a mano 春・・・ルルル・・・

春らしくなっては来ましたが、まだ最低気温がマイナス4度以下・・・

明日は晴れるそうなので、放射冷却でマイナス8度だって

まだ水道管・・・凍結しちゃうのかしら・・・?





「a mano」から「春」の新作が届きました





173:10-1

待望の「しじみバッグ・大」

春らしいしじみです〜〜

右(下)のは正絹紬

左のはウールの着物リメイクです

可愛い 





春らしいピンク     173:10-2

これを「桜つまみかんざし」にする予定だそうです





173:10-3

こんな感じとか・・・





173:10-4

こんな感じとか・・・





            173:10-5
どんなふうにしようかしら・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は12時半から、雑誌の取材を受けます

私の作業風景と、顔写真が欲しいとか・・・

化粧をしないとかしら・・・?

やり方・・・どうだっけ・・・?

ん・・・???

ファンデーション・・・あったっけ・・・???






a mano からのお知らせ ウール着物 de ティーコゼー 2

布の写真を取り直しました

御覧ください





173:6-1

3色あります





173:6-2

まず、ご希望のベージュ





173:6-3

合わせるとこんな感じです

明るくて素敵です





173:6-4

抹茶です





173:6-5

合わせるとこんな感じです

これも落ち着いて素敵です





173:6-6

赤です





173:6-7

合わせるとこんな感じです

落ち着きながら華やかで、これも素敵です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





a mano からのお知らせ ウール着物 de ティーコゼー

a mano からのお知らせがあります

「お仕立て ティーコゼー」の布の件です

ご希望の布の色・・・自然な白系のもの・・・ということですが、ご相談です





173:5-1

綿素材で3種類、ご用意できます

写真では少し色が違って見えますが、「抹茶」「赤(ワインレッド)」「ベージュ(オレンジかかっています)」





「抹茶」の布です    173:5-3





173:5-4

「赤」の布です



一番大事なベージュの写真撮りに失敗しました

全然色が違って撮れてしまい、今回載せることが出来ません・・・





            173:5-5
表地と合わせて置いてみました

これも少し色が違います

もう少し明るいオレンジかかっていました

これと合わせてもとっても素敵なのですが、
他の布と合わせてもとっても素敵なので御覧ください





173:5-6

「抹茶」と合わせてみました

とても深い、上品な感じになります





「赤」と合わせてみました173:5-7

これも表地の花柄がとてもいきて、とても華やかで、でも重みがあると言うか





173:5-8

どれを使っても裏布との相性も大丈夫です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





a mano つまみかんざし・パックン貝の口ポーチ 可愛い布小物

今日の札幌もあまり良いお天気ではありませんね

先ほど店に来るときの気温はマイナス2度・・・

でも、日差しが「春」なので、日が出ると冬のそれとは違い、なんだかあったか〜〜い

もう3月だからね





「a mano」のつまみかんざし、パックン貝の口ポーチが届きました

これも「春」らしい、新作です





173:4-1

まず、つまみアクセサリー3点





            173:4-2
2way つばきアクセサリー

ブローチや髪留めになりますよ





173:4-3

2本足のつまみかんざし「あじさい」





と・・・「水仙」    173:4-4




やっぱり「お花」は可愛いわよね 





173:4-5

人気の「パックン貝の口ポーチ」5点





正絹・絞りのポーチ2点 173:4-6





173:4-7

正絹・お召のポーチ





正絹・大島紬のポーチ  173:4-8





173:4-9

で、これがまた可愛くて人気のポーチ

化繊・和柄・黒よ





ねこやすみ ネット・ショップ にアップいたします〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





なんだか穏やかな3月の日・・・

今日は久しぶりに「ねこやすみ・店舗」にてアップしています

先ほどは雪が舞っていましたが、今は日差しが店内にも差し込んでポカポカ

眠くならないようにしないとね





a mano 帯 de 華やかインテリア小物 研究 vol 1

今日は涼しい札幌ですが、昨日、一昨日は暑かった・・・

風もなく湿度も80%を超える蒸し暑さ・・・

もうすっかり体は秋仕様に傾き始めたので、きつかったわ・・・

恐るべし台風・・・ですね





a mano さんから、新しい試み・・・「帯 de 華やかインテリア小物」の写真が届きました





168:31-1

華やかな「半幅帯」で作った「テーブルランナー」と「置き飾り」



お着物のリメイクとしてお洋服やバッグ類の小物にされるのは今や一般的

でもしかし「帯」はなかなか潰しがきかない

帯の材質や柄の特性からしてお洋服にするにも制約されますし、
布の量が少ないのでいつも頭を抱えてしまいます

でも、お着物と一緒で大切な思い出の品・・・





テーブルランナー            168:31-2
おめでたいおリボンと末広


大切な思いでの品も、タンスの肥やしでは可哀想・・・





168:31-3

テーブルランナー 花飾り


もし何かに変身できて、タンスの中の世界から飛び出せたら・・・





テーブルランナー            168:31-4
縁結びのリボンと飾り結び




ただいま「壁掛け用」にチャレンジ中です

重いのでなかなか大変だそう・・・

うまくいくと思いでの宝物・帯にもスポットライトがあたり、
家族皆さんにいつも見てもらえるようになりますね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





いよいよ明日から9月です

「ねこやすみ」の工事も無事に終わり、明日の開店となります

一応11時開店ですが、少しゆっくり目に来てくださいね

久しぶりの「ねこやすみ」・・・

お待ちしています





a mano パックン貝の口ポーチ 増産しました vol 2

今日の札幌は雨です〜

昨日は暑かったのですが、一昨日も凄い雨の日でしたね

明日の土曜日から日曜日にかけて、お天気は回復するそうですよ 





a mano さんから「パックン貝の口ポーチ」の新作がまた届きました〜 





158:4-2

正絹小紋からの制作


この着物地は小物と相性がいいらしく、「マカロンストラップ」や「しじみ・小バッグ」などと
たくさんの布小物たちにリメイクされましたが、全て完売!!

着物だと「どうかな〜?」と思うものでも、小物にすると凄く可愛くなるものってありますよね





            158:4-3
こちらの3つも正絹からの制作

入り口の所・・・ポーチの上部分に当たりますが、そこに目印の「キラキラビーズ」を付けました

シックな正絹着物地が少し華やぎますね





158:4-4

こちらは先日納品された「化繊ちりめん」のポーチ・・・

こちらにも入り口の目印「キラキラビーズ」を付けました


柄が華やかな分、うるさくならないように・・・ひっそりと・・・





全部で7つになりました 158:4-1 のコピー











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日から「ねこやすみ」は営業しております〜

今日は雨だけど、営業しますよ 

雨宿りにでもいらして下さいね



お待ちしています 





a mano パックン貝の口ポーチ 増産しました!

今日の札幌はいいお天気ですね

夏のそれとは違い、秋の空・・・という感じ・・・

朝晩は15度前後と、だいぶ涼しくなりました





a mano さんから、新作の作品が届きました 





158:25-1

人気の作品・・・「パックン貝の口ポーチ」・・・

化繊ちりめんでの制作です

色があざやかで可愛い〜〜 



27日(木)の納品となりますので、気になる方はお早めに・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





北国の学校は、2学期が始まり1週間が経ちました

そろそろ本格的に学校行事も始まりますね

そろそろ「母の部」・・・出動開始です 





a mano パックン貝の口ポーチ 増えたよ!

昨日の札幌も、結局はいいお天気でした

今日もまあまあの天気じゃないかな・・・


北国に暮らす全ての人は、心の中で、同じ葛藤と戦っているのではないでしょうか・・・?


もしかして、このまま「春」突入!?

いやいや〜〜
そんなに甘くはないでしょう!!

ぬか喜びして、あとで泣くのは自分なのよっ!!

だって、北国ですから!



皆さん、ともに戦いましょう!!




さて、「a mano」さんからパックン貝の口ポーチの増産分が届き、
全部で9個になりました〜





152:22-1

ウール着物からのリメイクポーチ

「春」らしくって可愛いわ〜〜 





正絹着物からのリメイク 152:22-2

こちらはシックね〜〜 





152:22-3

和柄綿ブロードから制作

何とも華やか〜〜 





全部で9個になりました 152:22-4

ネット・ショップ にもアップしましたよ

ぜひお一つ・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お店で「丸吉商店 ピルケース」制作をしました





152:22-5

1つ目完成!

オレンジ系の正絹絞りの羽織と、黄緑系の正絹女児着物からリメイク





2つ目も完成!!    152:22-6

赤字に白のドット模様と紺系の大島紬からのリメイク





152:22-7

あと1つ制作したら、とりあえずピルケースのノルマ達成です 




今日も色々作業を進めたいけど、日曜日・・・

家族全員集合だわ・・・

なんにも出来ないかも・・・ 






a mano パックン貝の口ポーチ 増産中・・・vol 2

何となく暖かかくなったような気がする札幌・・・

ここの所、連日最高気温がプラスです

「春」の足音なのかしら・・・?





さて、a mano さんから「パックン貝の口ポーチ」制作中の写真が届きました 





152:19-1

全部で5個、制作しています〜





            152:14-1
店にはすでに4個ありますので、全員揃ったら9個になります〜


これ・・・可愛いわよね

3月は「桃の節句」
女の子の月

「貝」も女の子のものよね


納品後ネットにもアップしますが、ぜひお店に足をお運びになり、プレゼントにどうぞ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は ねこやすみ 営業日!!

11時からよ〜〜


明日は午前中に用事が入りそうなので、営業時間が変わるかも・・・

明日の朝、お知らせ致します・・・


今日は11時からですので、お待ちしています 





a mano パックン貝の口ポーチ 増産中・・・

昨日は1日中雪が降り、今朝は真っ白な札幌です

最高気温はなんとかプラスの粋に達するとのことで、そんなに寒くないのかな〜





さて、「a mano」さんから「ぱっくん貝の口ポーチ」の増産した分が届きました





152:14-1

全部で4個になりました 





一言で「紫」と言っても 152:14-2
色々とございます・・・

淡い「藤色の亀甲柄の正絹小紋」と、濃い「紫の正絹小紋」

房の色も違うでしょう?



昨日はずっと雪降りで暗かったので、あまり上手に撮れていませんが・・・ 





152:14-3

制作中の一つ・・・

「抹茶色の正絹紬」です


表地3枚を、キルト芯を貼ったプラ版を包み、表よりもやや小さめの内布も同じ仕様に・・・

全て「手作業」での制作ですので、時間がかかりますね 




小さいものって、可愛いわ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も ねこやすみ 営業日 です!

11時から 





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク