お仕立て 大島紬・V 字衿 ベスト vol 6 完成

今日も寒い札幌です

最低気温がマイナス二桁になり、今朝、7時半現在でもマイナス10度

なまら寒い〜〜





「お仕立て 大島紬 V字衿 ベスト」が完成しました





171:14-1

前から





V字に開いた襟元    171:14-2





171:14-3

ボタンは紺色のマット系マーブルのものを使用しています





横から                 171:14-4

前丈よりも後ろ丈のほうが2c長くなっています





171:14-5

両脇のスリットから、裏地の「赤」が覗きます





後ろから                171:14-6





来週月曜日に納品となります











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日、明日と、センター試験が始まりましたね

全国的に寒いお天気になるようで、受験生の皆さんは時間に余裕を持ってお出掛けくださいね

札幌の寒さも38年ぶりだそうで、お店の水道管凍結が心配だわ・・・

明後日から、少し気温も楽になるようだけど

色んな所が凍ってツルツルだけど、試験前に滑らないように・・・






お仕立て 大島紬・V 字衿 ベスト vol 5 縫製1

今日の札幌は雪降のお天気ですが、昨日までは穏やかで良いお正月でした

気温もプラスですかね〜

積もった雪が溶けては凍りを繰り返し、これはこれで恐ろしいのですが・・・





「お仕立て 大島紬 V字衿 ベスト」制作をしています

大晦日に制作したものをアップします〜





171:3-4

全てのパーツの合体作業が終わりましたよ





            171:3-1
まずは細かい所の作業から

今回は「ポケット」はありませんので、ダーツの処理からスタートです

「表地」と「見返し」のダーツを倒す方向を逆にし、縫い代のごろごろを最小限にします





171:3-2

ダーツを縫いましたら、「表見頃」「見返し」のそれぞれの後ろ中心を縫い割り、
肩を縫い割ります

脇は縫わず、「表見頃」と「見返し」の「衿ぐり」「袖ぐり」を縫い合わせます





後ろ                  171:3-3





171:3-4

どんでん返しをした後、脇を縫い合わせます

これで「表地」の合体作業は終わり

「裏地」を合体し、「表見返し」に合体です





後ろ                  171:3-5





171:3-6

裏・前

裏地の赤い布は、このお着物の八掛を使用しています

脇のスリットから、赤い色がチラチラと見えるようにしますよ





裏・後ろ                171:3-7

裏地の上部分の白い布は、このお着物の裏地を使用しています

赤い八掛では丈が足りないので、スリットから覗く「赤」を優先し、上部分に接ぎました





171:3-8

脇から見るとこんな感じですが、裏ですし、着てしまえは見えません




後は「脇スリット」の始末をし、「ボタンホール」を施し、ボタンを付けたら完成!

お正月だし、とりあえずここまで











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





元旦に12月に取材していただいた    171:3-9
毎日新聞・タウン情報誌「おしゃべりBOX」が届きました〜

北海道はちょっとユニークで、地方紙の「北海道新聞」が主流・・・

私は生まれたときから「毎日新聞」でしたので、北海道に来てからもこれ一筋

北海道ではマイナーな新聞ですね〜

これが「縁」ではないのですが、1月号の「円山地区特集」に載せて頂くことになりました





171:3-10

1月のいつ入るのかしら・・・?

ちょっとわかりません

取材のときに教えていただいたかもしれないけど、忘れました・・・





開いて最初のページ   171:3-11





171:3-12

ワォ!!




1月、2月は「ねこやすみ」は基本休業ですので、3月にお待ちしています〜





お仕立て 大島紬・V 字衿 ベスト vol 4 裁断・芯貼り

あっという間に今年も最後の日となりました

札幌はチラホラと雪が降ったりしていますが、落ち着いたお天気が続いています

穏やかな年末ですね〜





「お仕立て 大島紬 V地衿 ベスト」制作をしています

年末の家の仕事と並行して制作をしていますので、進行はゆっくりですね〜

27日(火)に無事仮縫いが済み、型紙の修正、型紙の整理、裁断、芯貼りまで終わりました





1612:31-1

左から「後ろ身頃・表」「前身頃・表」「前見返し・表」「後ろ見返し・表」





            1612:31-2
左から「後ろ身頃・裏」「前身頃・裏」

赤い布はこのお着物の八掛を使用しています

後ろ身頃は、八掛だけでは丈が足りないため、上部分の白い布はこのお着物の裏地を使用

脇スリットから、この八掛の赤い色が見える予定です





1612:31-3

「後ろ身頃・裏」

こんな感じに、ウエスト付近で接ぎ、2色になっています





            1612:31-4
23日(金)、大雪の中ミシンのメンテナンスに出した私の同士「ヌーベルクチュール」も
29日(木)に無事帰還


今日は大晦日ですが、別に何も予定がないのでゆっくりと合体作業をしましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





1512:26-5

ついこの間新年明けたと思っていましたが、あっっっっという間に年末、大晦日・・・

ゆく年くる年、来年は・・・というか、明日から「酉年」

猿が去る〜〜

皆様には元気、勇気、やる気を頂き(勝手にもらっていますよ〜)、
本当にありがとうございました

花咲ざかりの若い頃にはわからなかったことが、
歳を重ね、人とななんぞやとやっとわかり始めた感じが・・・
(まだ入り口、ひよっこです)

もの造りも人生も、歳を重ね、間違いを重ね、人に感謝をされ、熟成するのね〜

別になんてことない普段の一日ですが、大晦日ということもあり少しポエティな私・・・


皆様、良いお年をお迎え下さい

そして「ねこやすみ」を何かのときに思い出していただきたく思います


今年もありがとうございました





お仕立て 大島紬・V 字衿 ベスト vol 3 トワレ

大雪の後の札幌は、最高気温がプラスになり、道路の上には暑い氷がある状態に・・・

ツルツルは勿論ですが、ガタガタのひどい状態ですね

お陰で? ホワイトXmasが無事に終わりましたね 





「お仕立て 大島紬 V字衿 ベスト」制作をしています

切りじつけ作業をし、トワレを組みました





1612:26-1



全体的にボックス型のシルエットです





            1612:26-2
仮縫いですので、衿はあえて V 字にしていません

万が一のデザイン変更に備えます

袖ぐりのダーツのお陰で、しっくりいきましたね





1612:26-3

脇にはスリットがあり、後ろの丈のほうが少し長いです





柄はあえてずらしていますよ       1612:26-4

柄をずらす・・・

これは「着物」の考え方ですね

和裁に詳しい方に聞いたところ、柄を合わせてしまうと、
「胸」や「お尻」が強調されてしまうからだそうです

着物って I ラインのワンピースですからね〜





1612:26-5

後ろ





後ろ中心の柄も、あえてずらしましたよ  1612:26-6




仮縫いは明日

楽しみです〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





Christmas Eve、Xmas当日は、穏やかなお天気だった札幌・・・

その前が50年ぶりの大雪とやらで、街中大慌て

忙しかったために小学生の娘の「サンタさんからのプレゼント」をうっかり買い忘れ、
Amazonで「着日指定」で購入しました

24日午前中着の指定をしたのですが、なんせひどい状態の札幌市内

車で30分で行くところを、2時間オーバーの状態です

もしかしたら間に合わないかもと思い、
何かいい「言い訳」を考えないとと思ったりしたのですが、流石です

Amazon が流石なのか、¥350 の着日指定料金が流石なのか、
午前中にちゃんと届きました

同じ日に到着予定の荷物は、1日遅れの到着だったのですがね〜

みんな同じ条件の交通事情なのに、何が違うのかしら?

この時期、お歳暮やらXmasやらで、Xmas時期のケーキ屋さんと同じ
「死亡フラグ」が立っているはずの運送業の皆さんの「本気」!?

予定通りに荷物が届き、とっても良かったのですが、
ケーキ屋さんも運送屋さんも、命あっての仕事

無料の過剰サービスのお陰で便利な日本・・・

命削って働くサラリーマン・・・

悪いのは忘れていた私なのであって、ちょっと複雑だな〜





お仕立て 大島紬・V 字衿 ベスト vol 2 デザイン画

昨日も雪が降り続きました札幌・・・

めでたくホワイトXmasとなりました

なんでも12月にこの大雪は50年ぶりとか!?

そんな前には札幌にいなかったし(ってか、そもそも生まれていなかった)、
私にとっては初めてよね

サンタさんもソリから落ちても大丈夫そうよ 





「お仕立て 大島紬 V字衿 ベスト」制作をしています

昨日は製図をし、解いたお着物のしわ取り作業をしましたよ





1612:24-1

まずは「デザイン画」です

お着物をお持ちくださった際にお召になっていたデザインです

ウール時の素敵なベストでした

丸襟だったものを、V字衿に変更します





こちらはお持ち込みの型紙1612:24-2

前身頃です





1612:24-3

こちらが製図しました型紙・前身頃

丸襟からV字衿に変更しました

お持ちいただいた型紙に「前後差」を付け、
胸グセの処理のため袖ぐりに「ダーツ」を取りました

今回使用します布は「正絹・紬」なので、伸び縮みが一切ない布です

お召いただいたウール地のものとは少し扱いが違うかなと・・・

きちんと「処理」をしないと、体にフィットしないと思い「ダーツ」を取ることにしました

デザインには影響ないと思います





こちらはお持ち込みの型紙1612:24-4

後ろ身頃です





1612:24-5

作図した後ろ身頃

前後差を付け、肩甲骨の処理のダーツを取りました




衿の開き具合やフィット感など、仮縫い時に確認します





解いたお着物      1612:24-6

ちょうど後ろ身頃のおはしょり?の畳み込んだ部分です

折線がきついです〜





1612:24-7

とりあえず裏から空アイロン

まだ折線があります〜





右端と・・・      1612:24-8





1612:24-9

左端・・・





            1612:24-10
正絹用・しわ取り剤を使用しアイロンがけ

見事に折線がとれますた





1612:24-11

右端に・・・





左端・・・       1612:24-12





昨日は裁断まで済ませましたので、今日は切りじつけ作業

結構この作業、時間がかかりますので、今日、明日で頑張ろうかな

Xmasに切りじつけって・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





1612:24-13

今日は何やらChristmas Eveだそうで・・・

小学5年生の娘は、一度も会ったこともない赤い服を着た、空を飛ぶ「おじさん」からもらう
プレゼントを楽しみにしています

現実的には不審者間違い無しのそのおじさん・・・

我が家では、そのプレゼントをもらうための条件として、
クリスマスツリーとプレゼントが入る大きな靴下が必須アイテム・・・

今年はなんだか忙しかったので、小さなツリーで誤魔化しましょう

忙しかったので、サンタのおばさん、プレゼントを買うのをすっかり忘れ、
火曜日の午後に思い出しました

うわ〜〜

もう、Amazonですよ

着日指定すれば、24日午前中に到着すると言うので、¥350 払いますた

そろそろ届くのよね〜

娘・・・隣でゲームしてる〜〜


どうバレなく行動するかが、サンタのおばさんの使命でもあり任務よね

今年無事に乗り越えれば、来年の後一回でサンタおばさんも終了よっ!!





お仕立て 大島紬・V 字衿 ベスト vol 1

札幌・・・すごいですよ〜〜

雪・雪・雪〜〜

道幅が狭くなり、交通時渋滞もひどく、
車での移動に時間がどれだけかかるかわからない状態・・・

ホワイトXmas・・・って、聞こえはいいけどね





「お仕立て 大島紬 ベスト」制作を始めます

やっと「年賀状」制作、発送が済みましたよ〜〜 





1612:23-1

大島紬のお着物はこちら ↑

先週金曜日にお持ち下さいました

お着物は受け取った当日に解きましたよ





型紙もご持参下さいました1612:23-2

当日お召になっていらした「ウール」のベスト

旅先でお買い求めになったというベストだそうです

とても着やすく、素敵なデザインなので、ご友人に型紙を制作してもらい、
いろんな布で制作していただいたそうです

今回「大島紬」でとのことで、お持込下さいました

着物地も布ですから、いつものように制作できますよとお伝えしたのですが、
なんでも自信がないとのことで・・・

あんまりご友人に頼っていても・・・だそうです 

今回は型紙がありますので、おさらいして使用できそうです

目を通しただけですが、とてもよく出来ているようです


来週火曜日、27日に仮縫い予定です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日のお昼頃からモッサモッサと雪が降り続き、札幌は真綿をかぶった状態に・・・





1612:23-3

今日11時にミシン屋さんが来る予定なのです

いつも使っています我が同士「ヌーベルクチュール」のメンテナンスです

雪がひどいから別の日にしてもいいので連絡したのですが、連絡が取れない・・・

今日、無事に来れるのかしら・・・?

うちの後、苫小牧まで行くって言ってたけど、大丈夫なのかしら・・・?



雪国の人って、たくましいわ

とりあえず掃除機・・・ルンバの出番よっ!!





お仕立て ベスト vol 4 仕上げ・完成

今朝の札幌はいいお天気です

昨日の朝もいいお天気でしたが、大きな綿埃のような雪がフワフワと降りました

今日の夜からお天気が崩れるそうです・・・

寒の戻り・・・でしょうかね〜





「お仕立て ベスト」制作が完成しました 





152:26-1

まずは「ボタン」をゲットしてきましたよ

今回は、元々の「羽織」の裏地を使いましたので、
その分ボタンを贅沢に高価なものをゲットしました 

ボタン1つで、印象が変わりますからね〜


見頃に5つ付きますので、予備の分としてプラス1つゲットしました





ボタンを付ける前に、  152:26-2
見返し・裾部分の始末をしましたよ

紳士物などに見られる「巻き縫い」をグルグル〜





152:26-3       152:26-6

ボタンを付けて、完成です 

シックで上品に仕上がりました





152:26-4       152:26-5

後ろと横からです





152:26-8

ポケットはこんな感じに ↑


ポケット口(トリミング上)は、バイヤスで制作しました





             152:26-7
予備のボタンは、別にするとなくしてしまいますので、裏側の左下に付けました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ今日は「ねこやすみ」営業日です

11時から〜


今の所、明日のご予約が入っていません

このまま入らなければ、明日は「お仕立て パンツ」制作のため、臨時休業にする予定です





お仕立て ベスト vol 3 縫製

今日の札幌は晴れていますね〜

昨日は雪が降りましたので、道路はうっすらと雪化粧をしていました

気温は−1度なので、いつもの冬なら温かいのでしょうが、ずっとプラスだったので寒いかな〜?





「お仕立て ベスト」制作をしています

昨日は裁断したパーツを組み立てる「縫製作業」をしました





152:25-1

まずは2つ付けます「パッチポケット」制作です

写真左が表で、右が裏です

表地の裏側には、固い銀糸が通ってありましたので、手を入れた時にざらざらするかと思い、
裏地を付けました





ポケット表には、    152:25-2
トリミングをしています





152:25-3

深い青の正絹・紬を、裏に芯を貼って使用しました





付けてみたよ      152:25-4





152:25-5       152:25-6

表地の全てのパーツを組み立てました

まだ「脇」は塗っていません





152:25-7       152:25-8

裏も組み立てました

こちらも脇はまだです





152:25-9

後ろ見返し中心には、「丸吉商店」のタグを付けています 





152:25-10       152:25-11

表と裏地の「襟ぐりから前端」と「袖ぐり」を中表で縫い、
グルッと表に返して、脇を縫い、裾の始末もしました





152:25-12       152:25-13

裏はこんな感じです





            152:25-14

またまたちょっと暗くなっちゃっちゃたけど、可愛い柄の裏地です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ「ボタンホール」を作って、ボタンを仕入れに行きましょう

今日は水曜日・・・

娘のお習い事で夕方からつぶれますので、なんとか頑張ってボタン付けまで終わらせたいな〜





お仕立て ベスト vol 2 裁断・芯貼り

今日の札幌は雪が降っています

風も弱く、大きめの雪がフワフワと降っていますね〜

今日は風向きが変わらないお天気だそうで、このまましんしんと降るのかしら・・・?





「お仕立て ベスト」制作をしています

昨日は裁断、芯貼りまでしました






152:24-1

表です

写真を撮ったのは今朝なのですが、お天気が雪降りだからでしょうか・・・?

暗いです・・・(いつもかっ?)





前見頃の裏側には、芯を貼っています  152:24-2

前中心見頃の全部と、前脇見頃にはポケット口のみの力芯です





152:24-3

見返しと裏地です

見返しには芯を貼っています





表地と裏地です     152:24-4





152:24-5

うぐいすがかったグリーンに、銀糸が出ていて華やかな「羽織」でしたよ 





152:24-6

裏地です

同じ「羽織」の裏地を使用します


淡いベージュ地に、可愛い小花柄です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあいよいよ組み立て作業の開始です!

まだ「ボタン」を仕入れていないのですが、まず組み立てをして、
今日は雪降りだし、明日、仕入れに行きましょう 





お仕立て ベスト vol 1 作図・トワレ

今日の札幌は曇りです・・・

昨日はいいお天気だったのですがね〜

氷と化した雪の表面が溶け、道路はツルツルの所やザクザクになって、歩きにくいです〜 


今年の冬は、温かいのでしょうね

雪解けが早く進むような感じです

「春」は近いのかな・・・?





さて、昨日は店を休業にして「お仕立て ベスト」制作をしました





152:21-1       152:21-2

まずは「デザイン画」とトワレの前です


相変わらずデザイン画がへたくそですが、衿なしのベストです

ポケットの指定はありませんでしたが、ベストなのであった方がいいよね


おっと、デザイン画に描くのを忘れていましたね〜 

左右の前に1つづつ、パッチポケットを付ける予定です





152:21-3

襟ぐりはソフトに丸いデザインに・・・





152:21-4       152:21-5

トワレ後ろと横です


お尻が隠れるくらいの丈にしています



裁断までしたかったのですが、型紙をトレースした所まで



明日から頑張りましょう!

・・・でも「確定申告」の続きもしないとなのよね〜・・・
(まだ終わっていない・・・  )











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は ねこやすみ 営業日です!!

11時から〜 




プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク