足袋教室のための足袋型紙 vol 3 型紙作り

今日の札幌は曇りですね〜

昨日はお天気もよく、気温も上がり、暑いくらいでした

なんとなく予報を信用できず、ヒートテックの下着を着ていたからでしょう

南国育ちの私にとって、北国の春はとても寒く、5月一杯は信用出来ないのよね〜





「足袋教室」のための型紙作りをしました





174:16-1

先日「仮縫い」をしましたので、補正をします

サイズは 22c ですが、とても小さな足の方で、どちらかといったら子どもサイズ

大人と子どもはサイズが同じでも、足幅と甲の高さが違います

勇気を出して、小さくしましょう!





そう・・・勇気・・・  174:16-2

何が怖いって、小さくて入らないってこと、着られないってこと

基準が自分のサイズなので、あまり小さくするのは怖くて勇気が伴うのです





174:16-3

「外甲布」

わかりづらいですが、型紙を重ねてみました

上が補正後の型紙です





「内甲布」       174:16-4





174:16-5

「底布」





            174:16-6
「外甲布・表」「外甲布・裏」「内甲布」「底布」の計4枚の型紙が出来ました





来週火曜日から、「足袋教室」が始まります

28日からのご旅行に持っていきたいとのこと・・・

頑張って制作して下さいね 
(私は見てるだけ・・・あ、口も出すけどね)











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ねこやすみ店舗まで片道40分の道のりを、歩いて通っています

何が大変って、帰ってからの夕飯作り・・・

小学生並みの9時就寝

頑張って9時まで起きています

疲れてしまって、眠くって・・・

8時台に限界を迎え、寝てしまいそうなんだけど、娘に止められます・・・

「お母さん、まだダメッ
もう少し頑張って起きていないと、寝るのが早すぎるよっ!!」

寝るのが早すぎるって・・・一体誰が決めたのでしょう・・・






足袋教室のための足袋型紙 vol 2 仮縫い

今日の札幌は曇り・・・そのうち雨・・・

気温も11度くらいだそうです

昨日は暖かかったです〜〜

何度だったのかは確認取れませんでしたが、帯広では20度超え〜〜

お陰で今日は寒いです





「足袋教室」のための「足袋型紙」制作をしています

先月、足型を取らせていただきましたので、型紙に起こし、仮縫いをしました





174:7-1

久しぶりの針と糸・・・

家の中・・・特にアトリエ・・・はまだ散らかり放題で、
毎日毎日朝早く起きて大きなゴミ出しをしていますが、
まだアトリエで仕事ができる状態ではありません・・・

昨日は店での制作・・・





            174:7-2
サイズ展開(グレーディング)をしましたので、仮縫い必須です





174:7-3

右足足袋が出来上がり〜〜





            174:7-4
後ろは「だるま・マチ針」で留めましたよ




後は試着して頂き、修正があれば直して「足袋教室」が出来るわよ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は暖かかった札幌・・・

多分、17度位まで上がったのではないでしょうか・・・?





174:7-5

ねこやすみ店舗近くの円山・・・

少なくなったとは言え、まだ雪が残っています





            174:7-6
ねこやすみ近くの桜・・・

少し蕾が膨らんできました・・・ピンぼけですが・・・





174:7-7

ピンぼけ桜のつぼみです





足袋教室のための足袋型紙 vol 1

昨日、今日の札幌は久しぶりの雪降りで真っ白、銀世界

気温が高いのが玉に瑕で、ビチャビチャ〜

春の雪・・・ですね





来月4月に「足袋教室」を行います

教室というととても聞こえがいいのですが、
生徒さんとマンツーマンで「足袋制作」をするということ・・・

今回の生徒さんのサイズが小さいので、まずは型紙制作からします

型紙が出来たら、晴れて「足袋教室」の運びとなりますよ





173:24-1

少し見づらいのですが、鉛筆で書いた線が23cサイズの底布の型紙

赤で書いたのが、今回の生徒さんの足のサイズ

昨日、足型を取らせて頂きました

この赤い線を目標に、グレーディングします











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





長男の引っ越しに伴い、伊藤家はジャンゴーになっています

たった一人の引っ越しだからなんて思っていたのですが、ものすごいことに・・・

ジャンゴーの中では制作もままならない・・・

家の中が一段落するまで、制作は無理かな〜





浴衣 de 夏足袋 サンプル用制作 2 完成!

連日プラス気温が続く札幌です

冬に降り積もった雪の塊も、だいぶ小さくなりました

3月も真ん中・・・

あんなにあった雪も、4月には本当に綺麗になくなっちゃうのよね

頑張れ!!
春の太陽!!





「浴衣 de 夏足袋 サンプル用」が完成しましたよ 





173:16-1

白地の浴衣地からのリメイク

綿 100% ではなさそうな浴衣地です





            173:16-2
とりあえず10日(金)の雑誌取材用に制作を始めました

出来上がってみると、とっても素敵!!

やっぱり足袋は白足袋がいいわよね

素材が浴衣やウール着物を使用していますので、柄が入ってしまいますが、
それはそれで可愛いかも 

商品化決定だわ











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





季節の変わり目は、思ったよりも時間がかかります

三寒四温とかで、もう春!?なんて思っても寒い日があったりとかね

特に春はじんわりバタバタの変身季節

卒業、入学、入社、転勤・・・

上手に変身しないとね





浴衣 de 夏足袋 サンプル用制作 1 裁断・芯貼り

日差しはだいぶ春らしくなりましたが、まだまだ寒い北国札幌です

もう3月も中旬・・・

待ち遠しいわ〜





「浴衣 de 夏足袋 サンプル」制作をしています

明日の雑誌の取材の撮影用に進めます





173:9-1

この浴衣地で制作しますよ

どうも綿 100% じゃなさそう・・・

サラッとした薄い浴衣地です





裁断し、芯を貼りました 173:9-2

これに晒しの裏地がつきます





173:9-3

底布の帆布にも、芯を貼りました




撮影用にミシンをかけているところの絵が欲しいとのこと・・・

とりあえず「ひも」を付けて〜〜

どこまで下準備しましょうか











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





まだまだ寒い札幌ですが 173:9-4

我が家にようやく「春」が・・・



1年浪人した長男の進学先が決まりました

色々、希望とは少し違った結果ですが、それはそれ

大事なことは、与えられたステージでベストをつくすこと

「希望」を叶えるための努力は勿論ですが、現実問題としてなかなか希望通りにはなりません

だから・・・ね・・・

与えられたステージでベストを尽くす

これに尽きるでしょうね


桜はまだ先ですが、とりあえず「春」・・・ですよ〜〜





足袋 こはぜ使用 縫製仕様・型紙 出来ました

今日の札幌も曇り・・・

毎日寒いですが、トンネルの向こう側がかすかに見えてきています北国札幌

もう、2月も真ん中ですものね〜





「足袋 こはぜ使用 型紙」が出来ました





172:12-1

足袋 こはぜ使用の縫製仕様

やっとこさっとこ完成!

A4 サイズ 3枚にまとめてみました





23c 足袋の型紙   172:12-2

これは「原型」ですので、きちんと正書をしますよ

「外甲布・表」「外甲布・裏」「内甲布」「底布」の4枚構成になります





172:12-3

サイズ展開しました 24c サイズの型紙





            172:12-4
で、26c サイズの型紙




この3サイズでの販売となります

後は「モデル」がいないので、グレーディングが出来ませぬ・・・

28c サイズはないの〜?・・・とか・・・

27c サイズはないの〜?・・・とか・・・

お問い合わせを頂きますが、残念ながらモデルがおりませぬ・・・

家庭崩壊のリスクを負いながら、足のサイズのみを重視した新しい彼氏を作るのは
あまりにも失うものが大きいのかなと・・・


でも・・・ディーン様なら・・・いいかな・・・ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ねこやすみ ネット・ショップ にアップしたいのですが、
現在データーの余裕がありません・・・

どうにかしないとね



とりあえず型紙は1部 ¥500 で販売いたしております

ご希望でしたら「こはぜ」も販売いたします

こはぜ小売業ではないので、型紙をご購入してくださった方のみの販売でお願いしますね

そうね〜

バラ売りで、こはぜ1こ ¥35 と、ひも(白のみ・人絹) 40c (1足分) ¥10
でどうでしょう・・・?
(他で買ったほうが、安いよん)

1足分(こはぜ 6個)お買上げの方は、¥210 でもれなくひもも付いてくるわよ





172:12-5





あったか足袋 増産します vol 4 4足完成!

今日は「立春」

春が立つ・・・

今日から春の気配が感じられるということですが、札幌は寒いですね〜

待っていれば、そのうち「春」になるでしょう





「あったか足袋」増産分4足が完成しましたよ 





172:4-1

最後の電動機械の登場です

ロックミシンをかけますよ





こんな感じにぐるっとな 172:4-2





172:4-3

指の股・・・





カットしますよ     172:4-4





172:4-5

表に返して完成です





            172:4-6
23cと24cの抹茶色・縞紬足袋





172:4-7

底布も抹茶色の帆布





            172:4-8
23cと24cのグレー・紬





172:4-9

こちらの底布も、抹茶色の帆布です

これは人気ですね〜



来週火曜日(7日)のイベントデビューですが、
気になる方は、 こちらから お問い合わせ下さいね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





「足袋・こはぜ使用」の型紙制作(縫製仕様書含む)をしていますが、
「ペットボトル・カバー」のお問い合わせをいただきました

来週火曜日のイベント用に、急遽増産しています

「足袋」はまたまた後回しに〜

細かい箇所・・・忘れないようにしないと





あったか足袋 増産します vol 3

今日の札幌も寒いです

雪が降ったりしていますが、陽が刺したりもしています

今日は節分ですね

寒すぎて、鬼は外に出たがらず、福は言われなくてもうちの中・・・だそうですよ

外は寒いから、暖かいお部屋で、みんな仲良く、程よい距離感で・・・

「世界平和」・・・いいですね





「あったか足袋」制作をしています





172:3-1

かかと部分を縫い付けました





いよいよ最後のパーツ  172:3-2

底布との合体!!




ミシン部はここまでです





172:3-3

足先は手縫いで付けていきます

イセが多いので、直線縫いの普通のミシンでは無理ですね〜





底はこんな感じです   172:3-4





後は足先の親指と4本指の境に切込みを入れ、ロックミシンをかけたら完成よ〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





「あったか足袋」制作をしながら、「あったか足袋・型紙」制作もしています

今日制作を完成させ、足袋の「縫製仕様書」制作にかかりましょうね





あったか足袋 制作始めました vol 10 縫製8 完成!

一昨日雪が降り、まさかの積雪・・・

昨日は一面に雪が積もっていたのですが、今朝はだいぶ溶け、道路脇に少し残っているだけ

細い道や日陰のところには、まだ残っているのでしょうね〜

今日の札幌は、曇りで午後から雨の予報です





「あったか足袋」制作をしています

18足、全ての足袋制作が終わりました〜〜





1610:22-1

まずは白ロック糸の分の完成図

8足あります〜





            1610:22-2
グレーロック糸の分の完成図

6足あります〜〜





1610:20-9

先日完成した、ピンクロック糸の分

4足あります〜〜



ミッション・イン・ポッシブル・・・

「1週間で18足のあったか足袋制作を完成させよ」

無事、任務終了したわよ〜 


裁断、芯貼りは済ませてあったのですが・・・ね・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は雪のため「ねこやすみ」を休業させていただきました

今日は悪天候の上、車が使えない予定でしたが、急遽車が使えることに・・・

今日の「ねこやすみ」は営業することにしました


「ねこやすみ」は少し一般的な「お店」と違う立場にあります

仕事は家のアトリエにて行いますので、お店での仕事はお客様とのお話がメイン・・・
コーヒーなんかを飲みながらね 


そんなにぞろぞろと来客があるわけではないので、
お仕立てなど立て込んでいるときや、お天気が悪い時など、
休業してアトリエで仕事をしていたほうがいいのが現実

大体のお客様は、ネットで検索をされご連絡をいただけていますので、
一見我儘でやる気のない様な営業となっています

札幌にご旅行などでいらして、定休日にご来店のご希望をされた場合は、
勿論お時間を指定して頂き、営業させて頂いております


家族を含め、いろんな方の忍耐や協力の下に営業をさせていただいていますが、
一般的な主婦の労働時間をやりくりしての営業となるため、
ゆる〜い感じの営業時間となっております

家では痩せるくらい!?、忙しく制作しています〜





あったか足袋 制作始めました vol 9 縫製7

本当に・・・「雪」・・・降りました札幌です

積もっていますね〜

雪虫のお知らせ・・・本当なんですね〜





「あったか足袋」制作をしています





1610:21-1

ロックミシン糸が白で制作できる「足袋」8足の足指始末が終わりました

ロックミシン糸をピンクから白に変えて、ロックをかければ終了!

残すはあと5足よ〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨夜雪が降り、積もった札幌

まだ夏タイヤですので、今日は休業致します

明日も車がないので休業します

アトリエでおとなしく「あったか足袋」制作をします・・・





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク