洋柄でもやっぱり可愛いしじみバッグ

今日の札幌はいいお天気

久しぶりに安心したお天気になりそう

秋空は変わりやすいですからね





以前 しじみバッグ 大・小 型紙 をお買い上げくださいましたお客様から、素敵なお便りが届きました





179:30-1

可愛らしい水玉模様のしじみバッグ





179:30-2

お花のお稽古にご使用になったそうです





179:30-3

裏地も水玉・・・可愛いです 





今度はシックな布で制作したいとのお便りでした

お洋服もそうですが、形は同じでも、色、柄、素材が違うとまた違った表情になりますよね

シックなしじみも・・・いとをかし・・・

素敵だと思いますよ



とても使いやすかったので、もう少し大きなしじみバッグの型紙はありませんかとのこと・・・

残念ながらありませんので、是非ご自分で型紙を制作したらどうでしょうかと、
ご提案させていただきました

布で手作りも楽しいですが、紙での型紙制作もまた違った楽しみがあります

いろんなことを考えて、作ってみて、修正してみて・・・



未知への挑戦・・・

いわゆる「クリエイティブ」なこと・・・です




今回の製作者様は、こんなに想像豊かな方なので、きっとこの「クリエイティブ」の楽しみ方を知っていると思います

是非、お便り、お待ちしています




ありがとうございました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






ハンドメイド・ライフ

今日の札幌は青空に灰色の大きな雲が浮かんでいるお天気

曇りというほど雲が混雑せず、でも曇りかな〜





先日「しじみバッグ型紙」をお買い上げくださいましたお客様から、
素敵なお便りが届きました





179:17-1

ご主人が九州に出張した際、買ってきてくださった「久留米絣」のハギレを表に・・・

可愛い赤の絣のしじみバッグ

ご主人が出張の際にお買い求めくださったという布

もう、それだけでオリジナルの優しいバッグですね


バッグも勿論素敵ですが、ミシンも素敵です





179:17-2

裏地には可愛い「赤ずきんちゃん」の布をあしらったそうです




コツコツと「手作り」がライフワークだというお客様

ご主人の応援のされ方がとっても素敵です


これからも「手作り」をライフワークにされるそうです

アンテナをいつも張り、素敵なハンドメイドライフを素敵なミシンと一緒に楽しんで下さいね



ありがとうございました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ワクワク ドキドキ しじみバッグ作り

今日の札幌は秋晴れの青い空

でも、気温は19度だそうです

とうとう最高気温、20度を切りました

すっかり秋の北国です





先日「しじみバッグ型紙」をお買い上げくださいましたお客様から
嬉しいお便りが届きました





179:15-1

和柄の布から、しじみバッグ小さい方を制作されました





179:15-2

1枚で4つの柄がある布からの制作

めっちゃ可愛いですね




お母様とお義母様用に小さいしじみバッグをプレゼント

ご自分用に、これから大きい方のしじみバッグを制作されるそうです




ドキドキ感、ワクワク感が伝わるお便りの文面で、
私もドキドキ、ワクワクしながらお写真を見せていただきました

きっとプレゼントされるお母様、お義母様にも伝わるのでしょうね




素敵なお便り、ありがとうございました

大きい方の制作を楽しんでして下さいね

そしてお便り、お待ちしています











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





思い・・・

今日の札幌もいいお天気

すっきり、秋晴れです





6月に「しじみバッグ型紙」と「着物 de エプロン」の型紙をお買い上げくださった
お客様から、素敵なお便りが届きました





179:8-1

お母様へのプレゼントとして、2つの型紙をお買い上げ下さいました

古い着物からのリメイクで制作されたお母様・・・

お友達へのプレゼントとして、たくさん制作されたお母様・・・

とても楽しく制作された様子で、ささやかな親孝行が出来たかしら・・・と・・・

殆どの「しじみバッグ」はお友達のところへ旅立ったそうで、
「着物 de エプロン」も、すでに旅立った後だったそうです



お母様を思い・・・

そしてお母様はお友達を思い・・・



こうやって大切な方を思い、ささやかな贈り物をする

きっとお使いになった古いお着物も、大切な方の思いが詰まっていたのでしょうね




素敵な作品のお写真、ありがとうございました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お守り

今日の札幌もお天気に恵まれそう・・・

すっかり秋空の北国です





以前「しじみバッグ型紙」をお買上げくださり、素敵な作品のお便りを下さった方から
素敵なお便りを今月始めに頂いていました

2017年6月14日の記事はこちら

2017年1月24日の記事はこちら

2017年7月21日の記事はこちら





2017年8月5日の記事 を読んで頂いてのお便りでした





178:28-1

今は亡きお母様の留め袖からのリメイクバッグ

妹さんたちや甥御さん、姪御さんにも、おばあちゃんが守ってくれるようにと
小物を作ってプレゼントされたそうです

妹さんたちには家紋を入れて・・・





178:28-2

8月5日のお客様も、
「大好きだった母の大切だった着物からのリメイク小物を身につけると、
守ってもらっているような感じがします」
と・・・




お守り




この世に生まれた全ての命に共通のクライマックス

自分よりも若い「後輩」の先を歩んでいく「先輩」として、
夢とか希望とか、そんな大きなことではないけれど、
何だか楽しそう・・・
そんなことを感じてもらえたら、世の中素敵よね





この仕事をしていて、こんな風に普段の生活では巡り合うことも難しい方たちとの交流が
一番の財産です





1,気力・体力

2,時間

3,お金





全て永遠ではない、そのときにしか手に入らない3つの贈り物





生きとし生けるもの、全てに平等に訪れる「クライマックス」

その時まで生きていかないといけません

時間を潰さないといけません





どうせ潰さないといけないのなら、楽しく潰せたらいいよね

あの人、何だか楽しそうだったよね・・・って、
後に続く後輩たちに思われたら、素敵よね





先人たちが残していった「思い」や「思い出」

それが「お守り」なんでしょうね





長くなりましたね

ありがとうございました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





テクマクマヤコン

今日の札幌は雨・・・

一日中の雨降りになる予報です

雨も降らないとね





a mano の「しじみバッグ型紙」をお買い上げくださいました方から、
嬉しいお便りが届きました





178:22-1

お家にある布で制作したそうです

「あった布での制作でしたので、和風ではないの」





178:22-2

手作りの醍醐味は、あるものの再利用

知恵を使って、手を使って、そのままでは使えないものを日々の生活で使えるように
テクマクマヤコン

「可愛らしいので気に入っています」

本当に可愛く出来ましたね

制作しただけではなく、是非、日々の生活で楽しく使って下さいね




ありがとうございました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





幸せのとなり・・・

今日の札幌は暑くなるそうです

32度!

朝は曇っていますので、少し肌寒い感じ・・・

室温は24度です

夜には雨になるそうですよ

札幌の夏・・・頑張っています





以前「しじみバッグ型紙」をお買上げくださり、素敵な作品のお便りを下さった方から
素敵なお便りを頂きました

2017年6月14日の記事はこちら

2017年1月24日の記事はこちら





177:21-1

手作り小花の作品です




本州にお住まいの方ですが、息子さんが札幌に転勤になり、先週遊びに来札されたそうです

イメージとしては「本州よりも涼しくって過ごしやすい」北国・・・

間違いはありません・・・が・・・

時期が先週と、暑い暑い北国への訪問・・・

観測史上125年ぶりの猛暑の札幌でした


暑さにも負けずに、ご家族とキラキラな思い出づくりをされたそうです





177:21-2

暑い暑い札幌から帰られて、小花づくり

ご友人の「趣味の講座」に使うものだそうです

1つの大きさは1円玉サイズ

それを108個制作されたそうですよ

1つでも可愛いのに、こんなにたくさんあると可愛いが一杯 

約30人分の小花たち

この小花と色々なものを組み合わせて作品を作る講座だそうです



「少しは役に立てたのかな・・・」

そんなお便りでした




誰かの役に立つ




人はだれでもこんなことが幸せだったりします

少し立ち止まって、小さなしあわせを作りましょう

案外幸せはすぐ隣にあるような気がしました





ありがとうございました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





しじみバッグ 工夫を重ねて可愛く制作

今日の札幌は昨日よりも暖かい予報です

昨日も歩くと少し汗ばむくらいの穏やかな一日でした

明日は雨降りだそうです・・・





お正月に「しじみバッグ型紙」をお買い上げくださいましたお客様から、
しじみバッグ作品の第二弾のお便りをいただきました





176:14-1

黒い絣からのリメイクしじみバッグ

裏地を少し出すことによって、おしゃれになりますよね





176:14-3

こちらは小さいサイズのしじみバッグ作品

上の作品と表と裏を反対に・・・

やっぱり裏地を少し出すと、作品全体が締まって素敵ですね





176:14-2

可愛いねこちゃんしじみ

お着物からのリメイクだけではなく、こういった布で制作しても可愛いです





171:24-1

1月にお便りくださいました作品です

詳しい記事は こちら を御覧くださいね





去年の暮に息子さんが札幌に転勤になったそうです

なんとなく・・・嬉しいです・・・

来月には可愛いお孫さんと娘さん(息子さんのお嫁さんです)に会いに札幌に来られるそうです

お嫁さんを娘さんと呼ばれるのって、素敵ですね

作品って創り人のお人柄が出てしまうもの・・・

「自分で産んで育てていないのに、素敵な人が娘になってくれたの・・・」

このしじみバッグのように、コロンとまあるい暖かい、可愛いお人なのでしょう




ありがとうございました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





爽やか しじみバッグ 春・・・ルルル 第2弾

北国札幌も、ようやく寒さに固まった肩を緩めてもいいような「春」の始め・・・

素敵なお便りをいただきました




先日 「しじみバッグ 大・小 型紙」 をお買い上げくださいました方からのお便りです

届いてすぐに 「第1弾」 のお便りをくださった方です





173:31-1

制作された方の娘さんのお好きな生地で制作されたそうです

遊びに行くには、電車で2時間ほどのところに暮らしています娘さん・・・

布選びを一緒にしたり、お孫さんとの楽しいひととき





173:31-2

「もの作り」・・・

ただ物理的に制作する時間だけではありません

プレゼントする方との楽しい布選びの時間・・・

その方のことを思い「ほっこり」しながらの製作時間・・・

完成したときのことを、ウキウキドキドキしながらの、なんとも言えない時間・・・

Priceless・・・ですよね




久しぶりに娘さん二人と、お孫さんとお会いし、
楽しく制作された「ほっこり しじみバッグ」の作品です












 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





173:31-3

早咲きの桜のお便りもいただきました

北国札幌は、まだもう少し先の話ですが、やっぱり桜はうれしいですね





爽やか しじみバッグ 春・・・ルルル 第1弾

北国札幌も、だいぶ「春」が近づいてきました

春らしい、素敵な「しじみバッグ」のお便りをいただきましたよ





173:15-1





ハリのある布をご使用だったので、表地に芯を貼らずに制作されました

手作りがご趣味の方の作品です

春らしく、とっても素敵ですよね

ご友人の評判もよく、娘さんの好きな布が届いたら、第2弾を制作予定だそうです

ご自分用にも第2弾として、今度は少しシックな布で挑戦されるそうですよ

布が違うと、違う顔になる「しじみバッグ」・・・

色んな布で、楽しんで制作して使って頂きたいわ




嬉しいお便り、ありがとうございました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク