お仕立て メンズウール地 ジャケットとパンツのスーツ vol 8 完成!

今日と明日は比較的に暖かいという札幌・・・

でも最低気温はマイナスになっています

終日マイナス気温になるのも時間の問題ね





「お仕立て メンズウール地 ジャケットとパンツのスーツ」制作が終わりました

先週土曜日に仕上げ作業をしましたよ





1611:14-9

こんな感じに完成

かっこいいです〜 





仕上げ作業の1つ    1611:14-6
袖付けラインの作業です

なんとなくペッタリとして貧相な袖ラインです





1611:14-7

中の縫い代に「ドミット芯」を入れますよ





こんな感じに      1611:14-8

今の主流は「肩パット」がないのですが、ドミット心を入れることでふんわりとします





1611:14-9

で、こんな感じにかっこよく〜〜





ボタンも付きました           1611:14-10











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は2つ記事があります

「お仕立て 綿・帯 チュニック」も完成いたしましたので、見てね 






お仕立て メンズウール地 ジャケットとパンツのスーツ vol 7 縫製4

ここのところお天気が安定しない札幌でしたが、今日は少し気温も上がり、
「秋」らしい?1日となりそうです

北国に関しては、もう「秋」は過ぎ去った過去なのですがね〜





「お仕立て メンズウール地 ジャケットとパンツのスーツ」制作をしています





1611:12-1

前後パンツの「ポケット付け」が終わりましたので、
昨日は「ファスナー付け」からよ〜





            1611:12-2
ファスナーを開けるとこんな感じです





1611:12-3

裏付きパンツですので、裏はこんな感じになります





ポケットが付き、ファスナーが付きますと 1611:12-4
後は一気に合体作業





1611:12-5

前パンツのポケットです

足つきボディがありませんので、いつものボディにピンで止めています





後ろ                  1611:12-6





1611:12-7

後ろパンツのポケットです




今日はいよいよ「仕上げ作業」です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の「ねこやすみ」はお仕立て制作のため休業のご案内をさせて頂いています

今日は車もありませんので、せっかくいらしたお客様のご要望にも答えられません

久しぶりの暖かい日なるようですが、別の日にお出で下さいますようお願い致します





お仕立て メンズウール地 ジャケットとパンツのスーツ vol 6 縫製3

道内大荒れのお天気予報が出ていましたが、札幌は大丈夫でした

雪もチラホラとは降っていましたが、まだ根雪にはならないようです

大荒れになったのは、太平洋を超えたところでしたね





「お仕立て メンズウール地 ジャケットとパンツのスーツ」制作をしています

昨日は裏地とボタンなどを仕入れてきました





1610:4-2

パンツのデザイン画です

スリムなシルエット

膝幅よりも裾幅がやや広いタイプのパンツです





仕入れました「ボタン」 1611:11-1

紺のマーブルでマットタイプのものというご希望どおりのものを仕入れました〜〜





1611:11-2

裏地

写真ではわかりませんが、やや茶色がかった黒です





前パンツポケット    1611:11-3

手をいれるために 0.3mm 浮かせてあります

斜めに影があるでしょう?





1611:11-4

後ろパンツポケット

箱ポケットです




今日はファスナー付けから











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





            1611:11-5
「お仕立て 綿帯 チュニック」のボタンも仕入れました

帯の色の中の1つでもある「ブルー」のボタンです



制作していますと出不精で、ぎりぎりにならないと仕入れにも出かけない・・・

集中しちゃうと、煩わしいのよね〜

今日は娘が早く帰ってきます

なんでも学校の都合で2時間授業・・・給食なし・・・

お昼はマックが食べたいとのこと・・・

仕入れにも出かけたくないのに、マックに連れて行かなくちゃいけなくなりそう・・・

煩わしいわ・・・ 





お仕立て メンズウール地 ジャケットとパンツのスーツ vol 5 縫製2

今日の札幌は雪の予報でしたが、かろうじて免れた様子・・・

でも、お空はどんよりしていますね

こうなったら早く積もっちまえよ〜〜・・・という気持ちと、
もう少し待って〜〜・・・という気持ちと・・・

女心と秋の空(冬空だけど・・・)です





「お仕立て メンズウール地 ジャケットとパンツのスーツ」制作をしています





1611:4-1

昨日は午後から製作開始で、袖作りから

袖口は一折してボタンでも止められるような仕様ですので、
「開き見せ」ではなく、本当に開いている仕様です





とりあえず全てのパーツを合体!!    1611:4-2

まだ細かい始末はこれからです






1611:4-3







後ろ                  1611:4-4





1611:4-5

裏地も付いたよ





横                   1611:4-6





1611:4-7

後ろ




ジャケットは仕上げ作業を残すのみ

制作の続きは来週です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の「ねこやすみ」は11時開店の予定

寒いね〜〜

お出かけしたくないよね〜〜


ぼちぼち営業していますので、ぼちぼちいらして下さい 





今日のコメント用写真


1611:4-8





お仕立て メンズウール地 ジャケットとパンツのスーツ vol 4 縫製1

ここのところず〜〜〜〜〜〜っと寒い札幌です

まだプラスなんですがね〜

プラスからマイナスに変わる今頃の季節が、一番きついかな

今日は雨・・・

明日、明後日は雪・・・

こうなったら早く銀世界になることを楽しみにしましょう





「お仕立て メンズウール地 ジャケットとパンツのスーツ」制作をしていましたよ

うっかりブログを上げていませんでしたね





まず「ジャケット」制作で、前身頃に   1611:3-1
ポケットを付けましたよ





1611:3-2

裏はこんな感じ





で、袖を抜かした表見頃を合体!!    1611:3-3





1611:3-4







後ろ                  1611:3-5





1611:3-6

裏側

「前中心見頃」と「前脇見頃」には全面芯





後ろ側には、背中部分と裾部分に     1611:3-7
芯貼りをしています





1611:3-8

裏地には「羽裏」を使用





横                   1611:3-9





1611:3-10

後ろ



そう・・・

羽裏からのリメイクですので、総裏は難しいと思っていまして、
背抜きとうことになったのですが、あれこれいたしましたら、無事に総裏に出来ることに 





羽織の柄って、素敵です 1611:3-11











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





なんだか休日はまったりしてしまって、こんな時間にブログアップ・・・

午後からは「袖制作」です

少し頭を使わないといけないので、しっかりやりましょう 





お仕立て メンズウール地 ジャケットとパンツのスーツ vol 3 衿トワレ

札幌・・・寒いです

道内各地で雪が降っているようです

今日は雨ですが、水曜日は雪の予報の札幌

もう「秋」・・・行ってしまわれたのね〜





「お仕立て メンズウール地 ジャケットとパンツのスーツ」制作をしています

先日仮縫いが終わり、「衿」の修正が出たので、トワレを組んでみました





ジャケットのデザイン画です       1610:4-1





1610:31-1

向かって左側が「仮縫い」した時の衿

いわゆる「正解」の衿です

襟付け線のところで、仮縫い時のときと同じ分量をつまんでみたのが
向かって右の「衿」です





            1610:31-2
衿外回りが緩かったので締めてみました





1610:31-3

衿外回りのラインを修正しましたよ

これで「正解」に近づきましたね



「衿」はこれで行きましょう 



今日は「ジャケット」の仮縫いを解き、裁断(縫い代の整理)、芯貼りをしましょう

パンツはまた今度











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





週末、我が家の男どもがすっかりいなくなり娘と二人でした

娘と二人って、マッタリ出来て癒やされるわ



先週、北海道は「森町」からいらっしゃったお客様のお話・・・

札幌にいらっしゃる娘さんのところに遊びに来たというお母様です

お嬢様とお二人でのご来店でした

もうすっかり素敵な女性になられたお嬢様ですが、やはりお年頃時期は反抗期ということで、
中学、高校と約6年間、母娘の会話はなかったとのこと・・・

今現在小学5年生の娘・・・

タイムリミットはあと1年ちょっと・・・

6年間娘とマッタリできなくなるのかしら〜

泣いちゃうわよっ 




お仕立て メンズウール地 ジャケットとパンツのスーツ vol 2 仮縫い

今日の札幌は曇り・・・

今にも雨が降りそうです

昨日はいいお天気だったのですがね〜

ここのところ気温も低く、ストーブのお世話になっています

雪虫も飛んだし、そろそろ・・・でしょうか・・・?





「お仕立て メンズウール地 ジャケットとパンツのアンサンブル」制作をしています

作図が終わり、裁断、切り躾が無事終了

昨日は組立作業をしました





1610:10-1

ジャケットとパンツです





ジャケットの袖は 2 way 使用   1610:10-2

丈はやや長めですが、そのままでも着用可





1610:10-3

一折してボタンで止めても着用可





衿・・・        1610:10-4

少し外回りが甘かった・・・

たたんで締めましょう





1610:10-5

後ろ





パンツ・前 です            1610:10-6

股上が短いパンツです





1610:10-7

ポケット有りです





パンツ 後ろ              1610:10-8





1610:10-9

箱ポケットありです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





衿の修正はちょっと後回しにして、今日は「お仕立て 綿・帯 チュニック」の制作に入ります

旦那さんは朝からゴルフ de GO 〜〜

長男も朝から予備校に GO 〜〜

娘と二人のまったりゆったりの一日・・・

仕事も捗りそうよっ 





お仕立て メンズウール地 ジャケットとパンツのスーツ vol 1 デザイン画

今日の札幌は秋晴れのいいお天気

風も適度にありますので、気温はそんなに上がりませんがお洗濯日和

外に洗濯物が干せるのは、後どのくらいでしょうね





「お仕立て メンズウール地 ジャケットとパンツのアンサンブル」制作をしています





1610:4-1

まずはジャケットのデザイン画です

ヒップより上丈のスッキリしたデザインです

衿の形はなんという名前でしょう・・・?

パタンナーとして仕事をしていたときに、
デザイン室の中では「イカエリ」と言っていたのですが・・・





パンツのデザイン画です          1610:4-2

スリムなシルエット

膝幅よりも裾幅がやや広いタイプのパンツです





1610:4-3

使用いたします布がこちら ↑

メンズのスーツ用ウール地です

シックです〜〜





ジャケットの裏地です  1610:4-4

正絹の羽織裏

羽裏は柄が素敵です

量が少ないので、背抜きにします


パンツの裏地は、普通の化繊裏地を使用します











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





先週日曜日、お友達と学校の校庭に遊びに行った娘・・・

「雪虫」が飛んでいたと言っていました


「雪虫」とはアブラムシの一種で、黒い体に白い産毛が生えている虫です

時期になると羽が生え、飛んで繁殖相手を探します


雪虫が飛ぶと、だいたい2週間位で雪が降ると言われています


・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・



まさかね〜〜

娘が見たのは2匹ほどだったそうなので、まだ飛んでるうちに入らないかも・・・

そうよね





お仕立て パンツ・スーツ vol 10 完成

今日の札幌も晴れて、いいお天気です

なんでも明日は雨だとか・・・

お天気のいい時に、色んな用事を済ませましょうね 





「お仕立て パンツ・スーツ」が完成しました 

まずは「パンツ制作」の続きから・・・





154:14-1

表地は合体させましたので、裏地の合体

そしてウエストベルトで裏表を合体させました

ウエスト脇部分に、引っ掛けようのリボンを付けました

厚手の丹前でのリメイクですので、わりと重いので、
細めのリボンだと強度的に難ありかなと思い、
オーガンジーの幅広のリボンを、二つ折りにして付けました





ウエストにゴムを通して完成です!    154:14-2





154:14-3

ポケット口にはステッチをかけていますよ


我が家にはパンツ用のボディがありませんので、ピンで止めています・・・ 

ボディ結構値が張るので、なかなか予算がね〜〜





            154:14-4
さあさあ、気を取り直して「ジャケット」の仕上げ作業「ボタンホール」をやっつけましょう

まずは試しに別布に1つやってみました

大丈夫ね

きれい、きれい 





154:14-5

ジャケット本体に4つのボタンホールを施し、ニッパーでカットしますよ

切りすぎないように待ち針でストッパーをし、一気に切って行きます





こんな感じよ〜     154:14-6





154:14-7

さあ、「ボタン付け」をしましょう

ボタンはこんな感じのを用意しました


ちょっと・・・可愛いでしょう?





            154:14-8
ボタンの裏に付ける「力ボタン」を決めます


一般的には目立たない色を選ぶのですが、貝のボタンも用意してみました

この「貝のボタン」は力ボタン用ではなく、普通のボタン・・・

直径が 0.8c と小さいので、可愛いし、貝だし、力ボタンに使おうと仕入れたものです





154:14-9

やっぱり可愛いから、貝のボタンを力ボタンに使いましょう 





完成です〜〜              154:14-10

濃紺のパンツスーツなので、固い感じになるかなあと思いましたが、
布のやわからい風合いと、フラップカラーのジャケットの印象で、
フェミニンな感じになりましたね





154:14-11 ボタンはこんな感じに・・・





見返しには貝の力ボタンが付きました   154:14-12





さあ今日中に「納品」出来そうですね

お客様のご予定を確認しましょう











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





このパンツ・スーツで、1月からの制作のお客様の制作が終わり・・・
(ベスト1着、ワンピース2着、パンツスーツ1セット)

・・・の予定でしたが・・・





153:18-5

先日納品致しました「男物・大島紬」からのリメイクワンピース





            153:12-5
お着物からでは無く、反物からの制作でした

お着物を解いてのリメイクは、かなり布の制約がありますが、反物を使用する場合、
制約は着物幅(布幅)だけとなり、かなりたっぷりと使うことが出来ます


着物は「衿」を作る際には幅を半分に切ってしまっていますし、
見頃、袖にカットしてしまっていますよね

ましてご依頼主の方は小柄で細い方でしたし、男物反物ということで幅広でしたので、
この反物が想像以上に余ったのです



そこで「ブラウス」と「スカート」の追加のお仕事を頂いています


なんとか今月中に仕上げてしまいたい・・・

頑張りましょう 





お仕立て パンツ・スーツ vol 9 パンツ・縫製

全国的に大荒れのお天気だそうですが、札幌は晴れています

気温も二桁だそうで、「小春日和」?的ないいお天気ですよ

日本列島、縦に長いですね





「お仕立て パンツ・スーツ」のパンツの制作をしています

昨日は裏地の裁断をし、表の縫製を終わらせました





154:13-1

まずは「前パンツ」のポケット作りから・・・

ポケット口に、伸び留め芯を貼りました





ポケット完成      154:13-2

ポケット口にはステッチをかけました





154:13-3

表のみ完成 

あとは裏地を作って、ウエストベルトで裏表を合体!

ウエストゴムを入れたら完成よ〜





ジャケットと合わせてみました      154:13-4

濃紺のパンツスーツ・・・

シックでいいですよね 

出来上がりが楽しみです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は選挙でしたね

私は旦那さんが出張で不在のため、先週一緒に期日前投票に行ってきました

今日から街も静かになるのね〜 





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク