2015年 娘の冬休みの自由研究 カイコの糞で染めてみよう!

やはり昨日は予報通り荒れた天気の札幌でした

娘の熱も下がりましたが、病み上がりであの天気・・・

昨日からの「スキー教室」はお休みし、リハビリ(風邪のため1日中寝ていたので・・・)
のために「冬休みの自由研究」を一緒にやりました 





去年の夏休みの自由研究で、カイコを育てて繭を穫りました
(詳しくはブログ右側にあります「カテゴリー」の「娘の自由研究」をご覧下さいね)


そのカイコたちが、一生懸命食べてした「糞」を使い、染色をしてみますよ


おカイコさんたちは、桑の葉しか食べません
(我が家のカイコたちはおカイコフードでしたが・・・)

その上カイコはもの凄く「雑菌」や「病気」に弱く、清潔じゃないと死んでしまいます


だからカイコの「糞」は汚くない!!(らしい・・・)

そう・・・

ちゃんと育ってるってことは、病気や雑菌がいないってことだものね 





151:9-5

夏のカイコたち・・・総勢22頭(カイコは家畜なので1頭、2頭と数える)・・・の糞

からっからに乾燥させていましたよ


この糞を使って布を染色しますが、その際に「媒染液」を使用します

媒染液とは染料が入った液ですが、その液だけでは染料が布に定着しません

そこで色を定着させるいわば「のり」の役目をする「媒染剤」を使います

媒染剤(糊の役目)は色々あり、市販されてもいるのですが、子供の「自由研究」ですので、
簡単に作れる「媒染剤」を作ってみました





媒染剤は「銅」を使います151:9-1

ということで、10円玉をお酢に浸しました

とりあえず22枚の10円玉を家中からかき集め、ひたひたに浸るくらいにお酢を入れています

時は去年の 12月30日


1週間くらいかけて、銅成分を溶かします





151:9-2

次の日

12月31日・・・大晦日ですね〜

緑色っぽくなってきましたね





年が明けて 1月2日  151:9-3





151:9-4

1月8日・・・昨日ですね

お酢が青くなりましたね

溶け出した銅成分のお酢・・・これが「媒染剤」です



役者が揃いましたので、実験開始です 

きれいな緑色に染まるらしいので、楽しみです 





            151:9-6
カイコの「糞」を振るいにかけ、余分なゴミなどを取り除きます





151:9-7

水 1ℓに対し、糞が 80g いるとのことですが、残念ながら 70g しかありませんでした

1ℓの沸騰しない程度のお湯にカイコの糞を入れ、沸騰させないように15分煮ます





煮たものがこれ →   151:9-8

緑というか・・・黒というか・・・


何の匂いかしら・・・?


草・・・違うな〜・・・葉っぱ?・・・

よもぎ餅?


違う・・・よもぎ餅とは違うかな〜?

柏餅!?


そんな感じの、中にあんこが入った「だんご」の匂いがしました





151:9-9

それを布巾などでこします





それがこれ →     151:9-10


そのこしとった「液」を鍋にまた移し替え、
10円玉からとった「媒染剤」を小さじ2杯くらい入れます

晴れて「媒染液」となりました〜





151:9-11

あらかじめ染める布をぬるま湯に浸しておき、軽く絞ってから鍋に入れます


沸騰しないように約10分煮ます

その後、30分くらいそのまま放置





気になる10円玉のその後151:9-12





151:9-13

なんか・・・おもちゃ感が強いような・・・

使えるかな・・・?





さてさて30分後・・・ 151:9-14

媒染液はさめると少しドロッとするらしいのですが、ドロッとどころかゼリー状に・・・





151:9-15

柏餅の香り漂うコーヒーゼリーになりました・・・





            151:9-16
染めた布を水洗いし、陰干しすれば完了です


丸いのが「カイコの繭」

左の布が「正絹」で、右の布は「木綿」です





ー 追記 2015年1月10日(翌日) ー





染色した布が乾いたので、アイロンをかけました





151:10-20

左が「正絹」 右が「木綿」です

正絹の方が色濃く染まりましたね




            151:10-21
「正絹」を染色前の白いままの布と並べてみました

奇麗な抹茶色に染まりました





151:10-22

「木綿」を染めていない布と並べてみました

奇麗な若草色に染まりました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日のリハビリのお陰ですっかり元気になった娘・・・

今日から1日遅れで「スキー教室」に参加します


これで1匹分のお昼の仕度をしなくてすむわ


問題は長男よね〜 






2014 年 娘の夏休み自由研究 カイコ vol 7 羽化とその後

本当にいいお天気の札幌 

日差しは夏の名残でまだ強く、でも空気は冷たい・・・

「秋」の始まり宣言をしましょう 

今週一杯お天気の崩れはないらしく、大型のものの洗濯に忙しくなりそうです





さてさて、我が家にいます「カイコ」さんたち

全部で19匹(頭)います

カキコ飼育キッドで22匹が我が家に来て、繭になり、2匹から糸をとらせて頂きました

最後に「繭」になった子を、そのまま娘の学校に提出(昨日、無事に繭から自力で羽化成功!)

22−2−1=19 となります 


結果からいいますと、全ての「カイコ」さんたちがメタモルフォーゼ完了   

今日は沢山の画像、映像がありますよ〜〜 





[広告] VPS


まずはこの動画

8月24日(日)の夜中、タイムラプスでとった動画です

失敗したと思っていましたが、撮れてたみたい・・・ 


10時間くらいをまとめた動画ですので、「羽化」の様子がイマイチよく分かりませんよね〜





[広告] VPS


繭から取り出したサナギから羽化する様子を動画にしました


いつも使用している「デジカメ」・・・

だいぶ古いタイプのもので、接触不良がたまに・・・ 

押していないのに誤作動してしまったりと、ちょっと不便なんですが、
使い慣れていますものでなかなか手放せません・・・





[広告] VPS


この動画はそんな理由で切れてしまったので、続きを撮ったものです

羽化したカイコ(メス)が、多分羽を伸ばすためにちょっと高い所に登りたくて
うろうろしているのでしょうね





148:27-1

結局、19匹(頭)いたカイコのうち、メスが13匹
オスが6匹 でした


羽化してすぐに「交尾」を始めました





148:27-2

オスの数だけ6組ですね


動画もありますが、「続きを読む」でどうぞ





148:27-3

交尾をしていない「メス」をひとまとめにしました





メスのカイコガです →       148:27-4

お尻から何か出していますね

なんだか分かりませんが、多分卵を産む器官「産道」ではないかと・・・

その両脇に卵のようなものが1つづつ計2つ付いています

これもなんだか分かりませんが、思うにここから「フェロモン」を出しているのでしょう





148:27-5

今朝の「交尾をしていないメス」の皆さんです

相変わらず「フェロモン」を出していますね

交尾をしていないのですが、卵を産んでいました


メスは「フェロモン」を出し、誘うだけで動きません・・・

いわゆる「黒幕」

決して表立って手を下しません

世の中を裏で牛耳っているともいえるでしょう

悪い「ヤツ」です


こんな「女」に誰がしたっ!!

・・・「本能」・・・です





            148:27-6
こちらは「交尾」をした「メス」の皆さんです

早速卵を産み始め、交尾をしていないメスよりもその数は多いです


飼育書によると、1匹(頭)のメスが一回に産む卵の数は約500個だそうです

卵をある程度産み、その後もお尻からフェロモンを出す器官(と思われる)を出したりしています

何度も交尾をするのかしら・・・?


体の中から溢れる思い・・・

止めようにもどうにも止まらない


こんな「体」に誰がしたっ!!

・・・「本能」・・・です





148:27-7

こちらは「オス」の皆さんです

メスのフェロモンに誘われるままに、熱い情熱で1つの任務を遂行するために、
飛べない羽を超スピードで動かし、メスを探しまわります

まるで重要な任務を課せられた「スパイ」「忍者」「特攻隊」


こんな「男」に誰がしたっ!!

・・・「本能」・・・です


任務遂行のためには、脱走もします
何のためらいもありません・・・

ちょっと厄介なので、フタ付きの箱の中に入れ、通常はフタをしめています





[広告] VPS


最後まで「羽化」をしていない「サナギ」・・・

とりあえず「羽化」の模様を撮れてはいますが、デジカメの接触不良で完成度が低い・・・


だからどうしても撮りたかったのよ

サナギが割れて、中から出てくる様子を・・・


昨日は1日中張り付いていました・・・今か今かと・・・


でもね・・・全然なのよ・・・

動画を見ました!?

あんな感じでね〜〜・・・思わせぶり!?


疲れちゃってね・・・

元気を付けようと5時過ぎからぶどうジューズを・・・

発酵してるやつね


そしたら9時前にはすっかり出来上がってしまって、
「羽化」なんかどうでもよくなっちゃって・・・

9時半には寝落ち・・・


こんな「無責任な大人」に誰がしたっ!!


・・・「本能」・・・です





            148:27-8
今朝起きて来たら、無事に「羽化」をしていました
メスだったわ

早速「交尾」も・・・

テヘペロの「彼女」をどうぞ


やっぱりオスよりも卵を持っているためなのか、メスの方が大きく、モスラ感が凄い!





148:27-9

「繭」からの脱出!

右端から・・・
一番最初に「羽化」したものです
自分では繭から出れず、12時間以上そのまま・・・
繭をはさみで切ってあげ、その後無事に脱出!
でも放置時間が長かったらしく、とうとう羽が開きませんでした・・・
かわいそうな「彼」・・・オスでした
でも無事に「任務遂行成功」でしたよ

真ん中の繭
一昨日の「洋裁教室」の間に「脱出完了」
オスメス分かりません・・・
繭が茶色く汚れているのが分かりますか?
てっきり繭の糸の接着を弱めるための「酵素」を口から出したのだと思っていましたが、
どうも違うようです
茶色い液体は「蛾尿」だと思います
カイコガが羽化後にするおしっこです
そのタイミングが分からず、下に敷いているキッチンペーパーを取り替えたらされたり、
1回かと思っていた蛾尿を数回されたり・・・

左端の繭
またまた一昨日です
洋裁教室後、夕方、娘を迎えに児童会館に行っている間に「脱出完了」
オスメス分かりません・・・
この繭は茶色に汚れていませんね
この繭を見て、茶色いのは「蛾尿」と確信!
口から吐く「酵素」は透明に近い色なのね・・・多分・・・





サナギの抜け殻・・・  148:27-10





148:27-11

カイコの城の全てです

半分に折った新聞紙2枚ほどの城です


青い箱には「カイコの糞」・・・乾燥中・・・
これは「娘の冬休みの自由研究」の染色の材料になります

右端の箱には、交尾をしていない「メス」のカイコガの皆さん・・・

真ん中の箱には、交尾をした「メス」のカイコガの皆さん・・・

彼女たちは自分では「手を下さない」という固い「掟」のもとに生活していますので、
脱走しません・・・
動きません・・・
だから箱のフタはありません


一番左のフタ付きの箱・・・
この中には「オス」のカイコガ皆さん・・・
固い信念のもとに、脱走も恐れないので、ふたを締めています
フタを絞めているとフェロモンの匂いがしないのか、とても静かにしています
しかし蓋を開けると、皆さん「脱走」を企てます・・・

きっと最後までこのままでしょう・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





無事に羽化をし、欲望を達成(していないメスもいますが・・・)したカイコガさん・・・

私も欲望を達成しますっ!!





[広告] VPS


「モスラ vs ゴジラ」前編

モスラ参上!です





[広告] VPS


「モスラ vs ゴジラ」本編!





その他の動画は、続きを読むでどうぞ・・・





続きを読む

テーマ : 夏休みの宿題
ジャンル : 学校・教育

2014 年 娘の夏休み自由研究 カイコ vol 6 羽化 vol 1

朝晩、雨が降りかっくり涼しくなった札幌・・・

今朝も雨が降りましたが、時間とともにやみ、一時晴れ間も・・・

最高気温も23度と、「秋」・・・ですかね〜〜

午後からは曇っています





昨日の朝、サナギになったカイコを見ました所、1匹が「羽化」していました

結局3つほど「繭」のまま残したものも、1つ、「酵素」で汚れていました

カイコ時代は歯があり、桑の葉などを食べたりしますが、成虫になると歯はないそうです

繭から出てくる際に、繭の糸を噛み切って出てくるのではなく、口から「酵素」を吐いて、
糸と糸の接着を緩め出てくるのだそうです


札幌の小学校は、2学期が始まっていますが、「夏休みの自由研究」として
ブログを書いています





148:25-1

すっかり「モスラ」ですね





正面から・・・     148:25-2

体長は約 2.5c

羽を広げた大きさ(横幅)は約 4c です





148:25-3

全体像はこんな感じ・・・

キッチンペーパーが茶色に汚れていますね

これが口から出した「酵素」だと思います


繭から出しておいたサナギから「羽化」したのですが、やはり「酵素」を出すのですね〜





右端の「繭」・・・   148:25-4

「酵素」で汚れていますね


自力で出て来るだろうと思い、そのままほっといたのですが、12時間以上出て来れないので、繭に結局はさみで穴を開け、そこからは自力で出てきました





148:25-5

こんな感じに自力で・・・





            148:25-6
なんとか自力で出たのですが、ほっといた時間が長かったのでしょうか・・・?

羽が開きません


悪いことしちゃったかな・・・?





[広告] VPS


「サナギ」です

あまり動きませんが、ピクピクお尻を動かします

2時間くらいを「タイムラプス」に撮ってみました





[広告] VPS


「繭」にはさみで穴を開け、手助けして出て来たカイコがです






148:25-7

今朝、3匹目のサナギが「羽化」していました

昨夜「タイムラプス」をセットしたのですが、撮れていませんでした・・・ 


なんでだろうな〜〜?

長男に聞かないと分からないのですが、長男は忙しく相手をしてくれません・・・


今夜もチャレンジしてみますが、どうでしょうね〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は「洋裁教室」がありました

教室の前にブログをアップしようと思っていましたが、羽化騒動と掃除騒動で時間が・・・


こんな時間ですが、アップ完了!

今夜もビデオ撮影、頑張りまっす 





テーマ : 夏休みの宿題
ジャンル : 学校・教育

2014 年 娘の夏休み自由研究 カイコ vol 5 収繭・煮繭・繰糸

お盆休みも終わり、何となく「秋」の匂いが漂う札幌・・・

赤とんぼを見ました

「夏」の終わりを感じています 





昨日は「娘の夏休み自由研究」と称した「私の自由研究?」のクライマックス

収繭(しゅうけん・繭とり)・煮繭(しゃけん・繭を煮る)・繰糸(そうし・糸をとる)までの作業を家族総出でしました





148:18-1

まずは「収繭・しゅうけん」です


カイコが繭を作る時に張る「足場」とも言うのでしょうか・・・?

余分な糸をとります


意外な音・・・と言うか手触り・・・と言うか、バリバリと音がしましたね〜

けして固くはなく、柔らかいのですが・・・



娘と二人での作業です 





21個の繭を収繭しました148:18-2





148:18-3

一番最後まで「桑の葉」を食べていた子・・・

この子は1日遅れで「繭」になりましたので、昨日は収繭しませんでした


繭のまま保管し、繭の中から「羽化」する様子を観察しようと思っています





足場でもあった余分な糸 148:18-4

これも「絹」であることは間違いないのでしょう

とても細く、柔らかいです


これはこのまま学校に提出





148:18-5

次の作業・・・「煮繭・しゃけん」です


調べると色んなやり方があるそうですが、ようは「お湯」で煮て、糸をとるということは同じなので、娘と相談し、娘の希望で簡単そうなやり方でやることに


ー 用意するもの ー
鍋、茶わん、はし


1、鍋の水を沸騰させ、火を止めてから「繭」をはしでつまんだまま鍋の中に入れる

2、20秒経って湯から泡が出なくなったら、ぬるま湯を入れた茶碗に移し、5〜10秒ほどつける

3、また鍋に「繭」を移し、はしで押さえながら弱火で2〜3分煮る

4、次に「繭」を浮かせながら2〜3分煮ると、「繭」がほくれてはしにからみつき始める

5、火を止めて糸の端を見つける

6、糸をどんどんたぐって、はしに巻き取る


用意したものは、鍋と茶碗のかわりに一回り小さな鍋、そして割り箸です





            148:18-6
割り箸で「繰糸・そうし」をしたのがまずかった・・・ 

クルクル割り箸をまわして糸をとっていくのですが、なんせ「円」が小さ過ぎた・・・


クルクル、クルクル、キリがない・・・ 


娘は10分も経たずにギブアップ 


しょうがないので「長男参戦」!

こんなものを持ち出して・・・





148:18-7

釣り道具ではございません・・・

日曜大工道具のなんか・・・

先につける部品を替えて、穴を開けるのかな〜?


まあとにかく「文明の力」を使い始めて参戦していました





            148:18-8

2時間経ってやっとこんな感じに・・・


その頃旦那がゴルフから帰って来て、旦那も参戦





148:18-9

これは私一人が「繰糸」したもの


ええ・・・文明の力など使わず人海戦術でこつこつと・・・クルクルと・・・

4時間ほど頑張った結果です


だいぶ「繭」が薄くなって、中が透けて見えるようになりました





            148:18-10
さらに30分、地味にクルクル・・・クルクル・・・


「笑点」見ながらね〜〜 





148:18-11

繰糸開始から5時間ほど・・・

とうとう糸が切れてしまって、糸の端が見つからなくなったのでここで終了!


もとから細い糸だったのですが、最後は本当に細くなって・・・

最後の力を出し切った感が糸から感じて、ジ〜〜〜ン・・・



サナギと、脱皮した皮が仲良く並んで・・・

ありがとね・・・




で、巻いた糸です →       148:18-12

右が私が 一人 で人海戦術で巻いた糸です

きれいね〜〜


左は3人掛かり(ほとんど娘は不戦でしたが・・・)で文明の力を使ったもの

巻く速度が速いのでしょうね〜〜
途中で何度も糸が切れ、ごてごてに・・・


やっぱり、人間楽しちゃあいかんのよ〜〜





148:18-13

仕上がりは一目瞭然よね〜〜



なんてきれいなんでしょう・・・絹糸・・・

キラキラと、光沢が何とも・・・





「繭」です       148:18-14

同じ「素材」だけど、光の反射が均一ではないからでしょうね

キラキラとした光沢は感じられません





148:18-15

残った子たちの半数を「繭」から出しました


サナギを傷つけないように注意深く「繭」をカッターで切り、中から出しました

サナギ1つと脱皮した皮が1つ入っていました


サナギは動きませんが、触るとお尻の部分をピクピクと動かします

1週間もすると「羽化」するそうです





空になった「繭」    148:18-16

これは学校に提出します





148:18-17       148:18-18

サナギです           提出するために制作した5齢のカイコと比べて・・・
                        紙粘土で制作しました(娘作)


紙粘土製のカイコは体長 7.5c ・・・5齢のカイコほぼ実寸大です(ちょっぴり太り過ぎだが)

となりのサナギは体長 約 3.3c


カイコの時より半分の大きさになっていますね

カイコの体のなかって、ほとんど糸があったのね


これから「羽化」しますが、成虫の羽を広げた時の大きさは約 3~4c だそうで、
今、サナギの中でメタモルフォーゼ中・・・

どんな「モスラー」に変身してくれるのか楽しみです 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





なんせ糸とりを人海戦術で 一人 で頑張ったので、腰が・・・

今日は足腰立たず、なんにも出来ません・・・

箸より重いものも持てません・・・



そんなことは許されることはなく、洗濯も干したし、ご飯の仕度もしなくっちゃ

娘のレポートの助っ人もね・・・ 




長男の高校は明日から2学期

娘の小学校は明後日、水曜日から2学期が始まります


私も水曜日から「弁当母さん」にメタモルフォーゼ〜〜!!






テーマ : 夏休みの宿題
ジャンル : 学校・教育

2014 年 娘の夏休み自由研究 カイコ vol 4 営繭(えいけん) vol 2

昨日の未明から大雨だった札幌・・・

現在は風は強いですが、晴れ間も出ています


なんといっても、蒸し暑い・・・


台風一過です





さて、22匹います「おカイコさん」

先日、1匹を残す21匹が無事に「繭」を作りました



最後まで桑の葉を食べていましたカイコ・・・

一足遅れて、昨日から「営繭」を始めました 





[広告] VPS


12時間を20秒にまとめた「タイムラプス」です


飼育書によると、1日から2日かけて「繭」を作り終えるというおカイコさん・・・

12時間では「足場」だけですね





148:11-1

ビデオ撮影後、9時間ほど後のできばえです


だいぶ「繭」らしくなりました

おしっこもした様子・・・





反対側から・・・    148:11-2

まだ中で動いている様子が、透き通って見えます





148:11-3

こちらは「先輩」方の「繭」・・・





            148:11-4
だいぶしっかりしてきました





これで22匹の皆さんが「繭」を作りました





3日ほど経ちますと「蛹化」(ようか)をします

蛹化とは、繭の中で「サナギ」になることです




10日ほどで「羽化」が始まります

モスラーになります・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





なんだか蒸し暑いわね〜〜



蚕さんたちの様子を見ていましたので、ここの所寝不足・・・

お肌に悪いわ〜〜



今日はミシンの調子を見ながら、コート制作をしましょう 





テーマ : 夏休みの宿題
ジャンル : 学校・教育

2014 年 娘の夏休み自由研究 カイコ vol 3 営繭(えいけん) vol 1

昨日の札幌は、晴れていい天気でしたね〜 

何日ぶりだろうか・・・・?


久しぶりに「青空」が見れました 





さて、我が家の「おカイコさん」たちの食欲がすこぶるよく、あわや「えさ」が足りない!?



でも、追加注文をして郵送してもらうには間に合わない・・・

そこら辺にある「桑の葉」は、残留農薬やら何やら、ちょっと不安・・・


それなら実際にカイコを飼育している所から、少し分けてもらおう!





148:10-1

・・・ということで、行ってきました!! 北海道開拓の村


先日「カイコ飼育」の展示を今年もしているということをネットで確認していましたので、
問い合わせをし、訳を話した所、快く「桑の葉」を少し分けて頂けることに・・・ 





            148:10-2

ちょうど飼育しているカイコたちが「眠」だということで、こんなに頂きました

我が家に来たカイコさんたちの少し前・・・3眠・・・とのこと

今年も 2000 頭、飼育をしているそうです 





148:10-3

それではと、カイコさんたちを見せてもらいに行きました


目指すは村内、一番奥にあります「旧田村家北誠館蚕種(さんしゅ)製造所」〜〜





ワオ〜〜        148:10-4

やってる!やってる〜〜!!





148:10-5

いたいた〜〜 

3眠のおカイコさんたち〜〜


脱皮をすると、我が家に来た時のカイコさんたちと同じ月齢になるわ


ウフ・・・小さい・・・ 





では、我が家へワ〜〜プ 148:10-6

早速我が家のおカイコさんたちにあげてみました〜〜



勿論「北海道開拓の村」で少し遊んできましたが、写真が一杯になりますので 続きを読む 
でどうぞ





148:10-7

どうなんでしょうね〜〜

脱走する子や・・・





食べてる子や・・・   148:10-8


結局、食べた子は2匹・・・

そのうち1匹は、日付が変わって今日(10日)未明まで食べていたわ〜〜


一昨日まではみんな凄い食欲だったの・・・

テキストに書いてある1日のえさの量(50 g)なんか遥かに越え、100 g  倍よっ

食べてたわよ〜〜 


まだ若干セット内容のえさは残っていたのですが、この食欲を満たすには到底足りない・・・

・・・と思って、わざわざ桑の葉を頂いたのですが、ピタッと食欲が止まったらしい・・・





148:10-9

ちょっと白っぽい「糞」をして、うろうろ・・・うろうろ・・・

脱走したり、上半身を反り上げ、前後左右に頭を振ったりと、
「繭」を作る体制に入ったので・・・





「まぶし」の中へ・・・ 148:10-11

「まぶし」とは、繭を作るための小さな部屋で、これがないとうまく繭が作れないそうです


セット内容の「まぶし」を組み立てると、20部屋しかありません

観察用の透明のプラスチック箱も1つ付いているのですが、若干足りませんので、
キッチンペーパーの「芯」を3つに切り分け、カイコを入れてからラップでフタをし、
楊枝で空気穴を開け、輪ゴムで留めました

糸を吐き出して安定したら、ラップは外してあげます





148:10-10

約1名・・・

まだモリモリ食べています・・・ 


まあいいんだけど・・・一人だけ遅れちゃったね・・・


糸を吐き出したら、もう、飲まず食わずです・・・死ぬまで・・・


ってことで、最後の晩餐を心行くまでどうぞ!!





うろうろしまくり、   148:10-12
なかなか「まぶし」に移すタイミングが分からない・・・

テキストには「透明になって来たら」・・・と書いてあって、これもよく分からない・・・


開拓の村のカイコを見せて頂いた際に、ボランティアの案内人の方がいて、
訪れる人に詳しくカイコの生体をやさしく説明している方がいました

その方にも聞いてみると、やはり時期が来るとカイコは「透明」になるそうです・・・

「体の中が見える感じで、それはそれはきれいなんだよ〜」
・・・ということを、目を細めて説明して下さいました


これかも・・・ ↑

何となく分かった!

写真だと分かりづらいかな〜〜?

確かに体が透明になって、特に節の間から体内の様子が見て取れる・・・





148:10-13

場所が決まって、足場を組みだし、安定し始めると「おしっこ」をします


下に敷いてあるキッチンペーパーが濡れているのが分かりますか?





            148:10-14
産まれて初めての「おしっこ」・・・





日付が変わって今日2時半過ぎまで脱走する5匹の蚕を見守っていたのですが、
もう眠さが限界・・・

脱走してもいいか〜〜
大して悪いこともしないし〜〜
なるようになるよね〜〜


・・・と、途中放棄・・・





148:10-15

朝起きてみて見ると、自分の気に入った場所で糸を吐いていました





この子たちもね     148:10-16





148:10-17

キッチンペーパーの芯の中にも、ちゃんと糸を吐いています





[広告] VPS


昨夜の糸を吐く様子を 30 分を 15 秒にまとめたタイムラプスをとってみました

上下反対にアップされてしまった・・・

ちょっと見づらいけど、お時間ある方はどうぞ 





こちらは今朝のもの   148:10-18

だいぶ糸がしっかりしてきましたね


これで21匹は無事に「営繭」を始めました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






続きを読む

テーマ : 夏休みの宿題
ジャンル : 学校・教育

2014 年 娘の夏休み自由研究 カイコ vol 2 脱皮

昨日まで30度を超えていた札幌・・・

暑い・・・蒸す・・・溶ける・・・

今朝も6時台で25度をかろうじて下回ったみたいですが、蒸し暑いですね

おまけに大雨・・・

最高気温は28度だそうです





脱皮してから今日で2日目の我が家の「おカイコさんたち」

8月3日(日)の夜から4日(月)の朝にかけて、22匹(頭:カイコは家畜なので1頭2頭と数えるらしいが、我が家のカイコたちはペットなので匹と数えます)全員が無事に脱皮をしました





148:5-1

一見、死んだか!?

的な感じで動かない子もいたし、とにかくみんなじっとして動きません・・・

いわゆる「眠」です





            148:5-2
やがて、何のタイミングか分かりませんが、その子のタイミングなのでしょう・・・

「顔」の皮膚(と言っていいのか分かりませんが・・・)は体の皮膚よりも硬い素材らしく、
顔の皮膚と首?の皮膚が丸く別れ、むにゅむにゅと胴体の脱皮を始めます





148:5-3

スルスルっと上手に脱皮を完了する子もいれば、途中休憩が入り、
脱皮に手こずる子もいて・・・

個体差なのでしょうか・・・?





            148:5-4
しばらく脱いだ皮をお尻にくっつけている子もいました

古くなった皮をむいて行くのですが、古い皮と本体の間に、
滑りをよくするためなのか水分があるようです

脱皮完了した際に、少し床を濡らします

最初、おしっこをしたと思ったのですが、カイコはおしっこをしませんので、
変だなあと思ったのですが、これで解決 

古い皮を脱ぎ捨てた後、頭の方とお尻の方を剃り上げ、しばらくじっとしています

多分湿っている体を乾かしているのでしょう





148:5-5

顔の脱皮した皮膚です・・・

顔の皮膚は他の皮膚より硬く、ムニュムニュと脱皮をしている際に、あるときポトッと取れます

仮面をとるようにポトッと・・・





ここにもありますね〜〜 148:5-6


やはり脱皮後は、体が一回り大きくなっています


体も大きくなっていますが、顔も、お尻も大きくなっています





148:5-7

カイコの「糞」です

新聞の上に乗せています


小さいのが脱皮前の「糞」
大きいのが脱皮後の「糞」





・・・で、今日のカイコ 148:5-8

脱皮2日目で、体長約 6.5c
体重約 2.7g (適当な個体を選び、1匹で計りました)

7月31日到着した時は体長約 3.8c
8月2日の体重が 約 1.18g(これは全員の体重を量り、割ったものです)


脱皮後の「5齢」になった我が家のカイコたちですが、背中に心臓が見えます

脊椎動物でいう所の「背骨」の所に、縦一直線に心臓があり、鼓動が確認できます



毎日凄い勢いで成長しています

えさを食べる姿も「ワイルド」です





脱皮後6日目で、早い子は「繭」を作り始めるそうです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は大雨の札幌・・・

気温もわずかに低いです


日曜、月曜と、娘の夏休みイベント参加に付き添い、「仕事」の方がおろそかに・・・

今日は1日、集中しましょう 




テーマ : 夏休みの宿題
ジャンル : 学校・教育

2014 年 娘の夏休み自由研究 カイコ vol 1

ここの所毎日蒸し暑い札幌・・・

今日も暑いです・・・





さて、届きました!

娘の「夏休み 自由研究」!!





148:1-1

これです! これ〜〜 ↑ !!





開けてみると・・・   148:1-2

・・・そうです・・・カイコ・・・


「カイコを育てて観察しよう!」が今年のテーマです 





148:1-3

一式がセットになっていて、説明書もあります

ソーセージみたいなのは、カイコのえさです





包丁で切ってみると・・・148:1-4

緑色したペースト状のえさが・・・


桑の葉を与えてもいいのですが、きれいに洗っても若干農薬などが付着している場合があるとのこと・・・

カイコはとてもデリケートな生き物なので、死んでしまいます


なので、同封されている「えさ」で育てますよ 





148:1-5

送られて来た時の「段ボール」がそのまま「飼育箱」になるという優れもの・・・

全部で20匹のセットですが、予備として2匹余分に入っています


今回挑戦するカイコは、3民カイコを採取し、郵送中に脱皮をし4令になったもの・・・

およそ2週間で繭を作るという設定です



・・・チト「夏休み 自由研究」には間に合わないかも・・・ 



まあ、途中でも「レポート」は書けるし、大丈夫〜〜




カイコの詳しい生体は、2011 年8月のブログ こちら をご覧下さいね


今回使用しますカイコセットは こちら をご覧下さいね

福島県会津若松市の「里山のクラフト便り」さんの「カイコ飼育セット」です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






さあ、今日はこれから「ボタンホールアタッチメント」の修理をしてもらいます

いつも来てもらっている「ミシン修理」の方にお願いします


もうすぐ来るよ!!

掃除まだだよ!!!




テーマ : 夏休みの宿題
ジャンル : 学校・教育

宇宙に思いを寄せて・・・冬休みの自由研究・・・助太刀 2

相変わらず寒い寒い札幌・・・

雪が降ったり、青空が見えたりと、日本海性気候ですね〜〜

太平洋気候で育った私にとって最大の敵!

慣れるのに2年かかりました 

今では日常になりましたが、先日、来札していた両親にとって珍しいようで、しみじみと空を見ていましたね〜





さて、娘の「自由研究」(太陽系について)大作戦が、大詰めをむかえていますよ 


まずは大き過ぎる「惑星」たちを小さくしてみました

基準の大きさは「地球=1㎝」です





141:18-1

まずは主役の「太陽」・・・

109㎝になります

私の型紙用の上質紙を2枚つなげています

色を塗るのは大変なので、折り紙を貼りました・・・

一色では足りなかったので、暖色系の折り紙を使いましたよ  





太陽の横に惑星たちを  141:18-2
大きい順に貼りました


1位 木星・・・11.2 cm
2位 土星・・・9.4 cm
3位 天王星・・・4 cm
4位 海王星・・・ 3.88 cm
5位 地球・・・1 cm(今回の基準の大きさです)
6位 金星・・・0.95 cm
7位 火星・・・0.53 cm
8位 水星・・・0.38 cm
(   月・・・0.27 cm  特別出場)
9位 冥王星・・・0.18 cm(準惑星として登場)





141:18-3        141:18-4





大体の大きさが分かったところで、お次は距離です

太陽を札幌駅中心に、それぞれの「惑星」の軌道を書いてみました





141:18-5 普通に市販されている「地図」(1:30,000)だとこんな
                  感じ





141:18-6

太陽からの距離はそれぞれ
水星・・・45.5 m
金星・・・84.8 m
地球・・・117.3 m

水星、金星、地球は軌道が小さ過ぎて書けません・・・

火星・・・178.7 m で、札幌駅を出て、隣接する大丸デパートの中を通る軌道ですね

木星の軌道は道庁を通ります(距離・・・610 m )

土星の軌道は植物園の一番遠い角・・・(距離・・・1120.5 m )
大体太陽から1kくらいですね





ここからは一気に離れます141:18-7

天王星・・・2254 m
娘の通学路にあります北1条郵便局(北1西20・・・札幌駅は北6西2)

海王星・・・3531 m
ねこやすみ ショップの近くにあります「マルヤマクラス」を通ります





141:18-8

準惑星 冥王星の軌道は、5792 m とダントツに離れ、丘珠空港くらいです





近所の惑星は分かりづらい141:18-9
ので、1:5,000 の地図で見て見ましょう

水星・・・45.5 m ですが、まだ札幌駅内です

金星・・・84.8 m
やっと札幌駅から出れたかな・・・?

地球・・・117.3 m
多分、タクシー乗り場当たりをうろうろしている事でしょう・・・

まあ、1㎝の玉なので、混雑している時間でも、邪魔にならないでしょうけどね〜〜 





141:18-10

直径 11 c の玉・・・木星が、道庁を軌道としています・・・

場所が場所なので、これは問題になるかな・・・?





土星は電車通りを通ります141:18-11

直径約 10 c ・・・





札幌に詳しい方は、想像すると楽しいですよね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日、明日で、レポートを書けば目出たくおしまい!

私の制作は、来週からになりそうです・・・



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

宇宙に思いを寄せて・・・冬休みの自由研究・・・助太刀!

寒い寒い札幌・・・

今日は幾分寒さも緩むようです

ホッとしますよね 





昨日から小学2年の娘の「冬休み自由研究」大作戦を実行しています 



10年前に発行された長男の図鑑をもとに、太陽系の惑星を一通り把握・・・

もうすでに情報としては古く、当時は太陽系の中には9個の惑星があるとされていましたが、今は8個・・・

太陽から一番遠い「冥王星」が惑星から外されましたね


まあ今回は「準惑星」として登場します



水・金・地・火・木・土・天・海・冥・・・



こんな感じに覚えましたよね



「冥王星」・・・

私としても何となくないのは寂しい・・・





昨夜ざっと計算し、地球を1㎝にすると大体太陽の大きさが1mとなり、一番遠い冥王星も、距離として太陽から5kmという事が分かったので、惑星の大きさは「紙」で表し、距離は札幌の地図を買ってきましょう


近くにある桑園ジャスコは9時から!!




まだまだ高い山・・・(富士山くらいかな・・・?)・・・の洗濯物を洗濯機に突っ込み、いざ、出陣〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





そうそう・・・

子供の「自由研究」なのよね・・・



でも、結構親としても楽しいイベントです 




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク