a mano 春・・・ルルルン

昨日の札幌は本当に暖かく、穏やかな一日でした

今日ももれなく、暖かい日になる予報です

ねこやすみ店舗の窓をかけ、風を通し、今年初のストーブなし Day となりました

太陽と北風ではないですが、暖かいと肩の力が抜け、気持ちもほっこりですね





a mano からの新作「しじみバッグ・大」の納品がありました 





174:15-1

新作しじみバッグ4つ

春・・・ルルルン・・・な作品です





174:15-3

少し前に納品があったしじみバッグ2つ

こちらも春・・・ルルルン・・・だわ 

すでに ネット・ショップ にて、ご紹介させて頂いてます〜





174:15-2

合わせて6つ

春・・・ルルルン・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も「ねこやすみ」営業日です

先日の健康診断で、1日1時間歩きましょうとのお達しが出たため、
お天気もいいし、歩いて出勤しています

そうね〜、片道40分位かな〜

道中、蕾が大きくなってきている桜やライラックを愛でながらの出勤

そうすると、片道45分位かな〜






a mano 新作! 春のおお出かけバッグ!!

今日の札幌は晴れていますね〜

気温もプラスになるそうです

こんな感じだとうっかり「春!?」・・・なんて騙されそう・・・ 

一時的にも気温が上がると、屋根からの落雪などの注意が必要ですね





「a mano 」さんから新作が届きました 





163:5-1

「春」のお出かけトートバッグ4点です





            163:5-2
上の写真の一番右の「キラキラバッグ」は、二つ折りにして「クラッチバッグ」に

キラキラは金糸・銀糸の糸で織った菊柄の帯

バッグインバッグにもなるし〜〜
キラキラだし〜〜

可愛いわ〜〜 





163:5-3

「綿・和柄」×「デニム」の縦長トートバッグ 2点





そして、そして〜〜   163:5-4

「綿・和柄」×「デニム」の横長トートバッグ




ねこやすみ ネット・ショップ にもアップします〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は車がなかったので徒歩で出勤

出勤時はいいお天気に恵まれ、汗ばむ感じでいい運動となりました





163:5-5

もう世の中3月

とっくに暦の上では「春」ですね~


出勤途中に見つけた「桜」の木です

積もった雪が「花」のようでしょう?


小さな「春」を見つけました




さあ今日も ねこやすみ は 11時から!!





a mano 新作! 大・小 しじみバッグ〜〜 ♫

昨日の札幌は雷が鳴ったり、雨が降ったりと不安定でした・・・

どうやら今日の札幌も同じようなお天気のようです

北海道 旭岳では、雪が降ったようですよ

札幌も今日は16度と、着実に季節は進んでいるようです





昨日、a mano さんから新作が届きました 





159:29-1

大・小 しじみバッグ〜〜 ♫

これは人気作品です





            159:29-2
黒とピンクのウール着物地からのリメイク


一見、ツイードのようでお洒落です〜〜 





159:29-3

これは正絹・紬からのリメイク

大きな花柄が爽やかですね 





            159:29-4
そこが正方形の「ランチバッグ」

緑系の爽やかな花柄ウール着物地と、白の綿のコントラストがとっても爽やか





159:29-5

このウール着物地作品も人気の素材です





色々「秋の新作」が届いております

順番で ねこやすみ ネット・ショップ にアップしていきますので、お楽しみに〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お天気が不安定な札幌・・・

今の所晴れ間がでていますが、黒い雲が所々にモクモク・・・

午前中に食料の買い出しに行き、
午後は「ウール着物地から フード付きキルティング・ジャケット」の仕上げ作業をしましょう





これ〜〜 →              159:25-7

「ボタンホール」と「ボタン付け」作業が残っています

キルティングをしましたので、ボタンホールがミシンで出来るかな〜?

出来なかったら手作業のボタンホールになります・・・


ボタンは2つ買い足りなかったの・・・
(合わせがダブルなので、内側に2つ必要分を数え忘れた・・・)

日曜日に手芸店に行ったんだけど、在庫切れで取り寄せに・・・

取り寄せに2週間くらいかかるって〜〜 

もう寒いから出勤時に着たいわよね

しょうがないから「ボタン2つ不足ジャケット」をしばらく着ることになりそうです・・・





a mano 新作! お仕立て しじみバッグ・大

来週木曜日納品予定の「お仕立て しじみバッグ・大」が、
一昨日出来上がったとの連絡がありましたので、昨日納品してもらいましたよ 





1412:13-1

黄色・綿の「家紋柄」のが1つと、黒とピンクのウール着物地「紬」が1つ





            1412:13-2
太陽が出ていたので、もう1枚とって見ましたよ





1412:13-3

黄色の家紋柄





裏は勿論黄色〜     1412:13-4





1412:13-5

黒とピンクの紬




裏は可愛いピンク〜   1412:13-6





1412:13-7

ほらっ!!

しじみでしょう





可愛いです〜     1412:13-8





昨日、発送も完了しました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





何となく「腹痛」が残る娘のお腹・・・

しつこいです〜 


毎日、片道2キロ弱の道のりの登校

帰りは児童会館


まだ、体力的に追いついていないのでしょうね

この時期トラブルをおこします


疲れが溜まっているのでしょう

明日までゆっくり休んで、来週から復活!!

・・・出来るでしょう・・・きっとね 





a mano 新作!! 大・小しじみ~~

なんだかんだと午前中は雨の昨日の札幌

薄暗い1日でした

今日はどうでしょう?

明日は雨で、明後日から3〜4日雪の予報です





a mano さんから新作が届きました





1411:30-1

大小のしじみバッグです〜

写真が暗くてごめんなさいね





            1411:30-2
中にふくらし粉を入れると、あら不思議!?

貝のしじみになります〜 

アサリでも、ハマグリでもなく、謙虚に「しじみ」


可愛いわ〜 





1411:30-3

緑系・花柄の「しじみ・小」・・・

ウール着物からのリメイクです





            1411:30-4
紺系・花柄の「しじみ・大」・・・

大きな花柄なんだけど・・・写真が暗くて、分からないな〜 

正絹紬からのリメイクです





1411:30-5

しじみバッグの「型紙」も届きました

大・小の型紙と作り方がセットです 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は「あったか足袋」またまた増産分の裁断をしながら、
「あったか足袋・キット」の準備もしました

とりあえず来週の日曜日までの1週間で、増産できる物は制作します〜 





a mano 新作! 人気のしじみバッグ

昨日わんさか降った雪・・・

勿論根雪じゃないわよね〜

一晩という短い命・・・

今日はすっかり溶けて・・・


・・・って、すっかり銀世界の札幌です 


やっぱり夢じゃなかったのね・・・





さて、「 a mano 」さんから新作が届きました 





1411:15-1

そう・・・

人気の「しじみバッグ」です〜


こちらは小さい方





大きいのと並べてみました1411:15-2

貝の「しじみ」に見えるでしょ!?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日 11月15日(土) の ねこやすみ は 臨時休業 
となっています


娘の小学校の「学習発表会」のため、午前中(お昼過ぎまで)電話も繋がらなくなります

ご了承下さい


では、行ってきます 





a mano 新作! 着物リメイクお仕立てバッグ

天高く・・・

何ともピーかんな札幌です 

先日から「赤とんぼ」をよく見かけるようになりました

暑い季節は山の上の方にいて、涼しくなると下まで降りて来るという「赤とんぼ」・・・

「夏」・・・終わっちゃった・・・





さて、a mano さんから「新作 お仕立てバッグ」が届きました 





148:28-1

反物をお求めになり、お着物を仕立てたお客様・・・

その、残り布で「バッグ」を・・・


とてもシックなお着物ですね〜

着る方は「若い女性」です

若いって、渋いものがに合いますものね 





148:28-2

裏です

表とはガラッとイメージを替えて・・・

華やかです〜





148:28-3

バッグの中には大きめのポケット・・・

柄合わせもしっかり!





最近若い方の着物姿をよく目にするようになりましたね

お着物が手に入りやすい価格になったことと、現代風な着付けも出来るからでしょうね


正統派の着こなしも勿論ですが、「ファッション」ですので、流動的でも全然 OK 〜〜


いろんな方に「着物」のステキさを知って欲しいです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さて、「ねこやすみ」は今日から3日間営業日です 

ピーカンのいいお天気の札幌・・・

お洗濯も勿論ですが、ねこやすみにも・・・ぜひ!


11時から〜





a mano お仕立て しじみバッグ

「冷夏」と言われ続けて来た北国ですが、先日訂正になり、
例年通りの「夏」が期待されるとのこと・・・

連日期待通りにいいお天気に恵まれ、気温も25度を上回っています


嬉しいです 


今朝は曇っていますが、午後にかけて回復して行くそうです


いいぞ〜〜 





さて、a mano さんから新作・・・「お仕立て しじみバッグ」が届いていますよ 





147:2-1

しじみバッグ・・・

名前の通り、貝のしじみの形をしているバッグです


布を変えれば男の方でも、浴衣を着た時に使えますね


今回は「ピンク」で・・・





表地アップです     147:2-2

厚手でしっかりとした布

家紋柄が可愛いですね





147:2-3

裏地もピンク 

可愛いうさぎ柄です





左右長さの違う持ち手の作りになっていて、   147:2-4
長い方を短い持ち手にくぐらせます





147:2-5

お仕立てですから〜〜

お名前を刺繍しています 





何を隠そう・・・    147:2-6

使う人は私の娘・・・


ヴァイオリンの肩当てを入れて使います・・・(だからピンクなのよ〜〜)


大体ヴァイオリンのケースの中に肩当ても入るのですが、今回お借りしているものは入りません
(腕の長さの成長に合わせ、ヴァイオリンが大きくなります
 大体1年から1年半ぐらいずつで、楽器を変えて行きます)

私が作った巾着に入れていたのですが、巾着だと紐でしばる使用になり、
どうしてもしばった紐が長く、子供が持つにはちょっぴりキケン・・・

色んな所に引っかかりそうでしょ?

で、a mano さんにお願いしたのです 


何ともぷっくりの可愛い形に、娘好みのピンクですので、娘も大喜び 



毎週水曜日がレッスン日ですので、今日のレッスン、張り切って行くことでしょう











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





3日(木)4日(金)5日(土)は ねこやすみ 営業日です

今週はいいお天気が続きそうですので、皆様お出かけ下さいませ


11時から〜〜 





a mano 新作! 浴衣の夏!!

ここの所、札幌は肌寒い日が続いています

何でも今年は「エルニーニョ」だそうで、「冷夏」が予想されるそうです・・・

夏ぐらいは暑くなくっちゃね〜〜





a mano さんからの新作・・・浴衣地からのリメイクです

気分だけでも「暑い夏」を味わいましょう 





145:26-1

トートバッグとランチョン・マット・・・





トートバッグの桜・・・ 145:26-2

白地に紺の涼しげな「桜」・・・





145:26-3

ランチョン・マットの「桜」・・・

こちらも爽やかですね〜〜






ねこやすみ ネット・ショップ にアップしましたよ





ぜひ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さて、今日は「お仕立て ウエデュング・ドレス」の仮縫いです

しっかり「ライン」を決めましょう

ボディのラインとか・・・

ドレス裾周りのラインとか・・・

大事なドレープのラインとか・・・ね・・・





その前に掃除をしなくっちゃ!

今日の仮縫いは我が家で行います

ねこやすみで出来ると一番いいのですが、お客様の都合上、我が家の方が場所的に便利なのです





いつも掃除をさぼっていますから、溜まりにたまったホコリをなんとかしないとっ!!!





a mano 新作! 何となく・・・春・・・

昨日まで暖かかった札幌・・・

何でも今日からまた寒いそうです・・・

辛抱、辛抱

春は絶対に来るもんね〜 





さて、a mano さんから新作が届きました





142:28-5

綿で作った「ポーチ」と「変わり巾着」


正絹、ウールから「綿」に変わっただけで、春を感じてしまうわ〜〜 





表に隠れポケット    142:28-6
                         (ちょっとピンボケ・・・)

構造が、とっても「和」な巾着です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はもう1つブログがあります

見てね 




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク