ピルケースを作ってみよう! vol 2

いよいよクライマックス

今日は手仕事で仕上げましょう 





138:24-3

ミシンで縫った表と裏を、裏側が表になるようにひっくり返します





フタになる部分・・・     138:24-4

これは裏表合体させますので、縫い代をアイロンで折っておきましょう





138:24-6

表と裏を中とじします

まずはそこ面から中とじ





こんな感じに・・・      138:24-7





138:24-8

中とじしていきます





そこ面5カ所と上の面2カ所を 138:24-9
中とじします





138:24-10

裏を表の中に入れるとこんな感じに・・・





先ほどアイロンで縫い代を   138:24-11
付けましたが、裏が少し表よりも控えられるようにまつり止めしますよ〜〜





138:24-12

・・・と、その前に・・・ゴムとボタン役のビーズ決めをしましょう 

これは太めのカラーへアゴムと、大きめの(1cくらい)のビーズを用意しましたよ





色合いなどを見ながら決定!! 138:24-13

ゴムは5c の長さに切りました

ゴムの長さは、使うビーズの大きさに合わせてね 





138:24-14

ゴム先を、こんな感じに留めます





フタ部分に挟み込んで〜〜   138:24-15





138:24-16

まつって〜〜





終わり〜〜         138:24-17





138:24-18

ボタン役のビーズを付けたらいよいよ完成よ〜〜 

ビーズ付けには、ゴム製の糸を使っていますが、普通の糸でもかまいません





真ん中に付けて完成で〜〜す  138:24-19





138:24-20

こんな感じ〜〜 





ふたを締めてみた・・・正面  138:24-21





138:24-22

後ろ・・・折り鶴が可愛いでしょ 





底              138:24-23





これで完成、出来上がりです 

色んな布で作ってみてね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





138:24-24

ついでに増殖中・・・





今日も ねこやすみ は11時オープンです 





テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

ピルケースを作ってみよう! vol 1

昨日の札幌は蒸し暑かった・・・

・・・というか、店内が蒸し暑かった・・・ 


先月の夏休み前・・・
もう使わないだろうと思い、店で使っていた「扇風機」を家に持って帰ってしまったのです・・・

だって・・店内、何かと狭くなっちゃうしね〜〜・・・


風があれば幾分違ったのでしょうが、風もなかった昨日のお天気・・・
でも、ゲリラ豪雨があるかもという予報が外れ、一応お天気はもったのでよかったです 





さて、いろんな方からのお問い合わせ・・・「ピルケースってどうやって作るの!?」・・・

作り方をアップしますので、参考にしてみて下さい 

簡単ですよ〜〜 





138:23-1

まず、2種類の布を用意・・・
気に入っています可愛い柄の正絹縮緬と、正絹の絞りです

1種類の布でもいいし、4種類の布を用意して頂いてもかまいませんよ 

今回はいつも作っているやり方でご紹介しますね


何でもオレンジ色はいい!!・・・と、教えて下さったお客様のアドバイス通り、オレンジ系で作ってみます〜〜





型紙登場!!         138:23-2

何個も作っていますので、年季が入っているでしょ 


縦3c × 横9c に、縫い代 0.7c 付けています

縦を1とすると、横は3の割合です


ちなみにお手玉は縦1に対して横2の割合です 





138:23-3

布を裁断します

1個作るのに、同じ型が4枚必要ですので、表は2種類の布をそれぞれ2枚ずつカット・・・

裏地は綿の浴衣地を4枚カットしましたよ





さあ、さあ縫いますよ    138:23-4

ここで「お義母さんのミシン」登場!!

手縫いでもかまいません





138:23-5

こんな感じに縫い合わせます





縫ってみたよ〜〜       138:23-6





138:23-7

裏地も同じ〜〜





縫ってみた!!        138:23-8





138:23-9

そうしたら、こんな感じに縫い合わせます





縫ってみたよ〜〜       138:23-10





138:23-11

4本縫うとこんな感じになります 





フタに当たる所の布・・・   138:23-12
三角が4枚出来ます

その3枚を縫い合わせ、ひっくり返すとこんな感じになってるはず・・・

大丈夫かな・・・!?





138:23-13

裏地もまったく同じに縫い合わせます


ちょっと裏テクニック!!

表地は縫い代 0.7c で縫いますが、裏地は表の中に入りますから、縫い代はやや多めに縫います
そうだな〜〜・・・
ミシン針1本分・・・ 0.75c くらいの感覚

そうすると表裏合体させた時にしっくりいきますよ 





こんな感じの4枚の三角布の  138:23-14
3枚を縫い合わせます

1枚は縫ったらダメですよ!!





138:23-15

表裏、ひっくり返すとこんな感じになります 





今日はここまで

続きはまた明日〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみは、11時オープンです〜〜 




テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク