お仕立て お人形の普段着 2ピース vol 15  旅立ち・・・

昨日はなんとか天気もよく、写真撮りや店内の模様替えをしました

やや制作スペースを広くし、作業がしやすいかな・・・ 

広さは変わりないのに、何となく広く感じるから不思議・・・
ものの配置って大切なんだな〜〜




昨日、デザイナー 豊川さんとともに制作してきました「お人形の普段着 2ピース」が、
無事に旅立ちました

メグ様とミツヒロ様は結構重たいので、お客様には(写真を撮りたいから)持ってきてとは言える訳もなく、完成品のお渡しを楽しみにしていました

・・・が、持ってきて下さったのです・・・
しかも2人!!


いや、いや〜〜
写真が撮れましたよ!!
着画!!


今日は4コマ漫画でご覧下さいね





1210:12-8



             1210:12-5



1210:12-7



             1210:12-10





さて、どんなお話なんでしょうね 

メグ様は裸足なので、海辺の散歩といった所でしょうか・・・?




「今日は朝から焼き肉を食べたんだ」


             「ええっ!!でも、全然臭くない・・・」


「うん、ほら今テレビの CM でやっているブレスケア・・・
あれはいいよね」
「本当なの!?」


             「本当だよ ♡」





最近印象に残った CM だったので、そんな会話しか頭に浮かばず・・・
商品名・・・何だったかしら・・・?

試したことはありませぬ・・・



スミマセ〜〜〜ン 





昨日まで、暑い日(札幌最高気温)から始まり、何度もお二人をお連れ頂き、ありがとうございました
とてもいい経験をさせて頂きました

楽しかったです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


 ↑ こちらも宜しくお願いします 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

お仕立て お人形の普段着 2ピース vol 14

なんだかだんだん雲行きが怪しくなってきた札幌・・・

もうすぐ店も終わり・・・

どうか降りませんように〜〜





さて、今日は3つ目のブログです 

久々、パソコンを店に持ち込んでの、今日のお仕事・・・

自転車で通勤なので、自転車かごにはがたがたするから入れられない・・・

そこで、パソコンのみリュックになる訳ですが、つい最近まで暑かった!!
とても背中にリュックを背負える勇気がなく、持って行っていませんでした

もう、秋の札幌・・・
今日の最高気温も、20度に届かないそうです・・・

将軍様のにおいがそろそろ・・・

リュック、出動 




先ほど、a mano の作家でもあり、poupée デザイナーでもあります豊川さんが、「ミツヒロ様」用のプルオーバーを持ってきてくれましたよ 



1210:5-22
先日出来たパンツと組み合わせになります

ストレッチの布のボーダー柄・・・
細身のパンツ・・・



             1210:5-23

             ボーダー柄が、男の子をステキに演出 



残念ながら、モデルご本人の「ミツヒロ様」はいらっしゃいませんので、着画はないです・・・



129:29-12

仮縫いのときのお写真です


             129:29-13




とってもお似合いになるでしょうね 












 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


 ↑ こちらも宜しくお願いします 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

お仕立て お人形の普段着 2ピース vol 13

昨日の札幌は、本当に過ごしやすい日でした

いつも暑い日に、暑い中、毎回2往復もして下さっているお客様・・・
・・・ハイ・・・写真撮りように、お昼休みに一回「メグ様」「ミツヒロ様」を置きに・・・
2回目は、お仕事が終わってから・・・お二人をとりに・・・

いつも暑くてお気の毒でしたが、昨日は程よい天気でよかったです



さて、おかげさまで「メグ様」は出来上がり着画を撮ることが出来ました
「ミツヒロ様」は仮縫いが終わりました


まずは「メグ様」

129:29-5
全体を撮ってみました

専用のスタンドもお持ち下さいましたので、「メグ様」お一人でお立ちです


             129:29-6
             白い綿のブラウス


129:29-7
正絹小紋のスカート


             129:29-8

ブラウス裾には、レースも付けました




お次は「ミツヒロ様」

129:29-9
まずは「ファスナータイプ プルオーバー」全体

「ミツヒロ様」は、やはり私のテクでは独り立ちは難しく、壁に少し寄りかかっています


             129:29-10

上下にはみ出たファスナーが邪魔ですが、こんな感じになります

どうしてもスタンド襟が固い感じになりますね


129:29-11

シルク素材のパンツ

お足が長いので、とてもお似合いですよね〜〜





もう一つのデザインです

こちらのデザインに決まりました


129:29-12
まずは全体・・・

相変わらず寄りかかりのポーズです


             129:29-13
             前 アップ


129:29-14
後ろ アップ


肩の空き具合で、肩の関節が見えてしまいますが、お手持ちのランニングを着せたり、首にスカーフを巻いたりとアレンジして下さるそうです

かぶりのデザインでは、これくらいの「空き」は必要なので、あとは着こなしでカバー


129:19-1

左側のボーダーのニット素材で作ります



出来上がりが楽しみです 










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


 ↑ こちらも宜しくお願いします 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

お仕立て お人形の普段着 2ピース vol 12

先ほど店に行ってきました

今日の店番スタッフは、a mano こと豊川さん



明日の午後「メグ様」「ミツヒロ様」のお洋服をご注文下さいましたお客様がいらっしゃいます

明日の打ち合わせと、今日、家でやる仕事を取りに行ってきたのです




「ミツヒロ様用」のパンツが出来上がってきましたよ 




129:27-1

シルク素材のパンツ


             129:27-2

ポケットもありますよ 





「メグ様用」のお洋服もありますよ 

129:21-4




気に入って頂けるかしら・・・?












 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


 ↑ こちらも宜しくお願いします 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

お仕立て お人形の普段着 2ピース vol 11

女心と秋の空・・・ 

まさに昨日がそうでしたね〜

昨日から「秋」で、朝はいい天気だったのにモクモクモクと雲が出て・・・
降るのか!?
・・・と、思いきや、結局降りませんでした

晴れたり曇ったり、湿度はなく、過ごしやすい一日でしたね〜

久しぶりに「お風呂」復活!!

暑くて湯船にはつかれなかった・・・シャワーの毎日・・・

毎年シャワーなんてほんの1週間ほどかな〜?
朝晩は夏でも冷えるので、お風呂でしたよ

今年はシャワー生活約2ヶ月 

暑い夏が終わりました




昨日は「メグ様用」のチュニックとスカートの本縫いをしました


129:7-2
デザイン画


             129:7-3
             ブラウスの布はこれで出来ました


129:21-1
完成で〜〜す

どうでしょう・・・?

頭は外して着られるとのことなので、大丈夫かと・・・


             129:21-2
             裾にはレース・・・(ちょっとボケてる・・・)


129:21-3
スカート生地は正絹小紋




「ミツヒロ様用」は、パンツのみをデザイナーの豊川さんが製作中 










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


 ↑ こちらも宜しくお願いします 

お仕立て お人形の普段着 2ピース vol 10

昨日も暑かった札幌・・・

何でも昨日が最後だそうで・・・

最後の夏のあがき!?

もう何度も聞いたな〜〜この台詞・・・ 



今日はお昼頃から雨

雷注意報が出ているそうで・・・

本当に夏が終わるのかな・・・?






さて、「ミツヒロ様・パーカー風プルオーバー」のデザイン変更をしました


129:19-1
まずは素材の紹介・・・

右は正絹の着物生地・・・これでやろうと思いましたが、思ったよりも頭が大きいので、伸縮性のある天竺にした方がいいかな・・・ということで、左にあるのがその天竺素材のもの

ボーダー模様で、男の子らしい柄です


どちらがいいかは、お客様に選んで頂きましょう 





             129:19-2
             デザイン画

最初のデザインの感じを残し、あくまでもかぶりのデザインをということで、ポケットまでの前明きのデザインに変更しました

コンシールファスナーを使います


129:19-4

上と下に、コンシールが出ているのはご愛嬌ということで・・・ 


             129:19-5
             ファスナーを開けるとこんな感じ・・・


ご希望で、襟の上に紐を付けられます・・・パーカー風


129:19-3





             129:19-6
             もう一つのデザイン画

私が描いたものなので・・・ご愛嬌ということで・・・ 


これはファスナーを使わず、前後見頃を肩で重ねたデザイン


129:19-8


             129:19-9
             上から見るとこんな感じ


129:19-7




二つとももう一度仮縫いをさせて頂きましょう

やっぱり頭が入るか、非常に心配・・・

他の3点納品と一緒の日に仮縫いが出来るといいな





娘の学校の活動(虫取り)で明日使う虫取り網と虫かごを買いにいかなくっちゃ・・・

今頃売っているところがあるのかしら・・・?

こちらも非常に心配・・・ 










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


 ↑ こちらも宜しくお願いします 

お仕立て お人形の普段着 2ピース vol 9

昨日は暑かった札幌・・・
今日は雨ですね〜〜
風もあり、涼しい

台風の影響・・・ですかね・・・?

明日も悪い予報で、休日の悪天候は困るな〜〜




昨日は「ミツヒロ様用パーカー風プルオーバー」を残し(デザイン変更があります)、型紙の整理をしました


「メグ様用」ラグラン袖ブラウスとフレアーギャザースカート
129:7-2


             129:16-2
             ブラウス:型紙


ロック幅が 0.5c なので、縫い代は 0.7c 付けました
襟ぐり、袖ぐりの縫い代は 1.0c 付けたので、そのまま折り返して 0.4c 幅のゴムを通します

第一希望の生地でいけそうです 


129:16-3
スカート:型紙

脇は 0.7c の縫い代、ウエストはゴムを通すので 1.0c の縫い代
裾も一応 0.7c の縫い代を付け、ロック一折でまつる予定ですが、もしかしたら巻きロックにするかも・・・

お人形用の小さいものには、私の持っているロックの巻き幅が太い気がするんですよね・・・

まだ未定



             「ミツヒロ様」ロングパンツ
             129:7-4


129:16-4
パンツ:型紙

丈修正をし、パンツ幅も出しました
これも縫い代 0.7c 付けています
ウエストのみ 1.0c でゴムを通します

ズボンの裾・・・もしかしたら内側からスリットを入れ、着脱がしやすいようにするかも・・・です



パーカー風プルオーバーのデザイン・・・
かぶり物は頭の大きいお人形には不向きのデザインです

・・・が、明きを工夫すればきっと出来ると思って、前明きから肩にかけての横明きに変更しましたが、それでも着脱は厳しい・・・

前にあるポケットまで明きを作ることも考えましたが、なんせ小さい・・・
ファスナーなんかとっても大きくて無理だろうと・・・

昨日のブログのコメントで、トッカータさんからのアドバイス
「コンシールファスナーを使ったら・・・!?」

なるほど〜〜!!

考えなかった(鼻っからファスナーは無理と)!!

いけるかわからないけど、ちょっと試してみよう 

うまく使えたら、元のデザインの前明きひも付きが復活するかも・・・!?

布も天竺に変更しないといけないと思ったけど、布帛・・・元々使う予定の着物生地でいけるかも!!




明日は定休日ですので、火曜日、ちょっと見てみましょう








さて、昨日は土曜日!!

まのちゃん が来ましたよ 

枝豆は売り切れで(いや〜〜、非常に残念)、昨日で最後だと言うトウモロコシを買いました
勿論!!ミニトマト・・・アイコも忘れないぞ 


129:15-13
昨日ゲットしたお野菜たち〜〜 ↑

このカボチャ(また名前を忘れた・・・)、ホクホク感ではなく逆のしっとり感!?・・・とでも言うのかしら・・・
荷崩れしづらいタイプ・・・ジャガイモで言うところのメークイーン・・・で、私としては好みではないのですが、何でもまのちゃん曰く
「薄くスライスして、フライパンでオリーブオイル、塩こしょうで、ちょっと焦げ目がつくくらいじっくりソテーすると、すっごく美味しい」
・・・という、美味しい情報を聞きましたので、これは聞き逃せない!!


試してみましょう 


トウモロコシは甘くて美味しかった〜〜(もう食べちゃったヨン) 

トウモロコシって、どうやって茹でます?
私が幼い頃は(ちょっと前まで)、まずお湯を沸かし沸騰してから茹でていましたよね・・・母が・・・
茹で時間も結構長かったような・・・5分とか・・・7分とか・・・?

最近は水から茹で、茹で時間も短い!!

昨日ゲットした「まのちゃんトウモロコシ」も、水から茹でて、茹で時間2分!!
短かっっっ 
生で食べれるものもあるとか・・・!!

きっと、品種改良ってやつで、皮も薄くなったのでしょうね



美味しかった〜〜



来週は「茶豆」があるというので予約しました 
トマトもだんだん少なくなってきたというので予約!!

抜かりはないぞ〜〜 





             129:16-1
             軽トラックに紹介してある、まの画伯直々のポスター











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


 ↑ こちらも宜しくお願いします 

お仕立て お人形の普段着 2ピース vol 8

昨日の札幌の最高気温予報・・・31度

実際は、最高気温29.8度と、130年前から観測が始まってから初めてとなる「9月に入って2回目の30度越え」は、残念ながら(・・・?)なりませんでした

2週間ほど前、「こねこやすみ」開催時期と比べれば、暑かったとはいえ楽でしたね
このときは33度弱ありましたから、やっぱり3度という気温差は結構あるんですね


今日の札幌、最高気温予報・・・30度


どうかな〜〜?

昨日より少しでも涼しいといいな・・・





さて、昨日は「お仕立てお人形服」の仮縫いをしました



まずは、おととい間に合わなかった残り一点の仮縫い用トワレ


129:15-1
前明き襟なしシャツにニッカポッカ風パンツ


             129:15-2
             前


129:15-3
後ろ




さあ、実際に着せてみましょう

まずは原型からやりました

原型着画はありません・・・
お人形さんたちは、下着を付けていませんでしたので・・・

メグ様もミツヒロ様も、かなり前丈が不足していました
胸グセがかなり大きいですね

大幅修正です




まずは「メグ様」・・・ご試着〜〜


             129:7-1
             デザイン画です ↑


129:15-4



             129:15-5
             右横


129:15-6
後ろ




頭の大きさが、予想より2㎝も大きく着脱が困難なので、やはり袖幅を広くしバストも少し大きくしましょう
スカート丈も5㎝長くし、後ろ中心にベンツを付けます

両脇についているポケットも、もう少し大きくしましょう





             129:7-2
             お次のデザイン画です ↑


129:15-7



             129:15-8
             右脇


129:15-9
後ろ


これは修正なしです

メグ様用は、これが採用となりました



             129:7-3

ブラウスの生地は(写真右の白の綿)、微妙に足りるか足りないかくらいなので、もしかしたら素材を替えるかもです
スカートの生地は、正絹の小紋(写真左の花柄)・・・着物生地を使う予定
柔らかい感触ですので、シーチングで作った写真のようなスカートより垂れるシルエットになるでしょう





お次は「ミツヒロ様」・・・ご試着〜〜


129:7-4
デザイン画↑ 襟をデザイン変更しています


             129:15-10
             前

ミツヒロ様は、私の技術では独り立ちさせられなかったので、おすわりになったまま写真撮り


129:15-11
後ろ


ミツヒロ様用は、このデザインが採用になりました


足の長さを測ったのですが、大幅に短くなってしまい(・・・なぜでしょう?)、
足首が隠れるくらいに長くします
身丈も足りないので、長くします


             129:11-2
             デザイン修正した襟 ↑

このようにデザイン修正しましたが、頭の大きさが予想より大きいのと、肩幅が広い・・・
この明きでは着脱が非常に難しい・・・


129:7-5

素材は茶色の正絹着物地なので、これを伸縮性のある天竺に変更し、バスト寸法を大きくし、襟のデザインを修正すれば大丈夫かな・・・?


やはり着脱の問題でしょうか・・・?
市販されているお洋服のほとんどが、かぶりのデザインはないそうです

・・・で、なんとかかぶりのものをとのご希望です






             129:7-6
             デザイン画


129:15-12



これもズボン丈がかなり短くなりました
シャツ丈も短かったのでのばします

身幅ももう少し大きくしましょう
胸ポケットも、もう少し大きく

これは今回は作りませんが、修正しておきましょう




こんな感じで、今日は型紙を修正し、縫い代付きの型紙に作りましょう







今日、1時半過ぎに 「まのちゃん」 が来ますよ〜〜
ねこやすみ前で〜す

美味しい新鮮野菜・・・

ぜひお近くにいらしたら、寄って下さいね


             129:8-28

             先週ゲットしたまのちゃんの野菜たち ↑












 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


 ↑ こちらも宜しくお願いします 


お仕立て お人形の普段着 2ピース vol 7

今日も暑い札幌 

最高気温予報・・・31度・・・

もしそうなれば、9月に入って2回目の30度越え・・・
観測を初めて、130年で初めてのことみたいです〜〜

関東勢の私にとって、暑いのはうれしいですが、おかしいよね・・・今年の天気・・・

毎年言っていると思うのですが・・・




さて、今日は待ちに待った仮縫いの日です 

昨日、仮縫い用トワレが1つを残し終わりました


まず「メグ様用」の一点目


129:14-1


             129:14-2
             前


129:14-3
後ろ


やっぱり袖幅が狭いよね〜〜・・・

う〜〜ん・・・



「メグ様用」二点目


129:14-4


             129:14-5
             前


129:14-6
後ろ


             129:14-7
             ブラウス裾にはレースを付けるデザイン・・・かわいい 


ブラウス生地がたいへん薄いものを使うデザインなので、下着がないと透けちゃうのかな・・・

う〜〜ん・・・




「ミツヒロ様用」一点目


129:14-8
パーカー風からのデザイン変更


             129:14-9
             前


129:14-10
後ろ




以上です


残り一点は、これからしますよ〜〜





まずは原型からの仮縫いをします
原型も含め、大幅な修正が予想され、色々思うところはありますがこのまま仮縫いに突入!!

襟のくり加減・・・袖ぐりのライン加減・・・胸ぐせ加減・・・

全くわかりません(キャー  )




午後からの仮縫い予定・・・

楽しみです〜〜 










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


 ↑ こちらも宜しくお願いします 

お仕立て お人形の普段着 2ピース vol 6

月曜、火曜と雨だった札幌

今朝も午前中にかけて雨との予報でしたが、青空が見えていますよ
このままお天気になるといいな・・・




さて、昨日デザイン変更し、すっきりしました頭の中(どうするか悩んでおりましたので・・・)

作図がすべて8点分終わりました




まずは「メグ様用 2ピース」

129:12-1


             129:12-2


袖幅がもうちょっとゆったりでもいいかな・・・と





2点目
129:12-3


             129:12-4

身幅のバランスはどうかな・・・




お次ぎは「ミツヒロ様用 2ピース」

129:12-5


             129:12-6

襟ぐりをデザイン変更しました

多分、これで頭が入ると思うんだけど・・・





2点目
129:12-7


             129:12-8


これもデザイン修正しました

スタンドカラーがついていましたが、襟なしにしましたよ






すべて、ラインの塩梅が全くわかりません・・・

一度仮縫いをさせて頂きますが、大幅修正が予想されます・・・



どんな風になるのか、楽しみでもあり、恐ろしくもあり・・・ 



金曜日には仮縫いが出来るかな

お客様に連絡をしましょー 










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


 ↑ こちらも宜しくお願いします 
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク