お仕立て 大島紬 ジャケット vol 3 完成!

今週は、週末にかけてわりと暖かくなるという札幌・・・

今日は寒いですね〜〜

寒さが本格的になると、インフルエンザの季節・・・

予防接種はしましたか?

今年のは痛かったです





「お仕立て 大島紬 ジャケット」が完成しました 





158:7-1

まずはデザイン画です

衿付きのジャケットになります(ポケットはフラップから両玉縁に変更しています)





完成の図・前です            1511:11-1





1511:11-2

襟ぐり





両玉縁のポケット    1511:11-3





1511:11-4

ボタンは「貝ボタン」を使用しました

男物の大島紬ですので、少しお色が控えめですから、ゴージャスなボタンにしてみました





力ボタンも貝ボタン   1511:11-5

可愛いですよね〜 





1511:11-6

左の裏に、お客様の「ネーム」を付けました

ご希望があったもので、普通は刺繍で入れるのでしょうが「丸吉商店」的には不可能・・・

名前の刺繍ミシンがないのです

そこで外注に出すことをご提案した所、かっこ良くなくてもいいので私にやって欲しいとのこと・・・

お客様の名字のはんこを購入し、「丸吉商店」のネームと同じ方法で付けましたよ





裏地です                1511:11-7

着物の裏地を使用しています

素材は正絹で、薄い緑地に昔の小道具の模様の、可愛い裏地です












 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ今日から「お仕立て 正絹小紋 ブラウス」と「お仕立て 正絹小紋 スカート」の
制作開始です

同じ小紋からの制作になります

まずは作図からね〜〜


明日の ねこやすみ は お仕立て制作のため 臨時休業 致します


明後日13日(金)・14日(土)は 休まず営業の予定・・・


15日(日)は 和ふりま 第三弾 に参加致します

時 間 : 10:30 〜 17:00

場 所 : よりどこ オノベカ
      〒 064-0811
     札幌市中央区南11条西7丁目3−18




今回も前回に引き続き、「可愛い和雑貨」を持って行きますよ〜〜 






お仕立て 大島紬 ジャケット vol 2 縫製

今日の札幌は寒いですね〜

明日の朝は雪マークのお天気予報・・・

冬将軍様〜〜

もう少し待って〜〜





「お仕立て 大島紬 ジャケット」制作をしています





158:7-1

デザイン画です

先日母に制作したジャケットを、バスト寸法 4c 小さくグレーディングしました

その他袖丈など短くしましたので、お袖は全くの別物となっています





表                   1511:7-1

男物・大島紬・・・亀甲柄・・・

ステキですね〜〜 





1511:7-2

ポケットは「両玉縁ポケット」にしました


渋いでしょう? 





横から〜〜               1511:7-3





1511:7-4

後ろ〜〜


正絹のものは(特に大島など)、光をとても良く反射しますので、
何となくくしゃくしゃのイメージですが、パリッとした感じなんですよ





裏・前                 1511:7-5





1511:7-6

横から〜〜





後ろ〜〜                1511:7-7



後は「衿」を合体し、表と裏を合体したらほぼ終わりだわ〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日(7日・土)の ねこやすみ は 営業 致します〜〜


11時半頃かな〜〜


寒いですけど、店内暖かくしてお待ちしています 





お仕立て 大島紬 ジャケット vol 1 デザイン画 他

今日の札幌はとてもいいお天気で、気温も15度前後まで上がる予報です

今週は、少し寒さから解放されそうですよ 





疲れがたまったようで、日曜日は一日中こんこんと寝ていましたね〜〜

寝過ぎで昨日の月曜日は頭が働かない状態・・・

制作スイッチを入れねばっ!!





「お仕立て 大島紬 ジャケット」と「お仕立て 正絹小紋 ブラウス・スカート」の
制作をしましょう 





158:7-1

まずは「お仕立て ジャケット」の「デザイン画」から・・・





そう・・・              158:15-3

このデザインは、先日母へ制作したジャケットです

その時の写真 ↑





158:2-3

正絹の紬で制作しましたよ





            153:12-5
今回制作する布は ↑ これ

男物・大島紬です


反物からの制作で、先日「ワンピース」「ブラウス・スカート」を制作した
残りの布での制作です


とても細いお方なので、もう少し小さく修正して(グレーディング)の制作です





1511:3-4

裏地はこれ ↑

正絹の着物裏です


薄い緑地に、可愛い柄が入ったものです





ちょっぴりアップでご紹介1511:3-5





1511:3-6

こんな感じね 



後はボタンを用意すれば GO ね〜〜





それから「お仕立て 正絹小紋 ブラウス・スカート」です





「ブラウス」のデザイン画と・・・    1511:3-1





1511:3-2

「スカート」のデザイン画・・・

ステッチや細かい使用はまだ未定ですが、こんな感じになる予定・・・





現代風な柄の小紋・・・ 1511:3-3

洗い針をされてからのお持ち込みです


こちらはボタンの他、裏地も用意しましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





1511:3-7

先週土曜日は「まのちゃん野菜」が来た日です

今年最後となりました





ゲットした野菜たち・・・1511:3-8

「南瓜」「セロリ」「芥子菜」「ミニトマトのアイコ」「ブロッコリー」「ヤーコン」
「巨峰」「マスカット」・・・

また来年までお預け・・・


まのちゃん・・・よいお年を・・・




お仕立て ウール着物 ジャケット vol 4 完成!

ここの所、大量の 雪虫 が飛んでいる札幌です

気温は思ったよりも高いようで、昨日も17度くらいかな〜〜


昨日開催されました 和ふりま も午後から雨が降りましたが、比較的暖かい日に恵まれました

カメラを忘れてしまい、残念ながら写真はありませんが(本当にバカだわっ)、
とてもいい雰囲気の場所での開催で楽しかったです 


たくさんの方に足を運んで頂き、ありがとうございました





さて「お仕立て ウール着物 ジャケット」が完成しました 





1510:19-1

表は先日完成していますので、裏地のお話から〜〜

使う裏地はこれ ↑

花柄のサテンを使います





裏地の縫製が終わりましたよ〜〜     1510:19-2







1510:19-3  横





後ろ                  1510:19-4





1510:19-5

で、表と合体よん





ボタンはこれ →    1510:19-6

カジュアルなものにしました





1510:19-7

前の切り替えの部分にポケット〜〜





横から〜〜               1510:19-8





1510:19-9

後ろ〜〜





後ろの切り替えにもトリミングをしました 1510:19-10

ヨークは布目を変えて・・・



これで「お仕立て ウール着物 ジャケット」は完成!!

今日は仕上げアイロンをもう一度かけてから、納品の日取りのご連絡を致しましょう





明日はウエディング・ドレスのお直しが夕方から・・・

お式が11月2日なので、集中しましょう、そうしましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





そうだった!!

明日はウエディング・ドレスが自宅に来るんだわ〜〜

ご本人様に一度着て頂かないといけないし・・・


掃除をしよう・・・ってか、しないとっ!!!





お仕立て ウール着物 ジャケット vol 3 縫製

今日の札幌もいいお天気

寒いですが・・・


今朝は子供二人とも寝坊をしまして、車でそれぞれ送って行きました

今まで気がつかなかったけど、山が色づき始めていましたよ





「お仕立て ウール着物 ジャケット」制作をしています





1510:8-1

まずはデザイン画

カジュアルなジャケットです





使う素材はこれ →   1510:8-2

ステキなウール着物です





159:21-3

黒地のお着物ですので、トリミングも黒に・・・

綿のコーディロイを使います





こんな感じに・・・           1510:16-1





1510:16-2

前後の切り替え線の所にトリミングをし、ポケットも付けました





こんな感じに・・・           1510:16-3





1510:16-4

ポケット口





横から                 1510:16-5





1510:16-6

後ろから





後ろの切り替えにも、トリミングをしました1510:16-7





さあ今日は裏地の縫製です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日16日(金)も お仕立て制作のため 臨時休業 となります


明日17日(土)は、通常営業となります



これから「にしこり堂」さんが納品されるというので、ちょっくらねこやすみには行きますが、休業ですよ〜

来年の干支「申年」にちなんだ、可愛い「さるぼぼ」の作品の納品だそうです


楽しみです〜〜 





お仕立て ウール着物 ジャケット vol 2 トワレ

昨日の札幌は凄かったですよ

結局娘の小学校は、引率の先生がついての早めの集団下校となりました

娘は校区外通学ですので、学校までの距離が大体2キロ弱・・・

ちょっぴり心配でしたので、歩いて迎えに行きました
(だって、接待ゴルフのため旦那さんが乗って行ったのよ〜
 結局、午前中でゴルフは中止・・・当たり前よね!)

雨は小振りでしたが、風が・・・

傘は使えませんでしたが、あんまり濡れずにすみましたよ





「お仕立て ウール着物 ジャケット」制作をしています





1510:9-1

トワレを組みましたよ





後ろね                 1510:9-2





1510:9-3

衿の感じを見たかったのよね〜〜

う〜〜ん・・・

衿・・・小さいかな・・・





大きくしてみたよ    1510:9-4

ちょっと外回りが足りないので、切り開きましょう





1510:9-5

切り開いたよ


写真ではよく分からないかな・・・?





            1510:9-6
衿と首の間に、指一本がす〜〜と入るくらいがいいのよね〜





トワレが終わり、型紙の整理も終わりました

後は裁断、芯貼り後に、合体よ!

裏地とボタンを仕入れていないので、
入荷待ちのボタン(キルティング・ジャケット)の入荷の電話を頂いたら、
まとめて仕入れに行きましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の「ねこやすみ」ですが、 通常営業 します



まだ雨風が強い札幌・・・

気を付けていらっしゃいませね

お待ちしています 





お仕立て ウール着物 ジャケット vol 1

今日の北海道は、台風の影響で大荒れのお天気・・・

今の所札幌は、どんより曇っていますが風だけです

娘の通う小学校からの一斉メールでは、下校時にお天気がさらに悪くなるという予報ですので、
下校時間が早まるというお知らせを頂きました

道内各地では、休校になっている所もたくさんありますね

用事がない場合は、外を出歩かない方がいいようです





「お仕立て ウール着物 ジャケット」制作をしています





1510:8-1

「デザイン画」です

衿付きの裏付きジャケットです

トリミングをするかどうかは考え中・・・





使う着物はこれ →   1510:8-2

黒地の折り柄で、とってもステキですよね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日のブログでもお知らせ致しましたが、

今日の ねこやすみ は 臨時休業 です


台風の影響で悪天候だし〜〜

娘の学校も早帰りだし〜〜

旦那さんの接待ゴルフで車ないし〜〜
(・・・って、ゴルフ・・・成り立つのかしら?)


で、自宅で「お仕立て」のお仕事をさせて頂きます



明日9日、明後日10日は、通常営業の予定です





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク