命も永遠ではない

今を大切に・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





すっかり「夏休みモード」に・・・

後回しにしていた「事務処理」をやっつけ、毎日映画三昧、音楽三昧

夏だわ〜〜

そろそろスタート・キー・・・入れないと?

もう少しいいかな・・・






a mano 春・・・ルルルン

昨日の札幌は本当に暖かく、穏やかな一日でした

今日ももれなく、暖かい日になる予報です

ねこやすみ店舗の窓をかけ、風を通し、今年初のストーブなし Day となりました

太陽と北風ではないですが、暖かいと肩の力が抜け、気持ちもほっこりですね





a mano からの新作「しじみバッグ・大」の納品がありました 





174:15-1

新作しじみバッグ4つ

春・・・ルルルン・・・な作品です





174:15-3

少し前に納品があったしじみバッグ2つ

こちらも春・・・ルルルン・・・だわ 

すでに ネット・ショップ にて、ご紹介させて頂いてます〜





174:15-2

合わせて6つ

春・・・ルルルン・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も「ねこやすみ」営業日です

先日の健康診断で、1日1時間歩きましょうとのお達しが出たため、
お天気もいいし、歩いて出勤しています

そうね〜、片道40分位かな〜

道中、蕾が大きくなってきている桜やライラックを愛でながらの出勤

そうすると、片道45分位かな〜





a mano 春・・・ルルル・・・ 3

だいぶ北国も春らしくなり、雪の塊も小さくなりましたね

まだまだストーブは手放せませんが、日差しは春そのもの

先日、小さな虫・・・なんだろう?・・・が飛んでいるのを見ました

人知れず、活動開始が始まっていますね





173:30-1

a mano の「桜のつまみアクセサリー」

完成いたしました 


桜・・・桜・・・桜・・・


やっぱり「桜」はいいですね〜〜





173:30-2

2 way 使用なので、色々使えそう・・・ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





長男の引っ越しとともに、娘の部屋の大改造計画進行中の伊藤家です

昨日、いなくなっているはずの長男が風邪でダウンし、まだいます

片付けられないものに溢れている、ジャングル状態

昨日は長男を送っていく予定だったので、娘の荷物が届かない日・・・

久々にゆっくり長男が持っていくという「漫画」を、ジャングルの中で読んで過ごしました





a mano 春・・・ルルル・・・ 2

札幌・・・晴れています

昨日は朝方、大雪で真っ白の銀世界となりましたが、やっぱり冬とは違うわね〜

すぐに溶けて・・・

まあビチャビチャだけどね

凍ってツルツルだけどね

でも・・・ルルル・・・





「a mano」の桜つまみアクセサリーのその後





173:12-1

桜は花びらの先が割れています

割れてなくて丸いのは梅

薄いピンクで、春・・・ルルル・・・

可愛くなりました




取り急ぎ、ご報告 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は朝から長男の引越し先を決めに家族で出かけました

なんとか決まり、帰ってきたのが夜・・・

とりあえず住むところが決まったので、後は必要なものを用意しないとね

なんだかバタバタ

今月末には長男が引越しするので、その後の部屋の模様替えもしないと・・・

娘も欲しいものが一杯で、スポンサーは大変よね



でも・・・良い春になりそうです 





a mano 春・・・ルルル・・・

春らしくなっては来ましたが、まだ最低気温がマイナス4度以下・・・

明日は晴れるそうなので、放射冷却でマイナス8度だって

まだ水道管・・・凍結しちゃうのかしら・・・?





「a mano」から「春」の新作が届きました





173:10-1

待望の「しじみバッグ・大」

春らしいしじみです〜〜

右(下)のは正絹紬

左のはウールの着物リメイクです

可愛い 





春らしいピンク     173:10-2

これを「桜つまみかんざし」にする予定だそうです





173:10-3

こんな感じとか・・・





173:10-4

こんな感じとか・・・





            173:10-5
どんなふうにしようかしら・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は12時半から、雑誌の取材を受けます

私の作業風景と、顔写真が欲しいとか・・・

化粧をしないとかしら・・・?

やり方・・・どうだっけ・・・?

ん・・・???

ファンデーション・・・あったっけ・・・???





a mano からのお知らせ ウール着物 de ティーコゼー 2

布の写真を取り直しました

御覧ください





173:6-1

3色あります





173:6-2

まず、ご希望のベージュ





173:6-3

合わせるとこんな感じです

明るくて素敵です





173:6-4

抹茶です





173:6-5

合わせるとこんな感じです

これも落ち着いて素敵です





173:6-6

赤です





173:6-7

合わせるとこんな感じです

落ち着きながら華やかで、これも素敵です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





a mano からのお知らせ ウール着物 de ティーコゼー

a mano からのお知らせがあります

「お仕立て ティーコゼー」の布の件です

ご希望の布の色・・・自然な白系のもの・・・ということですが、ご相談です





173:5-1

綿素材で3種類、ご用意できます

写真では少し色が違って見えますが、「抹茶」「赤(ワインレッド)」「ベージュ(オレンジかかっています)」





「抹茶」の布です    173:5-3





173:5-4

「赤」の布です



一番大事なベージュの写真撮りに失敗しました

全然色が違って撮れてしまい、今回載せることが出来ません・・・





            173:5-5
表地と合わせて置いてみました

これも少し色が違います

もう少し明るいオレンジかかっていました

これと合わせてもとっても素敵なのですが、
他の布と合わせてもとっても素敵なので御覧ください





173:5-6

「抹茶」と合わせてみました

とても深い、上品な感じになります





「赤」と合わせてみました173:5-7

これも表地の花柄がとてもいきて、とても華やかで、でも重みがあると言うか





173:5-8

どれを使っても裏布との相性も大丈夫です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





a mano つまみかんざし・パックン貝の口ポーチ 可愛い布小物

今日の札幌もあまり良いお天気ではありませんね

先ほど店に来るときの気温はマイナス2度・・・

でも、日差しが「春」なので、日が出ると冬のそれとは違い、なんだかあったか〜〜い

もう3月だからね





「a mano」のつまみかんざし、パックン貝の口ポーチが届きました

これも「春」らしい、新作です





173:4-1

まず、つまみアクセサリー3点





            173:4-2
2way つばきアクセサリー

ブローチや髪留めになりますよ





173:4-3

2本足のつまみかんざし「あじさい」





と・・・「水仙」    173:4-4




やっぱり「お花」は可愛いわよね 





173:4-5

人気の「パックン貝の口ポーチ」5点





正絹・絞りのポーチ2点 173:4-6





173:4-7

正絹・お召のポーチ





正絹・大島紬のポーチ  173:4-8





173:4-9

で、これがまた可愛くて人気のポーチ

化繊・和柄・黒よ





ねこやすみ ネット・ショップ にアップいたします〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





なんだか穏やかな3月の日・・・

今日は久しぶりに「ねこやすみ・店舗」にてアップしています

先ほどは雪が舞っていましたが、今は日差しが店内にも差し込んでポカポカ

眠くならないようにしないとね





a mano つまみ細工のクリスマス

いやいや〜〜

札幌、降ってますよ・・・雪

ふわふわの真っ白銀世界です

交通機関にも影響が出ていますね

車の運転には、気をつけましょう





a mano さんから新作が届いておりました

バタバタしていまして、なかなかアップできませんでした・・・ 

素敵な「つまみ細工」の新作のご紹介です





1612:12-1

つまみ細工のリースです





クリスマス用      1612:12-2

可愛いわ〜〜 

色々可愛い小物が盛り沢山に付いています


縦×横=約 17c x 19c





1612:12-3

こちらのリースはクリスマスもいいけど、お正月もいいよね





つまみ細工アクセサリー 1612:12-4

ブルー系の角バラのアクセサリー

バレッタ、二本足のかんざし、それからブローチ件帯留め





1612:12-5

手が込んでるわよね 




ねこやすみ・ネットショップ に上げないと・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





先週金曜日のこと・・・         1612:12-6

毎日新聞のフリーペーパー「おしゃべり BOX 」の取材を受けました

いろんな地域情報など掲載された、フリーペーパーです

こちらは12月号ですが、「ねこやすみ」は1月号に掲載される予定です





1612:12-7

開いた最初のページ・・・





「ぷち旅ノート」に   1612:12-8
掲載されるそうですよ

記者の方と楽しくおしゃべりしながら取材を受けました



来月1月号の「ぷち旅ノート」は、札幌・円山地区だそうで、
「ねこやすみ」の他、何件か「和」のお店が紹介されるそうです

私も行ってみたかった「おせんべい屋さん」とかも掲載されるそうで、
楽しみです 





ご注文のお客様へ a mano 貝の口パックンポーチが出来ました

貝の口パックンポーチの納品がありましたのでお知らせいたします





1610:24-1

まず、ご依頼されました17点の納品です





正絹・紬        1610:24-5

左=大島紬・赤・ドット
右=紬・紺





1610:24-6

正絹・小紋 10点

オレンジ系 x 2点
桃色・花柄
青系・古典柄(三面違う柄です)
深緑系(ご指定いただいた赤い花の部分を正面に持ってきました)
青・縞
ピンク・菊
赤・菊
赤・麻の葉・鹿の子
黒・花柄





正絹・オレンジ縮緬   1610:24-4





1610:24-3

正絹・絞り 2点

左=ピンク
右=あづき





化繊・和柄 2点    1610:24-2

左=緑
右=黒





1610:24-7

別口でご依頼されました5点です





化繊・和柄・赤     1610:24-8





1610:24-9

正絹・紬・紺





1610:24-10

正絹・小紋

左=深緑系(ピンク菊から変更された分です)
中=赤・菊
右=薄紫・梅




全部で22点となります

ありがとうございます











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





またこちらの「袋」も  1610:24-11
同封させてくださいね



先週末札幌はとうとう雪が降りました・・・





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク