お仕立て 綿・着物 パンツ 4 縫製2 完成!

梅雨や台風の影響がない北国札幌ですが、やはりお天気はぐずついています

今日はこれから晴れてくるそうですが、まだどんより曇り空・・・

早く「夏」になってほしいわ





「お仕立て 綿・着物 パンツ」制作をしています





177:5-3

まずは完成図です

制作過程を見ていきましょうね





            177:5-8
セットされています紺色のロックミシン





177:5-9

ジャジャ〜〜ン

変身!!白糸〜〜!!





裏地・前                177:5-1





177:5-2

裏地の絣模様・浴衣地です

これも可愛いです〜 




あとは表地と裏地をウエストベルトで合体!

ウエストにゴムを入れて完成   





完成図ね                177:5-3





177:5-4

気がかりの前ポケット・・・

柄合わせを優先しましたので目立ちませんが、ポケット位置が2c程下がったのよね・・・

この問題は納品時まで引っかかるわね





後ろ                  177:5-5





177:5-6

後ろパンツの箱ポケット





裏地はこんな感じよ           177:5-7




あとは表地と裏地の裾を「糸ループ」で4箇所留めたら完成

仕上げ作業はまとめてやりましょう











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





働けど働けど・・・

今年大学入学が決まり、一人暮らしを始めた長男・・・

その前から「お受験」に結構お金がかかっていました

4月は大学に納めるものを納め、
8月の夏休みには運転免許を取るために教習所に行くそう・・・

短期で取る予定みたいで40万かかるそう・・・

私が取ったときより、だいぶ値上がりしてるわね

とりあえず後は月々の仕送りを頑張ればと思っていた矢先に届きました・・・

長男の国民年金の案内・・・

すっかり忘れていたから私が悪いのよね

7月が誕生月の長男

今月中に手続きせよとのお達しが・・・

働けど働けど・・・

夫よ

頑張れっ!!






お仕立て 綿・着物 パンツ 3 縫製1 表

北国札幌は小雨が降ったりやんだりのお天気ですが、午後には雨は上がる予報

台風上陸が報道されています

心配ですね





「お仕立て 綿・着物 パンツ」制作をしています

先日仮縫いが無事に済みましたので、本制作に入りますよ





177:4-8

前パンツ・パッチポケット

パンツの他に チュニック も制作いたします

布がギリギリで、優先順位を付けなければなりません・・・

優先順位上位にあるのが、本体の印象

印象とは、形は勿論ですが、パット見も大事・・・柄合わせですね

チュニック身頃の柄合わせ、パンツポケットの柄合わせ、どちらも大事ですが
布的に厳しい・・・

絣模様が大きいのも重なり、パンツのポケット位置が2c程下がりました

どうかな〜

下すぎるかな〜





ポケットウエスト部分  177:4-2

本当はウエストベルトに挟み込む使用でしたが、下がった分空いてしまいました

パッチポケットだから、ステッチで付けました

そんなに目立たないと思います





177:4-3

お次は後ろパンツの箱ポケット制作

ポケット向こう布が取れませんので、裏地で使います浴衣地を使いますよ

ポケット口のところはあて布をしました





後ろポケットが付きました177:4-4





177:4-5

ポケット口のあて布・・・

表地が紺に対して裏地が白ですので、見えてしまうと目立ちます

あて布をしたので、大丈夫でしょう





表地が完了しました           177:4-6





177:4-7

前ポケットの柄合わせも、いい感じ 





ロックミシン糸の色を紺から白に変えて、裏地の制作をしましょう











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





梅雨と夏の間

台風の季節ですね

基本的に北国は台風は上陸しませんが、今年二十歳になる息子が小学校1年生の時、
台風が上陸しました

大通公園にあった大きな太い木が、何本も倒されました

近所の知事公館の木も倒されましたよ

自然現象ですから避けられませんが、自然災害が人災につながらないようにしましょうね





お仕立て 綿・着物 パンツ 2 仮縫い

今日の札幌はとてもいいお天気

初夏って感じで・・・

お出かけしたくなっちゃうわね





「お仕立て 綿・着物 パンツ」制作をしています

仮縫い準備が出来ました 





16:18-1

前です

前回のキュロットパンツよりも、10c 程丈が短くなっています

大きな絣模様が、花柄のようで可愛いですね





前ポケットです             16:18-2

前後パンツパーツの間に、8c の脇布があります

そうしないと、このシルエットを出すには着物幅だけでは少しむずかしいの・・・

「着物リメイク」につきものの工夫の1つです

その脇布があるために、ポケット口が脇からありません

今回は脇線までのパッチポケットで制作予定です

形は写真のように「四角」でもいいし「丸く」してもいいわね

共布で制作しますので、柄合わせをすればこんなにアップリケ感はなくなります





16:18-3

後ろ

前回、2つの「箱ポケット」がありましたので、今回も仮縫い時に付けてみました





これも共布になりますよ 16:18-4




仮縫いは2週間後・・・

学生の時は提出物などいつもギリギリ・・・もしくは遅れての提出がスタンダードでした

私も大人になったのかしらね・・・?

期限ギリギリでは気持ち悪くって、いつも胸の奥に引っかかっている感じ

もともとめっちゃせっかちだからかしら・・・?

人間、常に「進化」ってことね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は朝から「食器洗い機」交換作業が入りました

うふ 

石器時代脱出よ

取説読んで、使い慣れなくっちゃね





お仕立て 綿・着物 パンツ 1 デザイン画

昨日は雨降りの札幌でしたが、今日は降らない予報

終日曇りだそうですが、ちょっぴり晴れ間も出たりしています

曇っていても紫外線の量は変わらないそうで、しっかり対策しないとね





「お仕立て 綿・着物 パンツ」制作をしています





169:13-1

まずはデザイン画

このデザイン画は去年の秋に制作したキュロットパンツ





こちらが完成したキュロットパンツ    1610:13-3

和の着物からのリメイクでしたが、エスニックなパンツになってとても可愛いです





176:16-1

今回のお着物

綿素材の絣・・・可愛いです





裏地に使います着物地  176:16-2





176:16-3

今回使用しますお着物が、丈が短いので、パンツの丈が足りません

着物はどうしても「肩」のところに衿をつけるために切込みがあります

普通サイズのお着物でしたら、この切込みがあっても丈が十分にありますので
デザイン画のパンツには十分

でも今回はそれが出来ません





これがその「切込み」  176:16-4





176:16-5

お袖のほうが若干丈が長く取れそうなので、お袖で取りましょう





            176:16-6
前回の丈よりも、10c短くしています

仮縫いの際に、足りない丈分を接いで制作するか、
もしくは丈はそのままで裾をつぼめて「ニッカポッカ」タイプのパンツに変更するか決まります





ニッカポッカ・・・

わかります?

膝下丈のパンツで、裾にギャザーがありつぼんでいるパンツ・・・

昔のヨーロッパの少年が履いていたようなパンツ・・・と言ったらイメージつきます?

「昭和」よね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





もう6月も半分過ぎましたね〜

一年の半分が過ぎ去ってしまったってこと!?

速いわね〜





お仕立て 正絹・紬 パンツ vol 3 完成

今日の札幌は、部屋の中まで日がさすようないいお天気です

ストーブの力添えもあり、ポカポカと暖かいわ〜

北国の人たちは、暑さに弱いことは有名ですが、寒さにも弱いのです・・・





「お仕立て 正絹・紬 パンツ」が完成しました





1610:13-3

まずは完成図・・・前から

和から洋へリメイク

色合いがなんともエスニックの可愛らしいパンツになりました





            1610:13-1
まず「小物」を合体しましょうということで、後ろパンツの箱ポケットを付けました

このパンツは、春夏秋着用予定ということですので、化繊の裏地は付けません

下着に綿のものを着用したほうが、暑い季節にはいいものね

裏地なしなので、ポケットの袋布など、なるべく縫い目をなくしましたよ





1610:13-2

で、前脇のポケット

こちらの袋布も、なるべく縫い目を減らしています

そのほうが見た目キレイでしょう?





で、完成図・前 です          1610:13-3





1610:13-4

前・ウエスト部分です

ウエストは全ゴム仕様(部屋着として着ることも考え、ゆったりとした仕様です)ですが、
ベルト通しも付けています

ベルトをすることで、お出かけ着としても大丈夫!!





前脇のポケットです           1610:13-5





1610:13-6

後ろ





後ろ・ウエスト部分   1610:13-7



明日の金曜日に納品です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





季節が変わる時期・・・

着るものが個人によって大きく異なります

我が家は比較的寒がり一家ですので、アウターは暖かいものを着用

多分、一般 people もそうでしょう


だが、しかし bu〜〜t


小学生レベルの若者は個人差が激しく現れる季節

娘(小学5年生)のクラスメイトの男子の一部に、
まだ半袖半ズボンの少年たちがいるとか・・・

いつの時代もそうであるようで、長男(推定18歳)が小学、中学のころもいましたね〜


脂肪の量としては、私のほうが断然上ですが、なんなのでしょう

とても私は半袖半ズボンでの外室は出来ません
(寒いからという理由と犯罪になるという理由から・・・)

すごいわ〜〜小学生





お仕立て 正絹・紬 パンツ vol 2 仮縫い

今日の札幌は曇り

明日からはお天気に恵まれるそうです

今朝、赤とんぼを見つけました

すっかり「秋」になった北国です





「お仕立て 正絹・紬 パンツ」制作をしています

仮縫いの準備が出来ました





169:14-1



ワインレッドの素敵なパンツですね





両脇のポケット口です          169:14-2





169:14-3

後ろ





今回のパンツは、両脇にデザインとして  169:14-4
8c の共布を接ぎ、股下の「ワタリ」を出します





169:14-5

前パンツの「ワタリ」はそれで補えるのですが、後ろパンツの「ワタリ」は足りません

そこで足りない分・・・小さな三角の形・・・を共布で接いで制作します



パンツにはこの「ワタリ」がとても重要です

体の厚みを出す部分で、着物幅を考えるとどうしても足りません

そこでなんとかデザイン線にしたりと考えて制作しないといけませんね



仮縫いですのでシーチングでワタリ部分を作りましたが、
共布での制作となりますし、本当に股下ですので、
普通に着用している分には目立たないと思います



もともと着物用として織られた着物地

洋服にリメイクするには色々とハードルがあります

でも、その限られた条件の中でやりくりするのは楽しいですね

なんとなく人生そのものって感じがするでしょう?



明日、仮縫いです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




さあ今日から「あったか足袋」制作をしましょうかね

もう北国は「秋」ですから、急がないとっ 





お仕立て 正絹・紬 パンツ vol 1 デザイン画

今日の札幌は曇り・・・

曇るとぐっと寒く感じますね

ああ・・・

あの暑かった夏の日が走馬灯・・・

しっかり生きていきましょう





「お仕立て 正絹・小紋 パンツ」制作をしています





169:13-1

まずはデザイン画です





先月制作しました私用の浴衣地パンツです 167:26-9

基本のシルエットはこれと同じで、切り替え線やポケットなどが少し違くなります





169:13-2

使用致します着物地

これからの季節にいい感じのワインレッドの素敵なお着物から制作しますよ











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





なんだか今日は娘が具合悪いといい起きてきません・・・

熱はないんだけど、喉が痛くて鼻水が出るそうです

先週末の1泊学校行事の疲れが出たのでしょうか・・・?

ったく

せめて給食だけでも食べに学校に行ってくれないかな〜





お仕立て 正絹・小紋羽織 パンツ vol 2 完成!

台風7号の影響で、昨夜から雨降りの札幌です

結構激しい雨で、所によっては土砂災害などの注意報が出ている模様

最新の情報を注意しましょうね





「お仕立て 正絹・小紋羽織 パンツ」が完成しました 





168:17-4

グラデーションのある、紫系の素敵な羽織からのリメイクです





            168:17-1
まずは両サイドのポケットから・・・

表のポケット口に、伸び止テープ芯を貼りましたよ





168:17-2

右の伸び止テープ芯は、市販されています「布帛」の芯です

しっかりと伸びを防止してくれるすぐれもの・・・

ポケット口や衿ぐりや袖ぐりなので用います

が、今回は左の伸び止テープ芯を使いました

左のは市販されています「不織布」の一般の芯地を、1.5c 幅にカットしたものです

不織布は布帛と違い、ソフトな感じになります

この羽織地が薄く、柔らかいので、芯あたりが出るといけないので不織布芯を使用しました





で、こんな感じ     168:17-3




このデザインはファスナーもなしでウエストは全ゴムですので、
チョチョイのチョイで完成!





168:17-4



ウエストは全ゴムです





ポケット口ね              168:17-5





168:17-6

後ろ





ウエストはゴムね    168:17-7





168:17-8

これこれ〜〜

忘れずに仕入れて付けたので、早く仕上がりました 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は激しい雨降りの札幌・・・

旦那さんが仕事に車で行ってしまったので、このお天気に車もなし・・・

長男は弁当持ちで予備校に行くのでいいとして、問題は娘よね・・・

午後からそろばん教室の予定がありますが、このお天気に車なしなのでお休みさせましょう



朝から・・・終日ゲームになっちゃうよね・・・ 


見て見ぬふりをして「お仕立て 綿着物 ジャケットとインナーのアンサンブル」の
仮縫い準備をしましょう





お仕立て ウールパンツ vol 3 完成!

今日の札幌は、台風の影響でお天気が崩れるそうです

今のところ雨は降っていませんが、まあ台風ですから、所によっては激しい雨降りになるそうですよ

台風ですから





「お仕立て ウールパンツ」の制作が完成しました 

ウエストの両脇に、ハンガーに吊るすときに使用する「リボン」を買い忘れて、
やっと完成という運びになりました





168:16-1



私のボディは足がないので、ピンで止めています





ファスナー部分             168:16-2





168:16-3

後ろ





ウエストはゴムで・・・ 168:16-4





168:16-5

前はボタンではなく、ホックでというご希望でした





そうそう、これこれ〜〜 168:16-6

ウエスト・両脇に付けます、ハンガーに吊るすときに使用する「リボン」です





168:16-7

こんな感じに吊るしますよ




やっとこのパンツ制作が終了で一安心

17日(明日)以降の納品になります 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





とりあえず雨が降っていない札幌・・・

お洗濯をしています・・・

雨が降ってきたら部屋干しだな・・・





お仕立て 正絹・小紋羽織 パンツ vol 1 見積もり

今日の札幌も昨日に引き続き、湿度が低く爽やかな夏の一日となりそうです

「THE・これぞ北国の夏」・・・ですね〜 





「お仕立て 正絹・小紋羽織 パンツ」制作をしています

アンサンブルの制作をするにあたり、
どうしてもこのパンツの羽織を解かないといけなかったので、制作が前後しますね〜

同じお客様からのご依頼です





152:28-1

まずは「デザイン画」

これはちょうど去年の今頃制作させていただいたパンツです





去年制作させていただいたパンツ・・・  153:3-5

これも「羽織」からのリメイクでした





168:10-1

今回使用します「羽織」です

昨夜解きました〜〜


写真ではわかりづらいですが、薄い紫系のグラデーションになっている素敵な羽織でした





で、これが「羽裏」   168:10-2

この「羽裏」を「お仕立て 正絹・小紋 ジャケットとベストのアンサンブル」で制作します「ベスト」の裏に使おうと思います











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





168:10-3

昨日は涼しかったので、集中して「アンサンブル」の表地の裁断をしました

細身の方なので取れるとは思っていたのですが、きつかった・・・

ギリギリ〜〜

「ポケット向こう布」など、直接表に出ないものは布目を変えてなんとか取りました

勿論柄合わせも出来ないので出たとこ勝負!!


昨日は表地裁断のみで疲れ果て、これから「芯貼り」をします

「裏地」の裁断もしましょう!!

今日も涼しいからね〜



夕方、色々必要な物を仕入れに行きましょう 





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク