かんたん! 手作りしてみよう!! 手ぬぐいで作るあずま袋

連日雨の札幌・・・

6月にこんなに雨が続くのは珍しいとのことで、「エゾ梅雨」とも言われ始めてますね



昨日の日曜日(15日)は、午後に娘を 北海道神宮祭 に連れて行こうと思ったのですが、
なんせ雨が降ったり、止んだり、降ったり、降ったり・・・


気温も低いので、風邪をひいてもな〜〜と思い、娘と18日(水)にアップ予定の
「あずま袋作り」をしました


「ねこ通信 2」に掲載の手作りコーナーです 



小学3年生の娘にもできる、簡単な手作りバッグですので、ぜひ試して下さいね





146:9-2sIMG_ねこ通信2・裏

まずは「ねこ通信 2」の裏面・・・手作り解説です


18日(水)に新聞折り込みする予定です(B5 サイズ)


ご希望の方には郵送もいたしますので、鍵コメかお問い合わせメールを下さいね

店にも置いていますので、ご希望の方は一声おかけ下さい 





さて、実際にやってみましょう

雨が降っていて暗かったので、写真も暗いです・・・ごめんなさいね





146:16-1

手ぬぐいで作る・・・ということですので、手ぬぐいを用意しました

お気に入りの手ぬぐいや着物地、浴衣地でもできますよ


向って左から・・・

しだれ桜模様の手ぬぐい・・・縦×横=約 90.5c x 37c

豆絞りの手ぬぐい・・・縦×横=約 89.5c x 34c

これはねこやすみオープンの際に、皆さんに配ったものです 
懐かしいわ〜〜

娘の通う児童会館の記念式典で頂いた手ぬぐい・・・縦×横=約 89.5c x 36c


このように3枚とも 縦×横 が 3:1 になりませんが、気にせず製作しましょう 

縦と横の比が3:1というのはあくまでも理想ですので、大丈夫ですよ


ご自分で布から作る場合は、縦:横=3:1になるようにするといいと思います




手ぬぐいの端は切りっぱなしですが、今回は寸法が足りませんのでそのまま製作します

気になる方は細く三つ折り始末にするといいでしょう





表を上にし横を三等分に 146:16-2

娘の通う児童会館で頂いた手ぬぐいですので、製作は娘が担当

手縫いでチャレンジします 





146:16-3

次に、左側を1/3の所で折ります





重なった下部分を縫います146:16-4

縫い代は1cもあればいいでしょう

これは 0.7c 付けています





146:16-5

縫い線をペンで書いたのですが、ちなみに使ったのはこれ ↑

手芸店で購入出来るチャコペンの一種で、時間が経つと消えます

水に濡らしても(洗っても)消えますよ





さあ縫いましょう!   146:16-6

こんな感じで娘が縫っています 





146:16-7

娘が手縫いしている間、私も2枚の手ぬぐいで作りましょう


まずは左から1/3の所で折りましたよ





0.7cの縫い代でミシン縫い146:16-8

私はミシン縫いです〜〜 





146:16-9

娘はまだ手縫い中ですので、こちらはどんどんいきましょう


左側1/3折った上端を上の写真 ↑ のように折り返します





角度を変えて見ましょう 146:16-10

折り返っているのが分かりますね





146:16-11 次に右側に残った1/3を折り重ねます

今度は2枚重なった上部分を縫います





開いてみるとこんな感じ 146:16-12





146:16-13

表に返して〜〜





結ぶとこんな感じに〜〜 146:16-14

完成で〜〜す 





146:16-15

さてさて娘が製作している「あずま袋」も、ここまで来ました





実際にお弁当箱を入れて 146:16-16
児童会館へ通うのに使うというので、これには「マチ」を付けましょう

袋の側面に当たる縦線と、底に当たる横線を対角線に折り重ねます

折り重なった線に、垂直になるように縫います

これは角から5cの所を縫っています





146:16-17

「マチ」ができました〜〜 





表に返すと完成です  146:16-18





146:16-19

137c の娘が持ってみました

大きさはこんな感じ・・・思ったより大きいわ 





いまは雨模様の日が多いですが、これから「夏」・・・

浴衣などを着た時に持つと、とても風情がありますよね


綿などの素材で作りますと、気軽にお洗濯ができますので、ご旅行に行く時に旅行バッグの中の仕分け袋にしてもいいですね

大浴場に行く際に、変えの下着やタオルなど入れてもいいかも〜〜


ぜひ「手作り」を楽しんで下さい 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





18日(水)にアップ予定の記事でしたが、娘をお祭りに連れて行けず、
暇にしていた娘と製作しました

ということなので、18日(水)まで、この記事がトップ記事になります・・・




19日(木)20日(金)21日(土)は ねこやすみ 営業日です 

とりあえずお天気は回復する予報なんですが・・・

今回製作しました「あずま袋」を店内に展示しています


ぜひ足をお運び下さいませ






かんたん! 手作りしてみよう!! 風呂敷で作るおひな様

札幌はスゴい風です〜〜

今は雪は降ってはいないのですが、とにかく風がスゴい

窓に当たる風の音を聞いていると、お出かけしたくなくなっちゃいますね〜〜 

十分気をつけて、今日も1日頑張りましょう 





さて今日のブログは、今日折り込みを入れた ねこ通信 1 に載せた「かんたん! 手作りしてみよう!!」です

昨日実際にやってみましたので、一緒にやってみましょう 

吹雪いていましたのでね〜〜
写真が暗いですが・・・





まずは準備するもの・・・

風呂敷(45c 幅)・・・4枚
グラスや湯のみなどの器(底径 5c x 高さ 7c 程度)・・・2客
花・・・桃やネコヤナギ、菜の花など
ピン・・・1本


ということで「ねこ通信 1」にご紹介したのですが、今回は風呂敷ではなく、着物地でやってみましたよ





142:17-1

着物地・・・36c x 36c (着物幅をそのまま使いました)
湯のみ・・・高さ=6c 程度の物
花・・・かすみ草(器が小さいので、小振りの花を用意しました)

こちらはおひな様用ですので、薄いピンク(正絹小紋)と濃いピンク(正絹小紋の羽織り)です





こちらはお内裏様用・・・142:17-2

キラキラと光る正絹の男もの着物(下の着物地)と、光沢のある正絹の道行き(上の着物地)を使います





142:17-3

切り端は、三つ折りで始末しています





高さ 6c のおちょこ・・・142:17-4

イノシシとうさぎ・・・

お年始で頂いたか、あるいは初詣の時に購入した物か・・・

忘れました・・・ 


まあ、家にあるものでうまく代用しましょう 





さあ、作ってみましょう 





142:17-5

1、2枚の風呂敷を三角に折り、ずらして重ねます

写真では分かりやすいように上の風呂敷をを下にすらしていますが、おひな様の襟になりますので、反対(上の風呂敷を上にずらす)にした方がいいでしょう





2、水を注いだ器に花を 142:17-6
活け、1の中央に置きます

・・・とありますが、花は最後でいいでしょう





142:17-7

3、向って左端を、着物を着せるように器に添わせ、底の位置で着物の裾のように折り返します





4、右端も同じように重ね142:17-8
折り返します





142:17-9

折り返したポイントを、ピンで止めて押さえます





お内裏様も同じように作り142:17-10
飾ってみましたよ

おひな様は、裾を器の下に折り返してみました





142:17-11

かすみ草でも十分可愛いですね





角度を変えてもう1枚  142:17-12





今日折り込みに入った方も、入らなかった方も、簡単手軽に出来ますのでぜひやってみてね

今回は着物地でやりましたが、お気に入りのハンカチなどでやってみてもいいかも〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





次回の 情報紙 ねこ通信 は、5月頃を目指しています〜〜 

今度の「手作りコーナー」は、手ぬぐいで作るあずま袋!!




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク