お仕立て あったか足袋 コハゼ 外反母趾用 vol 4 完成!

今日の札幌は、8日ぶりにプラスになる模様・・・

道路がツルツルだわ〜〜

昨日降り積もったふわっふわの、真っ白な雪も、今朝にはすっかり除雪されグレーに・・・

雪って白いからいいのよね〜





「あったか足袋 コハゼ 外反母趾用」制作をしています





162:4-1

コハゼを付けましたよ





            162:4-2
お次はミシンで足甲中心を縫い、切り込みを入れます〜〜

カーブがきついからね〜〜





162:4-3

表に返すとこんな感じに・・・





            162:4-4
あとはかかと部分を縫い、底布と縫い合わせ、ミシン部終了!





162:4-5

ひたすら手縫いで足指部分を縫い、側面にロックミシンをかけ・・・





指股に切り込みを入れ・・162:4-6





162:4-7

表に返して完了 





白・小紋 あったか足袋 162:4-8





162:4-9

グレー・紬 あったか足袋





明日の夕方納品です〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





先日、ハンズから頼んでいた型紙用の紙の入荷の連絡があったのよね〜

すっかり忘れてたわっ


今日、取りに行きましょう・・・ツルツルだけど・・・






お仕立て あったか足袋 コハゼ 外反母趾用 vol 3 縫製

昨夜から雪が降った札幌・・・

久しぶりに真っ白な銀世界に

気温も、今朝8時でマイナス6度・・・

ふわっふわのさらっさらの真っ白な雪です〜





「お仕立て あったか足袋 コハゼ 外反母趾」制作をしています





162:3-1

「内甲布」にコハゼを通す紐を付けました





2足目の方       162:3-2





162:3-3

「外甲布」には、これからコハゼを付けますよ〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今朝、「ねこやすみ」に行く用事がありましたので、娘を送りがてら行ってきました

連日のマイナスの日々・・・

ねこやすみのトイレの水がカッチンコッチンに・・・

水抜きする際に、お風呂場の(一般住宅ですから〜)シャワーの水を抜くのに時間がかかるため、バケツの中にシャワーを入れておいたのですが、バケツにたまった水ごとカッキ〜〜ン

あと一ヶ月程そのまま放置になるけど・・・

大丈夫かしら〜〜 


明日は世の中「立春」となりますが、まだまだ続く「北国の冬」・・・です・・・





お仕立て あったか足袋 コハゼ 外反母趾用 vol 2 製図

今日の札幌も雪は降っていません

北海道の岩見沢という所では、昨日一日で30センチの積雪があったそうです

同じ道内でも違いますね〜





「お仕立て あったか足袋 コハゼ 外反母趾」制作をしています





162:2-1

先日、無事に「仮縫い」が終わり、修正箇所の直しも終わり、製図をしました

制作する「ウール着物地」は2種類

1つは ↑ の「白・小紋」


着物の「衿」の部分の布を使用しますので、布目が横になります





            162:2-2
もう一つは ↑ 「グレー・紬」です

こちらも「衿」部分を使用しますので、布目が横になります






162:2-3

左右の「外反母趾」加減が少々違いますので、左右の型紙を別にしています

こちらは「右足・内甲布」になります





こちらは「左足・内甲布」になります   162:2-4

ほんの少しですが違うのですよ〜 

お仕立てですからね





162:2-5

↑ は「外甲布」になり、左右同じ型です



裁断出来たのはこれだけで、あとのパーツはこれからですね〜





「底布」の型紙・・・          162:2-6

勿論、左右違います




今日は残りのパーツの裁断と、表地の芯貼りをしますよ〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





年が明けて、あっという間に「2月」ですね

そろそろ「確定申告」をしないと・・・


気が重いわ〜〜

明日できる仕事は明日

とりあえず「お仕立て あったか足袋」を終わらせてからしよっと 





お仕立て あったか足袋 コハゼ 外反母趾用 vol 1

今日の札幌は比較的に気温が高いようで、成功気温予報がマイナス2度・・・

曇っているからかしら・・・?

東京では積雪があったそうで、大変ですね

雪が降らない所に雪が降ると本当に大変で、その逆も大変

地域の人々と力を合わせて乗り越える他ないでしょう





「お仕立て あったか足袋 コハゼ 外反母趾」制作をしています





161:18-1

まずは作図をしてみましたよ


写真右が普通の底布・型紙で、左が外反母趾用にした型紙です

せっかくの「お仕立て」ですので、仮縫いをします


本当の足のサイズは 23c とのことですが、今回は 24c で型紙を制作しています

大は小をかねますので、仮縫いの際にサイズも調整致しましょう





内甲布です       161:18-2

上が普通の型紙で、下にあるのが外反母趾用にした型紙です


外反母趾は親指側の骨が出てしまう症状らしく(まれに小指側の骨も変形するようですが)、
外甲布は普通用型紙でやってみます





161:18-3

シーチングで制作してみました





底布側です       161:18-4





一般に売られている「足袋」では窮屈で、履いていて痛いとのこと・・・

なんとかその苦痛を和らげられるよう、試行錯誤して制作しましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日、センター試験が終わりましたね

長男、撃沈して帰宅しました

数学がまれに見る難問だったらしく、完全に沈没・・・


これから大人になり、自分の力で人生を歩んで行く中、
努力が足りなかったとか、やるだけやってもかなわなかったとか、
色んなシチュエーションがあります


いい経験になったでしょう


母としては、まだ受験が終わった訳ではないので、気持ちを入れ替えて頑張って欲しいわ〜

七転び八起き・・・青春です〜〜 





お仕立て「アウトソックス・先丸 コハゼタイプ 23c グレー・紬 vol 4完成

昨日の札幌・・・降りましたよ〜〜「雪」

今朝から一面真っ白の銀世界です





「お仕立て アウトソックス/先丸 コハゼタイプ 23c グレー・紬」が完成しました

先日、サンプルをお送りしていまして、その修正をしてからの制作となりました





1512:18-1

表地:裁断後、裏全面に芯貼り

これは「外甲布」です





「内甲布」       1512:18-2





1512:18-3

「表底布」は帆布です





芯地を貼ったら、    1512:18-4
「内甲布」にコハゼを留める紐を付けます





1512:18-5

「外甲布」の表地と裏地を中表で縫い、「内甲布」も同じく・・・

裏布はフリースです





お次はコハゼ付け    1512:18-6

4つのコハゼが付きます





1512:18-7

紐とコハゼの位置を確認しながら、手作業で付けます





            1512:18-8
「外甲布」と「内甲布」を接ぎ・・・





1512:18-9

かかと部分を縫い付け・・・





底布と合体後ロックミシン1512:18-10





1512:18-11

表に返して完成です 





4つのコハゼ・・・   1512:18-12





1512:18-13

こんな感じです 





今日、これから発送致します〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





本日 18日(金) の ねこやすみ は 営業 致します

・・・の予定でしたが、冷凍庫に入らない新巻鮭が届き、半解凍にしてからさばかなくてはいけなくなり、休業 します

ごめんなさいね〜

歩きで出勤して多分2時過ぎ・・・

1時間の雪かきで3時過ぎ・・・


鮭を見たとたん、戦闘態勢・・・崩れますた・・・


昨日から降り続いた雪が30センチだそうで、まずは雪かきでしょうね〜〜

今夜も雪だそうで、そろそろ車での出勤はダメかな〜〜


今年もあとわずか・・・

なんとか・・・まあ、頑張りましょうね





お仕立て「アウトソックス・先丸 コハゼタイプ 23c グレー・紬 vol 3

昨日、今日と札幌に雪は降らないようで、道路上の雪は無くなっています

雪かきした際に出来た「雪山」も、小さくなっていますね

明日は雨の予報なので、さらに小さくなるでしょう





お仕立て「アウトソックス・先丸 コハゼタイプ 23c グレー・紬」制作をしています





1512:10-1

先日お電話を頂き、使用目的がはっきり致しました 

足の冷え性対策として、何枚か重ねて履いた靴下の一番上に履く「アウトソックス」をご希望でした

だから足指の付け根の所の幅が 13c 必要だったのですね〜

直接聞いてみないと分からない情報ですね


ということで、「足袋」ということはひとまず忘れ、ルームシューズをイメージして
サンプル作りをしましたよ





改良を重ね試行錯誤   1512:10-2

3つ目でなんとか形になりました





1512:10-3

1つ目





2つ目         1512:10-4





1512:10-5

3つ目のサンプルです





            1512:10-6
3つ目のサンプルを履いてみました


重ね履きした靴下の一番上に着用ということで、足袋の上から履いてみましたよ





1512:10-7

内甲布側から・・・





外甲布側から・・・   1512:10-8



シーチングでサンプル制作していますので、しわしわ感がありますが、
本物は表地に芯貼りをし、裏地にフリースが来ますので、もう少し美人に出来上がると思います




ご本に様にご試着して頂くのが一番いいでしょうし、お急ぎではないとのことですから
これからサンプル3を発送しましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日 12月10日(木)の ねこやすみ は 営業 致します

今日のお天気は比較的安定している様子・・・

明日は雨ですので、いらっしゃる予定のある方は今日がおすすめですよ


お待ちしています 





お仕立て「アウトソックス・先丸 コハゼタイプ 23c グレー・紬 vol 2

1512:8-15

足指付けね=13c にした場合です

内側にあるのが普通の 23c 足袋の型紙です

13c にした場合、ラインの関係で全体的に大きくなるかと思います

かなり無理した形になってしまうので、ご確認下さい




取り急ぎお知らせまで・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お仕立て「アウトソックス・先丸 コハゼタイプ 23c グレー・紬」 vol 1

何となく日が射したり曇ったりの札幌です

積もった雪は路上でシャーベット上になり、それが凍ったり溶けたりと
歩きづらいですね

転ばないよう注意が必要です





お仕立ての「あったか足袋・先丸 コハゼタイプ 23c グレー・紬」制作をしています





1512:8-1

先丸・・・

足袋とは多分、親指とその他4本の指が別れている、二股の履物だと思うのですが、
そうすると今制作しているのは「足袋」ではないのかもしれないのですが、
「足袋」というカテゴリーで制作しています

そう・・・先丸とは、足先が二股に分かれず丸くなった形というものだそうで、
イメージ的には「コッペパン」


ということで「型紙」から〜〜

「外甲布」の型紙です

左が「足袋」のもので、右が「先丸」のもの・・・





こちらは「内甲布」の型紙1512:8-2

外甲布も内甲布も、指先の形が違いますね





1512:8-3

こちらは「底布」の型紙

足先は二股に分かれていません





            1512:8-4
初めて制作しますので、シーチングでサンプルを制作、試着してみました





1512:8-5

内側から見たの図・・・





外側から見たの図・・・ 1512:8-6


自分で履いて、自分で撮るのは難しいわ〜〜 




ちょっとしわしわ感があるのは素材がシーチングで薄いため・・・かと・・・

実物は「ウール着物地」に芯地を貼り、裏布に「フリース」を使用しますので、
もっと張った感じになるかと思います



とりあえず制作してみましょう 





1512:8-7

まずは裁断・・・

足袋の構造上、親指と薬指の間に縫い目があり、その縫い目から外側が「外甲布」で
内側が「内甲布」となります

履いた時に一番目に付くのが「外甲布」の指先

なので、そこの所に「柄」が来るように裁断します





こんな感じに1枚ずつ・・1512:8-8

柄と相談しながらね〜〜





1512:8-9

こんな感じになりました





表地裏に芯地を貼り・・・1512:8-10





1512:8-11

「ネーム」と「サイズ」を張りました





            1512:8-12
「内甲布」にコハゼを留める紐を通し、裏布フリースと接ぎ合わせました
(結局コハゼの数は4つに落ち着きました)





1512:8-13

こっちは「外甲布」ね





            1512:8-14
そうしましたら「コハゼ」を位置を確認しながら付けます〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





そろそろXmas・・・

昨夜娘からツリーを飾ろうという提案が・・・

長男が産まれて18年・・・

毎年毎年ツリーを出してはかたし・・・

いつまでくり返されるのでしょうか・・・





お仕立て「あったか足袋 包みボタンタイプ 23c ちょうちょ柄・赤・紬」 vol2

今日の札幌は曇っています

今朝のニュースで、北海道帯広の今朝の気温がマイナス8度を下回っていました

マイナス8度って・・・

師走にもなりましたし、「冬」本番ですね





「あったか足袋 包みボタンタイプ 23c ちょうちょ柄・赤・紬」が完成しました 





1512:2-1

まずは左側の柄です

左足の外甲布・指先に、ちょうちょが留まりました





今度は右側・・・    1512:2-2

外甲布全体にちょうちょが飛びましたね





1512:2-3

共布の包みボタン・・・





表底布は同色の帆布です 1512:2-4





1512:2-5

この足袋のボタンではないのですが、くるみボタンの裏側です

包むアルミ台が透けないように、真ん中に芯地を貼っています





ここまでミシン部のお仕事1512:2-6
(これも違う足袋の写真です)





1512:2-7

最後に足指部分を手縫いで縫い、ロックミシンをかけ、完成です





さあこれから発送しますよ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日 2日 の ねこやすみ は 営業 致します

今年も今月で終わり・・・

頑張ってお店を開けますよ〜〜





あったか足袋の増産をしてます〜〜

今日中に「包みボタンタイプ 24c 」が3足完成しそうよっ!!





お仕立て「あったか足袋 包みボタンタイプ 23c ちょうちょ柄・赤・紬」 vol1

せっかく雪が溶けて少なくなったのに、今朝起きたらまた一面銀世界に・・・

あら〜〜?

やっぱり根雪になっちゃいます〜〜?


今日から「師走」ですね 





「あったか足袋 23c 包みボタンタイプ 赤・ちょうちょ柄・紬」制作をしています





1512:1-1

今朝、裁断を致しましたっ!!!


今日中には完成予定です〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日、au さんに行ってまいりました

「ねこやすみ」で使用している電話・・・ガラケイなのよ

それをスマホに機種変更してきました





人生初の「スマホ」・・・        1512:1-2

機種的には「iPhone」がいいのですが(パソコンもアップルなもので・・・)、
経済的にちと無理ということで、こちらのスマホにしましたよ

機械音痴ですから、馴れるまで少々お時間頂きます〜

もし電話に出れなくっても、居留守じゃあありません・・・

頑張るわ〜〜 





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク