a mano 春・・・ルルル・・・ 3

だいぶ北国も春らしくなり、雪の塊も小さくなりましたね

まだまだストーブは手放せませんが、日差しは春そのもの

先日、小さな虫・・・なんだろう?・・・が飛んでいるのを見ました

人知れず、活動開始が始まっていますね





173:30-1

a mano の「桜のつまみアクセサリー」

完成いたしました 


桜・・・桜・・・桜・・・


やっぱり「桜」はいいですね〜〜





173:30-2

2 way 使用なので、色々使えそう・・・ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





長男の引っ越しとともに、娘の部屋の大改造計画進行中の伊藤家です

昨日、いなくなっているはずの長男が風邪でダウンし、まだいます

片付けられないものに溢れている、ジャングル状態

昨日は長男を送っていく予定だったので、娘の荷物が届かない日・・・

久々にゆっくり長男が持っていくという「漫画」を、ジャングルの中で読んで過ごしました






a mano 春・・・ルルル・・・ 2

札幌・・・晴れています

昨日は朝方、大雪で真っ白の銀世界となりましたが、やっぱり冬とは違うわね〜

すぐに溶けて・・・

まあビチャビチャだけどね

凍ってツルツルだけどね

でも・・・ルルル・・・





「a mano」の桜つまみアクセサリーのその後





173:12-1

桜は花びらの先が割れています

割れてなくて丸いのは梅

薄いピンクで、春・・・ルルル・・・

可愛くなりました




取り急ぎ、ご報告 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は朝から長男の引越し先を決めに家族で出かけました

なんとか決まり、帰ってきたのが夜・・・

とりあえず住むところが決まったので、後は必要なものを用意しないとね

なんだかバタバタ

今月末には長男が引越しするので、その後の部屋の模様替えもしないと・・・

娘も欲しいものが一杯で、スポンサーは大変よね



でも・・・良い春になりそうです 





a mano つまみ細工のクリスマス

いやいや〜〜

札幌、降ってますよ・・・雪

ふわふわの真っ白銀世界です

交通機関にも影響が出ていますね

車の運転には、気をつけましょう





a mano さんから新作が届いておりました

バタバタしていまして、なかなかアップできませんでした・・・ 

素敵な「つまみ細工」の新作のご紹介です





1612:12-1

つまみ細工のリースです





クリスマス用      1612:12-2

可愛いわ〜〜 

色々可愛い小物が盛り沢山に付いています


縦×横=約 17c x 19c





1612:12-3

こちらのリースはクリスマスもいいけど、お正月もいいよね





つまみ細工アクセサリー 1612:12-4

ブルー系の角バラのアクセサリー

バレッタ、二本足のかんざし、それからブローチ件帯留め





1612:12-5

手が込んでるわよね 




ねこやすみ・ネットショップ に上げないと・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





先週金曜日のこと・・・         1612:12-6

毎日新聞のフリーペーパー「おしゃべり BOX 」の取材を受けました

いろんな地域情報など掲載された、フリーペーパーです

こちらは12月号ですが、「ねこやすみ」は1月号に掲載される予定です





1612:12-7

開いた最初のページ・・・





「ぷち旅ノート」に   1612:12-8
掲載されるそうですよ

記者の方と楽しくおしゃべりしながら取材を受けました



来月1月号の「ぷち旅ノート」は、札幌・円山地区だそうで、
「ねこやすみ」の他、何件か「和」のお店が紹介されるそうです

私も行ってみたかった「おせんべい屋さん」とかも掲載されるそうで、
楽しみです 





a mano 「つまみ細工教室」

今日の札幌のお天気は悪いそうで、道内荒れる予報・・・

雨から雪に変わり、吹雪になり平野部では「雪」が積もることも・・・とな・・・

なんともね〜





今流行っているもの3つといえば「つまみ細工」「ねこ」「麻雀」だそうで、
a mano さんが札幌は琴似にありますイトーヨーカドー内カルチャーセンターで、
「つまみ細工教室」をやることになりました

詳しい日時ね〜〜・・・

決まっているのですが、まだ確認取れていないので、確認され次第お知らせします
〈スイマセン・・・)





164:15-1

人様に教えるって、とっても大変な作業

イメージトレーニングやキットの準備など、下ごしらえが大変です


月2回、ワンクール3ヶ月の受講になるそうです

5月から・・・だったかしら・・・6月からだったかしら・・・

はっきりしましたら、またお知らせいたします〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はお天気が良くない札幌・・・

「ピルケース」制作をしながらご来店をお待ちしています 





a mano 新作! お仕立て つまみかんざし

昨日はジメジメ、蒸し蒸しの1日でした

一昨日、雨が降ったからかしら・・・?


あまりに暑かったので、店にある着物に風を通したりしました

時々やらないと・・・ね・・・ 


今日もいいお天気の予報ですが、昨日より気温が低くなりそうで、過ごしやすいのかな





さて昨日、a mano さんから「お仕立て つまみかんざし」3点が届きました 





147:25-1

9月に留袖のお着物を着る機会があるお客様で、
黄色と緑の小花が付いているかんざしがご希望とのこと・・・

髪は短めなので、大きなかんざしではなく、小さめのかんざしがいいとのことでした





            147:25-2
こちらはブローチにも出来る 2WAY タイプのものです

全体的に、コロンと丸い感じでかわいらしいですよね 





147:25-3

こちらは黄色の花と、緑の紐のかんざし・・・

可憐な感じがします





こちらは華やかな感じ  147:25-4

小さいながらも、5つの小花が付いています





気に入って頂けるかな・・・ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の ねこやすみ も営業日〜〜

11時からです 





a mano 新作! つまみ細工 バレッタ

今日からゴールデンウィークの後半が始まりましたね

札幌はとりあえずお天気も大して崩れず、まあまあいい感じだそうです





さて昨日、a mano さんから新作が届きました 





145:3-3

つまみ細工 アクセサリー バレッタ

バレッタですので、お着物に限らず楽しめそう・・・ 





桜とともに満開です   145:3-4











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ー 札幌桜事情 ー





145:3-1

こちらは我が家の近くにあります「裏千家北海道茶道会館」にあります一本桜・・・

5月1日の朝です





とりあえず開花はしました145:3-2





145:3-5

次の日、5月2日夕方・・・

八部咲きでしょうか・・・





きれいです・・・    145:3-6





145:3-7 夕日を浴びて・・・





今日は娘のヴァイオリン発表会・・・

先日制作した「発表会ドレス」を着て、会場に行きましょう 




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

a mano つまみ細工 花盛り

札幌はいい天気です〜〜 

気温もぐんぐん上がって、最高気温が22度とか!!

何でも6月中旬の陽気だそうですよ

桜のつぼみも膨らんで来ています

昨日、北海道は松前(南の方)では、桜が咲いたそうです

開花宣言ではなかったのですが、今日も暖かいので、もしかすると・・・?

札幌の桜も、あと10日もすればチラホラと咲き始めるでしょう





a mano さんから新作「つまみ細工アクセサリー」が届きました 





144:25-1

左は「つまみかんざし」・・・梅づくし

右の2つはブローチになっていまして、桜や梅の花が咲いています


夕方出来上がった2つの作品がありましたが、暗いので写真には撮れませんでした


合計5つの新作!

花盛りです 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は腰の調子が悪かったので、同じ体制をしているのが辛く、ネット・ショップへのアップが出来ませんでした・・・

今日は昨日ほど悪くないので、パソコン作業を頑張りまっす 





今日も ねこやすみ は 営業日

11時から〜〜 




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

a mano つまみ細工作り・・・

札幌は一応晴れ間は出るのですが、北風が強く、気温も9度くらい・・・

寒いわ〜〜


昨日から自転車通勤になりましたが、そんな理由で「手袋」「耳当て」は必須アイテム

ダウンコートも着たいけど、世の中春モード・・・

誰も見てないって分かっちゃいるけど、ちょっと勇気がないわね 


何となく「色」で春を演出しつつ、あったかい服装で頑張ります 





a mano さんの「つまみ細工」・・・


私は作った事がないので、聞いた事はあるがイマイチイメージがわきません・・・





そこで・・・





144:18-1

こんな事 ↑ をしていたので、聞いてみました


つまみ細工の基本・・・糊作り・・・だそうです



思っていた以上に大量の「糊」を、バターナイフでこねてます


a mano さん曰く、練ると艶が出るそうです 





いい感じになった「糊」を144:18-2
ある程度の厚さに広げます


その「糊」の上につまみを置いていくのだそうです・・・





144:18-3

ある程度の厚さに広げた「糊」・・・


こんなに厚いのよ〜〜


作るつまみの部位によって、のせる「糊」の厚さを変えるそうです・・・

これはやってみないと分からない世界・・・





人が作っているものって、面白いわよね

こんな感じに、あの繊細な「つまみ細工」を制作して行くそうです



新作が楽しみだわ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は11時開店!

昨日からネット・ショップを整理しています


春もの、夏物にチェンジしないと〜〜


寒いながらよいお天気ですので、お待ちしていますよ〜〜 




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

a mano 新作! つまみ細工の桜便り・・・

何とも変な天気が続いています札幌・・・

晴れ間が出たと思いきや吹雪いたり〜〜 


今日はどんな感じかな?

一応晴れていますが風の音がすごいので、きっと寒いのでしょうね〜〜

昨日も風がひどく、徒歩でねこやすみに行く道中、耳が痛くてひどい目に・・・

今日は耳当てをして行きましょう 





さて、a mano さんから新作が届きました





144:12-3

桜のつまみ細工・・・アクセサリー・・・





桜・・・        144:12-5

この言葉を聞くと「春」を感じて・・・


桜 つまみかんざし・・・2点





144:12-4

こちらは、桜 つまみ細工アクセサリー

ブローチとピンの2 WAY タイプになっています


キラキラビーズが何ともウキウキしますね





今日の午後、ねこやすみ ネット・ショップ にアップしますよ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日のブログは2つ!!

次の記事も読んでね〜〜 




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

a mano 桜便り・・・

昨日から娘の通う小学校の新学期が始まり、今日から息子の高校も新学期

天気もよく、気温も9度まで上がる予報・・・


春・・・ですね〜〜 


桜前線も東北まで上がったようで、北海道に来るのも1ヶ月を切りました





144:7-1

a mano さんから、桜の便りが届きました


桜のつまみ細工・・・

木曜日に納品予定だそうです 





桜・・・

どうして日本人の心をとらえて離さないのでしょう・・・

各地の桜便り・・・

もう少し楽しめそうですね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






昨日久しぶりに店に行ってきました

色んな荷物を運ぶためです


お手紙が届いていました

去年の暮れに札幌を離れたお客様からでした


ねこやすみを愛して下さり、お店に来るとホッとするとおっしゃって下さった方・・・


引っ越し前、バタバタとしていたのでしょう

お別れを言えませんでしたので、2月頃、「あったか足袋」を送らせて頂いたのです





144:8-1

そのお礼のお手紙とお守り・・・

大阪に行かれた彼女・・・

出雲大社に行かれたそうです


左はこの前私が日光に行った際に、娘に買ったお守り

何となく子供たちだけに購入し、自分用のは買わずじまいでした


うれしいわ〜〜 

お守りって持ち歩くべき!?


ねこやすみに置いておこうと思っています



春・・・

ねこやすみにも来る予感・・・






昨日着物の仕入れをしてきました

色々と仕入れましたよ〜〜 


来月はじめにある、娘のヴァイオリン発表会用の着物も仕入れました

今日から作図開始です


まずは「原型」から〜〜


・・・って、間に合う!?




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク