ぺットボトル・カバー 久しぶりに増産しています vol 3 完了!

今日の札幌は曇っています

ビチャビチャと雪が溶けてきていますが、積雪が積雪・・・

あっっっっっ・・・と言う間にはなくなりませんね





「ペットボトル・カバー」制作をしています

全部で14個の制作が完了しました





172:11-1

最後の3つ

赤いのが2つと、黄色いのが1つ





裏地の浴衣はこんな感じ 172:11-2




こんだけ作れば、相当持つわよね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は寒空のもと、これから娘のお供をします

「さっぽろ雪まつり」会場に、なんでも初音ミク・オフィシャルショップがあるとか・・・

そこで限定品が売られるそうです

ものすごい人気だとのことで、早く行って並ばないと・・・だって

南国生まれの母にとっては、人生最大の試練!?地獄!?

寒いの・・・や〜〜よ〜〜 






ぺットボトル・カバー 久しぶりに増産しています vol 2

今日の札幌は晴れ〜〜

いいお天気よ

気持ちいいわね





「ペットボトル・カバー」を制作しています





172:9-1

先日は8個制作しました





黒いのね〜       172:9-2





172:9-3

青いの





赤いのよ〜       172:9-4





後3つほどの制作が残っています











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





172:9-5

2月7日、イベントに参加してきました





ホテルが会場でしたので、172:9-6
テーブルもエレガント・・・

綺麗に布がセッティングされ、飲み物も用意されていました





172:9-7

主催者の粋なはからい

お抹茶を立ててくださいます

美味しい甘味も付いていますよ

勿論、無料!


楽しかったです 





昨日は近所のお友達のところに、遊びに行ってきました

思い起こせば、去年の6月からずっと休み無し・・・

去年の10月、11月に体調を壊し(ストレス、疲れ)何度か病院にもお世話になりました

そのかいあってか、年末年始は元気だったわ〜

昨日は OFF

制作も、ネットも OFF

久しぶりにお友達と遊んで、楽しかったわ〜



さて、幾つかの制作作業がありますので、今週頑張りましょう

来週はいよいよ「確定申告」をやっつけないとね





ペットボトル・カバー 久しぶりに増産しています vol 1

今日の札幌は、いいお天気です

もう「立春」だったからかしら・・・?

日差しがなんとも柔らかく、春のよう

本当の「春」は、もう少し先ですがね





「ペットボトル・カバー」を制作しています





172:5-1

とりあえず、今現在制作できる「布」状態になった着物地を裁断

13個分です

1個のみ「化繊着物地」からのリメイクですが、後は「ウール着物地」


火曜日のイベントに、全部持っていけるかしら〜?





裏地も13個分     172:5-2

浴衣地です





172:5-3

中に「芯]となるべき「断熱シート」を入れます





            172:5-4
その断熱シートをつなぎ合わせるのがこれ

半透明なゴムみたいな素材です

アクセサリーを作るときなどに使うらしい・・・





172:5-5

こんな感じに手縫いで合体

3個分、すでにカットされていたものがあったので・・・





で、3個分が完成    172:5-6





172:5-7

化繊・抹茶色絞り × 綿・浴衣絞り

これは人気ですね〜

渋い感じでいいわよね





            172:5-8
ウール着物・水色小紋 × 綿・浴衣地





172:5-9

ウール着物・白古典柄小紋 × 綿・浴衣地





後10個・・・

とりあえず出来るところまでの制作だわ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





この暖かい日差しに騙されそうだけど、まだ外は氷の国・・・

それが溶けて、少し蒸発して、大部分がまた凍って・・・

雪が氷になり、その氷が排気ガスなどで汚れていき・・・

北国の「春」は、キッタナイです





ぺっとボトル・カバー とりあえず5個 完成!

もう4月に入ったので、最低気温もプラスとなっております札幌です

まだ山は白い雪に覆われていますが、街中はすっかり雪もなくなりましたね〜

まだ若干日陰には残っているのですが・・・





「ペットボトル・カバー」制作をしていました

ドライアイですので、だましだましの制作でしたね〜





164:4-1

とりあえず5つのペットボトル・カバーを制作しましたよ

中に入れる「保冷シート」がなくなっていますので、これしか増産できませんでした





1つ目は「化繊小紋」  164:4-2

白地に赤い扇の模様の、おめでたい柄です





164:4-3

裏地は同じく「化繊素材の羽裏」を使用しました

できれば吸水性が良い綿(浴衣)がいいのですが、
表に柄がひびいてしまうのでこの羽裏にしましたよ





            164:4-4
2個目も同じく「化繊小紋」のリメイクです

白地に可愛い花柄小紋です





164:4-5

裏には綿の浴衣地を使いました〜





            164:4-6
3個目もこれまた同じく「化繊小紋」からのリメイク

爽やかな青の地に白の縦じま模様・・・





164:4-7

裏地には横縞の浴衣を使いましたよ





            164:4-8
4個目も「化繊」の着物・・・絞りからのリメイクです

渋い抹茶色の絞りのペットボトル・カバーです〜





164:4-9

裏地には爽やかなストライプの浴衣地使用





最後の1個・・・    164:4-10

これは「ウール小紋」を使っています

華やかなオレンジの鮫小紋です





164:4-11

裏地には浴衣地を使いましたよ





「保冷シート」・・・

先日a mano さんが見つけたとの連絡があり、買っておいていただいています

今週木曜日からの営業日に受け取る予定・・・

まだまだ増産できそうよっ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





目薬をさしながら、今日は「お仕立て ワンピース・ドレス」の2回めの仮縫い準備に
かかりましょう

「夏足袋」表地を裁断したりしたのですが、底布と裏地の裁断がまだ・・・

木曜日からの営業時に作業が出来るように、全てのパーツの裁断、芯貼りを済ませたいわ〜〜


眼の調子に全てを託して・・・





ペットボトル・カバー 製作中・・・ですが・・・

なんとなく「春」を身近に感じられる今日このごろ・・・札幌です

昨日は雨が降ったりしましたが、いいですね〜〜、春ですね〜〜





季節が良くなるとお出かけが増えますよね

・・・ということで「ペットボトル・カバー」制作をしています





162:24-1

とりあえず5個制作しようと思い、裁断済みです 





            163:31-1
まず裏表別々に中表で脇を縫い、縫い代を割ります

それから各々底布と縫い合わせますよ





163:31-2

そうしましたら銀色の「保冷シート」と裏布を底のほうで中とじします

ものを出すときに、裏布も一緒に出ないようにするためよん





            163:31-3
保冷シートは予め制作しておきましたよ

縫い糸は伸びるタイプの糸を使用しています





163:31-4

次はいよいよ表と縫い合わせます

実はこの写真・・・2個目で制作しているやつです

先週の土曜日、ねこやすみ営業日に店で制作していたものですから、
ご来客などで写真を取れなかったのよね〜〜





            163:31-5
中表で縫ったらどんでん返しをし、ステッチで端を抑えて完成!





163:31-6

裏はこんな感じです





                    163:31-7
500ml のペットボトルがなかったので、水筒を入れてみました

水筒はどれくらいの大きさかしら?

多分 1リットルは入らない・・・う〜〜ん・・・ 700ml くらいかな・・・?

記載が取れてしまっていてわかりません・・・





163:31-8

こんな感じに入っていますよ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





一昨日、ペットボトル・カバーを製作中に、目が痛くて開けていられなくなったので、
その日は一日中目をつぶってベッドでゴロゴロ・・・

次の日の昨日、状態が少し良くなったので、歩いていける眼科に行ってきました

「ドライアイ」・・・

初めてだわ〜〜

かなり状態が悪いそうで、いろんな検査をしたのですが、
1分間に涙がでる量を測るテストでは、普通の人が 15ml なのに対し私は 1ml だそうで・・・

カラッカラ!!

うるうるお目目で可愛く殿方におねだりが出来ないじゃないっ!!

乾燥のせいで黒目が傷ついているそうです・・・ 

目薬が処方され、通院することになりました


制作ね〜〜

1時間制作したら10分遠くを見たりと、休み休みしましょうねとのこと・・・


テンション・・・下がってま〜〜す 





ーPSー

視力検査もやったのだけど、裸眼で両目とも 1.2 よ!!

でも老眼で近くが見えない・・・


どういうこと!?





久々! ペットボトル・カバー vol 1 布選び

昨日は比較的暖かかった札幌ですが、今日からはまた寒くなるそうです

三寒四温・・・とでも言うのでしょうかね

「春」になるには、もう少し時間が必要な北国です





「ペットボトル・カバー」制作をしています





162:24-1

今回は「化繊」の着物地から5つ制作しようと思っています





1つ目・・・      162:24-2

爽やかな青地に白の縦縞の化繊のお着物から・・・

裏地は吸水性がよい綿がいいので、浴衣地を使います

浴衣地は横縞〜





162:24-3

2つめ・・・

抹茶色の絞りの化繊着物から

裏地は浴衣地、爽やかな色の縦縞を使います





3つめ・・・      162:24-4

暖色のオレンジ、鮫小紋です

裏地は浴衣地、若い女の子用の可愛い柄のものを使用





162:24-5

4つめ・・・

春らしい花柄の化繊の着物地・・・

・・・そう、これは去年の娘のヴァイオリン発表会・ドレスで使った着物地

裏地は浴衣地、花柄です





最後、5つめ・・・   162:24-6

白地に赤の扇柄の可愛い化繊着物でした

これは透けてしまうので、裏地は羽裏を使います

薄い絞り柄が付いている、可愛い羽裏です





お仕立てが立て込んでいますので、合間を見ての制作になります











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日は「国公立」の試験がありますね

息子も参加しますが、大学時代の友人のお子さんも参加するそうで(同い年だったのね〜)、
昨日母子で札幌入り・・・

「思ったより寒くなかったわ〜」

・・・なんてメールが来ました・・・


そうよね〜

たまたま昨日だけ暖かかった・・・

一昨日も寒かったし、今日も、明日も寒いです


明日は「鬼」が試験でいない時間を見計らって、久しぶりに彼女とランチです 

22歳で卒業以来ですので、26年ぶり!?

お互い分かるかしら〜





久々 ペトボトル・カバー vol 1

昨日から雪の予報の札幌でしたが、降ったのでしょうか・・・?

道路は濡れているので、雨か雪・・・

まあ、まだ気温はプラスですので、溶けてしまったのでしょうね

今日も夕方から雪の予報です





久々に店で「ペットボトル・カバー」制作をしています





1511:21-1

魔法瓶には到底かなわないけど、一応「断熱シート」なるものを使用します





ゴム製の糸・・・    1511:21-2

これがなくなってしまったので、とりあえず5つ分制作しました



断熱シートの関係で、今回は9個のペットボトルカバーを制作予定です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の ねこやすみ は 3時前まで営業します〜



4時から6時までのイベント 着物で一杯 やまとなでしこ in アメリ に行きます〜〜



旦那さんが出張から帰って来てからの参加ですので、少し遅れての参加・・・

娘が小学4年生なので、仕方ないよね〜〜

後2年と少し・・・

中学生になったら大丈夫かな・・・?



長男と8つ違いの娘ですので、長い長い子育て期間・・・

忙しく家を空けがちな父親ですので、二人の子供はどうしても母親っ子なのよね〜

母親失格の、ちょーあまあま母だからかしら・・・?





またまた ペットボトルカバー vol 2 完結編!

昨日の札幌は「夏日」

最高気温も25度を超え、27度くらいになったのでしょうか・・・



暑い中、 第2回 うとないまるしぇ の準備をしましたよ


思ったより早く終わったので、ペットボトルカバーの続きを作りました 





136:9-4

まずは裏地となる浴衣地を組み立て、断熱シートで作ったものに留めます





表地も組み立て、裏と中表で  136:9-5
縫い合わせます





136:9-6

この時、一カ所だけ開けておきます(5c〜7c)

どんでん返し用の明きですね〜〜





で、どんでん返し・・・    136:9-7





136:9-8

明きはこんな感じ・・・





裏が少し控えるように     136:9-9
アイロンがけ〜〜





136:9-10

ぐるっとステッチをかければ出来上がり〜〜 





完成の巻〜〜         136:9-11



今日、持って行きますよ〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ー 北海道 珍百景 ー





136:9-12

これ、な〜〜〜んだ!?




先日、娘との帰り道に見つけました




・・・そう・・・キノコ〜〜〜





娘の足と一緒に        136:9-13

靴のサイズは22c・・・



キノコ・・・でかっ!!!





札幌では、初夏、あちこちの草むらに「キノコ」を発見しますよ

茶丸(愛犬)との散歩・・・大通公園にも、マッシュルームのようなキノコがたくさんありましたね〜〜・・・



これって・・・珍百景・・・よね・・・?




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

またまた ペットボトルカバー vol 1

昨日の札幌も20度にとどかず、風が冷たかったですね〜〜

週末にかけてよくなる天気予報・・・

今日は20度欲しいな〜〜





135:17-10

先日、断熱シートで作りました

カバーの表地と裏地の間に、挟んで制作します

5つ分しかとれなくて、とりあえずこれでひとまず「ペットボトルカバー」は終わりです





で、5つ分の裁断〜〜     136:6-1

真ん中の青い着物も、右端の白い着物も、もうこれでおしまい・・・

ほんの小さな布になってしまったので、何に使えるかな・・・





136:6-2

白糸で縫えるものを縫いましたよ





大事な「ネーム」・・・    136:6-3

小物用の「ネーム」が無くなっていましたので、作りましょう



アイロンで付く「お名前シート」を使っています

そこにはんこを押して・・・藤色、緑、オレンジ、赤、そして黒の4色ありますが、
藤色は薄くて使えません・・・

事実上4色で作っていますが、赤を使うことが多いですね



はんこを押した所でタイムアップ


娘のヴァイオリン教室の送り迎え・・・

レッスンは6時半から・・・

帰ってくると8時前後になりますので、夕食を食べてから行きます

いつもより早い夕食作りが待っています











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は ねこやすみ 11時オープンの日ですよ〜〜

お待ちしています 




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

ふざけた梅のペットボトルカバー 再び vol 2 完結編

昨日の午前中は何となく日差しが暖かく、春のようでしたが、だまされてはいけません・・・

寒かったですね〜〜


一昨日暖かかったので、昨日は溶けた雪が凍り、ツルッツル〜〜

一歩一歩、集中して歩かないと「すってんころりん」です・・・


午後はまた雪降ったし・・・ 



今日は一変、暖かくお出かけ日和の予報でしたが、どうでしょうね〜





さて、昨日はふざけた梅柄で作る、最後の「ペットボトルカバー」を仕上げました





133:24-1

ペットボトルを入れてこんな感じに〜〜 





「紅梅」と「白梅」・・・ 133:24-2

・・・的な・・・  





133:23-2 a mano の「マカロンストラップ」と・・・  

この抽象化した梅の絵柄といい、色合いといい・・・

不思議な着物でした〜〜



リアル・ショップでの販売です〜〜





さあ、お次は来週26日(火)、27日(水)、28日(木)の3日間「もみの木」さんで行いますイベントの準備

133:24-4

「東袋」を企画していますが、その下準備・・・

断ち端の始末をしました



上にあるのが着物幅そのままのもの・・・
下にあるのが着物幅の大体半分のもの・・・



今日はこれから小1の娘に作ってもらおうと思っています

娘、初めての針仕事・・・



娘にも出来たら、他の子にも出来るということにさせて頂いて、大体の目安にしたいと思っています











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





          133:24-5

「花針刺し」・・・

順調に増殖中・・・ 




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク