足袋教室 3 完成作品

今のところ晴れていますが、お天気が崩れるという札幌

やっと春らしい、暖かい日が続いています

もうすぐ5月・・・

体の固くなったところを、やっと緩めても大丈夫かしら・・・?





先日まで行っていました「足袋教室」の生徒さんから、完成作品のお便りが届きました





174:26-1
(写真はクリックして頂くと、全体が見れます)

実際のお教室で制作していたものの完成作品は勿論、
同時進行で制作していた作品のお便り・・・

上手に出来ました

頑張りましたね〜



晴れて28日からのご旅行に、間に合いました 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






足袋教室 2

今日の札幌はいいお天気

お洗濯日和です

明日から崩れるそうなので、大きな洗濯物は、今日中に・・・





先週土曜日(22日)に、「足袋教室 2」 をしました





174:24-1

「こはぜ付け」まで済みましたので、「甲中心」を縫い合わせかかと部分を留め、
いよいよ「底布」と合体作業です

要所要所にまち針で止めていきますよ





            174:24-2
さあ、さあ、最後のミシン部

レトロなミシンをかけます





174:24-3

こんな感じに〜

後は「足指部分」を手縫いで止めるのみ!!

今月、28日からのご旅行に履いて行くそうです

頑張りましたね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





174:24-4

クッション用にと、長男のシャツ用に解いたウール着物と浴衣を洗濯しました

昨日したかったのですが、土曜日に長男が帰っていたのです





            174:24-5

「携帯、死んだから帰る」

契約者は夫なので、本人ではどうにもならないようで、土曜日に帰ってきました

長男が家を出て、どんなに寂しいかと覚悟をしたのですが、
寂しいというよりも、めっちゃ楽という感じで、急に帰ってくるって言われてもね〜・・・

今日は解いた着物と、大型洗濯物(シーツ類)の洗濯で、こんな時間になったわ


男の子って・・・微妙・・・





足袋教室 1

今日の札幌は曇り

夕方は雨の予報です

昨日は結構本気の雨でしたが、風がなかったので、幸いしましたね

でも、さすがは北国

帯広では積雪があったみたい

北国の春は、やっぱり厳しいです





「足袋教室」をしました





174:19-1

生徒さん持ち込みの布

綿なので「夏足袋」制作となります





裁断、芯貼り終了の図  174:19-2

裏地は綿の晒を使います





174:19-3

生徒さん、「ミシンを掛ける」の巻き

全体的に小柄で細い彼女は、市販のサイズでは洋服、靴など、不自由だそうです

特に「靴」ね

それで普段から「下駄」を履こうと思ったそうで、これから
「ご自分の、ご自分による、ご自分のための」足袋制作をしていきたいそうで、
頑張りましたよ

同時進行で、家に帰ってからもう1足制作するそうです


プレタポルテがほぼ合わないとなると、ご自身でどうにかしないといけないものね

次は土曜日

頑張りましょうね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





あったか足袋 教室

今日は2つ目のブログです



昨日は「あったか足袋 教室」がありました





153:7-1

昔、洋裁も和裁も習ったことがあり、ご自身でも「もの作り」はご趣味だという方でした


仕事もとっても手際がよく、何回か通われるかと思っていましたが、
昨日でミシン部分の制作が終わり、あとは足指の始末だけとなり、
ご自宅でやってみるとのことで、昨日でお教室は終わり〜





            153:7-2
大きな菊柄の着物地からのリメイク「あったか足袋」です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は体調を見ながら、「お仕立て ワンピース」の組み立て作業をしたいけど、
どうかな〜

悪化しないようにゆっくりします・・・





布小物教室 あったか足袋編

昨日は寒かった・・・

空気がキンと刺さる感じ・・・

久々のマイナス気温でした〜





1412:6-1

世の中「Xmas」なので、娘が作ってくれた「リース」を玄関に飾ってみましょう

和柄の折り紙で折ってくれました





こんな感じに、しばらく飾ろうかと思っています〜 1412:6-2






昨日は 布小物教室 あったか足袋編 ということで、生徒さんがお見えになりました

前回の時はおしゃべりが楽しく、うっかりブログに載せる許可を頂くのを
忘れてしまったので、今回は2回目のお教室となります





1412:6-4

使う着物地はこれ ↑

可愛い「和柄」のウール着物地です


ご自分でお持ちの着物を、解いて、洗濯をして、ご使用しています

ご自分用の、冬用の、着物を着た時用の「あったか足袋」制作です





            1412:6-3

前回は、表地だけお持ち頂きましたので、表底布の帆布と裏布のフリースの色を決めて頂く
布決め、裁断、ボタン留め用の布ループ作りまでしました

昨日は店にあります「足踏みミシン」から「電動ミシン」にリメイクされたミシンで
ミシンで縫える箇所を全部制覇!!

「マイミシン」は勿論「マイロックミシン」もお持ちということで、
ロックがけはご自宅でして頂けるとのこと・・・

あとは時間のある時に、足指部分の手縫い作業をご自宅で進めるということで
昨日のお教室は終了しました

出来上がりが楽しみだわ〜 





布小物お教室は、作る作品を1つ決めて頂いて、それが出来るまでで ¥2,000 です
何回来て頂いてもかまいません 

ご使用になる布は、ご自分で持参されてもいいですし、
別途料金がかかりますが、ねこやすみの物を使って頂いても結構です

ご使用になる型紙の料金は ¥500 です


ねこやすみ 営業日の営業時間内(16時まで)のご都合のいい時間で行いますので、
予約が必要となります(店内、収容人数に限りがあるため)

お気軽にご連絡下さいね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日6日(土)の ねこやすみ 営業時間は

11:00 〜 14:00 までとさせて頂いております

明日開催されます 砂川でのイベント 参加のため、梱包作業を行うためです

今日も寒いさっぽろ・・・

お早めのご来店をお待ちしています





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク