お仕立て ウエディング・ドレス 花瑠伽 vol 19 ペチコート

今日の札幌は大気が不安定とのことで、午後から雨の予報・・・

朝方は晴れていましたが、今は雲って、なんだか嫌な感じ・・・

雨が降ると、眠くなっちゃうのよね〜〜 





さて、お仕立て ウエディング・ドレス の番外編!

ペチコートを制作しました 





149:30-1

作図をして・・・





裁断して・・・     149:30-2





149:30-3   合体して終了!





            149:30-4

裾にレ−スを付けようかしら・・・?





149:30-5   こんな感じになりました 





            149:30-6





ドレスを木曜の夜に取りに来て頂けるということで、なんとか間に合いましたね

納品までが1つの仕事なので、それまでドレスを汚さないようにしなければっ!!











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日、新しい「お仕立て」のお客様と会うお約束を頂いています 

大島紬からのリメイクを希望されていまして、「チュニック」にするか「ベスト」にするかということで、お店にある「チュニック」を何点かお見せしようかと・・・

ボタンは大丈夫とのことで(お年を重ねると、ボタンがおっくうになる方もいらっしゃいますので)、前開きの「ベスト」(前に制作したヤツで実物がないもの)を2点、シーチングで制作をしようと思っています

実物があった方が、イメージ付きやすいものね


昨夜裁断までしたので、今日はミシンで合体するわよ〜〜 






お仕立て ウエディング・ドレス 花瑠伽 vol 18 完成!

なんとか雨も降らず頑張っている札幌のお天気ですが、肌寒いですね

乾燥していますので、お洗濯物は乾きますが、やっぱり寂しいな〜〜

こうなったら「覚悟」を決めて、冬に備えないとかな・・・ 





さて、「お仕立て ウエディング・ドレス」が完成しました   





149:29-1       149:29-2

全体を見てみましょう

マリアベールもかぶせました





149:29-3       149:29-4

鱗のようなレースを、手まつりでバランスを見ながら付けていきました





149:29-5       149:29-6

もうちょっとアップで見てみましょう


ゴージャスになりましたね〜〜 





納品は10月1日(水)、2日(木)、3日(金)の都合のいい夜に
取りに来て下さる予定・・・

それまで汚さないように気をつけなくっちゃ!!











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さて今日は「ペチコート」の制作をします

追加のお仕立てを頂きました 


普段でも使えるように「ベース地」(化繊)での制作です

「表地」のシルクでの制作も可能ですが、
やはり普段使いとなると、お洗濯しやすい方がいいものね


マキシムスカートにも履けるように、少し長めでのご希望です




なんだか喉の痛みを訴えている娘・・・

今日、学校から帰って来たら耳鼻科に連れて行きましょう


熱なんか出さないといいけど・・・





お仕立て ウエディング・ドレス 花瑠伽 vol 17 仕上げ

今日の札幌は午後から雨の予報

「ねこやすみ」でブログを書いています〜〜


今は青空が見えていますが、西の方から雲がモクモクと迫って来ています

気温も21度の予報ですが、今の所寒くはないですね〜〜





お仕立て ウエディング・ドレスも、ミシン部が終了し、
あとは手作業での仕上げ仕事のみとなりました 





149:25-1       149:25-2

まずは「ミシン部 終了」の写真です


クラシカルなデザインがステキですね 





チチョリーナ(ボディいです)よりも細い方なので、 149:25-3
不自然なシワがありますが、ご本人が着たら消えるでしょう

コンシールファスナーです





149:25-4

そうしましたら「仕上げ作業」

見頃部分にレースを付けましょう 


バランスを見ながら手まつりで付けていきます





149:25-5       149:25-6

とりあえず3段付きました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





25日(木)・26日(金)・27日(土)の3日間は ねこやすみ 営業日です

これから天気が崩れるようですが、お待ちしていますね 





お仕立て ウエディング・ドレス 花瑠伽 vol 16 クライマックス

昨日は本当にいいお天気だった札幌

今日はどうでしょう・・・?

まだ日の出前ですので分かりませんが、雨は降っていません

日の出も遅くなりましたね





昨日は家族に「呪文」をかけたお陰で、ウエディング・ドレス制作がはかどりました 





149:24-1

まずはこちら ↑

ゴムです・・・

幅が 7.5c もあるゴムですが、ドレスの胸の下に付けて、着用した時にドレスがずれないように止める「縁の下の力持ち」的な重要な存在

ゴムの上にある紐は、このゴムを通す「ゴム通し紐」です





            149:24-2
ドレスの胸下あたりにゴム通しを付けて・・・(裏地よ〜)





149:24-3

このゴムを通します

これは取り外しが出来るように制作〜〜





            149:24-4
ゴム先にはフックを付けました





149:24-5

見頃部分とドレス部分を合体させますが、その前に「ボーン」を入れました

ちょっと分かりづらいけど、ドレスが不自然に反り返っているのが分かりますか?





149:24-6       149:24-7

ボディに着せるとこんな感じですが、何とも分からないね〜〜 





149:24-8       149:24-9

さあ、ドレスを合体させましょう!

まずは「裏地」を合体!!





その後、「ベース」と「表地」を合体させ、コンシールファスナーを付けました

写真・・・ありません・・・




写真を撮る前に、部屋を掃除しないとっ!!

ドレスよりも余分な情報が写ってしまう〜〜 


・・・ということで、着画は明日のお楽しみっと・・・





            149:24-10

ファスナー部分の裏地をまつっています


あと残すは「ファスナー上のホック付け」・・・小さなヤツね
「表地とベースのドレス裾のループ付け」・・・動いた時に、表地とベース地がバラバラに
                      ならないようにね


そしてそして〜〜・・・「ドレス部分レース付け」


この3つの作業で完了〜〜 





今日は午後から娘の「ヴァイオリンレッスン」があるので連れて行きます

ドレス制作完了なるかしら・・・?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





日曜日から風邪気味の長男・・・

なんとか回復に向っています(医者にも行かずによ〜〜)

かかった風邪もたいしたことがなかったのかもしれませんが、丈夫になりました〜〜

大きくなるって・・・体したものね


今日の仕事始め

その長男の「体育祭」の弁当作りから!!





お仕立て ウエディング・ドレス 花瑠伽 vol 15 ドレス本縫い

ここの所札幌はすっかり「秋」・・・

最高気温も20度を下回っていて、半袖では寒いですね〜

お天気も不安定で、心細いです・・・





さてさて、久しぶりのブログアップとなりました・・・

お仕立ての「ウエディング・ドレス」を制作しています





見頃部分の本縫いをほぼ完成し(あとは胸下に太いゴムを付けるのみ)、
ドレス部分の本縫いをしています





149:18-1

まずは「縫い代」の整理

仮縫いのために 3c 付けていた縫い代を 1.5c にカットします





            149:18-2
そうしましたら「ロックミシン」で端を始末





149:18-3

「本縫い」して「割アイロン」をかけます





「裾の始末」をして完了 149:18-4

この作業を「裏地」「ベース」と2枚分終わらせました





簡単な作業ですが、何たって「ドレス」!!

距離が長いのです・・・

ブログネタとしてもぱっとしないし・・・


裾の始末は「裏地」「ベース」はミシンでたたけましたが、「表地」は手まつり・・・

距離が長いし、大きいし、白なので気を使います





あとは「表布」のミシン縫いを終わらせ、見頃と合体!

そのあとコンシールファスナーを付け、見頃部分に「レース」を付けたら完成 





納品日も10月中旬から10月第1週に早まったので、頑張りましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日(18日)、明日(19日)の2日間 ねこやすみ 営業日 です

店で「あったか丈夫足袋」を制作ちう・・・

これまた頑張って早く仕上げなければっ!!


ネット・ショップも「秋・冬物」に整理をしないといけないし・・・


天気は悪いけど、元気に頑張りまっしょう 




今日は 11時 から〜〜

土曜日(20日)は 臨時休業 です





お仕立て ウエディング・ドレス 花瑠伽 vol 14 見頃本縫い

全道的に大雨が続き、今日はなんとか落ち着いたそうですが、まだまだ大気が不安定だそうです

土が多くの雨水を含んでいるそうで、土砂災害など、まだ注意が必要だそうです

初めての経験ですが、自分の「五感」を信じて判断しましょう 





さて「お仕立て ウエディング・ドレス」見頃本縫いです





149:9-1

「表地」「ベース地」「裏地」の3枚仕立てになります

「表地」には仕上げに「レース」を付けることもあるし、柔らかいシルク素材なので「芯地」を貼っています





            149:13-1

3枚とも同じ型なので、それぞれ縫い合わせます

「裏地」の縫い目に「ボーン」が付きますので、共布でバイヤスを作ります

ボーンの太さが 0.6c なので、バイヤス幅が 1c になるようにアイロンで成形





ボーンです →     149:13-2





149:13-3

裏地の縫い目に、バイヤス布を表からたたきます





ボーンを入れてみました 149:13-4

ちょっと・・・かなり分かりづらい写真になってしまった・・・ 





それぞれ3枚の見頃を縫い、袖ぐりの始末をし、衿(ドレープ)を付けたのですが
気に入りません





149:13-5

もう一度やり直し

「表地」「ベース地」「裏地」を裁断し直し、「衿」も裁断し直し・・・

↑ は「衿」の芯取りです


芯をもう少し柔らかいものに替え、前衿の布目も替えました





これが最初に作ったもの 149:13-6

A の前衿の様子です

悪くはないのですが、衿の感じが固すぎるような





149:13-7

これはやり直した前衿 B の感じです

柔らかい、ソフトな感じが出たと思います





A の前衿        149:13-8





149:13-9

B の前衿





A もB も、布目が通る箇所に「ペキペキ感」が出てしまいますが、これはしょうがないよな〜〜





A の後ろ衿       149:13-10





149:13-11

B の後ろ衿





B でいくことにしましょう 

いよいよ来週はドレス部分を見頃に付けますよ











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





木・金とお休みを頂いた ねこやすみ

今日は 営業 いたします〜〜

11時から!



2時頃には「まのちゃん」が来るよ〜〜 





お仕立て ウエディング・ドレス 花瑠伽 vol 13 本縫い準備

今日の札幌は雨・・・ 

なんでも10日ぶりだそうです

明日も雨の予報で、最高気温も21度・・・

「秋」・・・なんていわれていましたが、昨日まではなんだかんだ28度くらいまであった札幌

今日は肌寒いでしょうね





こまごまとした仕事が終わり、一昨日から「ウエデュング・ドレス」制作にとりかかっています





149:4-1

前衿幅を 0.5c 広げたいとのことで、昨日は仮縫いをしましたよ


前はこんな感じに・・・





後ろです        149:4-2





149:4-3

大丈夫そうなので、仮縫いを解きました

タイシルクの表地と、ベース地です


本縫いには、これに裏地が加わり、3枚仕立てになります





前中心見頃です     149:4-4

夕方になってしまったので写真が暗いですが、左から「裏地」「ベース地」「表地」です





149:4-5

前脇見頃





後ろ脇見頃       149:4-6





149:4-7

後ろ中心見頃です





これで見頃の本縫い準備が整いました 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日の朝、娘が学校に登校した所、「夏休みの自由研究」として提出した
最後に羽化した「カイコガ」が死んでいたそうです

我が家でも1頭1頭と数が減り、カイコの短い一生に幕を閉じようとしています

ボロボロになりながら、最後まで「任務」を遂行している彼ら・・・

見ていて一本筋の通った「志」を持ち、生き抜くことの「尊さ」を教えられたようです

誘惑が多くて、なかなか出来ないけどね〜〜





さて、今日から3日間 ねこやすみ は営業日です〜 

11時から!


「あったか丈夫足袋」制作をしましょう 





お仕立て ウエディング・ドレス 花瑠伽 vol 12 衿修正

毎日毎日「秋晴れ」のいいお天気が続いております札幌・・・

明日から少し崩れるそうです

今日のうちにお洗濯・・・頑張りましょうね 





月初めはなんだかんだと事務仕事が多くてバタバタしておりますが、
昨日から「お仕立て ウエディング・ドレス」を再開いたしました 


お式予定が10月末・・・

納品希望が10月中旬・・・



「衿」・・・というか「ドレープ」幅の修正をお願いされました



はるか143:19-1

「デザイン画」 前です

とても品のいい、クラシカルなデザイン・・・


本布での仮縫いも終わり、衿幅修正をして、感じを見てから「本縫い」に入ります





後ろのデザインです     はるか143:19-2

ポイントはきれいに開いた深めのライン・・・

やさしいドレープが付きます





149:3-1

前の衿幅を 0.5c 広くしたいとのことで、昨日は修正をしましたよ





表布に芯地を貼りました 149:3-2





今日は衿を見頃に付けて、全体の感じを見てみましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





我が家におります「モスラ」たち・・・
だんだん元気がなくなってきました

命の時間の終わりが近づいているのでしょう・・・


一昨日1頭のオスが・・・
昨日また1頭のオスが死んでしまいました・・・

オスもメスも、体がぼろぼろになり、全身に覆っていた産毛もはげ、羽も透けてしまっています



メスの1頭・・・
脇腹に卵が複数付いていましたので、他のメスにつけられたのかな?と思っていた所・・・
ちょうど「節」の部分が裂けていて、そこから自分の卵が漏れだしていたのでした


女は弱い・・・しかし母は強し・・・

彼女はそれでも卵を産むことをやめません


命って・・・凄いな〜・・・





お仕立て ウエディング・ドレス 花瑠伽 vol 11 マリアベール

今日も札幌はいい天気 

気温も28度まで上がる予報・・・


ワォ〜〜 


今日の予報では「冷夏」が訂正され、平年通りの「夏」が来るとのこと・・・


ワォ、ワォ〜〜  




そうこなくっちゃ 


熱中症には気をつけて、楽しい「夏」を過ごしましょうね





昨日は「マリアベール」の製作をしました





146:26-1

用意するものは「マリアベール」と「サテン・バイヤステープ」


この「マリアベール」は特注で、一般的なものはすでにレースなどのパイピングが施してあるそうです


今回は何もない「マリアベール」の縁に、シルクの「サテンテープ」をバイヤスで付けます


市販されているものには、どうしても安価な化繊レースなどがついていますので、
やはりドレスが「シルク」ですので、マリアベールの縁も「シルク」で・・・

まあ、1日だけしか使わないのだけれど・・・


晴れ舞台だもの

贅沢しましょう 






「マリアベール」アップ〜146:26-2

これは化繊のものしかないとのことで、これを使用します





146:26-3

「シルクサテン・バイヤステープ」です


やはり光沢が違いますね〜〜 





さあ、こんな感じに   146:26-4
ミシンでたたきますよ


ミシンで縫うこと、8m10c〜〜





146:26-5

ドレスにかぶせてみましたよ


うっすらと見えますか?





くるっと振り返ると、こんな感じになるのかな・・・146:26-6





146:26-7       146:26-8

ドレスの見頃にのみ「レース」を付けます


仮縫いですので、仮に待ち針で留めただけですが、雰囲気は分かりますよね





ステキです・・・ 





仮縫いが来週月曜日になんとか都合が付きそうです


楽しみだわ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





26日(木)27日(金)28日(土)は ねこやすみ 営業日です


今日は暑いので、皆さんめげずにいらして下さいね



お待ちしています 





お仕立て ウエディング・ドレス 花瑠伽 vol 10 表地仮縫い 5

今日も朝からいい天気の札幌 

エルニーニョの影響で、冷夏になると言われている北国では、貴重な太陽光線です〜〜

今週一杯はお天気が続くそうですよ





お仕立て ウエディング・ドレス の仮縫いが完了しました

あとはお客様に着て頂いてお直しがあるかないかですが、目出たく GO 〜〜できそうです 





146:25-1

見頃の下に、ドレスが合体します


まずは裏地〜〜〜

裏地ですので、引きずる必要はありません

裏面が見えていますよ 





146:25-2       146:25-3

裏地の上に2枚目のベースです          ベースの上に3枚目の表地


ベースよりも表地の方が長いのが分かりますか?





146:25-4       146:25-5

裏地、ベース地、表地の3枚を一緒に見頃に合体です





あとは仮縫いの日時ですが、来月になりそうですね〜〜


楽しみです 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





サッカー・・・残念でしたね

楽しませて頂きました 


まだまだこれから
未来に続きます


頑張れ!!!

日本!!!





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク