a mano お仕立て 袋物

夏・夏・夏

やっと北国らしい、爽やかな夏です

もう、8月ですね





a mano 「お仕立て 袋物」が出来ました





178:5-1

「ポーチ」と「キー袋」


今は亡きお母様が残してくれた想い出のお着物から・・・





「巾着」        178:5-2

親しい方へ、何かのお返しに添えて・・・プレゼント用





178:5-3

白い大嶋紬・花柄





これも・・・      178:5-4





178:5-6

これも・・・





これは紺の男物大島紬  178:5-5





178:5-7

こちらは叔母様用にリメイク・・・

ご自分のお出かけ用のバッグを締まっておくのに使うそうです





こんな風に接いで    178:5-8




お母さん子だったという方からのご依頼でした

もう自分は着ない・・・

行き先もない・・・

大好きなお母さんの大切だった着物・・・

解いて、切ってしまうのは心が痛む・・・

でも・・・新しく生まれ変わって、新しい使命を全うし、
布としての寿命を全うしてもらえたら・・・

お母様のお着物を解きながら、亡きその人を思う・・・

「母と対話ができた、素敵な時間でした・・・」




人の命も、大切なモノの命も永遠ではない

今を大切に・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





すっかり「夏休みモード」に・・・

後回しにしていた「事務処理」をやっつけ、毎日映画三昧、音楽三昧

夏だわ〜〜

そろそろスタート・キー・・・入れないと?

もう少しいいかな・・・






a mano お仕立て 布小物

今日の札幌はとってもいいお天気です 

紫外線もたっぷりなので、日焼け対策をしっかりしないとね

お洗濯も乾きそうです 





a mano さんから「お仕立て 布小物」が届きました





157:3-1

カーテンの残り布ということで、お持ち込みでのお仕立てです





クッションカバー    157:3-2

綿・麻の、しっかりとした布です

シックですよね 





157:3-3

裏は、綿布で仕上げました

黄色系のからしがかった布です





ブックカバー      157:3-4

これも可愛い〜 





157:3-5

裏はグリーン系で制作しました

爽やかです〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日から ねこやすみ は、通常営業していますよ!

店で「浴衣から さらっとチュニック・ブラウス」の合体作業をしています





菖蒲柄〜〜               157:3-6





157:3-7

花柄〜




今日は残りの1枚の合体作業をし、いいお天気なので、ネット・ショップ への
アップ作業をしましょう



11時から〜 





a mano お仕立て パックン貝の口ポーチ

昨日の朝方、札幌では−10度、旭川では−30度まで下がったそうです・・・

今日も寒いです〜

外に出しておいたら凍っちゃうので、冷蔵庫にしまいましょう!
・・・の世界ですね 




さて、a mano さんから「お仕立て パックン貝の口ポーチ」が届きましたよ 





152:7-1

全部で6個届きました

お客様に選んで頂けるわね 


こちらは表側・・・というのかな、左手で持ってポーチの口を開ける時に見える側です





で、こちらは反対側   152:7-2

表と裏の柄が違う物があるのが分かります〜?

真ん中の2つですね

「ウール着物小紋」の梅柄・・・
ちょっと崩した梅のデザインですので、なんちゃって梅と呼んでいた着物地です

表が白梅、裏が紅梅になっていますね〜

この着物地でも色々制作しました
もうこれでおしまい・・・


梅の前のポーチ・・・「ウール着物絣」です
紺地の絣で、これも可愛い柄でしたね〜

布目を横にとって制作しています


他のポーチは小紋だったり紬だったりなので、柄の違いは無く、
布の裁断の違いでちょっと柄の出方が違う程度です


正絹小紋、ウール地小紋、ウール地絣、ウール地紬、それから綿・和柄ブロードで制作





152:7-3

白く光っちゃってよく分からなかったので、これだけアップで見てみましょう


薄い紫の亀甲柄・・・

正絹小紋からのリメイクです




気に入って頂けると嬉しいわ〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も寒いけど、元気に ねこやすみ は 営業しますよ!

11時から〜 





a mano お仕立て パックン貝の口ポーチ 制作中

雪が溶けたり凍ったりをくり返し、ツルッツルのスケートリンクになった道路の札幌です

昨日は「作務衣教室」だったのですが、生徒さんが前日転んでしまって
足首がバンバンに腫れてしまったとか・・・

勿論お教室はキャンセルされ、病院に行かれました


本当に状態の悪い道路です

皆様も気を付けて外出して下さいね





さて、「a mano」さんから制作中の「パックン貝の口ポーチ」の写真が届きました





152:1-1

色んな着物地・・・和柄で制作〜 





両端をつまむと「パックン」!!   152:1-2

ちょっと前に流行ったわよね〜



先日お客様が御来店下さり、前にお友達からお土産で頂いたという
「パックン貝の口ポーチ」をお持ちになりました

なんでも使っていた所、別のお友達でしょう・・・
可愛い!と気に入られたそうなので、
プレゼントをしようと何件もお店を廻られたとのこと・・・

「前はよくお店なんかで見かけたんだけど・・・」


勿論「ねこやすみ」にもありません・・・

「お作りできますよ」

ということで、お仕事を頂きました 


そうなのよね〜

何年か前に、確かに流行ってたわ

可愛いしね〜



ところで、このポーチの名前はなんだっけ・・・!?





net1310:18-1

「パックン」を付けないで「貝の口ポーチ」とか「シェルポーチ」とかになると
↑ のような形のポーチになるらしい・・・
(検索するとこういう形のポーチばかり出るのよね〜)

パックンを付けると何とも締まりがなくなっちゃうけど、
分かりづらいといけないしね〜



ちなみに ↑ のポーチは a mano 制作「大島紬」からのリメイクで、
お嫁入りしちゃってます〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





2月の「お仕立て」のお客様が、都合により少し遅れそうです・・・


まあ、こちらとしては都合がよいというか・・・

「確定申告」シーズンよね・・・


・・・・・      ・・・・・


やらねばっ!!





a mano 新作! お仕立て 折り紙巾着!!

やはり予報通り雨だった昨日の札幌・・・

時折強い風も吹き抜けました

今日は雪が降るそうです

今年の冬は、忙しいですね 





さて、a mano さんから「お仕立て 折り紙巾着」が届きました





1412:21-1

何とも可愛いメリンスの布・・・

はい

折り紙と言っても「紙」ではなく、勿論「布」です



正方形の布を折って、縫い止めて制作します





            1412:21-2
内側も表が出るので、可愛い柄が見れます〜

裏に芯を貼っていますので、こんなにしっかりしました





1412:21-3

反対側の柄です






このようにご自分で持っていてもどうにもならない「布」がありましたら、ご相談下さいね

こんなに可愛い「巾着」になります

他にも色々出来るものがございますので、一緒に考えましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は「お仕立て ワンピース・ドレス」の見頃部分の本縫いをし、
表と裏を縫い合わせました

いよいよ今日はドレス部分の縫製です

柄がきっちり合うように・・・気を付けて・・・

その前にロックミシンの糸を変えなきゃ!

いやいや、その前にブランチの用意をしなきゃかな〜 


旦那さんは早く起きて朝ご飯を待ってる様子・・・(絶対に作らない)

子供たちはまだ寝てるのよね〜

娘は夜更かし(テレビとゲーム)・・・

長男はナイターでスノボー・・・


今日は日曜日!

ご飯の仕度、3回・・・!?


勘弁して〜 




a mano 新作!お仕立てしじみと冬支度・・・

今日で10月が終わりますね〜

今日もいいお天気の予報の札幌です

お天気がよくて暖かいと、カメムシがいませんか?

あれって「危険」が迫ると、くさい匂いを出すって虫ですよね

私はその匂いをかいだことが無いので分かりませんが、ガムテープで退治をしています

ペタっと貼って、そのままポイッと

直接虫に触る訳ではないので、結構いいかも 





a mano さんから新作が届きました





1410:31-1

まずは「お仕立て しじみバッグ 小」


これは正絹道行きからのリメイクです





反対側の柄・・・    1410:31-2





1410:31-3

「お仕立て しじみバッグ 小」は2つ!

先日届いた大島紬からのリメイクと一緒にパチリ 


このしじみバッグは可愛いですよね〜〜

大きいのもあるのですが、貝のしじみに似ているからとこの名前に・・・

ハマグリではなく、謙虚にしじみ・・・

いいわ〜〜 





それから「新作・冬支度」1410:31-4





1410:31-5

「Xmas」にでも・・・「お正月」にでも・・・

つまみ壁飾り3点





表は着物地で、裏はあったかフリースを使用しました1410:31-6
「襟巻き」・・・「ショール」・・・


お着物の上に付けてもいいですし、勿論お洋服にでもあいますよね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は 11時 開店です

お待ちしています 





「a mano」 新作!! お仕立て布小物 色々

昨日はいいお天気の札幌

日も出て暖かかったようです

言っても、ねこやすみ 店内はストーブを付けていますよ





「a mano」さんから新作が届きました 





まずは「つまみ細工アクセサリー」です  1410:24-5

七五三用に「お仕立て」のお仕事でした

いくつかイメージに合わせお作りし、これはその中の一つです

2 way 使用になっていて、ヘアピンと安全ピンが付いていますので、
バッグに付けても可愛いですね





1410:24-6

これも同じ「七五三用」のポーチバッグとしてお作りした物の一つです

アンチークな「お召し」の着物地リメイクで、七五三用に持ち手が付いていました

「ぷっくりポーチ用」にがま口を替えて納品!!





反対側の柄です     1410:24-7

薄いピンクがとっても可愛いです 





1410:24-8      1410:22-15

        ↑                      
こちらは a mano 好評作品「しじみバッグ・小」です     
右の写真の先日完成しました「大島紬チュニック」とお揃いです





1410:24-9

内布には、このお着物に使われていました「八掛け」を使用していますよ〜


表地、裏地共に「芯地」を貼り、しっかりとしたしじみバッグになりました




あともう一つ「しじみバッグ・小」の制作をしています





1410:20-1       1410:20-3

正絹黒の道行きからのリメイク「しじみバッグ・小」の「お仕立て」です・・・

出来上がりが楽しみですね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ は 11時開店です

お待ちしています 





今日はもう一つブログがあります〜

「にしこり堂」新作の記事です

見てね〜 





a mano お仕立て 思い出のお母様の着物から・・・

昨日の札幌はいい天気!! 

自転車通勤した所、暑いくらいでした〜〜

気温は16〜7度!?

それでも「来た〜〜っ」・・・って感じの陽気



うれしいです 





さて、暖かくなると・・・眠い・・・



今日も寝坊しましたよ 

できたてのほやほや弁当を持って、長男、6時15分に登校しました
部活の朝練だそうです



ほやほやのまま持って行ったけど、弁当、悪くならないのかしら・・・?





さて、今日のブログは全部で3つ!!!

最後までおつきあい下さい 





まず1つ目は、a mano さんのお仕立て・・・

思い出の、今は亡きお母様の大事な振り袖からのリメイクです



1つは北海道を結婚のために離れるお友達のために、「タペストリー」を制作しましたが、
うっかり写真を撮り忘れ納品・・・

とってもステキに出来上がったのですが・・・残念でなりません・・・



今度はと、しっかり写真を撮りましたよ〜〜





お自宅用の「テレビカバー」です





135:10-6

まずは表、全体の写真です

お着物のすそ模様の鳳凰柄・・・



ゴージャスです 





メインになる模様・・・    135:10-7


金糸刺繍が、本当に豪華・・・





135:10-8

左端の接ぎが、若干斜めになっているのが分かりますか・・・?



上手く刺繍が出るように、少し斜めに接いでいます



お着物からのリメイク制作・・・



色んな思わぬ出来事があります

これも楽しい出来事・・・
大変だけど、お仕立てならではの、小回りの利いた制作でしょう 





流れるような尾羽・・・    135:10-9



音楽のようですね





135:10-10

縁は麻の素材で「額縁始末」・・・





裏は、お着物の裏地で制作   135:10-11

せっかくのお母様のお着物だったのだもの・・・

使える所は全部・・・全部使いましょう



これも状態の良い「正絹:裏地」・・・



ご依頼主様のお姉様と一緒に、季節ごとの風通しなどの管理がよかった印・・・



だって、大切なお母様の着物だもの・・・













 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ、まだまだブログは続きますよ〜〜




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

お仕立て a mano ふくさ

お仕立てで頂いた「ふくさ」作り・・・

a mano こと、ねこやすみスタッフでもあります豊川さんが制作しました 





134:20-2

表地は正絹の帯揚げ・・・

深〜〜い緑色・・・

「つり雛椿」を作るにあたって、葉っぱやガクに使おうと思って購入しました帯揚げ・・・

薄くて柔らかいので、芯を貼ってパリッと



ステキよね〜〜 





正面にくるのが「菊模様」・・・   134:20-3





134:20-4

後ろ側は「梅模様」・・・





内布はお抹茶色の正絹絞り   134:20-5

これも「つり雛椿」を作るにあたって、葉っぱやガク用に購入した「羽織」を解いたもの・・・



いいわ〜〜 





134:20-6





お仕立てのお仕事でしたので、布はお客様のチョイス・・・

とってもシックに出来ました 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





豊川さんは次のお仕立てのお仕事「タペストリー作り」をしていますよ〜〜




使うお着物はこちら →     133:10-1

ご依頼主様のお母様が若い頃に着たという「鳳凰柄の振り袖」



幼少の頃、お母様と死別され、その後も大事に手入れをされてきた「振り袖」・・・





133:10-3

肩にあります銀の鳳凰柄で、ご結婚で北海道を離れる親しいご友人に「タペストリー」のプレゼント用





金の鳳凰柄で、ご自宅用のテレビ掛けに 133:10-4





お仕立てのお仕事は、思い出と一緒にリメイクするお仕事・・・

お客様のステキなお話も聞ける、楽しいお仕事・・・



でも、プレッシャーもある気のしまるお仕事でもあります 





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

お仕立て 「鳳凰柄振り袖」から壁掛け

昨日の札幌は猛吹雪の1日・・・

一応午後の天気は回復に向かうとのことでしたが、終日吹雪いていましたね〜〜

止めたにもかかわらず、長男は「スノボーデビュー」・・・

山の天気は予報通り、午後には回復しパウダースノーのいいコンディションだったそうです


街中はもの凄かったのにね〜〜


今日も吹雪いていますよ〜〜 





さて、先日からお仕立てのお仕事を頂いていますお客様からの、新しいお仕立て・・・



思い出の沢山つまった、お母様の振り袖からのお仕立てです





133:10-1

後ろ肩に「銀の鳳凰」・・・

裾に「金の鳳凰」・・・





前肩にも「銀の鳳凰」・・・  133:10-2





とても愛情を持って着物のメンテナンスを続けてこられたお客様・・・


状態もとても良く、お母様との思いで深い1枚です





133:10-3

結婚し、北海道を離れるお友達へのプレゼント・・・

お友達は「鳳凰」がお好き・・・


沢山あるお着物の中から、お母様の「鳳凰柄の振り袖」が最近出てきたそうです


きっとこれも何かの「ご縁」なのでしょうね



「銀の鳳凰」で壁掛けをとのご依頼です





「金の鳳凰」        133:10-4

こちらはご自分用の壁掛け・・・

ご自宅のテレビにかけている布を、こちらに替えてお使いになるそうです





とっても渋好みのおじい様・・・

娘であるお母様にも、渋いお着物をたくさんお作りになったそうで・・・


若いお母様にはちょっと難しい柄もあったり・・・

ご本人様も小さい頃、給食袋など、今思うととってもステキなんですが、浴衣地などで手作りされたものを持たされたり・・・



私の娘もそうなのですが、給食袋をステキな浴衣地で作ったりしていますが、娘にとっては「プリキュア」がない・・・ 

価値はそれ!!

みんなとおんなじ、そこら辺で売っているものがいい・・・


勿論今回のお客様ももれなくそのような歴史をお持ちで、今はとってもステキなことだったと思うけど、その当時はね・・・

ちょっとね・・・



お母様に仕立てたおじい様の思い・・・

若かったので、ちょっぴり渋い柄に戸惑うお母様の思い・・・

ご自身も、お友達とは違う、一癖も二癖もある「粋」な給食袋に戸惑った思い・・・



お母様の振り袖一つとっても、この着物を作るために、一体何人の人が携わったのでしょう・・・




それを思うと・・・涙が出ますね・・・





壁掛けのお仕立ては、a mano さんがやらせて頂くことになりました


私もとっても楽しみです〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク