ウール着物 de エプロン 色々制作中 vol 3

今日の札幌はいいお天気

冬ですので、角度的に太陽光が部屋の中まで入り込んで、眩しいです

部屋の中にいるとうっかり騙されそうな、暖かい1日になりそうです





「ウール着物 de エプロン」を制作しています

カフェエプロン4枚の増産が終わりました





171:4-1

年末年始に、テレビを見ながら解いた4枚の着物地からのリメイクです





赤・花柄小紋 no-661       171:7-1

朱色に近い赤い地に、細かい花柄が可愛い小紋からカフェエプロン





171:7-2

右・斜め後ろから・・・

ウエストサイズを 100c にしていますので、ボタンホール穴を付けています





「ボタンホール穴」   171:7-3

せっかくの着物リメイクですので、ウエスト部分は着物の「衿」を使用

その都合上、ウエスト幅が約 8c と太くなりますので、
重なり部分をすっきりさせるために「ボタンホール穴」を開けています





171:7-4

前には大きめのポケットが2つ





紺地・花柄 小紋 no-662     171:7-5

紅型風の花柄小紋です





171:7-6

柄合わせをしていますのでわかりづらいのですが、
前には大きめのポケットが2つあります





後ろ                  171:7-7





171:7-8

黄色・縞柄 織り小紋 no-663





前のポケット      171:7-9





171:7-10

後ろ





深い緑・縞柄 紬 no-664     171:7-11

渋くて素敵です

男性にもおすすめ!

お得意料理を出されたら、女性のハートを独り占め間違い無し!?





171:7-12

前のポケット





後ろ                  171:7-13




とりあえず「ウール着物 de エプロン」たちの増産は終了

ねこやすみ・ネットショップ で確認してね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村










北国の冬は雪まみれ・・・

ねこやすみ実店舗ももれなく雪まみれ・・・

小学生の娘の冬休みも北国ならでわ、1ヶ月と長いために、
1月はお休みにしています

今年も(去年もでした・・・)長男の大学受験も重なり、
去年も今年も2月いっぱいお店を締めています

お店での仕事は、ものを売るというより、
いらしたお客様とお茶を飲んで、お菓子を食べて、お話してというのがメイン

それが大事な「営業」となるのですが、今年は家族の事情で
ねこやすみでの楽しいお茶会もおあずけ・・・

まあ、集中して「制作」ができるので(こちらが本業)、いいのですがね 


で、長くなりましたが「新作」を制作ちう





171:7-14

先日、近所の大型スーパーで購入した「筆入れ」

サンプルとして購入してみました

ずっと作りたかったものの一つです





二層になっている上部分を下げると・・・ 171:7-15

なんと「筆立て」にもなる!!

そうなの・・・

こういうのが欲しかったのよね〜

写真は娘のコピックが 15 本入っています





ペンを取り、そのままファスナーを締めると171:7-16
ポーチにも使えるという、 3way 筆入れ

ポーチに使うかどうかはどうでも、筆入れなのに筆立てにもなるものを
着物地で作ったら可愛いだろうなあと思っていましたので、
これを作ってみようと思います


着物地からのリメイク・・・

そう・・・

所詮「着物」の布ですので、バッグなどにするのは「強度」がとてもむずかしい・・・

今回の「3way 筆入れ」ももれなく強度との戦いです

うまく行かなければ企画倒れでしょうね〜





ウール着物 de エプロン 色々制作中 vol 2

今日の札幌は最高気温もマイナス3度

久々の終日マイナス気温

道は終日ツルツルでしょうから、転ばないように気をつけてお出かけしましょうね





「ウール着物 de エプロン」制作をいています

「花咲エプロン」(一部縞エプロン)が、6枚出来ました





171:5-1

まずは「赤・花柄 小紋」 no-655





朱色に近い赤に花柄が、とても可愛いです 171:5-2





171:5-3

「紺・紅型風花柄 小紋」 no-656

SOLD OUT しました





これも着物感が素敵なエプロンになりました171:5-4





171:5-5

「黄色・縞柄 織り小紋」 no-659

紬でもないし、絣でもない・・・

何かしら?

染色の小紋じゃないので、勝手に織り小紋と呼んでいます





ポケットね               171:5-6





171:5-7

「深緑・縞柄 紬」 no-660

渋い縞柄の紬からのリメイクです





これもいいわね〜〜           171:5-8





171:5-9

「オレンジ・花柄 紬」 no-657

これも可愛い、明るいオレンジの紬です





お花〜〜                171:5-10





171:5-11

「白・花柄 小紋」 no-658

先日お嫁入りしたので、同じ着物地で増産しました





着物っぽくなくって、これまた可愛いわ〜 171:5-12




「花咲きエプロン(一部縞エプロン)」は、全部で10枚となりました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は「ウール着物 de カフェエプロン」制作をしましょう

裁断はしたので、後は合体!!

4枚制作する予定です 





ウール着物 de エプロン 色々制作中 vol 1

札幌は雪が降ったり曇ったりしていますが、穏やかです

気温もプラスまで上がり、足元は悪いのですが、お出かけするにはいいですよね





「ウール着物 de エプロン」を色々制作中です

お正月休みだから、簡単にできる「小物」を色々制作しようかなと

来月初めには、イベントにも参加するし〜





171:4-1

年末年始、テレビを見ながら4枚の着物を解きました

洗濯して〜

アイロンかけて〜





赤い花柄の可愛い着物  171:4-2





171:4-3

紅型風の柄も可愛いわ〜 





縦縞の着物・・・    171:4-4

「花咲」にならないけど、これでもエプロン、作るわよ〜〜





171:4-5

こっちは渋い色の縦縞〜〜




全ての着物の裁断済み

合体を始めていますよ

出来上がりが楽しみです 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今年のおみくじ     171:4-6





171:4-7

フフン・・・

実力発揮!?

大吉よん





            171:4-8
「心をかたくもって 一時の不運にあわてさわぎ思いまようてはいけません
本業をよくまもって静かにときの来るのをまちなさい
開運うたがいありません」

とな・・・

わかりました

争いごとは一切人に任せ、恋愛運も慌てず心をつかみ(誰の?)、
でも、待ち人来るのが遅い(誰が?)・・・

待てるかしら〜〜(誰を?)





花柄ウール着物 de 花咲エプロン

昨日の札幌は二桁気温で、暖かかったですね〜

火曜日からは雪降の予報です





「ウール着物 de 花咲エプロン」制作をしました





1611:19-1

店番しながらの制作でしたので、使うのはこのミシン〜〜

足踏みミシンを電動ミシンに改造したものです





2枚制作したうちの1枚目        1611:19-2

爽やかなブルーの地に、勿論花柄エプロン





1611:19-3

2枚めはグレーの地に箸柄が可愛い花咲きエプロン




詳しくは ねこやすみ ネット・ショップ を御覧くださいね〜

クリスマスプレゼントにいいかも・・・ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ウール着物 de カフェエプロン vol 3

今日の札幌は今のところ晴れ間も見える空模様・・・

テレビのお天気画面で、旭川は雪降の銀世界となっていました

旭川は盆地らしく、夏は札幌よりも暑く、冬は寒いので有名ですね

北国の皆さん、戦いはこれからですっ!!





「ウール着物 de カフェエプロン」制作をしています

5枚制作予定で、5枚制作完了しました 





1611:16-1

通算4枚目となる「カフェエプロン」です

爽やかなブルー地の小紋からのリメイクです





脇ウエスト部分のアップ         1611:16-2





1611:16-3

後ろ





            1611:16-4
日も通し穴はボタンホールで・・・





1611:16-5

最後、5枚目のカフェエプロンです

黒糸と白糸で織られていますので、遠目にはグレーに見えますね

可愛い「お箸柄」の小紋です





脇ウエスト部分のアップ         1611:16-6





1611:16-7

後ろ





            1611:16-8
このカフェエプロンも、紐通し穴はボタンホールで制作しています




とりあえず「カフェエプロン」はこれで終了

明日からの店番では、久しぶり「花咲エプロン」を制作しよっっと 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日からお仕立てのお仕事を初めましょう

今回のお仕事は「メンズ 半袖シャツ」です

お客様のお母様のお着物から、ご主人の半袖シャツと弟さんの半袖シャツの
合わせて2枚依頼されました

ご主人様から作って欲しいと言われたそうです

素敵なお話ですね

まずはお着物の解き作業からです 





ウール着物 de カフェエプロン vol 2

今日の札幌は雨・・・

でみ、気温は10度と高めなので助かります

1日の内、朝が一番気温が高く、時間とともに低くなり、夜には雪になるとのこと・・・

こういうのも嫌よね〜





「ウール着物 de カフェエプロン」制作をしています

とりあえず3枚ほど完成しましたよ 





1611:15-1

まずは1枚目のカフェエプロン

黒地の絣です





脇ウエスト部分のアップね〜       1611:15-2





1611:15-3

後ろ





右脇の少し後ろに    1611:15-4
「日も通し穴」を付けていますので、スッキリ着用できると思います





1611:15-5

2枚めのカフェエプロン

オレンジの地の絣です





脇ウエスト部分のアップ〜〜       1611:15-6





1611:15-7

後ろ〜〜





            1611:15-8
布地の都合で、ウエスト布に接ぎが入っています

その接ぎ目を利用して「紐通し穴」を作りました





1611:15-9

3枚目のカフェエプロン

「花咲きエプロン」でも大人気の着物地、チョコレート色の花柄小紋です





脇ウエスト部分のアップ〜〜       1611:15-10





1611:15-11

後ろ〜〜





            1611:15-12
これも着物地の都合で接ぎ目がありますので、
その接ぎ目を利用して「紐通し穴」を作っています





あと2枚制作予定

クリスマス・プレゼントにいかが?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ、今日は「お仕立て 綿・帯 チュニック」と
「お仕立て メンズウール地 ジャケットとパンツのスーツ」の納品があります

我が家の縁の下の力持ち「ルンバ」では、隅々まで掃除が出来ませんので、
手動の掃除機でお掃除をしましょう

いざという時は、やっぱり「人の手」・・・よね〜





ウール着物 de カフェエプロン vol 1

先週日曜日に降り積もった雪は、道路の片隅で残っていう感じでだいたい溶けました

が・・・

今夜からまた雪マーク

またまた銀世界の札幌になるのかしら?





「ウール着物 de カフェエプロン」制作をしています

先日制作した「ミドルエプロン」とどう違うの?と言いますと、
まあネーミングの違いというか・・・

ミドルエプロンは「着物幅×2」で制作していますので、お尻が隠れないタイプ

カフェエプロンは「着物幅×3」で制作していますので、お尻が隠れるタイプ

という感じで行きましょうかね

で、今回はご依頼があった「カフェエプロン」(お尻が隠れるタイプ)です 





1611:9-1

13番 オレンジ系・江戸小紋





            1611:9-2
14番 赤系・古典柄小紋

この2枚を使用して制作しました





1611:9-3

まず1枚目

本体 13番、ポケット 13番、紐 14番





ウエスト部分              1611:9-4





1611:9-6

後ろ





2枚目                 1611:9-7
本体 13番、ポケット 14番、紐 14番





1611:9-8

ウエスト部分





後ろ                  1611:9-9




とても華やかで、可愛く出来ました 




制作して、着せて見せて少し疑問が出来ましたのでご相談です





1611:9-10

この「カフェエプロン」も同じ寸法で制作してみました





            1611:9-5
写真用に使用したボディが細い娘なので特に感じるのですが、
紐を交差するところがこんな感じに・・・

一般的に市販されていますものも、こんな感じに着用するのかしら?





1611:9-11

少し気になりましたので、1箇所「穴」を「ボタンホール」で開けました

そうしますとそこから紐を通すことが出来ますので、きれいに重なるのかなと・・・





後ろもスッキリ!!           1611:9-12





1611:9-13

黒の着物地で制作してしまったので、わかりづらい絵図に・・・

右脇の少し後ろ側に「ボタンホール」を開けています











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




ウール着物 de ミドルエプロン vol 2

今日の札幌は雨

明日から大荒れになるそうですが、抗うすべを知りません・・・

じっと過ぎ去るのを待つ・・・しかなさそうですね





「ウール着物 de ミドルエプロン」制作をしています





1611:8-1

紺地に可愛い花柄小紋の羽織からのリメイク





残り生地からの制作なので、色々接いで  1611:8-2

写真ではよくわかりませんが、ポケットも接ぎましたし、紐も接いでいます





1611:8-3

後ろ





そしてもう1枚             1611:8-4

ピンク地の可愛い雲取り小紋の着物からのリメイク





1611:8-5

やっぱりピンクは可愛いわ〜





後ろ                  1611:8-6





1611:8-7

2枚の残り布・・・   

これでこの着物たちはお役御免です

残り布は「ブサくまストラップ」かな〜

ここまで使い切れば、布としての使命も全うしたと思っていいでしょう

後はこれを最後まで使ってくださる方のもとに嫁いでもらえば私の使命も終わり

この着物を企画・制作し、それを販売した方々・・・
気に入って着ていただいた方々・・・
これから「リメイク品」としてご使用になって下さる方々・・・

1本の「縁」でつながるといいです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は「ウール着物」1枚を解きました

新しいリメイク「ウール着物 de ミドルエプロン」になる予定です

また着物1枚の、長い「リメイク」への道が始まりました

この着物も、最後まで使い切れるといいな





ウール着物 de ミドルエプロン vol 1

本日の札幌は、深々と雪が降っています・・・

まだプラスなので銀世界ではないのですが、やってくれましたね〜

冬将軍、いらしたのかしら?





「ウール着物 de ミドルエプロン」制作をしています





1611:5-1

グレーの地に白い菊柄の紬から制作します





            1611:5-2
昨日は店に出ていましたので、久々にこのミシンで試合開始!





1611:5-3

こんな感じに出来ました

膝上 5c くらいかな?





本体部分の上にウエスト部分が付き、   1611:5-4
本体の真ん中に、大きなポケットを1つ付けました

ポケットの中心をミシンでたたいていますので、ポケットは2つになりますね〜





1611:5-5

後ろ





こんな感じにするのよね?1611:5-6




試行錯誤をしながら制作し、出来上がってみると可愛いので(自画自賛!?)
あと何枚か制作しようと思います











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





着物 de ミドルエプロン お問合わせのお客様へ vol 2

昨日はコメントをありがとうございました

明るめの着物地とのことで、いくつか写真を撮りましたのでご紹介させていただきます





169:27-1

まず「デザイン画」です

着物からのリメイクということで、直線裁ちでデザインしてみました


ミドルエプロンということですので、大体膝丈くらいなのかしらと思い寸法を出してみました

丈 60c が膝下くらいの長さになると思います
膝上がご希望ですと、丈 54c 位で良いと思います

幅ですが、基本着物幅×2という考え方でデザインをしました

着物幅が着物によって若干違い、大体 33c 〜 38c と違いがあります
縫い代を引いた幅になりますから、70c 前後とお考え下さい
それよりも幅寸法が入用でしたら、3枚接ぎにも出来ます

デザイン画にはありませんが、前中心にスリットを入れることも出来ます

ベルト通しを付けることも出来ます

ポケットのデザインですが、前ポケットとのことでしたので、
前中心に2つ付けてみましたが、両サイドに離して1つづつとか、サイドに1つとか、
形をもう少しデザイン的にとか、ご希望に添うことが出来ると思います

紐の長さも幅も調整できると思います
デザイン画では2c幅で考えてみました




着物地をいくつかご紹介致します

ご参考にして下さい





8,ウール着物 黒 絣 丸柄


1610:1-1

最初のご希望の黒地に赤などの柄・・・

無いと思っていたのですが、出てきましたのでご紹介いたします



1610:1-2

アップです

2枚ほど制作可能です





9,ウール着物 赤×白 小紋 鹿の子


1610:1-3

赤い鹿の子模様です



1610:1-4

アップです

最大4枚制作可能です





10,ウール着物 茶×黃 小紋 鹿の子


1610:1-5

シックな鹿の子です



1610:1-6

アップです

3〜4枚制作可能です





11,ウール着物 赤×白 小紋 鮫小紋


1610:1-7

赤×白の鮫小紋です



1610:1-8

アップです

最大4枚制作可能です





12,ウール着物 紫×白 小紋 鮫小紋


1610:1-9



1610:1-10

アップです

最大4枚制作可能です





13,ウール着物 オレンジ×白 小紋 江戸小紋


1610:1-11

こちらはリサイクル着物ではなく、新品の反物です



1610:1-12

アップです

6〜7枚制作可能です





14,ウール着物 朱色系 小紋 古典柄


1610:1-13



1610:1-14

アップです

最大4枚制作可能です





15,ウール着物 白×赤 紬


1610:1-15

薄いピンク時に見える紬です



1610:1-16

アップです

最大4枚制作可能です





16,ウール着物 赤 絣


1610:1-17



1610:1-18

アップです

2〜3枚制作可能です





17,ウール着物 紫系 紬 所々に黒い柄


1610:1-19



1610:1-20

所々に黒い刺繍柄

最大4枚制作可能です





18,ウール着物 紫系 絣


1610:1-21

こちらはリサイクル着物ではなく、新品の反物です



1610:1-22

アップです

4〜5枚制作可能です





19,ウール着物 オレンジ×黃 紬


1610:1-23



1610:1-24

アップです

1枚制作可能です





20,ウール着物 オレンジ系 紬 花柄


1610:1-25

可愛い花柄です



1610:1-26

アップです

1枚制作可能です





21,ウール着物 白系 小紋 花柄


1610:1-27

ちょっと見には「着物地」には見えない着物地です



1610:1-28

アップです

2枚制作可能です










以上で14点のご紹介でした

お時間ございますときにでも御覧ください

お返事はコメント欄でもいいですし、メールフォームからのメールでも構いません

ご連絡お待ちしています











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク