にしこり堂 またまた酉のお人形

毎日寒い札幌ですが、明日は少しお天気がいいようです

南国育ちの私にとっては、寒いというより痛い・・・

長い間外にいると、冷たい空気で肺が痛くなります

お家の中を暖かくして、過ごしましょうね





「にしこり堂」から、酉のお人形の増産分が届きました





1612:17-1

全部で5点の納品です〜





ほっそり酉さんと・・・ 1612:17-2





1612:17-3

ぷっくり酉さん・・・





            1612:17-4
こちらのほっそり酉さんたちは私がお買上げ〜〜

1個は我が家の玄関に・・・

1個は母の家に・・・

残りの1個は妹の家に・・・




良い年になりますように・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の「ねこやすみ」は休業いたします

部屋を暖かくして、「年賀状」制作に励みます

まずは「酉」さんのデザインから考えなくっちゃ!!






にしこり堂 干支・申 新作〜

昨日からしんしんと降り続いた雪が、札幌の街を覆い尽くしています

20㎝以上も積もったらしい

年末年始もいいお天気ではなさそうです





「にしこり堂」から来年の干支・申のお人形が届きました





1512:26-1

「サルボボ・ストラップ」が4つ

先日納品された8つが完売となり、早速新バージョンでの納品です





            1512:26-2
新バージョンは半纏を着ていない変わりに、鈴を付けています

こちらも可愛いわ〜〜 





1512:26-3

お猿のお人形2点





後ろはこんな感じです  1512:26-4





1512:26-5

優しいお顔で「にしこり堂」ワールド満載!



申年の方も、そうでない方も、ご希望の方はお早めに・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





うっかり風邪をひいておりまして、思ったよりも深刻な症状です

熱はあるか無しかという感じですが、肺が痛い・・・

ぜいぜいとしています


ねこやすみ「年賀状」

宛先やプリント出来るものは出来たのですが、その後が・・・

こんこんと寝ていまして、お猿さんの切り絵と一言のコメントがまだ・・・


明日の 和ふりま 参加の準備もあるし、
様子を見ながら無理しない程度に年賀状は制作しましょう


・・・なんて言ってられないんだけどね・・・





「にしこり堂」 新作!!春小物と五月人形

今日の札幌もいいお天気

やや雲が多い感じですが、太陽光線がいい感じです

「春」も本番ですね 





「にしこり堂」から新作が届きました 





154:19-1 まずは「お仕立てのお人形」です





おかっぱ頭の女の子・・・154:19-2

鞠を持って・・・





154:19-3

髪飾りを付けて、三つ編みをしています

お召しになっているお着物は、春らしい桜柄・・・





うしろ姿        154:19-4

可愛いですね 


こちらはご注文のお品ですので、店に並ぶことはございません

残念ですが、こちらのお写真だけでどうぞ・・・





154:19-5

サルボボの五月人形 大・小

こちらは来週木曜日にネットショップにも登場しますよ〜





それから、それから〜  154:19-6

正絹・古布ちりめんの「桜のちりめん巾着」

こちらは ねこやすみ ネット・ショップ に出てますよ〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ー 札幌 桜事情 ー





154:19-7

昨日、出勤前に撮った桜です

我が家のありますマンション玄関前にある桜の木です

つぼみがだいぶ進化しましたよ〜


今月末の桜の開花予報が出ていますので、楽しみです〜 





にしこり堂 新作! 「春」の足音・・・

今日は2つ目のブログです




昨日「にしこり堂」さんから新作が届きました 





152:20-1

まずは「雛人形」・・・

いつもの「可愛いちゃん」から一歩外に出た作風・・・「おすましさん」

ただただ「ほっこり可愛い」だけではなく、プラスおすましエッセンスの雛人形です





            152:20-2
でも、やっぱり・・・可愛い・・・ 





152:20-3

お次は「卯・ストラップ」

これは文句なしに可愛いちゃんですので、ほっこり〜〜


いつもの真っ白な「白ウサギ」ではなく、今回は赤い模様付きのうさぎちゃんです





人気の作品が続きます  152:20-4

「手芸パーツ」の「小花セット」・・・

これも人気です〜〜 





152:20-5

「春」と言えば「桜」・・・

桜のコースター・シリーズです




それぞれ ネット・ショップ にアップしましたよ〜


雛人形は おひな様 のカテゴリー

卯・ストラップは 干支小物 のカテゴリー

小花セットは 「にしこり堂」の中の手芸パーツ のカテゴリー

桜・コースターは 「にしこり堂」の中の布のコースター のカテゴリー



見てね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は「臨時休業」で、皆様には大変ご迷惑をおかけします・・・

ごめんなさいね・・・

明日は通常通り、11時から〜 





にしこり堂 新作! おひな様と可愛い小物

寒い寒い北国札幌ですが、今シーズン、ねこやすみの水道管が凍っていません

昨日は覚悟をして出勤しましたが、落とした水を戻すと、順調に流れました

マイナス4度を下回ると、水道管の中の水が凍るので水を抜くですが、
いつも北側のおトイレの水がうまく戻らないのですが、今シーズンは1回もないですね

マイナス8度までいったみたいなのですが・・・





「にしこり堂」さんから新作が届きました 





まずは「おひな様」から〜





151:30-1

毎年恒例の「うさぎ雛様」と「ねこ雛様」・・・





何ともほっこり・・・  151:30-2

可愛いです 





151:30-3

この「ほっこり」や「かわいい」は「にしこり堂」さんの持ち味・・・作風


私を含め、この作風を大好きな方々は多いですよね 



作家・・・

創り人・・・



この「かわいい」を十分受け入れた上で、更なる「進化」をしました





            151:30-4

古布の「錦紗」を贅沢に使った、今までの「にしこり堂」とはちょっと違うおひな様・・・





151:30-5

創り人として、苦しんで・・・研究して・・・挑戦した新しい「おひな様」


ステキですよね〜 





それから可愛い小物たち 151:30-6

針刺しです





151:30-7

こちらも可愛いアクセサリーたち・・・





綿絣を使ったコースター 151:30-8





151:30-11       151:30-10

店内も「おひな様」の手ぬぐいになり・・・      すっかりおひな様の装い・・・





151:30-9

可愛いお顔で、皆様のお越しをお待ちしています・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は 11時 開店です

パソコンを持って行って、おひな様たちをネットショップにアップしましょう


まずは長男の弁当作りから・・・





にしこり堂 新作! 招き猫

今日は2つ目のブログです 

木曜日に納品になりました「新作」!!





144:12-1

何とも「ほっこりワールド」・・・「招き猫」です


ブルー、ピンク、黒の、それぞれほっこりする「招き猫」・・・


一般的に、右手を挙げている猫は『銭を招くもの』、左手を挙げている猫は『客を招くもの』とされているそうです

色にもよって色々と招くものは違うらしく、黒は「病除け、厄よけ」、
ピンクは「恋を招く」そうです

その他の色も風水なんかと関係し、最近では増えているそうですよ


桜のお座布団にちょこんと座り、色んな「幸」を招きますよ〜〜 





梅柄の「コースター」  144:12-2

ちょっぴり大きめサイズが嬉しいですね





今日の午後、ねこやすみ ネット・ショップ にアップしますよ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今週は我が家のボイラー故障事件で、まともに店番が出来ませんでした・・・


今日はしっかりお店にいますよ〜〜

ねこやすみ は 11時から〜〜 



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

にしこり堂 新作! うさぎ雛と白ねこ!!

今日2つ目のブログです 





昨日「にしこり堂」さんから、ほっこり可愛い新作が届きました 





142:28-1

うさぎチョコット雛・・・

とても人気作品で、1人ボッチになってしまったお店のうさぎ雛様のお仲間を制作


可愛いわ〜〜 





こちらは白ねこさん・・・142:28-2

正絹古布の白縮緬はなかなか手に入れるのが難しい・・・

「先日手に入ったの」

・・・と、白縮緬で白ねこさんを制作


可愛いわ〜〜 





142:28-3

これはプレゼント〜〜

頂いちゃいました 





ラッピングから出して・・142:28-4

こんな感じ〜〜

コースターとして使ってもいいし、ちょっとした花器をおいてもいいわね



うれしいわ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は 10時オープン・・・の予定・・・

朝一で発送業務があり、少し遅れるかも・・・

気持ち遅めにおいで下さると嬉しいです 




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「にしこり堂」ねこのひな人形 またまた入荷〜〜!

ここのところ札幌の気温はいい感じです

勿論マイナスではありますが、一桁です

東京方面ではまた今日も雪だそうで、大変ですね

とにかく、車の運転には十分過ぎるくらい気を付けて下さいね





さて、昨日「にしこり堂」さんから、大人気の「ねこのひな人形」が納品されました 





142:14-1

ニャんともほっこり〜〜 





今回は全部で4点のシリーズです


ネット・ショップ にもアップしたし〜〜

詳しい写真は ねこやすみ写真館 をどうぞ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はヴァレンタインですね 


去年、娘が
「ヴァレンタインって何?チョコレートをあげる日なの??」

・・・というので
「そうだね〜〜。そういう人もいるんじゃない!?」

「私もあげたい!!あげたい!!」

「う〜〜ん。でも、学校にチョコレート、持って行っていいのかな〜?
 ・・・で、誰にあげるの?」

「・・・あ・・・」



と、イベントに参加したいだけの娘・・・

とにかくあげる人が出来て、学校に持って行っても良かったら、来年考えようね
・・・と、ここまでが去年の話・・・




目出たく1年が過ぎ、あげたい人も出来、みんな(一体何人の女の子だか怪しいが・・・)学校でチョコレートをあげているというので、小学2年生らしい値段のチョコレートを買おうと思っていたら、先日、旦那が早めの「義理チョコ」をもらってきました

ええ・・・

アフター5の接待に使っている「アルコール部」で働いている女の方から・・・ 



すかさず娘が
「おかあさん!これ、○○君にあげてもいい!?」


「別にかまわないけど、お父さんがもらった義理チョコをまたチョコするの!?」

長男と大笑いでした


さて今日、娘の「初ヴァレンタイン大作戦」

うまくいったかな・・・?




テーマ : ハンドメイドshop情報
ジャンル : 趣味・実用

「にしこり堂」のひな祭り・・・

もっさ、もっさと雪が降り続いた昨日の札幌・・・

外では夜中から、除雪をしている音がしています

ご苦労様です





さて、木曜日に「にしこり堂」さんから新作が届きました

と〜〜〜っても可愛くて〜〜 

ほっこり〜〜な「ひな人形」たち・・・





142:1-1

まずはこれ ↑

「ねこのひな人形」と「童子 ひな人形」たち・・・

そして「うさぎ チョコット雛」・・・

丸い形がコースターのようで可愛いです


こんな感じにお店でお待ちしています 





そして「三角コースター」142:1-2

発色のいい、現代縮緬を使っています

色使いがとってもいいのよ〜〜 





142:1-3 「つり雛 ミニ つり飾り」が2本・・・(ちょっと分かりづらい・・・)

こんな感じに店で揺れています〜〜





「雪だるまブローチ」  142:1-4

この作品は「にしこり堂」オリジナル・・・

とっても可愛く、ほっこりと・・・


人気作品です





ネット・ショップ へ GO 〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は 10時オープンです〜〜

埼玉在住のガラス作家さん Glass Snow Drop さんがご来店の予定・・・

そう・・・

飛行機でね〜〜 


作品を見ても分かる通り、若くて可愛い作家さんです 

お会い出来るのが楽しみ〜〜 





142:1-5

店内すっかり「ひな祭り」・・・

バナーも変えたよ〜〜 





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「にしこり堂」 新作!!ほっこりお雛様とソーイングセット

今日の札幌は暖かいです

気温はプラス・・・

何でも5度まで上がるそうで、来週火曜日から始まる「札幌雪祭り」の雪像作りに支障が出そうです・・・

まあ、暖かいのは今週だけで、来週からまたマイナスの日々・・・


昨日も暖かくて、横断歩道など、溶けた雪の大きな水たまり・・・

春はまだなのに、結構迷惑〜〜 





さてさて昨日、「にしこり堂」さんが新作を持って来てくれました 

期待を裏切らない「ほっこり」作品を見て下さいね






132:1-1 ← かわいい「小さなソーイングセット」

手縫いのぬくもり伝わる「ソーイングセット」・・・

開くと、お花の針刺しが・・・


・・・ かわいい ・・・





             132:1-2

             ほっこり「ねこのおひな様コースター」・・・

勿論コースターに使ってもよし、ちょこっと飾ってもよし





132:1-3

こちらはほっこり「ねこのひな人形」・・・

何ともかわいいニャ〜〜 





             132:1-4

             「うさぎのひな人形」と「ねこのひな人形」・・・





132:1-5

癒されます〜〜 




ネット・ショップにも近々アップしますね 














 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




さあ、今日から2月!!

もう1ヶ月経ちましたね〜〜

今日も1日、いい日でありますように・・・








テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク