お仕立て 正絹・紬 コート vol 6 完成

今日の札幌は雨だそうです

まだ降ってはいないようですが、夜までずっと雨だそうで、なんとなく憂鬱ですね

お天気雨だと、なんとなく楽しい感じなので、雨模様よりも曇り空が憂鬱なのでしょうね






「お仕立て 正絹・紬 コート」制作をしています

ボタン付けをし、完成しました 





1610:3-1

まずは前から全体的に見てみましょう


衿           1610:3-2

衿先は小丸に・・・





1610:3-3

横から





後ろ                  1610:3-4





1610:3-5

後ろウエスト部分には、共布の別パーツの止め布がついています





裏・前                 1610:3-6

爽やかな藤色の裏地を付けています





1610:3-7

裏・後ろ





ウエスト部分      1610:3-8

ボタンを付けていますので、力ボタンですね〜





1610:3-9

裏ヨークも表地で制作しました





これで「お仕立て 正絹・紬 コート」制作が終わりました

明日から「お仕立て 男物ウールスーツ地 ジャケットとパンツのアンサンブル」の
作図を初めます











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





先週土曜日は、娘の小学校の学校行事がありましたので、今日は振替休日

映画を見に行きたいと言っていますので、連れて行こうかと・・・

今流行の映画「君の名は」を観る予定です 

あとなんだか買い物もしたいようで・・・

雨の札幌・・・

一日、娘とデートとなりそうです






お仕立て 正絹・紬 コート vol 5 縫製 2

今日の札幌はいいお天気

秋晴れです 





「お仕立て 正絹・紬 コート」制作をしています

表地の合体が終わりました





169:31-1

前から





箱ポケット               169:31-2





169:31-3

横から





後ろ                  169:31-4

後ろ中心にタックがあります





169:31-5

後ろ中心・ウエスト位置

タックをそのまま野放しにすると、身幅が大きくなりすぎますので、
この位置を固定します





共布で別パーツを制作  169:31-6

この別パーツには「ボタンホール」を施し、ボタンは見頃本体に付けます





169:31-7

で、見頃にボタンホールを通すと、こんな感じになる予定・・・

ウエスト部分のみ固定された「後ろ中心タック」になる予定です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お仕立て 正絹・紬 コート vol 4 縫製 1

今日の札幌は「秋」です

気温も19度と、秋・・・ですね〜〜





「お仕立て 正絹・紬 コート」制作をしています

ちょっと体調を崩してしまいましたので、ゆっくり牛歩の歩みで進行していますよ

表地・裏地の祭壇が済み、芯地貼りも終わりました





169:29-1

前身頃に付きます「箱ポケット」の制作です

ポケット向こう布の幅が足りませんので、接ぎました





箱ポケット完成!    169:29-2

表からです





169:29-3

裏から





写真はここまでしか撮っていませんでしたね〜

ゆっくり、確実に進めましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お仕立て 正絹・紬 コート vol 3 衿・直し

今日の札幌は雲は多いのですが、いいお天気

午後から曇りになるそうです

暖かいうちに、家事をこなさないとね





「お仕立て 正絹・紬 コート」制作をしています

先日、仮縫いが無事にすみましたので、お直しをしました





169:10-1

まずは先日の仮縫いの状態から・・・





こんな感じの衿から・・・169:10-2





169:22-1

こんな感じの衿に・・・





全体的に小さく     169:22-2





169:22-3

後ろも幅を狭くしました





            169:22-4
衿先をこんな感じに小丸にします





残りのパーツを裁断し、芯貼りをします

裏地の裁断もしないとね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





先週土曜日に発熱しました

娘の風邪が移ったのね〜〜

連休はずっとベッドの中で、
火曜日には良くなると思っていたけどなかなか良くなりません・・・

質悪いわ〜〜

今日は芯貼りなどの仕事があるけど、体調を見ながらゆっくり進めましょう

時間的に余裕はないけど、しょうがないわよね

子どもから大人に移ってくる風邪って、結構子供本人よりも重くなりがち・・・

大人の方が体力ありそうなのにね





お仕立て 正絹・紬 コート vol 2 仮縫い

今日の札幌は午後から雨・・・

今のところ晴れ間がありますので、急いでお洗濯をしましょう





「お仕立て 正絹・紬 コート」制作をしています

仮縫いの準備が出来ました





169:10-1



白い紬で、とても爽やかで素敵です





衿           169:10-2





169:10-3

外袖は袖口のところに切り替えがあります

1枚では取れませんでしたが、デザインとして大丈夫でしょう





横                   169:10-4





169:10-5

後ろ





BNP から12c のところに 169:10-6
ヨーク切り替えがあります

その下からタックがあります




仮縫いは来週 15日(木)です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はミシン屋さんが来ます

7月末にねこやすみ店舗が水害にあい(水道管破裂)、
水没被害にあったミシンを見てもらいます

どんな結果になるでしょうかね





お仕立て 正絹・紬 コート vol 1 デザイン画

昨日から札幌は雨模様となっています

今日の最高気温は20度・・・

寒いです・・・





「お仕立て 正絹・紬 コート」制作をしています





169:9-1

デザイン画です





148:15-1       148:15-2

以前製作させていただいた「正絹・紬 コート」です

今回は1サイズ小さくし、丈も5c短くします

袖丈も3c弱短くとのこと

左前肩にあります「飾りヨーク」はなしになります





148:15-3       148:15-4

後肩にあります「飾りヨーク」もなし

後ろネックポイントから 12c のところにヨーク切り替えを施し、
その下にタックがきます





169:9-2

今回使用致します着物地です

写真よりも白が強い、素敵なお着物地です

現在「仮縫い準備ちう」でして、切りじつけをしています

白い布に白のしつけ糸での切りじつけですので目が痛い・・・ 

青とかピンク色のしつけ糸もあるのよね〜〜

いつも仕入れるかどうか悩み仕入れていない・・・



今回は間に合わなかったけど、仕入れておきましょうかね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日から1泊で学校行事に参加しています娘・・・

昨日は沢探検やキャンプファイヤーなどの楽しいことが盛り沢山でしたが、
あいにくの雨・・・

お天気は選べないけど、寒いし散々ね

風邪を引いて帰ってこないといいけど〜〜





お仕立て 正絹・泥大島紬 コート vol 4 完成!

昨日から札幌は少し湿度が低いようで、今日の最高気温は28度

少し過ごしやすくなりますね





「お仕立て 正絹・泥大島紬 コート」が完成しました 





168:5-1



ゆったりとしたシルエットに、大きな「衿」がなんとも可愛らしいデザインのコート・・・

泥大島がとても上品ですね





襟元にお花を咲かせました168:5-2

ふんわりとさせたいとのご希望でしたが、とても大きな「衿」ですので、
「裏襟」には布帛の芯を貼りしっかりと・・・

表には適度にしっかりとした感じになる不織布の芯を貼らせていただきました

ふんわりというよりもしっかりとした「衿」になりましたが、
外回りにステッチをかけていませんので、ふんわり感が出せたと思います





168:5-10

ポケットです




両脇裾にはスリット・・・        168:5-3

裏地の「赤」がちらっと見えるように、スリットには見返しがありません

この「赤」と、表地のお花の「赤」が同じですので、とても素敵ですね





168:5-4

横から・・・





後ろ                  168:5-5





168:5-6

後ろ中心にもお花が咲いていますよ 




来週月曜日に納品になります











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





168:5-7

一昨日(3日)の、我が家のリビングからの景色・・・

やっと・・・やっと外壁工事のための「グレーシート」が外され・・・



・・・と思ったのですが、一昨日はお隣さんまでだったようで・・・

焦らさないで〜〜





昨日の午前中の景色   168:5-8

やっと我が家のシートも外されました





168:5-9

午後は鉄骨も外され(南側のみで、北側、西側はまだシートがかかっています)、
久しぶりの青空〜〜

何ヶ月ぶりでしょうか・・・?

GWに全窓の網戸を外しましたので、約3ヶ月ぶりの外からの光です

ありがたや〜〜ありがたや〜〜 

今日から洗濯物が外で干せそうです
(でも、雨が降りそう・・・)




お仕立て 正絹・泥大島紬 コート vol 3 縫製1

昨日の札幌は、夕立がありました

蒸し暑かったのですが、夕立の後は気温も少し下がりましたね

今日も相変わらず蒸し暑い札幌です・・・




「お仕立て 正絹・泥大島紬 コート」制作をしています

全てのパーツを裁断し、縫製に入りましたよ 





168:3-1

まずは「表地」の縫い代の整理です

仮縫いをするために、縫い代は多くとっていますので、必要な分だけ残しカットします

その後、仮縫いの名残・・・切りじつけ・・・を全て乗り除きます

そのまま縫ってしまうと、縫い目に細かい「切りじつけ」が縫い込まれてしまい、
綺麗に取り除くのがとても大変に・・・

厄介事は最初に取り除くのが何事も肝心ですね 





ポケット位置の切りじつけ168:3-2

これだけは残しておきますよ





168:3-3

表地の縫い代の整理が終わったので、裏地の裁断に入ります

裏地に使うのも正絹のお着物 (贅沢〜〜  ) 

表地よりも幅が少ないため、縫い代がギリギリ(後身頃)・・・

本当は「キセ」を入れたい裏地ですが、そんな余裕が無いので入れません

後ろ中心に「別布」で、タックを作ろうかと思い布を裁断したのですが、
これだけゆったりとしたシルエットですので、
逆にタックを入れると厄介なことになるかなと・・・

多分「キセ」なしでも大丈夫でしょう 





            168:3-4
小物パーツであるポケットを作りました

裏表ともに「バイヤス」でとってあります





168:3-5

「前身頃」にポケットを付けましたよ

ポケット口の裏に、力心を貼っています




後ろ中心を縫い、前後の肩を縫い、袖を作り、袖を見頃に付け
脇をスリット明きまで縫いました





前                   168:3-6





168:3-7

左ポケット





後ろ                  168:3-8





168:3-9

後ろの柄の感じ・・・

写真撮りが下手で、光っちゃうからね〜〜





裏・前                 168:3-10





168:3-11

見返しの胸元に、お花を咲かせました





裏・後ろ                168:3-12





168:3-13

後ろ中心

「キセ」はありません




後は「衿」付けです

一緒に裏地も表と合体しますよ











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は二度寝をしてしまい、朝寝坊・・・

なんとか10分で予備校に行く長男の弁当を作り(私って・・・もしかして神!?)、
ただいま洗濯中・・・

蒸してるから乾きが悪いのよね〜〜


午後一で「お仕立て ウールパンツ」の仮縫いがあります

夕方はコートのボタンやらパンツのファスナーやらを仕入れに行く予定・・・

小さい子(娘)がいないって・・・なんて楽なの〜〜

夕方から買い物に出るなんて出来なかったけど、
夜8時過ぎまで私一人なので自由に時間が使える〜〜

この「自由な夏休み」もあと10日ほど・・・

どんどん制作するわよっっ!!





お仕立て 正絹・泥大島紬 コート vol 2 仮縫い

今日は雨の予報の札幌・・・

気温は25度位と、蒸し暑くなりそうですね

熱中症などに注意しましょう





「お仕立て 正絹・泥大島紬 コート」制作をしています

仮縫いの準備が出来ました





167:18-1

まずは前を全体的に見てみましょう

「コート」ということですので、白いセーターの上に着せています


大きな「衿」に大きな「ポケット」・・・

レトロな雰囲気です





柄の感じを見てみましょう        167:18-2

赤い花柄は、左右ずらしていますよ





167:18-3

「衿」です

首周りの立ち上がり具合は、仮縫いの際に調整します





横から                 167:18-4

袖丈を少し短くとのことです





167:18-5

後ろ





後ろも赤い花柄をずらしています     167:18-6




仮縫いは22日(金)の予定です

楽しみ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は、和ふりま キモノの断捨離! 〜夏市〜 第九弾

雨にも負けず、元気にやります〜〜


時 間 : 11:00 〜 17:00

場 所 : ナチュラルスペース 森のCasa さん

電 話 : 090-2294-7845

〒 064-0952

札幌市中央区宮の森2条8丁目3−17




「夏市」ということで、浴衣などの夏物が主に沢山出る予定だそうです

その他にも色々と掘り出し物が・・・

「ねこやすみ」は「夏足袋」を出します〜〜



雨にも負けず、是非、いらしてくださいね 




お仕立て 正絹・泥大島紬 コート vol 1 作図

今日の札幌も爽やかな夏の一日となりそうです

やっぱり本州に比べ、湿度がないのでとても過ごしやすいです

朝晩は20度を下回りますしね〜〜

このくらい、いい思いをしてもいいわよね 





「お仕立て 正絹・泥大島紬 コート」制作を始めました





167:16-1

まずは「デザイン画」です

芯地を貼らず、ふわっとした I ラインのコートです

大きな衿もシックでいいわ〜〜





お客様の持っていらした雑誌・・・    167:16-2

「日本ヴォーグ社」出版の「きものリメイク術」

素敵なリメイク服が掲載されています





167:16-3

その中の1点・・・こちらのコート ↑

素敵ですね



この雑誌は作り方や作図の仕方(囲み制図)も載っていますので、簡単に作れそうよ



一応、載っています囲み制図を参考にしますが、
私は囲み制図は信用していませんので、一から作図をしましょう





使うお着物は これ → 167:16-4


大島紬の泥染め・・・なんて素敵なんでしょう 

全体的に落ち着いた紺地

所々に赤い花が華やかですね





167:16-5

裏地に使うのはこのお着物 ↑


表地の大島の花と同じ赤色の、正絹・銘仙です




出来上がるのが楽しみ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ここのところお天気に恵まれています札幌・・・

娘の小学校の「プール開放」も行われ出しました

短い夏ですから、精一杯楽しみたいですね





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク