洋裁教室 チュニック作図

今日の札幌はとてもいい天気で、空気も冷たく、清々しい日です

今朝、娘の小学校で「朝の縄跳び大会第1回戦」に参加してきました 

4クラスある3年生・・・

クラスごとに別れ、保護者が大縄をまわし、何人飛べたかな競争です

複数係として保護者がおりますので、手のあいているお父さん、お母さんは、子供たちと一緒に縄を飛んでもいいとのこと

勿論参加しましたよ〜〜 

参加した保護者は、私と、同じクラスの女の子のお父さん・・・

我々保護者の活躍のお陰!?で、我が3組は優勝   

1時間目までの朝の15分程度の活動ですが、楽しかったです





昨日は「洋裁教室」がありました





148:26-1

目出たく昨日で「チュニック」の作図が完成!

型紙作りが終わりました





リメイクするのは「浴衣」・・・     148:26-2

白紺のとても可愛い、浴衣らしい柄の素材を使います




来週は裁断から〜〜

9月中には着たいとのことなので、頑張りましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





我が家に19匹いる「サナギ」・・・

18匹が無事に「羽化」しました

学校に提出した、最後に「サナギ」になった子も、今朝、「羽化」したそうです(娘情報)


最後まで残った「サナギ」を、なんとか「羽化の模様」のところを撮影したい!!

ただいま張り付いています 





洋裁教室 原型制作

あんなに蒸し暑かった札幌ですが、ここの所2〜3日は23度〜25度と涼しいです

雨のせいでしょうか・・・?

そろそろ夏が終わるのでしょうか・・・?


お盆を過ぎると涼しくなる北国・・・

来週末は「お盆」です





さて、昨日は「洋裁教室」でした 





ご自分で「チュニック」を制作したいという方・・・

市販されている型紙や、囲み製図(雑誌の後ろに載っている原型を使わない製図)
からではなく、ご自分で作図、洋服制作をしたいというご希望

ではと、ご自分の「原型」を制作しました 





148:8-1

ねこやすみに偶然いらした方なのですが、教室をやるにあたり、どの辺にお住まいか聞いた所、
何と我が家のご近所さん・・・

教室の場所は「ねこやすみ」(円山地区)よりも「我が家」(桑園地区)の方が、
お互い都合がいいので、散らかった生活感漂う「我が家」で行いました 


先日作った「原型制作」の資料をもとに、作図をし、シーチングで組み立て、
実際に着てみて補正まで・・・


最初は「なんのこっちゃ!?チンプンカンプン!?」と思っていたそうですが、作図をし、
シーチングで組み立て(手縫い)、実際に着てみると「ああ〜〜!なるほど〜〜!!」と、
少しご理解頂けたようです 


残念ながら「着画」はありません(個人情報満載だからね〜〜)


10時から始め、おしゃべりをしながらでしたので、午後2時まで


頑張りました 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ー 今日のカイコ ー





今日も皆さん、元気です 148:8-2

体重なんですが、やはり我が家の計りでは正確さにかけていますね〜〜 

最後の脱皮をしてから、7g〜9gを行ったり来たり・・・


22匹もいらっしゃいますので、しかも双子のようにそっくりなので、
同じ被写体ではないのがいけませんね〜〜


まあ、でもすくすく、モリモリ、ぷりぷり(排泄)三昧です 





148:8-3

これはその「ぷりぷり」を集めたもの・・・

乾燥させています


今度の「娘の冬休みの自由研究」に使う教材で、「染色」をしてみようと思っています


桑の葉しか食べないカイコですから・・・

雑菌やウイルスにもの凄く弱いカイコですから・・・


「糞」は汚くない!!
(なんでも、抹茶アイスなどの染色にも使われるとか・・・)


きれいな緑に染まるそうなのですが、我が家のおカイコさんたちは「おカイコフード」を
食べているのよね・・・

上手に染まるかな・・・?


やってみなくちゃ分からない!!

楽しみです 





昨夜作った「まぶし」です148:8-4

この1つの「部屋」の中に1匹づつ「繭」を作るのだとか・・・

これもセットの中にありました


日曜日から月曜日にかけて最後の「脱皮」をして、昨夜は木曜日・・・


糸を出している子もいて、もしかしたらそろそろ「繭」になるかなと・・・


もう少し先のようですね〜〜


「えさ」が・・・足りるのかっ!?





資料作り vol 2

日本列島に悪さをしました「台風8号」でしたが、札幌はあまり影響がありませんでした

わんさか降ると覚悟をしていた雨・・・

全然でしたね〜〜


よかった、よかった 





ご自分で簡単な「チュニック」を作れるようになりたいという方がいて、
資料作りをしていました


1週間もあれば〜〜・・・なんて思っていましたが、結局2週間かかりましたね〜〜 

今やらせて頂いています「お仕立て ウエデュング・ドレス」と「お仕立て コート」の
仕事が、お客様の都合で進行できません

かえってよかったかも 





147:13-1

ご自分で、ご自分の好きなデザインで、楽しみながら作っていけたら・・・

そんなご希望を叶えるために、まずはご自身の原型を作ることが大事です


そのための資料は2ページでしたが・・・





何が大変って・・・   147:13-3

しっかりアナログ人間の私・・・

パソコンの中で編集が出来ないのです 

だから図は図で別紙に手書きし、文章はパソコンで打ち出し、A4 サイズの紙に、
バランスを見ながら、それぞれいい感じにカットしたものを糊で貼っていく・・・


笑っちゃうけど、他に仕様がないものね〜〜


この作業を2週間、黙々とやっていたのよ〜〜

ブログネタとして、つまらないので困っちゃったわ 


まあ、ネタとしてはつまらなくても、結構私は楽しかった

普段の制作の時には無意識だったり、はしょったりしていた作業をもう一度洗い直し、
「図」に書き「文章」にする・・・

勿論学生の時に使っていた「教科書」を参考にはしましたが、
これはあくまでも「教科書」で、あまり「実用的」ではありません

ですから時にははしょった簡単なやり方に差し替えたり、書き加えたり・・・


そうそう、学生のときの授業で先生がおっしゃっていたこと・・・
就職先で、先輩パタンナーの方々が教えて下さったこと・・・


そんなことを思い出しながら作業をしていましたので、なんだか昔に返ったみたいで・・ 





147:13-2

で、チュニックの資料は18ページになりました



これらは「原本」です

全てコピーしホチキスで留めようと思っていますが、我が家のホチキスでは紙18枚を留められません

今後ももしかしたら、このような「資料」を作っていくかもしれないので、
製本用の大きなホチキスを用意しないとかな・・・ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





水曜日の夜に完全に停まってしまった我が家の「食器洗い機様」・・・

メーカーに問い合わせ、なんとか昨日(土曜日)の夕方に直して頂きました 


かれこれ14年も使っています「食器洗い機様」・・・

とうとう寿命かな〜〜なんて思ったりもしましたが、
なんとか部品を取り替えることだけで解決しました 

機嫌も直り、昨夜から黙々と働いてくれています


よかった、よかった 





資料作り・・・

昨日は七夕でしたね 

日本列島、南の方では台風で大変だそうですが、札幌はいいお天気です

台風8号・・・

無事に通り過ぎるといいですね





さて先日、ご自分用のチュニックを作りたいというお客様がいらっしゃいました

なんでも趣味でこれからも簡単な「チュニック」を作っていきたいとのことですので、
まずは「原型」から始めましょうということで、資料作りをしています





147:8-1

偶然にもその方は我が家の近くの方なので、我が家でお教室をと考えています

3名くらいになりましたら、どこか「会館」をお借りして〜〜なんてことも 


個人個人のご要望に合せて、私の知っていることを教えて行けたら・・・





企業のデザイン室に就職した時に、チーフパタンナーの先輩にいわれたこと・・・

「この道、10年はかかるわね」





まあ本職にするにはそうなんでしょうが、楽しみで簡単なデザインのものを作る程度でしたら、原型と考え方さえ押さえれば、ある程度ご自分の好きなデザインで作れるようになれますので、もしご興味のある方はお問い合わせ下さいませ 



来週月曜日にとのことでしたが、ご都合が悪くなったそうで、
最初のお教室はいつになるのかしらね


楽しみです 





a mano さんこと ねこやすみ スタッフの豊川さんも、簡単な「着付け教室」をしています

個々のご希望、進み具合に合せて、不定期に開催中


ご興味のある方はお問い合わせ下さいませ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





なんでも今日は30度近く気温も上がる予報の札幌・・・

娘の小学校では「遠足」で、近くの円山動物園、円山公園に行くそうです


朝5時半から弁当作り〜〜


暑いので傷むと嫌なので、ご飯に酢をきり、かんぴょう巻きにしました 

後は鶏の唐揚げと厚焼き卵・・・

お野菜果物は弁当箱に入らなかったのでなしです 


おやつ ¥210 分と、水筒2本を持って、元気に行きました





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク