a mano 新作 秋色布小物・・・

昨日も(今週は毎日)晴れのちゲリラ豪雨の予報ですが、昨日もなんとか大丈夫でした 

シーツ類の洗濯をしたので、外に干しての出勤という「賭け」に出ましたよ


・・・フフ・・・勝ったね・・・ 


店内よりも、外の方が涼しいという今日この頃・・・

何となく「秋」を感じてしまうのは、道内、私だけなのでしょうか・・・





さて、秋になっても大丈夫!!





a mano さんから、ステキな「秋色布小物」が届きましたよ 





138:24-1

「秋色」・・・「夕焼け色」・・・「レンガ色」・・・


何とも秋らしい色の、ウール地着物からのリメイク小物「がま口」と「マカロンストラップ」


裏表の柄を違えていますので、可愛さ倍、倍、ア〜〜ップ!!





こちらは包みボタン・・・   138:24-2

ウール地着物から正絹大島紬まで、様々な和布の「包みボタン」・・・


お持ちの帽子やバッグのアクセントとしてお使い下さい 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は2つのブログがあります

「ピルケースを作ろう」・・・いよいよクライマックスです〜〜 





テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

a mano 新作!!絣の和小物!!

さあ、今日のブログも中盤に来ました

根強い人気の「がま口」と、「ポケットティッシュ入れ」です〜〜 





135:10-4

ウール地着物・・・絣模様・・・紺・・・

これは絶対に外せない!!





「がま口」の中は浴衣地裏   135:10-5

桜模様が清々しいです・・・



ぜひぜひ〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ、今日のブログも残す所1つです!!

次も見てね〜〜 




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

振り袖からのお仕立て vol 7

今日の札幌は本当にいい天気 

先ほどの気温・・・0度・・・

道はぐちゃぐちゃです・・・ 


でも、天気がいいのはうれしい 

明日のイベントも、こんな天気だったらいいな〜〜

どうかな・・・?




さて、今日は2つ目のブログ・・・

a mano さんの作品アップです 





「手下げバッグ」と追加注文の「がま口ポーチ」

132:13-15

このお着物は、スゴく柔らかい・・・

バッグにするのはちょっと不安・・・

・・・で、丈夫な綿と組み合わせて作りました


ちょっと光沢のある素材・・・

アクセントに振り袖を使いました





人気の「がま口ポーチ」 → 132:13-16

がま口を手に入れるのがちょっと大変・・・

彼女一人で買い占め状態・・・





132:13-17 ← バッグ表にはアクセントの箱ポケット





バッグ口には巾着布 → 132:13-18





132:13-19

たくさん入るぞ〜〜 





これでお仕立てのお仕事はおしまい・・・





思い出のたくさんつまったこの振り袖から・・・1212:28-1





131:24-3 花咲きエプロンになり・・・

ちょっと写真が暗いけど・・・スミマセン・・・





a mano 作 「しじみバッグ」と「がま口ポーチ」NEC_0278.jpg





131:24-2

「がま口ポーチ」は3つ制作・・・(この時はね  )





そして今日の・・・





飾り布付き「東袋」 → 132:13-11






・・・と・・・




132:13-15「手下げバッグ」と「がま口ポーチ」追加分





大切な思い出が、このまままた続く・・・

今日の夕方、2回目の納品




気に入って下さるとうれしいです












 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ、明日はイベントです!

お天気がいいことを祈りましょう 




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

a mano 新作!!  

今日仕事始めの「ねこやすみ」

a mano さんから、新作が届きました 




          131:24-1




ウール地着物からの「がま口ポーチ」3点と、
紬などの着物地からの「トートバッグ」2点・・・
それから、かわいい赤のウール地着物からの「ちょこっとバック」


かわいいです〜〜 



近々「ネット・ショップ」にもアップしますね〜〜

ぜひぜひ〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

振り袖からのお仕立て vol 3

毎日寒い中、スタッフでもあります a mano こと豊川さんから、「振り袖からのお仕立て」からの作品の写真が、昨日送られてきましたよ 




          NEC_0278.jpg




「しじみ」バッグ・・・貝のしじみに形がそっくりのバッグです
・・・と、大人気「がま口ポーチ」です


主婦業と母親業をこなしながら、 a mano の活動もしています


まあ「女は女優」・・・
1日に何役もの役を演じます


ある時は「飯炊き女」・・・
そして、またある時は「洗濯女」・・・

妻であり、主婦であり、母であり・・・

そして、その実態は!?

アイデア次第で「手」から生み出す「創造主」・・・ 「神」なのか!? ・・・





話がだんだん壮大なテーマになって参りましたが、ここは「手作り」のブログ・・・

宗教と政治の話はいたしません・・・




「かわいい!!」「ステキ!!」・・・

ただ、そんなものを作っていけたら・・・

作ったものでお腹は一杯にはならないけど、胸がじ〜〜んとあったかくなる・・・

そんな「もの」を作っていけたら・・・




「ねこやすみ」は、そんな「渋かわいい女」を目指し、日々「平和に過ごすこと」をよしとする「営利団体」です




今日も1日がんばりましょー 












 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

a mano 大島からお仕立て ぷっくりがま口とマカロン

昨日はすごかったです・・・札幌・・・

吹雪・・・雷・・・

でも、気温はプラスですので、ちょっと溶けたかき氷状態の雪・・・



今日はまあまあの天気・・・

でも寒い・・・

最高気温マイナス3度・・・



北国の冬・・・


こんなもんでしょう





さてさて、火曜日の夜から具合が悪かった娘・・・

ようやく昨日の夕方からよくなりだしました 

ほとんど食べていないので、今日も学校はお休み
私もお休み


スタッフの豊川さんが店を開けてくれています

感謝  感謝  感謝  






今年のクリスマスには間に合わせたい「妹への大島紬からのスプリング・コート」・・・

とてもかわいい柄なので、お揃いの布で、a mano さんにお仕立ての依頼をしていました




1212:7-1

ぷっくりがま口とマカロンストラップ





             1212:7-2

             マカロン・・・





1212:7-3

ぷっくりがま口・・・




すごくかわいらしく出来ました 





             1212:7-4

             ぷっくりお尻・・・





さて、午前中に裏地とボタンを買いに行ってきました

娘もよくなったし、旦那もいない(・・・東京出張・・・飛行機、飛んだかな?)

ゆっくり裏地の裁断でもしましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村



テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

新作!新作~~!!

札幌は雪  雪  雪  で~~す

最高気温も氷点下!!

冬将軍も雪の女王様も勢揃いです
寒いっす・・・


が・・・
ねこやすみ、熱く新作 入荷しました 

          DSC08170.jpg

人気の a mano の新作がま口 

作っても、作っても、すぐにお嫁入りになります
ありがとうございます 



          DSC08169.jpg

おまたせしました!!
丸吉商店の花毬髪ゴム~~ 

これもお陰様で、人気のアイテムです
ありがとうございます 


丸吉商店、花毬の淡水パールを使ったアクセサリーは、もうちょっとおまち下さいね

今日、明日で、東袋を作ります

がんばるぞ~~ 





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク